『買い替え検討中』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥43,506

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥43,506¥43,506 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP610のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション

PIXUS MP610CANON

最安価格(税込):¥43,506 (前週比:±0 ) 発売日:2007年10月上旬

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション


「PIXUS MP610」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP610を新規書き込みPIXUS MP610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

買い替え検討中

2008/07/01 21:51(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP610

スレ主 itizuさん
クチコミ投稿数:5件

今現在 スキャナーをエプソンの GT−8400U プリンターをエプソンのPM−940Cを使っています。 スキャナーは普通に使えるのですが、最近プリンターが調子が悪く買い替えを考えています。今使っている物と性能が同等 もしくは上回っていて3万円位で購入できる商品って有りますでしょうか? 複合機でもプリンター単体でもOKです。ただ、プリンターの機能でレーベル印刷だけははずせないのですが・・・ 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

書込番号:8016663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件 シャッター記念日 

2008/07/01 22:15(1年以上前)

itizuさん、こんにちは。
PM-940Cと同等、それ以上となるとやはり6色機の方がいいのではないでしょうか?
ただ、itizuさんはレーベル印刷は必須のようですが、
写真印刷はいかがでしょうか?
写真印刷をしない、レーベル&普通紙印刷のみというなら6色機はオーバースペックかなと思います。

お勧めとなると、6色機ならばEPSONのPM-G860、PM-A840、CanonならばMP970でしょうか。
ちなみに、実質3万円台で買える候補としてCanonのPro9000という手もあります。
写真画質最優先で考えるなら候補に入れてみてはいかがでしょうか?

書込番号:8016856

ナイスクチコミ!1


スレ主 itizuさん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/01 22:32(1年以上前)

早々のご返答有り難うございます。写真印刷は、たまにやりますね。プロに撮ってもらった写真をディスクに入れてもらい 自分で印刷したりします。 あと、書き込んでから思ったのですが、使っていく上でのコスト的には、エプソンとキャノン大差はないのでしょうか?たびたびすみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:8016982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件 シャッター記念日 

2008/07/02 00:25(1年以上前)

itizuさん,再びこんにちは。
エプソンもキャノンもインクカートリッジ1本は1000円程度なので、
使っているインクの数が多いほどインクコストはかかります。
ですので、先ほどあげた機種を比べるなら、
MP610 < PM-A840(PM-G860) < MP970 < Pro9000
という感じでしょうか。
インクコストをとるか画質をとるかはitizuさん次第ですので、
自分の使い方を考えてみてください。
ちなみに画質的には、
MP610 < PM-A840(PM-G860)= MP970 < Pro9000
という感じになると思います。
なお、MP610 < PM-A840(PM-G860)= MP970 << Pro9000
と言ってもいいかもしれませんが。

書込番号:8017733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/07/02 02:28(1年以上前)

itizuさん こんにちは。

>プリンターをエプソンのPM−940Cを使っています。
>写真印刷は、たまにやりますね。プロに撮ってもらった写真をディスクに入れてもらい 自 分で印刷したりします。 

EPSON機の画質で問題ないなら、そのままEPSON製品を選択された方がいいのではないでしょうか?
一般的に、EOSONをお使いの場合、画像にも寄りますが、CANONを敬遠される傾向にあるかなあ?と思います。

あと予算の関係のあるので、難しいですが、MP610やPM-A840のカテゴリーを検討されているなら、
一度量販店の店頭にあるデモ機で実際に画像データをメモリカードで持っていって実際に印刷し、比較されたらいいと思います。

ただコスト面では、製品にも寄りますが、CANONのほうがいいようですね。
この辺は、製品のクチコミを参考に・・・。

書込番号:8018189

ナイスクチコミ!1


餅太郎さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/02 18:20(1年以上前)

前から思っていたのですが、なんでインクの本数が増えるとコストが
かかるんでしょうね。本数が増えたら噴出すインクの量が1色ずつでは
減るはずなので交換時期が延びる、ってことでトータルでトントンには
ならないのですかね?不思議。

書込番号:8020290

ナイスクチコミ!0


スレ主 itizuさん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/02 20:33(1年以上前)

連絡が遅れてすみませんでした。みなさんの意見を参考によく検討して購入しようと思います。有り難うございました。

書込番号:8020790

ナイスクチコミ!0


MODOMさん
クチコミ投稿数:1件

2008/07/03 22:24(1年以上前)

インクコストが下がる理由についてですが、
610では解像度も9600dpiまで上がり、インクの最小噴射量が1plになりました。
本来ならばフォトマゼンタなどの薄い色を表現する場合は、その色を使用していましたが、
解像度も上がり、インクの噴射量も小さくすることができたので
マゼンタを少なめに噴射することで粒状間を出さずに薄い色を表現できるようになったのです。

わかりやすいイメージ
今まで→●●●●●●
今  →・・・・・・
かなり極端ですが、こんなイメージです。

結果、無駄なインクの使用量が減るのでインクコストが下がるわけです。

書込番号:8025919

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/07/04 00:10(1年以上前)

JFSです。お借りします。
6色機と4色機で、ランニングコストの疑問点が上がっていますが、インク本数が多いほどコストが高いというような簡単な話ではありません。
MP970は実質6色機でLサイズのコストは20.2円とされています。これに対し、Pro9000は8色機ですがLサイズのコストは18.3円となっていて約2円も安いのです。確かにMP610は14.5円で安ですが、8色機のPro9000の方が何故コストがかからないのでしょうかね。

また、解像度の問題ですが、9600dpiと謳われていますが、どこにもこの解像度の画質が得られるとは書いていませんね。確かにメーカーがライバル社との競争においてカタログスペックの数字にばかり気をとられていることは問題がありますが、多くのユーザーもその数字に惑わされているのも事実です。

インクジェットプリンタの実効解像度はせいぜい2880dpi程度までで、それ以上の数字は単にインクを重ね打ちしているだけですから、明らかに画質は落ちます。また、インク粒は確かに小さくなって昔より粒状感がなくなりましたが、今のプリンタはPro9000を除いて全て、大小のドットを打ち分けて表現します、従って、その分コストがかかるのです。MP610は、MP970より多くのノズルを持っていますが、写真出力の場合デフォルトではインクをセーブしていますので全般的に淡い仕上がりになります。最高画質の1を選べばコストはうんとかかってくるのです。

ランニングコストは、インクの本数より、ノズルの数、ドットの大きさと、噴射間隔(解像度といわれている数字です)、それにドライバのコントロールによって大きく変わってきます。カタログの数字はキヤノンもエプソンもデフォルトの設定の数値であり、決してそのプリンタの持つ最高の画質でプリントした時の物では無いことを十分ご承知置きください。

書込番号:8026650

ナイスクチコミ!1


hige3さん
クチコミ投稿数:101件

2008/07/04 07:04(1年以上前)

実際、ここまでカタログスペックの数値が
本質的な意味での決断の役に立たない商品も少ないですよね。
使い方次第で変わる要素の方が影響が大きいのに
一般的には大して違いの感じられない数値の差が
商品の決定的な違いのように語られるのも変な話だと思いますが・・・。

全体からすれば、ごく一部にあたるわずかな違いが重要なユーザーにとっては
もっと上位の機種を選択するのが当然なのですが
一般的なユーザーが「カタログのこの数値がこうだからこっちの方がいい」という機種と
わずかな違いを重視する方が選ぶ上位機種を比較すると
カタログスペックの違いで一般に重視されている部分は
むしろ上位機種の方が劣るような変な話が当たり前のように起こってるわけです。

実情としてはこのあたりならどれを選んでもあんまり問題がないだろうという層に対して
本質的な決断要素としては本来根拠の乏しい数字の羅列で
あたかも決定的な違いがあるかのように誤認させて決断させるわけで
経営手法として見た時には非常に上手いやり方です。

カタログスペックでこうだからこっちの方がコストが安いというのと
実際にその人にとってコストが安いというのはJEITAのコスト算出方法からすると
違いができても何もおかしくないわけですし
自分の用途の実情で何を重視するのかをはっきりさせるのが本来は一番重要なんでしょうけど
曖昧なまま良くは分からないけどこれが良いみたいな感じがするというような形で
分かったような分からないような状態でマーケットをキープできれば
搾取構造を作る側にとっては一番楽ですからね。

ずいぶん脱線した話になりましたが、自分にとって重視する部分を明確にするって作業が
一番重要なんでitizuさんの場合はレーベル印刷機能必須・スキャナ保有ということなので
ip4500とPM-G860の2択で良いかと思います。
あとは印刷頻度・写真印刷の要求レベルに応じてメリット・デメリットがあるので
絞り込めば良いのではないでしょうか。

書込番号:8027454

ナイスクチコミ!0


スレ主 itizuさん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/04 08:46(1年以上前)

MODOMさん ifsさん hige3さん 大変詳しい情報を有り難うございました。
まだ検討中だったので、さらに検討したいと思います。

書込番号:8027643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP610
CANON

PIXUS MP610

最安価格(税込):¥43,506発売日:2007年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS MP610をお気に入り製品に追加する <854

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング