『電源が入らなくなりました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP610のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション

PIXUS MP610CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション

『電源が入らなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP610」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP610を新規書き込みPIXUS MP610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信42

お気に入りに追加

標準

電源が入らなくなりました。

2011/08/27 21:10(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP610

クチコミ投稿数:7件

昨日プリントしていたら突然プリンタがオフラインになったとエラーメッセージがでました。
これまでケーブルの状態でオフラインになることはあったのですが、今回は電源が落ちているものでした。
確認し、電源を入れてみますがその後全く入りません。
別の方の書き込みでも電源が入らなくなったとのことで修理へ出したとのことですが、この不具合は仕方のないことなのでしょうか?
この現象は無料修理の対象にはならないのでしょうか?これまでの使用で初めてです。
1万円もかけて修理するのなら、別の機種・メーカーへも検討したいと思います。
1万円もかけて直すのか、買い替えか悩んでます?
でもプリンタはすぐにでも必要なのですが。

書込番号:13426255

ナイスクチコミ!4


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2011/08/27 21:19(1年以上前)

保証期間はとっくに過ぎているでしょうから、勿論、有償修理です。
そろそろ canon epson 共に新製品の時期でしょうから、昨年の機種は今からが底値です。
一万円払って修理するくらいなら、即買いしましょう。

書込番号:13426308

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP610の満足度5

2011/08/27 21:20(1年以上前)

当然メーカー無料修理保証期間終了後の故障は無料には成りません。
修理して使用するか、買い換えるかはユーザー次第。

現状新品購入可能品で MP610 よりも良い製品が有るかどうか?

書込番号:13426315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/08/27 21:41(1年以上前)

早速にご回答ありがとうございます。
機種に不満があって買い替えを検討のことであれば時期がいいのですが、不満もなく、また買い替えも考えてない今、急にこのようなことになると買い替えか修理かで困ってしまいます。
金額と修理期間を考えればいいものであれば新規購入も検討します。
MP610よりもいい機種(なにを比べてか?色・速度・コストなど)で25,000円までの範囲であればアドバイス願えればと思いますが。すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:13426392

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP610の満足度5

2011/08/28 00:48(1年以上前)

仮に私ならば修理します。
理由は現状で MP610 よりも印字コストが安く又扱いやすい複合機が無いからです。
現状新品購入の可能な機種で MG6130 は前面カセットからの印刷は、普通紙限定に格下げ。
又前面カセット下の CD/DVD/BD ダイレクト印刷トレー収納スペースも無く成りました。

EPSON Calario EP-803A は顔料ブラックインクの搭載が無い為、普通紙特に文字印刷は
MP610 よりもインクの滲みが目立ちます、又宛名印刷時も水濡れに弱いと言った欠点が有り。
前面カセットオンリー印刷の為、印刷途中の手差し給紙が出来ません。

書込番号:13427276

ナイスクチコミ!1


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/08/28 13:10(1年以上前)

>>現状新品購入可能品で MP610 よりも良い製品が有るかどうか?

ないですね。私なら確実に修理です。最近は修理可能なはずの期間中でも、
現行機種への代替を修理センターから勧められるケースが多いそうですが、
これも私なら絶対に拒絶します。

書込番号:13428806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/08/29 22:50(1年以上前)

すみません。返事が遅れてしまいました。
自分の感覚ではプリンタも常に良いものが出ているだろうということから、修理ではなく買い替えを考えていましたが、お二人のアドバイスでMP610よりいいものはないとのことですので、さっそく今日修理へ出してきました。2週間の期間はかなり痛いですが。
確かにこれまで使用していて特別不満もないわけですので、買い替えの半分以下の出費で修理できれば何の問題もないわけですので。
むやみな買い替えではなく、修理への決断をさせていただきありがとうございました。

書込番号:13434897

ナイスクチコミ!1


2525pさん
クチコミ投稿数:2件

2011/08/31 07:20(1年以上前)

私のMP610も8/28に全く同じ状況で逝ってしまいました。
修理後の状況も聞きたいです。
確か購入時は20000円以下だったような記憶がありますが・・・
新型購入か修理かまだ悩んでいます。

書込番号:13439880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/09/09 19:36(1年以上前)

2008ライオンズさん、2525pさんと同様、私のMP610も9/7に電源が入らない状態と
なりました。

「U051 プリントヘッドが装着されていませんプリントヘッドを装着してください」と表示
され、取扱い説明書の通り、インクを取り外しプリントヘッドを再装着→インクを取り付け
た直後に勝手に電源が落ち、以降電源が入らなくなってしまいました。

しょうがないので、電源プラグを抜き丸1日放置してから電源を接続しましたがダメで
使いやすくて気に入っていたPM610君はお亡くなりになってしまったようです。。

購入してから3年10か月、購入価格は\19,000でした。
上記のとおり気に入っていたのと、先のカキコミの印字コストが安いということもあり
修理しようと調べたところ一律の修理費+送料で1万円を少々オーバーするとのこと。
う〜ん、\19,000で買ったプリンタを修理するのにそれだけ出費するのは厳しいよね〜、
とカミさんに言われ、買い替えも視野にいれて調べることにしました。

キャノンもエプソンも新商品発売直後であり、まだまだ高価なので去年の9月に発売
された「MG5230」「MG6130」「EP-803A」に絞って近所のヤマダ、ケーズを回って
みましたが在庫なし。

試に、数件のキタムラに電話で確認したところ、
・展示品の「MG6130」が現品限り \15,800
・新品の 「EP-803A」は数台あり \14,800

店に実際に出向いたところ、「MG6130」は展示品ではあるが値引きはできないとのこと。
また、インクがヘッドに装着されており目詰まり等のトラブルが心配ということもあり、
「EP-803A」を購入しました。

同様のトラブルで壊れて、修理か買い替えか迷われる方も多いと思いますので、ご参考に
していただければ幸いです。

書込番号:13479134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/09/09 22:04(1年以上前)

2525pさん、おんchanさん。
また同様の不具合でお悩みの皆様へ今回の私の修理の状況を報告します。

8/26 それまでプリントをしていたのに、次プリントしようとしたところオフライン表示となりその後電源が入らなくなった。

8/27〜28
自分はこれを機会に買い替えをしようと考え皆さんへアドバイスを受けるが、MP610より今のところ優れた機種は特にないとのことで、迷わず修理へ。

8/29 電機店へ修理持込。見積もり代2,500円。

9/6 修理完了の連絡。
   修理代7,560円。内容はプリントヘッド及び制御基盤不具合の為交換。

メーカーの連絡事項として、他社製インクの場合トラブルが発生する場合があるため純正インクをお勧めとのこと。

自分は、MP610には不満もなかったので買い替えも考えてませんでしたが、修理を機会にいい機種があれば買い替えも考えましたが、特にいい機種もないとのアドバイスから迷わず修理へ出しました。

修理後のメーカー指摘のように他社詰め替え用インクをずいぶん前から使用していますが、これによる不具合発生なのでしょうか?
ほかの方にも同様に電源?基盤?の不具合もあるようですね。
消費者としては保障期間も過ぎているのでなんともいえないのですが、同様の不具合があるのなら、リコールで修理をしていただけたら非常にありがたいと思います。(買い替えを促すのではなく、信頼性を得る為にも。現に私は1万円かけても修理に出している)

今回の件では、必要最小限(コスト、期間など)で無闇な買い替えでなく、使い慣れたこれまでのプリンタを復旧することができたので非常に満足です。
もちろん、いい機種への買い替えなら3万までなら出してもいいなとも思ってました。

今回修理にあわせメンテナンスをしていただいたので、これからまた長く使い続けたいと思います。

参考にならないかもしれませんが、今回の報告でした。

書込番号:13479715

ナイスクチコミ!2


2525pさん
クチコミ投稿数:2件

2011/09/11 09:04(1年以上前)

修理代は1万円を切ったのですね。
自分は一度再生インクがじゃばじゃば漏れ出して
大変なことになったので
その後1年以上純正インクを使い続けてきました。
その時の事が今回の故障につながったのでしょうか?
自分もヘッド+基盤と言われたら
やっぱり強くリコールを希望するでしょう。
まぁ、修理も買い替えも今のところ嫁さんからストップかかってるので(w)
動きがあったらまた書き込みたいと思います。
2008ライオンズさんとおんchanさんの報告も大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:13485611

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/09/11 12:25(1年以上前)

スレ主殿

>修理後のメーカー指摘のように他社詰め替え用インクをずいぶん前から使用していますが、これによる不具合発生なのでしょうか?

そんなことはありません。純正インクを全く買ったことがない長年のキヤノンユーザーである私が言うのですから確かです! (苦笑

事実、同様の故障が新品購入したプリンタの純正インク使用中に発生したこともあります。

修理センターに何度か足を運んで先方の言い分を聞いていると、どんな故障についても事あるごとに「互換インクが原因になる可能性があります」のセリフが出て来ます。

純正インクでの利益を確保するために互換品を排撃したいメーカーの常套句というヤツで、少なくとも自分の所有機についてはこんな話は一切無視ですね。

但し、使っている人の実績を聞く限り、互換カートリッジに比べるとインク詰め替えの方はトラブルの率は少し高いと思っています。詰め替えのスキルとカートリッジの使用頻度等でも差の出てくる問題だとは思いますが。

>ほかの方にも同様に電源?基盤?の不具合もあるようですね。
消費者としては保障期間も過ぎているのでなんともいえないのですが、同様の不具合があるのなら、リコールで修理をしていただけたら非常にありがたいと思います。

そりゃ如何になんでもちょっと無理な話だと思います。
言ってみればこの世代のキヤノン機共通の弱点の1つで、610特有の事象ではなく、このメッセージが出て通電しなくなるのは同社の他の機種でも別に珍しい故障ではありません。

まして購入早々に頻発するならともかくとして、既に4年前の製品なんですから、単純に経年劣化で要修理と解釈して仕方がないことと思いますが。

書込番号:13486316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/09/17 18:15(1年以上前)

突然、電源ボタンを押しても反応が無くなり、電源が入らなくなりました。2008年3月キタムラで購入。17000円程度。長期保障等のシステムがあるのか説明が無かったような気がします。とにかくどこの保障も無い状態でした。この掲示板や他を検索した結果、修理を選択しました。CANONのHPからヤマトに持ち込む「持ってはやメンテ」を選び事前に電話で予約して9月14日午後6時に本体を持ち込みました。その後ヤマトが梱包、発送してくれますので持っていくだけでした。依頼状には茨城・土浦のキャノン関東サポートセンターに送るようでした。その後16日午後に17日に返送すると電話連絡があり、実際17日午前中には届きました。HP及び電話では部品調達に問題がありすぐには修理出来ない旨言っていたのに。 内容物は 本体、修理票、「消耗品はキャノン純正品のご使用をお薦めします」という紙、テスト印字サンプル、「ご使用になる前に・・」という紙、計画停電関連、付属インク使用チェック表(純正、社外品、インク量)、修理・点検のしおり、サポートガイド、アンケート でした。
修理票記載内容 1故障内容:電源が入らない。
        2確認内容:プリントヘッド及びプリンタ制御部ロジックボードの不具合による電源が入らない事を確認しました。
        3処置内容:1プリントヘッド及びロジックボードを同時交換しました。その他、機内点検及び清掃を致しました。お客様に添付頂い
         た電源コードは動作確認にて正常である事を確認いたしました。また、ロジックボード交換に伴いプリンタドライバーの変更が必要です。操作方法は修理点検のしおりp11をご覧下さい。
        4交換部品:ロジックボード ASS、印字ヘッド 5連絡事項:付属インク全色、注入インクご使用でした。ヘッドの目詰まりやインク漏れ等の故障原因となりますので純正品のご使用をお薦めいたします。

修理料金 普通修理代9000円、運送諸費用1200円、消費税510円 合計10710円
着払いで支払いしました。

先日はデジタルビデオが故障しました。これも3年目でした。今後は長期保障の加入をする必要がありますね。




書込番号:13511596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/09/19 21:15(1年以上前)

***再度不具合発生です!《緊急報告》***

先日報告しましたように修理から帰ってきたので、さっそく資料40枚を印刷していたら途中からページ中央部分からインク(黒インク)のかすれがでてきました。
その後クリーニング、強制クリーニングをしましたが、一向に改善されず最後にはテスト印刷、ノズルチェック印刷をするころには黒は全くでなくなりました。

修理から帰ってきたばかりなのでこちらとしても不具合について半信半疑でしたが、これ以上のロスに我慢できず、今日再度お店に持ち込みました。
修理受付で店員さんがテスト印刷をされましたがもちろん症状は同じです。(でもなんとなくこの瞬間はうれしい)

よって、また修理に出すことになり、再度使用できないこととなりました。
もちろん修理後ですので無償修理期間ですので無料ですが、前回の修理の際もその間のプリントを心配してましたが、またしばらく心配になります。

いずれにしても保障期間を経過した機器を使用する場合はこのようなケースはあって当然として消費者はあきらめるしかないのでしょうか?

今回も修理ではなくこの機会に買い替えも考えましたが、現在では今の機種を買い換えるほどの機種はないのではとのアドバイスもいただきましたし、自分も今の機種に何の不満もなかったので時間的なロスは気になりながらも修理に出しました。

しかし、すぐに不具合発生の今回は、不具合があれば買い替えも考えるべきかなとも思いました。
理想は大事に使い、負担は少なく長く使いたいと思いますが…。

今は、今日の修理で店員さんができるだけ早くと言っていたので、どれだけ早く戻り、どんな修理内容で、これからどれだけ長く使い続けれるかが楽しみです。

今回の修理内容もまた報告したいと思います。

書込番号:13521838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/09/25 00:49(1年以上前)

私も本日1枚プリントアウトした後に突然電源が落ち、
電源ケーブルを変えたりしましたが復帰しません。
何故に皆さんこの時期に!?
これをキヤノンタイマーとでも呼ぶのでしょうか???

書込番号:13544115

ナイスクチコミ!2


obashuさん
クチコミ投稿数:16件

2011/09/30 21:25(1年以上前)

本日(9月30日)、電源が入らなくなりました。
黒の印字ができなくなり、<プリンターヘッドが違います>とかいうエラーがでて、電源切れて、そのままお亡くなりになったようです。
修理センターにTELすると、宅配回収1575円+一律修理9450円とか・・・
この掲示板ではMP610は名機で修理してでも使用すべきと。
迷いますね。3年使用したし、インクの買い置きもないですし。買い替えかな。

その前の35vUも名機でした、次は現行機種で探すしかないようです。

書込番号:13567286

ナイスクチコミ!1


SURIPPAさん
クチコミ投稿数:42件

2011/10/01 00:13(1年以上前)

自分のプリンタは、9月25日に電源が入らなくなりました。ここの口コミをみて、同じトラブルにあっている方たちがいて驚きました。時限装置でもついているのでは?と思ってしまいます。修理は26日に宅配で出しました。キヤノンは宅配便で取りに来てくれるサービスがあるんですね。知りませんでした。

書込番号:13568035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/10/01 14:31(1年以上前)

再修理から戻ってきました。
前に書き込みをしましたように、電源が入らなくたったことで修理に出し、戻ってきて使用したらその日に今度は黒インクのかすれが出てきたことで、再度修理へ出しました。

修理票の処置内容は
「お客様のご使用インク(9BK/他社製)の吐出不具合の為、インク交換の上ご使用ください。プリントヘッド保護の為、ご使用のインク(全色/他社製)取り外し、ご返却させて頂きます。キャノン純正インクの継続的ご使用をお勧め致します。」
とのことで、修理持ち込み時に装着していたインクは取り外され、ジップロックで丁寧に封がされて帰ってきました。

そして、修理返却時には、少量のインクが入ったインクタンクが装着されていました。
よって、修理代は無料でしたが、全色純正インクを4千円強で買うこととなりました。

それからは異常もなく使用中です。
今後はどれだけ長く使い続けることができるかに挑戦です。

突然の電源が入らなくなったことから、インクかすれと続けざまに2度の不具合で修理持込と大変不便な思いをしましたが、今後は不具合が出ないことに期待することと、買い替えに迷わないよう、この機種よりいいもの(機能とコスト面で)が出てくることに期待したいと思います。

たくさんの皆さんが同様の不具合で迷惑をされているようですが、なんとかメーカーにも同様の症状が起こらないような対策をお願いしたいと思います。

書込番号:13569919

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP610の満足度5

2011/10/01 16:48(1年以上前)

社外互換インクの使用が、原因で電源故障を引きを越した可能性が十分考えられます。

書込番号:13570294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2011/10/03 07:21(1年以上前)

私のMP610も,今朝,快調に動いていたのに,新しいコピーをしようとしたら,動作の途中で電源が落ちて,それ以降電源が入らなくなりました。買い置きのインクがたくさんありますし,みなさんの意見を参考にして修理しようと思います。

書込番号:13577134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/10/11 14:48(1年以上前)

私のMP610も今朝、皆さんと同じように突然電源が入らなくなりました。
一瞬電源が入った後、「プリンターはオフラインです」と出て、その後は入りません。
3年7ヶ月使いましたが、これまで不具合は一度も無く、インクも純正のみです。
3代キヤノンを使ってきましたが、3年過ぎると必ず故障するというパターンです。
酷使したわけでもないのですが。
ぱとらっしゅGOGOさんのおっしゃる「キヤノンタイマー」、そのとおりですね。

機種は気に入っているし、買い置きのインクもあるので修理しようと思いますが、
さて、修理していつまで使えるのやら・・・、と思うとちょっと迷います。

書込番号:13611557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2011/10/11 22:09(1年以上前)

皆様こにゃにゃちは。

我が家のMP610も同じ症状になりました。
ネットで「MP610」と打ち込んだところ、検索候補に「電源が入らない」
というのが出てきて、この掲示板にたどり着きました。
買った年(2008年7月)といい、壊れた時期(2011年)といい、症状といい、
キモチワルイぐらい皆さんと共通しています。
こういう情報を共有できるってネットって便利ですね。

CDやDVDラベルのプリントを多用するので、それができないと困る。
それができるプリンターって今や無いんでしょうか。
sasuke0007さんの「又前面カセット下の CD/DVD/BD ダイレクト印刷トレー収納スペースも無く成りました。」
っていうのは、CDの円盤に印刷できない、と、そういう意味でしょうか?
その辺再度ご教示頂けますとありがたく。

もしそうなら俺も修理だなぁ。カスタマセンタに電話したら、
obashuさんと同じく、「宅配回収1575円+一律修理9450円」って言われた。
ケーズデンキで1.7万円で買いましたが3万円以下は長期保証がないらしく入ってなかったみたい。つかもう3年以上前だし。

でも同じ症状の人が大勢いて、何故か安心してます。



書込番号:13613299

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP610の満足度5

2011/10/12 01:46(1年以上前)

意外と気ずいて居ない方も居る要でが。
MP610/MP970/MX850 の前面用紙カセット下に CD/DVD/BDダイレクト印刷トレーを収納可能な
スペースが有り此処にトレーを納める事が出来ましたが、何故か翌年10月発売機種で
CD/DVD/BDダイレクト印刷可能機種からはこの収納スペースが排除されてしまいました。

書込番号:13614384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2011/10/12 20:41(1年以上前)

>意外と気ずいて居ない方も居る要でが。

意外と気づいてない人です。
我が家のMP610を見たらトレーが用紙カセットの下に収納できるようになってた。
知らなかった。まし知らなかった。すげぇ便利。どうもありがとう。

ほんで、結局、あたらしい機種でもディスクにプリントできるってことですね。
そこで新たに疑問なんですけど、上の方で、MP610は印刷コストが安いってありますが、これはどういう意味でしょうか。そのまんまの意味だと思いますが、インクが多機種より安く、インクの持ちがいいという意味?

書込番号:13617263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/10/12 21:40(1年以上前)

自分もトレーの収納全く知りませんでした。
いつも使っては、なくさないようにと気にしながら片付けてましたが今日からさっそく用紙カセットの下に収納しました。
sasuke0007さま、いい情報ありがとうございました。

でも、その後この便利な収納スペースは排除されてしまったようですし、ドンゴロスの布さんの疑問のようにMP610の印刷コスト安についてもあるように、MP610は魅力的な機種だったんだなと改めて愛着を感じました。

メーカーにも頻発する不具合には対応を考えていただき、私も信頼の置けるメーカー・機種に愛着を感じながら大切に使用していきたいと感じました。

書込番号:13617595

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP610の満足度5

2011/10/12 21:47(1年以上前)

MP600 にもこのメディアダイレクト印刷トレー収納スペースは有りませんでしたが。
MP610/MP970/MX850 にはこのスペースが追加されたのに、何故か翌年10月発表の MP630 からは
又無くなりインクカートリッジ容量も 9e/7e と比較して 320/321 は 40%減と減らされて仕舞いました。
プリントコストアップと言われるのはこの点ではないでしょうか。

書込番号:13617640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/10/14 21:53(1年以上前)

先月、久しぶりに電源を入れてみました。
背面カバー 用紙が詰まりましたのメッセージが出て次に動かせません。
用紙を何度も確認しました。でもダメでした。

センサーの交換だろうと言われました。

そういえば、数ヶ月前は印刷でも「きれい」の印刷ができませんでした。
クリーニングを何度も繰り返ししてもダメでした。

格安インクが原因なんでしょうか?

みなさんと同じ3年前くらいに購入しました。修理しようと思っていますが、新しいのに買い換えるのも検討したほうがいいのか?

書込番号:13626530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2011/10/15 00:53(1年以上前)

>インクカートリッジ容量も 9e/7e と比較して 320/321 は 40%減と減らされて仕舞いました。

MP610の印刷コストが安いってのは、この部分のことをおっしゃっているんですね。
了解。有益な情報大変助かります。
最新機種はインクも7色などで、そのぶん高いっていうのもあるみたいですね。

ということで、brotherの機種のランニングコストが安そうで食指が動きますが、
恐らく私も修理に出すことになると思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:13627486

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP610の満足度5

2011/10/15 01:49(1年以上前)

実はブラザー複合機も使用して居ます。
私が使用して居る機種は、音声電話/FAX対応の MFC-850CDNW ですが、
実際カラー印刷に使用されるインクは・イエロー・シアン・マゼンタの染料系インク 3色です。
ブラックは顔料系インクの為モノクロ印刷時にしか使用されない要です。
普通紙にカラー印刷程度では、そう気に成りませんが写真紙印刷は MP610 と比較すると?

書込番号:13627664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2011/10/15 12:01(1年以上前)

sasuke0007さん」

たびたびありがとうございます。

> 実はブラザー複合機も使用して居ます。

そうでしたか!
実は電化製品に詳しい友人に聞いたところ、
brotherはマイナーだがなかなか良いとのことで、
ランニングコストを考えると
年賀状に使うぐらいならベストと言っていました。

525か925。最安値で1万と1.5万。
両者で何が違うんですかね?

で、欠点は、これもsasukeさんご指摘の通りでして、
写真紙印刷が見劣りするとのこと。
同じご意見をお聞かせいただいて再確認できました。
我が家では写真はお店で印刷することがほとんどなので、
値段を考えるとbrotherも捨てがたい。

ただMP610のインクの買い置きが1セット(5000円分)あるので、
修理も捨てがたい。インクはヤフオクで売るという手もあるけど、
やったことないし、なんか面倒くさいし。

>MFC-850CDNW

さらにこのFAX対応っツーのも魅力だったりします。
型番は「MFC-J850DWN」でしょうか。2万円で安いですね。
う〜ん。もう少し悩んでみます。

書込番号:13629278

ナイスクチコミ!0


bb-moonさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/28 14:06(1年以上前)

本日、私のところでも電源が入らなくなりました。
保証期間はとうに過ぎているので、文句は言えないですが、
年に数えるほどしか使わないので、こういう壊れ方をするとガッカリですね。
他の部分がとても良くできた製品だけに残念です。
さて、修理ですが、ここでタイの洪水の影響が出てくるとは思いませんでした。
こりゃ、年末は一騒動ありそうですね。

書込番号:13689441

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP610の満足度5

2011/10/28 17:29(1年以上前)

MP610 の修理代金 11,550円+配送料金 1,575円合計 13,125円にちょぴり足すと。
ブラザー DCP-J925N CD/DVD/BD ダイレクト印刷+ADFスキャン/コピー+無線LAN 対応が、買えちゃいます。
実際写真紙カラー印刷は落ちますが。
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/dcpj925n/index.htm
現状価格.com 最安店で 14,754円です。
http://kakaku.com/item/K0000284589/

書込番号:13690033

ナイスクチコミ!0


bb-moonさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/28 19:12(1年以上前)

サポセンの指示に従い、5分間電源コードを抜いてつなぎ直すと、起動しました。
他社製インクカートリッジをつけているせいか、エラーは出ているものの、とりあえず回復しました。
これでダメなら、修理コースのようです。

書込番号:13690384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2011/10/29 00:19(1年以上前)

ご報告します。

修理に出したところ、先日連絡があり、
修理に必要な部品(プリンタヘッドとか基盤とか)が入手できなくなり、
修理が不能になったということです。
急にそんなこともあるんですね。
そしたら原因ってタイの洪水なんですね!いやあまいった。

代わりに最新機種のMG6230を勧められているところですが、
ここの掲示板だとMP610の評価が高く、
最近のはインクのランニングコストが高いってことで迷っています。
まあ、でも、修理でき無いって言うんだからしょうがないか。

インクも交換してくれた人がいるみたいだけど、うちも頼んでみようかな。

書込番号:13691883

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP610の満足度5

2011/10/29 01:27(1年以上前)

去年の今頃でも MP600/MP610 を Canon に修理依頼すると、部品在庫無しで修理代金で機種交換と言う
手を使って居ました。

所がユーザーが機種交換拒否修理を要望すると一週間程度で部品調達出来ましたと、メーカーより連絡が有り。
難なく修理完了と言う始末です。

一説には 9e/7e よりも利益回収率の高い BCI-325/BCI-326 をユーザーに使わせるメーカーの
戦略では無いかと言う噂も出た位です。

書込番号:13692142

ナイスクチコミ!1


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/10/29 07:20(1年以上前)

ドンゴロスの布さん 

>ここの掲示板だとMP610の評価が高く、

というより現行機種のランニングコストが悪すぎるんです。自分で使ってみた訳ではない
のですが、インクカートリッジが容量が減ったのに実際にはその分安くなっておらず、逆
に割高になっている。

それだけならまだしも、やたらにインクを無駄遣いさせる仕掛けになっている。
一番6130以降ユーザーの不満の声が高いのが「ろくに使っていないのに魔法の様にインク
が無くなる」です。

新機種が出ると買う気がなくても近所の大手量販店に覗きに行くのですが、さすがに
売場に立つなじみの店員さんが「非道過ぎてプリンタ使用経験の長い、判っている方に
はお奨めする気になれない」と正直にぼやいているのを聞いたのは初めてでした。

sasuke0007さんの言われるとおり、「部品が無くて修理不能なので現行機種を」という
代替お勧めは随分前からのことで強く断ると結局さして掛からず修理完了という例が今
までは多かった様です。タイの洪水はただの口実でしょう。

特に7e系のインクを使う機種は互換インク排撃を推進したいキヤノンにとって今や鬼っ子で
早くこの世から消え去って欲しいのが本音なんでしょうね。
何しろ良質な、とは言いませんが支障なく使える互換カートリッジが安価に普及し過ぎてま
す。
実際自分の周りでは7e系機種を使っていて純正インクを買っている人が一人もいないくら
いですから。それで巷間振りまかれている噂の通り、互換インクが確実に故障の原因に
なるならこれほど普及するはずがないです。

で、積極的に消え去らせる方針で修理不能(修理拒否)という手に出ているわけですが、
「修理料金で最新機種を」と言われればやはり易々と騙されてしまう人が既に相当の数に
のぼっていると想像出来ます。腹が立つのはこの卑劣なやり方です。

キヤノンにしてみれば一見良心的な対応を装いながら半ば強制的に旧機種を廃棄させて
インク代ですぐ元がとれる、実は一方的に美味しい話です。

自分も長年キヤノンユーザーだったのですが、最近のやり方のあまりにもユーザー無視の
なりふり構わぬ悪どさが鼻について次期からは他社に鞍替えを決めています。

書込番号:13692583

ナイスクチコミ!0


bb-moonさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/16 14:09(1年以上前)

やはり、修理が必要とのことで出しましたが、代替機種への交換を勧められました。
スペックを較べると、インクのコストだけでなく、作動音、消費電力などデメリットの方が多そうです。
保証期間も、1年ではなくて、修理保証の3ヶ月なので、時間はかかっても修理を希望しようかと思っています。

書込番号:13772980

ナイスクチコミ!0


takehiさん
クチコミ投稿数:14件

2011/11/22 23:55(1年以上前)

私も同じです。突然電源が入らなくなり、一旦は直ったかと思いきや、今度はプリントヘッドのエラーメッセージ。量販店経由で修理に出すと、交換部品の納入に時間がかかることを理由にMG6230への交換を勧められる。これってメーカーの計算なのでしょうか?とりあえず明日、交換ではなく修理を依頼したいと思います。年賀状の時期なので、時間がかかるのは避けたいのですが。

書込番号:13800389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/11/24 19:36(1年以上前)

私の家でも2007年末に買ったMP610が、今月突然電源が入らなくなりました。
中学生の息子が使っていて不具合がおきたので、息子が壊したと疑っておりましたが、
こちらの書き込みを読んで息子への疑いが晴れました。
すでに販売が終了している機種についても、こうしてページが削除されず残っていて
このような有用な使われ方をされていることに驚いたとともに、非常に感謝しております。
私も修理を依頼しましたが、結局MG6230との代替交換を了承しました。
電気店でみたMG6230は、デザインは常識的で良いのですが、
外装のプラスティックの質感や(質感はやっぱりMG8230のほうがよい)、
スキャナーや排紙のカバーを開閉した感じが安っぽく、
MP610の芸術的なデザインや質感がとても気に入っていたので残念です。
さよならMP610。お世話になりました。

書込番号:13807861

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/11/24 21:17(1年以上前)

takehiさん 

>時間がかかることを理由にMG6230への交換を勧められる。これってメーカーの
計算なのでしょうか?

計算というより既定方針、戦略ですね。これが今のキヤノンのやり方。虫唾が走る
ほど意地汚い。

だから、

おーんんさん

>私も修理を依頼しましたが、結局MG6230との代替交換を了承しました。

お気の毒さま。最悪の選択。なんでこうも易々と騙される人があとを絶たない
んでしょうか。まあ本人が納得したつもりなら揶揄することでもないが。

書込番号:13808317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/18 23:07(1年以上前)

私も約4年使用後に電源が入らなくなりました。
インクの色が出ないのがおかしいと思い、クリーニング作業をしていた途中で完全に電源が入らなくなりました。
自然な故障というより、本当にみなさんがおっしゃるようにキャノンタイマーが切れてしまったのですね。
みなさんほとんど同じ時期に電源が入らなくなってしまうようなので、ビックリです。
親戚の人から同じMP610が電源入らなくなってしまったから、余ったインクをもらったのですが、まさか自分も同じ羽目になっちゃうなんて…
キャノンさんとても残念です。

書込番号:14697464

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP610の満足度5

2012/06/19 08:30(1年以上前)

ゆみゆみさん。
その頂いたインクとは Canon 純正でしょうか?
もし社外互換インクならば、電源が使用中に入らなくなった原因はその、頂いたインクに有るかも知れません。
下記に参考 URL を紹介して置きますが、インク漏れが原因でプリントヘッド基板がショートして
ロジックボードを破損させた可能性も考えられます。
http://www.allion.co.jp/test-report/Allion_InkJetPrinter_BenchmarkTestReport_092910.pdf

書込番号:14698535

ナイスクチコミ!1


cheer4さん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/04 21:15(1年以上前)

私ごとですが…我が家のMP610を悩んだ末、インク在庫も大量にあるので、U052エラーで修理。プリンターヘッドとロジックボートが交換されて戻ってきたのもも、いざ使おうと電源をいれたら、(何も印字してない)再度U052エラー。もちろん、修理クレームをするつもりですが、修理不振になってきました> < 可能ならば、再修理よりも修理できてないのだから、修理代金返金を要求したい気持ちでいっぱいです。そんな事可能なものでしょうかねぇ。

書込番号:15295543

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP610
CANON

PIXUS MP610

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月上旬

PIXUS MP610をお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング