『デジタルプリントについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PIXUS Pro9000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9000の価格比較
  • PIXUS Pro9000のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000の純正オプション
  • PIXUS Pro9000のレビュー
  • PIXUS Pro9000のクチコミ
  • PIXUS Pro9000の画像・動画
  • PIXUS Pro9000のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000のオークション

PIXUS Pro9000CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月29日

  • PIXUS Pro9000の価格比較
  • PIXUS Pro9000のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000の純正オプション
  • PIXUS Pro9000のレビュー
  • PIXUS Pro9000のクチコミ
  • PIXUS Pro9000の画像・動画
  • PIXUS Pro9000のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000のオークション

『デジタルプリントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS Pro9000」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9000を新規書き込みPIXUS Pro9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルプリントについて

2007/12/05 22:59(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000

クチコミ投稿数:480件

先日Pro9000とデジカメはキャノンのPowerShot G9をセットで購入して勉強している者です。

Pro9000とキャノンの純正用紙プロフェッショナルフォト用紙の相性が良くとても綺麗に仕上がりますね(^^)。Pro9000には非常に満足しています。

皆さんからバカだと思われるかもしれませんが、最近ふと思ったのですがデジタルプリント
って結構安いですよね?機械もも業務用の1000万円を裕に超えるプリンターを使用していると聞きます。そこで疑問に思ったのですが、デジタルプリントがこれだけ安いのに、Pro9000+プロフォト用紙で印刷するメリットってあるのかなぁ?…って。
カメラ屋のデジタルプリントとPro9000+プロフォト用紙ではどちらの方が画質が良いのでしょうか?かなりバカな質問してたらすいません(><)。

ただ本当に分からないので質問させて下さいm(__)m

書込番号:7074993

ナイスクチコミ!0


返信する
jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PIXUS Pro9000のオーナーPIXUS Pro9000の満足度4

2007/12/05 23:28(1年以上前)

Syn Bladeswiftさん こんばんはJFSです。
業務用のプリンタは、様々な方式があり、機械の価格もまちまちですよ。一般にお店に頼んで仕上げてもらう物は印画紙を使っていますから、ある程度の保存性を有しています。しかし、色再現やコントラストは標準のデータを元にプリントしますから、なかなか綺麗には仕上がりません。その点自分でプリントすれば1枚ごとに最適な補正がかけられますから、それははっきり言って自分でプリントする方が綺麗に仕上がります。ただ、それには若干の知識や経験とそれに見合ったプリンタが必要になることは当然ですけどね。もちろんPro9000は十分な性能を持った高級プリンタですから、色の出し方を極めれば、プロラボに頼んで手焼きといって技術者が1枚ごとの調整をしてプリントしてくれる高い料金のプリントと同じようにプリントできます。
どなたかも書いていましたが、私はお店に出すのは、値段が安いのと、自分でプリントする手間を省くのが目的だと考えています。ですから、人に配るために多くの枚数が必要な場合だけに利用し、大切な写真は必ず自分でプリントします。
自分でプリントするメリットは、細かな色やトーンの調節が出来ること、欲しい時にいつでもプリントできること、用紙やサイズを自由に選択できることなど沢山ありますよ。特に用紙の選択は店に頼んでは出来ませんからね。それとプロフォトはよいのですが、一度ピクトリコの用紙をお試し下さい。これはPro9000のための用紙といっても良いほど相性が良かったですよ。ただ、プロフォトに比べて用紙の色が白すぎるのが、お気に召すかですが・・・。

書込番号:7075198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件

2007/12/05 23:42(1年以上前)

JFSさん、
早速の回答ありがとうございます!
とても分かりやすいご説明でした。
Pro9000を購入して良かったと更に感じました。

ピクトリコの用紙ですか!聞いたことはあるのですが使用したことがありません。
やはり用紙は純正が良いと勝手に思ってまして(汗
是非次回は試してみたいと思います!
ちなみにピクトリコでしたらどの種類も相性は抜群でしょうか?
先ほど調べましたところ、超光沢・プロフォト…etc色々ありますね。

あと、キャノン写真用紙・光沢ゴールドと言うのもありますが、この用紙はどうでしょうか?
キャノンのプロフォト紙ですとかなりコストも高いので、キャノン写真用紙・光沢ゴールド
がなかなか良ければ、普段はこちらを常用して特に…と言うときだけプロフォトにしようかと…。噂によるとプロフォトとあまり変わらない位良いとも聞いていますがどうでしょうか?

書込番号:7075283

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PIXUS Pro9000のオーナーPIXUS Pro9000の満足度4

2007/12/06 00:04(1年以上前)

JFSです。
ちょっと難しい話をしますと。用紙にはRC系とバライタ系があって、プロフォトは後者、ゴールドは前者に属します。RCというのはレジンコートの略で、用紙が樹脂で覆われているものです。バライタは昔ながらの紙ベースの用紙です。もっともプロフォトは特殊で、ある薬品でコーティングがしてあるので、見ただけでは見分けにくいです。
RC系は用紙の表面が滑らかで光沢紙に向いていますが、保存が悪いとにじみます。バライタ系は紙の表面の滑らかさや白さがRCに劣りますが、長期保存でにじむことも少ないのです。ただ、プロフォトに関しては用紙が黄ばんでくることがあります。
ピクトリコは、セミグロス、ピクトリコのプロフォト、ホワイトフィルム共にPro9000に良い相性でした。私はセミグロスペーパーという絹目調の用紙が気にいりました。先日、他のプリンタも使ってこの用紙を試したら、Pro9000の仕上がりが一番綺麗でした。是非お試し下さい。
ゴールドは、スーパーフォトペーパーよりは深みがある発色で、確かにプロフォトに比べそれほど見劣りはしません。ただ、未だテスト中ですが変色や褪色にじみがどうかという結果は出ていません。

書込番号:7075436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:480件

2007/12/06 07:59(1年以上前)

JFSさん、詳しいご説明ありがとうございます。
大変勉強になります!

ピクトリコの用紙、今朝また詳しくメーカーのHP見ていたのですが、とても興味が湧きますね(^^)。
早速プロファイルのダウンロードして、指定の場所に保存しましたが設定方法が難しいですね(^^;
メーカーのホームページに書いてあるソフトの設定方法ですが、メーカーのHPで書いてあるソフト自体を持っていないことが判明しました(汗 Photoshop6.0なんか持ってないじゃんか…って。Pro9000に同包されてないですよね?
でもPhotoShop Pro購入してみようかな?…なんて考えたくもなりますね(^^)。
ピクトリコ大変興味があります。

書込番号:7076306

ナイスクチコミ!0


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2007/12/07 00:34(1年以上前)

私はPRO9000とPRO9500を比較して顔料インクのPRO9500を購入したの
ですが、ピクトリコの紙の良さには注目しています。
ただ、Win−XPはサポートしていますが、Win−VISTAはプロファイル未対応
なので、プロファイルを自作するのは大変ですし、私は現在は使用していません。
一般の方でVISTAを使用されている方はこの点、要注意とお考えの上でご使用されると
良いのではと思う次第です。

書込番号:7079946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2007/12/07 09:42(1年以上前)

KSSOMTさん、
私は幸い(?)まだWinXPなので使用できる環境にあります(^^)。
PhotShop CSも購入してしまいました(汗

近日中にPro9000用に設定しようと思っています。
Pro9500をお使いと拝見しましたが私も以前迷った結果、染料機にしました(^^;

書込番号:7080861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然死 1 2019/07/19 12:43:18
Windows10で使えました 0 2016/06/05 23:08:39
ポスター印刷が出来ない。 4 2014/10/09 16:25:02
スジがはいる 8 2014/08/31 14:00:01
ふちなし印刷(フォトショップエレメンツから) 28 2010/05/20 23:56:14
みなさまの印刷設定について教えてください 7 2009/12/12 6:20:21
新しい プリンター ドライバー 1 2009/11/29 10:15:22
設定等…教えて下さい 2 2009/11/13 20:34:37
印刷枚数と使用したインク数 4 2009/10/17 1:42:51
皆さんに感謝 5 2009/09/07 21:09:25

「CANON > PIXUS Pro9000」のクチコミを見る(全 1650件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9000
CANON

PIXUS Pro9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月29日

PIXUS Pro9000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング