『写真印刷について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 自動両面印刷:○ PIXUS iP4300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iP4300の価格比較
  • PIXUS iP4300のスペック・仕様
  • PIXUS iP4300の純正オプション
  • PIXUS iP4300のレビュー
  • PIXUS iP4300のクチコミ
  • PIXUS iP4300の画像・動画
  • PIXUS iP4300のピックアップリスト
  • PIXUS iP4300のオークション

PIXUS iP4300CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月上旬

  • PIXUS iP4300の価格比較
  • PIXUS iP4300のスペック・仕様
  • PIXUS iP4300の純正オプション
  • PIXUS iP4300のレビュー
  • PIXUS iP4300のクチコミ
  • PIXUS iP4300の画像・動画
  • PIXUS iP4300のピックアップリスト
  • PIXUS iP4300のオークション

『写真印刷について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iP4300」のクチコミ掲示板に
PIXUS iP4300を新規書き込みPIXUS iP4300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

写真印刷について

2007/05/27 17:59(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS iP4300

クチコミ投稿数:182件 PIXUS iP4300のオーナーPIXUS iP4300の満足度4

下のスレでEPSONのPM-950Cからの買い替えで相談したころんまるです。
この機種を購入して写真印刷を楽しんでいるのですが使い方で質問があります。

EPSONのPhotoQuickerには「プリントモード」で「PM写真用紙」を選択すると「高精細」や「きれい」のような設定があり、品質を自分で選べたのですが、Canonは出来ないのでしょうか?紙はプロフェッショナルフォトペーパーを使っています。

ちなみにWindows XPのコントロールパネルでのプリンターの設定は「普通紙」「きれい」「A4」です。



書込番号:6377421

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3051件 PIXUS iP4300のオーナーPIXUS iP4300の満足度5

2007/05/27 19:19(1年以上前)

わたしはこの機種で満足してます^0^

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037351
設定の参考に。

写真は用紙選びと設定が重要ですね^0^

書込番号:6377688

ナイスクチコミ!0


mgs7さん
クチコミ投稿数:130件

2007/05/27 21:20(1年以上前)

要するに要点は、下の方のスレでも少し触れていますが
プリンタドライバの印刷品質設定のところで、
「 標準 」 とか 「 きれい 」 とか選べる訳ですが

その下の 「 ユーザー設定 」 のところから、品位設定を5段階
選べる様になっており、プロフォトのみが 「1」までです。
これで 「 きれい 」 より上の品位になります。
( 用紙によって選べる範囲が変わります )
品位を上げればその分印刷速度も遅くなり、私の iP4200 では
A4で10分かかります。

画質は基本的にフチ無しよりフチ有り、の方が向上します。
フチ無しでは、特に始めの部分や終端部分の画像が乱れがちで
その為、用紙メーカーではフチ有りを推奨している程です。
まあ、Lサイズだと更に画像が小さくなってしまうし、
普通の人はフチ無しでもさほど気にならないでしょうね。

またバンドルソフトの Easy-PhotoPrint を使うのであれば
個人的には、自動画像補整処理を無効にした方がスッキリして
マシに感じます。デフォルトではONになっています。

設定も用紙も適材適所で臨機応変に使いましょう。

書込番号:6378153

ナイスクチコミ!2


sneuさん
クチコミ投稿数:99件

2007/05/28 07:40(1年以上前)

自動画像補整処理を無効にするには Easy-PhotoPrint の

ファイル → 設定 → 詳細 → 画像 から

自動画像補整処理を有効にする、の処のチックマークを外せばOKです。
まあ、どちらにするかは人それぞれ、好みで。

ん? コンパネの設定が 「 普通紙 」 って・・・
まあ、印刷する時点で用紙設定をプロフォトなりにしてやれば良い訳ですが・・

ま、通常普通紙の使用が多ければそれで良いですが、普通紙だと
「 標準 」 を標準にするのがが良いかと (^^ゞ
「 きれい 」 だと時間も長くなり、インクも多く消費されます。
その辺は状況次第で臨機応変に変えれば良いでしょう。


しかし・・・

イヤン・・・ハズカシ (* ̄0 \)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011216/SortID=6343594/

写真もそれ以外も用紙選びと設定が重要ですよねー v(^o^)v

書込番号:6379467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件 PIXUS iP4300のオーナーPIXUS iP4300の満足度4

2007/05/30 00:17(1年以上前)

ありがとうございます。

ファイル → 設定 → 印刷 → 印刷品質で
デフォルトの「標準設定」と「画質優先」さらにオプションで「最高品位で印刷する」とを比べてると印刷スピードが明らかに違う割には、仕上がりの違いが分かりません。「標準設定」で複数枚印刷すると、どんどん重なってしまうのを防いで乾く時間を与えているのでしょうか??
もちろん紙はプロフォトペーパーです。

EPSONのPM-950Cでは全然違ったのに不思議です。

書込番号:6385008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件 PIXUS iP4300のオーナーPIXUS iP4300の満足度5

2007/05/30 09:14(1年以上前)

プロフォトペーパーをつかうなら
設定で
 PR1をえらんでくださいね。

するとホントの色に限り無く近付きます。プリントソフト側のプロファイル設定です。

1時間は最低でも 重ねないでください。
1日重ねないのが理想です。

色も落着いて来ます。
グリーン系が強いと感じますが、
さらに3〜4日で グリーン系も落着いて来ます。

落着いたのが好みなら

わたしもこれから、絹目調を試したいと思ってます。

書込番号:6385718

ナイスクチコミ!0


mgs7さん
クチコミ投稿数:130件

2007/05/30 21:20(1年以上前)

>印刷スピードが明らかに違う割には、仕上がりの違いが
>分かりません。

A4を使い、シビアに拘る人が見れば違いは明らかですが
普通の人には分からない違いかも知れませんね。
普通の人には写真でも「 きれい 」の方が良いかも知れません。
時間も短くなるし、吐出されるインク量も少なくて済む様ですし。
前述しました様に私の iP4200 では10分かかります (^^;
iP4300 ではもう少し速くなりますが。

>「標準設定」で複数枚印刷すると、どんどん重なってしまうのを
>防いで乾く時間を与えているのでしょうか??

と言うより滴下されるインクの粒をより小さくしたりして丁寧に
印刷すればするほど当然印刷時間は長くなると言う事でしょう。

まあ、厚みのある写真用紙の場合は上から手差しで1枚1枚
投入し、その都度取り出し、広げて暫く乾燥させるのが
理想ではありますね。そう指示する( 推奨ではなく )
用紙メーカーもあります。

因みに用紙を重ねて出力する時に、ユーザー側で乾燥時間を
長く設定したい時は、プリンタドライバ上のユーティリティの
処の、特殊設定から調整する事も出来ます。
普通紙に乾きの遅い顔料インクを使う時などにも。

使う用紙がプロフォトオンリーだとしたら
コンパネからのドライバ設定の方が優先され、デフォルト
になりますので、そちらから設定しておけば良いでしょう。
ソフト上からでは通常その時だけの設定になり
デフォルトに戻ります。


以下は相変わらずの余談で(笑)

プロフォトはベースがバライタ紙であり、画質は良いし
私が昔初めて使った銀塩印画紙、イルフォード社の紙みたいな
風合いで、緻密で重厚な画像を長く保存出来るのは良いのですが
耐ガス性能があまりよくない様で、環境によってはそのうち
赤味がかって来たり、ベースが黄ばんで来たりする様です。
一度大きな改良があり、大分マシにはなった様ですが・・・

改良前のプロフォトなんてかなり酷いものでした。
よくこんな物を高級紙として高い金を取るなあと思った位です。
ベースは半年も経たずに、普通の人にも明確に分かるくらい
黄ばんで来るし・・・
それでなくとも元々のベースの色の純白度がイマイチで

コニカミノルタQPフォト光沢厚手などは比較的安く
ベースの純白度がなかなか良いです。
昔使った銀塩印画紙、三菱月光みたいな風合いで。
キリッとさせたい風景、スナップ写真等にはイイですね。
重厚な印象ならプロフォトが最高で、画質も当然上ですが。

ま、印刷乾燥後は空気を避ける様に保存する事です。

用紙選びと設定は適材適所で (^^;

昔、自前銀塩DPEをやっていた頃、RCとは違うバライタで
その面倒くささには苦労した事を思い出します。


後はご自分で調べたり、徹底検証され、結果を公表されれば
皆様の参考になるかと存じます。私のは iP4200 だし。

またつい、長々と・・・ (^^; ではこれにて。

書込番号:6387476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件 PIXUS iP4300のオーナーPIXUS iP4300の満足度4

2007/05/30 22:35(1年以上前)

>ニコカメさん

>プロフォトペーパーをつかうなら
>設定で
> PR1をえらんでくださいね。

フォトショップではそれを選ぶ項目がありますが、Easy−PhotoPrintでは見当たりません。

>mgs7さん

>普通の人には写真でも「 きれい 」の方が良いかも知れません。

Easy−PhotoPrintでこの設定は出来ますか?


私は、気に入った写真を先ずフォトショップELでレタッチし、違うところに保存してEasy−PhotoPrintで印刷しています。
「PR1」や「きれい」という事はお二人は違うソフトで印刷しているのでしょうか?

書込番号:6387852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS iP4300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS iP4300
CANON

PIXUS iP4300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月上旬

PIXUS iP4300をお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング