『IP2600購入と詰め替えインクについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 6日 発売

PIXUS iP2600

「SUPER PHOTO BOX」デザインのエントリー向けインクジェットプリンタ (4色インク)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 PIXUS iP2600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iP2600の価格比較
  • PIXUS iP2600のスペック・仕様
  • PIXUS iP2600の純正オプション
  • PIXUS iP2600のレビュー
  • PIXUS iP2600のクチコミ
  • PIXUS iP2600の画像・動画
  • PIXUS iP2600のピックアップリスト
  • PIXUS iP2600のオークション

PIXUS iP2600CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 6日

  • PIXUS iP2600の価格比較
  • PIXUS iP2600のスペック・仕様
  • PIXUS iP2600の純正オプション
  • PIXUS iP2600のレビュー
  • PIXUS iP2600のクチコミ
  • PIXUS iP2600の画像・動画
  • PIXUS iP2600のピックアップリスト
  • PIXUS iP2600のオークション

『IP2600購入と詰め替えインクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iP2600」のクチコミ掲示板に
PIXUS iP2600を新規書き込みPIXUS iP2600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

IP2600購入と詰め替えインクについて

2008/04/07 04:46(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS iP2600

スレ主 mak2246さん
クチコミ投稿数:6件

先日、ヤマダ電機の創業30周年?で、IP2600が広告の品として5台だけ、6500円で販売してました。

早速、お店に出向き、お隣のコジマ電気に値段を交渉したら、6200円を提示して貰えましたが、ヤマダ電気は800円くらいポイントがついたので、ヤマダで購入することになりました。

以前から、プリンターが欲しくて、衝動買いとなりました。
エプソンのPM-700だったかな?を7年以上使用し、IP1500に買い替えた時には劇的にプリンターが良くなったと感じましたが、私のちょいとした手技の誤りで破損し壊してしまいました。(メーカー保障期間外:1年と数日)購入には、激安チャンスを伺っていて、今回のIP2600購入となりました。

機種的には満足ですが、説明書に、白黒印刷する場合はブラック以外のインクも使用することがあると記載がありました。

私はモノクロ印刷と年賀状くらいしか、印刷しないため、格安インクを使いたいと思っています。できたら、カラーインクのカートリッジを外して、ブラックのみの運用をしたいと考えてます。説明書的には無理そうですが…。

100円均一でのインクが販売されてますが、対応機種でなくても、インクの中身は作っている会社が限られているそうで、使用しても問題が発生しにくいと言われているようでして、
もし、本当にそうなら購入して使用したいと考えてます。

より格安に使える方法があったら教えてください。

書込番号:7641004

ナイスクチコミ!1


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/04/07 06:03(1年以上前)

まぁやるのは自由だし壊れる壊れないはやり方次第だから何とも言えないけど万が一壊れたときは保証使えないよね
それがたとえ買った翌日でも

成分自体も純正とは違うから粒子(まぁ粒子っていうのか知らんけど)の大きさが違うとか細かいところでの違いは出てくる

書込番号:7641071

ナイスクチコミ!3


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/04/07 08:37(1年以上前)

もしかするとかえって純正を使っていた方が安上がりだったり・・・。

 Birdeagleさんが仰っているように純正インク以外の使用は
保証の対象外になりますから、本来の保証期間内に万一故障
したとなると修理にはそれに応じた費用がかかる可能性が高い
です。

 ちなみに、カラーインクを外して・・・とありますが、無理ですね。
プリンタの発色の仕組みはマゼンタ、イエロー、シアンの色の3原色を
使っています。全て混ぜることで黒になりますが、これを補うための黒
インクだとのことです。従って、黒を印刷する時にもその3色は使われる
訳ですね。

書込番号:7641306

ナイスクチコミ!2


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/04/07 09:41(1年以上前)

この機種はインクカートリッジとプリントヘッドが一体になっています。
ですから、純正インクを使うとiP4500などの上位機種よりも高コストに
なってしまいますね。 しかし仮に詰め替えインクでトラブルが起きたとしても
しかし新しいカートリッジに交換する事でプリントヘッドも新しいものに
なる訳ですから、気にせず色んなインクを試してよいと思いますよ。

書込番号:7641417

ナイスクチコミ!5


スレ主 mak2246さん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/11 03:59(1年以上前)

Birdeagleさん、Pluckyさん、Rin2006さん 
お返事ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

Pluckyさんのお返事について、ご質問があります。
>ちなみに、カラーインクを外して・・・とありますが、無理ですね。
>プリンタの発色の仕組みはマゼンタ、イエロー、シアンの色の3原色を
>使っています。全て混ぜることで黒になりますが、これを補うための黒
>インクだとのことです。従って、黒を印刷する時にもその3色は使われる
>訳ですね。
と記載がありますが、黒インクも別に同梱されていました。
でも、カラーインクも印刷時に必要と考えてよろしいのでしょうか?
確かに、説明書の記載にはカラーも必要と記載がありましたが、黒インクだけで、簡単な書類やクーポン程度の印刷なので色合いなどは不必要と考えております。
ご助言お願い致します。

Rin2006さんのお返事について、ご質問があります。
>しかし仮に詰め替えインクでトラブルが起きたとしても
>しかし新しいカートリッジに交換する事でプリントヘッドも新しいものに
>なる訳ですから、気にせず色んなインクを試してよいと思いますよ。
と記載がありますが、本体の方につまりが発生するような場合は無いのでしょうか?
もし、インクボトル交換で故障を回避できるのであれば、詰め替えで対応したいと思います。
ご助言お願い致します。






書込番号:7657983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20333件Goodアンサー獲得:3392件

2008/04/11 08:52(1年以上前)

キヤノンのプリンタの場合、搭載されてる黒インクは顔料インクです。
このインクは主にテキスト印刷用です。
グラフィックの印刷等では、カラー3色使って黒を作ります。

なのでワード等の文字のみの場合は、黒インクが使われると思って間違いないです。
ただ絵とか画像が含まれると、それが黒色であってもカラーが使われると思います。

詰め替えに関しては、構造上ヘッド詰まり等のトラブルは純正インク交換で回避できます。
本体側で詰まる部分は無いと思います。

問題あるとすると、PC側の残量メーターでインク残量が分からなくなる事でしょうか。
純正インクならインク残量が分かりますが、詰め替えの場合は印字がされなくなるまで分かりません。
突然インクが無くなって慌てる事にはなりますね。
その辺気にしなければ、詰め替え良いと思いますよ。

書込番号:7658343

ナイスクチコミ!2


スレ主 mak2246さん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/11 09:51(1年以上前)

ひまJINさんお返事ありがとうございます。

本日、印刷しようと思ったら、カラーインクカートリッジがセットしていないと印刷できないとエラーが表示されました。

カラーインクカートリッジを取り付けたら、印刷が可能でした。

インクが顔料との事ですが、使わない場合、
 
 顔料 1週間に1度
 
 染料 1ヶ月に1度

の電源を入れる操作が必要と何処かの記載で見たことがありますが、
電源を入れるだけで、以前使用していたIP1500はインクを消耗し必要な時にインクがないと状態になってしまいました。

IP2600の場合、インクの持ちは如何なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:7658482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20333件Goodアンサー獲得:3392件

2008/04/11 10:16(1年以上前)

ある程度の期間で電源を入れるのはヘッドクリーニングをする為です。
これでヘッド詰まりが防止できます。
ただヘッドクリーニングはどうしてもインクをある程度消費します。
これはインクジェットの宿命なのでどうしようもありません。

インクが惜しかったら電源を入れないでください。
印字品質は保障出来ませんが、インク消費は無くなります。
ただそれで詰まると、徹底的なヘッドクリーニングが必要になり相当のインクが消費されます。
この辺結構ジレンマですね。

ちなみにインクは開封後の消費期限がメーカー推奨は約6か月です。
いずれにしてもその期間で使用する必要はある訳ですね。

書込番号:7658544

ナイスクチコミ!2


スレ主 mak2246さん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/11 10:29(1年以上前)

ひまJINさん、早速のお返事ありがとうございます。

定期的な電源ONよりも使用時の電源ONにしたいと思います。

とても参考になりました。

書込番号:7658580

ナイスクチコミ!1


ko chibaさん
クチコミ投稿数:2件

2009/12/31 13:28(1年以上前)

苦い経験上から言いたい事ですが、円ショップ等の詰め替え液は、今月初めまで半年で三台潰した経験上是非止めたほうが良いと思う。
代替えカートリッジへの液補給も本体噴射ノズルの詰まりを招くので是非止めたほうが良いと思う。
canon代替えカートリッジ使用で本体メモリーに記録され修理、メーカー保証を拒否されるので要覚悟。

2009.12.31

書込番号:10712719

ナイスクチコミ!0


t.kidoさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/04 21:32(1年以上前)

こんばんは。 私は 100円ショップの詰め替えインクで3年以上 同じプリンタを使っていますが 何の問題も発生しておりません。 しかも100均のインクは大容量ですからインクのコストなどは気にしたことがありません。 私の友人も 私の勧めで100均のインクを使用していますが 彼も何の問題も起きていません。  あくまで こういうケースもあるということですが 私の印象では 前述の 半年に三台も壊すなんていうのは その方の扱い方法の問題ではないでしょうか?   

書込番号:10887781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS iP2600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エラーランプが付いて起動しません(泣) 4 2017/02/12 18:54:23
購入検討中ですが? 3 2010/03/28 16:49:40
インクの補充について。 3 2010/01/11 1:56:33
5,450円+ポイント20% 0 2010/01/06 21:51:29
インクカートリッジについて 5 2009/12/18 17:28:23
OS 2 2009/12/03 20:23:57
インクの交換 4 2009/11/29 21:30:13
プリンター初心者の愚問 3 2009/11/27 21:55:08
連続印刷でカスレるという事はありますか? 1 2009/11/12 23:57:29
こんなにヘッドクリーニングする? 1 2009/11/14 18:02:40

「CANON > PIXUS iP2600」のクチコミを見る(全 255件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS iP2600
CANON

PIXUS iP2600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 6日

PIXUS iP2600をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング