『インクの色数』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP980

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

PIXUS MP980CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

インクの色数

2008/11/03 08:48(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP980

スレ主 shown8000さん
クチコミ投稿数:11件

EPSONかCANONかでなやんでますが,PIXUSはインク6色と書いてあるものの,その中身は黒が2色あるので,実際は5色となるのですが,写真印刷の状態はかわらないものなんでしょうか?変わらないということであれば,今までEPSON派だったのですが,両面印刷があり,価格的にも安いPIXUSにしようかと考えています。

書込番号:8589418

ナイスクチコミ!0


返信する
jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/11/03 09:23(1年以上前)

shown8000さん こんにちはJFSです。

インクの色数はメーカーの表現方法は非常にユーザーを混乱させるまずい標記だと思います。
8色とか6色というのではなく、8本とか6本なら問題ないのですけどね。

おっしゃる通り、このプリンタはインク6本使いますが、黒インクは2本あってそれぞれ用途が違いますから5色プリンタということになります。エプソンは確かに6色使う6色機です。
では、その画質なんですが、MP980と下位機種のMP630とを比べれば明らかにMP980の画質の優秀さは分かります。グレーインクは黒色を引き締め、黒に変な色の乗るのを防いでいます。ですから、MP980かMP630かという話ならこれは間違いなくMP980が良いでしょう。
しかしエプソン機には薄い色のシアンとマゼンタがありますから、これを使って滑らかな諧調がだせる訳です。

色に関しては好みもありますから、なんとも言えませんが、キヤノンの今年の機種からインクが変わり、これが値段は下がったのですが、インクの量がとても少なくなっています。ですから、年賀状やデジカメ写真を沢山印刷すれば、あっという間になくなります。まあ、エプソンンも昔に比べりゃ少なくなりましたが、今年のキヤノンほど小さくはありません。

まあ、キヤノンのMP980はCCDスキャナ搭載ですし、背面給紙がありますから、エプソンより使える紙は多いですから、買うメリットはあると思います。

書込番号:8589520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:93件

2008/11/03 09:26(1年以上前)

>写真印刷の状態はかわらないものなんでしょうか?

 数年前から両社の違いは好みの領域と思います
 色数よりも、どちらかというと絵作りと呼ばれるところで、
 両社の違いがありますので、
 店頭で印刷サンプルを確認してください。

 4色プリンタでもL版程度ならば、6色プリンタの印刷サンプルと並べて
 じっくり比較しない限り、パッと見では何の違和感も無いと思います。
 6色プリンタでも虫眼鏡を使えば、アラは見えます。

 実生活では、並べて比べるなんてありませんよね。

>両面印刷があり,
 
 インクが乾く時間印刷を待つので、意外と時間がかかります。
 2ページ1部の両面印刷なら問題ありませんが、例えば10ページの両面印刷であれば、
 奇数ページを印刷後、偶数ページを印刷するという手動の両面の方が早く印刷できます。
 2ページ10部でも、手動が早いです。

 両面印刷に期待して購入する場合には、どのようなパターンの両面印刷なのか
 良く考えて選択してください。

書込番号:8589527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20333件Goodアンサー獲得:3392件

2008/11/03 12:01(1年以上前)

キヤノン機で黒が2色あるのは、顔料ブラックインクがあるからです。
これは文書印刷専用インクで、かなり高速で綺麗な印字が可能です。
文書印刷・コピーが多いようなら良いと思います。
ただこのインク、両面印刷時は使われないので注意です。

あと今までエプソン使われてると、ドライバ含めてキヤノンはかなり使い勝手が変わります。
エプソンは細かい所まで手が届くって感じですが、キヤノンは結構最低限の機能しかありません。
まあ、その分ドライバとかも軽いんですが。

書込番号:8590059

ナイスクチコミ!1


スレ主 shown8000さん
クチコミ投稿数:11件

2008/11/03 20:18(1年以上前)

jfsさん,ドアホンほしいさん,ひまJINさん,ありがとうございました。
皆さんのコメントを読んでいてあれほどPIXUSを。。。と思っていましたが
やっぱりエプソンにしようかと思いなおしてます。スキャナの仕様が気にはなりますがこれは僕の勉強不足もあるので,もう少し違いについて見直してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8591950

ナイスクチコミ!0


USMCさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:16件

2008/11/05 01:17(1年以上前)

色の薄いフォトマゼンタやフォトシアンが導入されたのは、ドットが大きかった時代に、粒状感が目立つことから導入されたものです。最近のキヤノンは、1plと非常に小さくなったので、フォトマゼンタ、フォトシアンはあまり意味が無いとしてやめたのでしょう。階調の表現というより、粒状感が気になる場合は、薄いインク導入機種を考えた方がいいでしょう。MP980で粒状感が気になりますか?だったらエプソンの方がいいでしょう。エプソンの方が最小インクはキヤノンのより大きいです。

グレーインクが無い場合にグレーを打つ場合、マゼンタ、シアン、イエローを混ぜて表現しています。それゆえ、いろいろな色が混ざって見えていました。これをグレーで置き換えたことにより、きれいなグレーが表現されます。モノクロ写真だけでなく、例えば、髪の毛の部分に不自然にカラーインクが乗ることが軽減されます。

因みに、インクの複数のサイズを打ち分けることにより、スムーズの階調表現が可能とエプソンのページにありますが、インクサイズが違うのは、主に印字速度を上げるためです。本当は、すべてを極小インクで印刷すれば、豊かな階調表現が可能です。しかし、これでは印刷にとても時間がかかるので、大きなサイズのインクを使って速度を速めています。画質的には、大きなインクを使うより、全て極小インクで印刷した方が有利です。インクサイズの打ち分けは速度に有利です。

書込番号:8598173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/11/05 04:30(1年以上前)

昔Canonで8色のip8600という素晴らしいプリンタがありました。

Canonが9600dpiの1plを全面に押し出して販売を開始しても、ip8600は4800dpiで全弾2pl。
しかしip8600は、新しく出たCanonの9600dpiで1plのA4機種よりも、綺麗で高速でした。

画質を左右するのは「適切な解像度と、それに合ったインク粒」。そして「色数」です。
Canonのpro9000やpro9500が、ip8600の流れを踏襲していることが確固たる証拠です。

なにはともあれ、綺麗かどうかはご自身の写真をお店で印刷比較されて選ぶのが一番です。

書込番号:8598422

ナイスクチコミ!1


スレ主 shown8000さん
クチコミ投稿数:11件

2008/11/05 16:26(1年以上前)

USMCさん,サマルトリアさん,ありがとうございました。粒の大きさまでは気にしてませんでした。なにはともあれ,サンプルを見にもう一度行ってこようと思います。

書込番号:8599885

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/05 18:45(1年以上前)

キヤノンの1plは1.0plではないようですが…。

書込番号:8600333

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/11/05 20:55(1年以上前)

JFSです。
参考までに、キヤノンの1plというのは実は1.93plだという報告もありました。私が測定した結果では1.67plでした。従ってエプソンの機種と大きな違いはありません。キヤノンのヘッドは熱でどんどん劣化し、インク粒も大きくなる傾向があります。これに対しエプソンの場合はほぼ1.5pl程度のドットが出ているようですから、インク粒の大きさは互角とお考え下さい。

なお、私は先日1.5plの染料プリンタと、4plの顔料プリンタで、極小文字を印刷して比べましたが、4plの顔料プリンタの方が遥かにシャープに仕上がりました。染料プリンタは用紙にインクが吸い込まれ、広がるのでいくら粒が小さくてもシャープさには欠けます。ですから、解像度やインク粒などに左右されず、印刷物を見比べて直感で選ぶのがよろしいと思います。

また、4色機より6色機の方が優れていることは当然の事です。それに印刷方法でエプソン機はドライバで双方向印刷をするかしないかを選べますが、これを切り替えるだけで大きく画質は変わります。

デフォルトで機械任せに印刷するなら、現行のプリンタは、どれも一応のレベルには達しています。色数や解像度、インク粒などを論じるなら、それらの状態が最高の状態で使用されるノウハウを知らなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。

書込番号:8600829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2008/12/22 01:39(1年以上前)

遅レスで申し訳ありません。

>印刷方法でエプソン機はドライバで双方向印刷をするかしないかを選べますが、
これを切り替えるだけで大きく画質は変わります。

仰る通りです。シアン、マゼンタ、イエロー各色を紙に載せる順番で発色が変化します。
但し、MP980のヘッドは[C・M・Y・M・C]と対称に配列されており、
往路と復路とで打ち込む順番が相違ないように設計されているはずです。
私の勘違いでしたら恐縮ですが。

書込番号:8820985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング