『CanonとEPSON、印刷性能(普通紙)の違い』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP980

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

PIXUS MP980CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

『CanonとEPSON、印刷性能(普通紙)の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

CanonとEPSON、印刷性能(普通紙)の違い

2008/12/07 10:54(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP980

スレ主 OB-GAMさん
クチコミ投稿数:60件

MP980-sample1

EP-901A-sample1

MP980-sample2

EP-901A-sample2

数ヶ月前からCanon MP980とEPSON EP-901Aで悩み続けてきました。

これまではずっとEPSONのプリンタを3代にわたって使ってきました。最後は3年前に購入したPM-A900で、主に無線LAN、前面給紙トレイ、自動両面印刷が欲しいのと、職場で使っているCanon MP970との印刷性能の違いが気になり、買い替えの検討を始めました。よく普通紙に写真付きの書類・論文を印刷するのですが、自宅のPM-A900で印刷すると何となく字が滲んで見にくく、写真も汚い。しかも両面印刷では裏側にまでインクが染みている事がある(特に写真の裏側)など、MP970との差を何となく感じていました。今回、店頭で行ったカラーコピー(Calorioカタログの1ページ)で比較検討して、上記の性能を再認識したので参考になればと思い報告します。

上の左側のサンプルを見てもらえば分かるとおり、EP-901Aでは白抜きの文字が潰れています。「デ」「ザ」の濁点が分かりやすいと思います。右側のサンプルでも「楽々はがき」の字がEP-901Aでは読めません。インクサイズ(1.0pl vs 1.5pl)と解像度(9600×2400dpi vs 5760×1440dpi)の実力差の成せる業でしょう。また、染料インクの性質も絡んでいるかもしれません。

写真印刷はMP980もEP-901Aもいずれも綺麗で、色の好み次第かな?という印象です。他の機能もADFの有無はありますが両者ともほとんど同じです。となると、普通紙印刷でこれほどの違いが出る両者は、よほどのメーカー志向やデザイン志向がない限りMP980がお勧めであると思いました。まあ、現実的な実害があるという方は少ないと思いますが、パッと見た感じで違いが出るほどの実力差は知っておいた方が良いと思います。

ちなみに私はもともとEPSON派でEP-901Aのデザインとタッチパネルに相当惹かれていましたが、結局、昨日MP980をビックカメラ福岡で32600円のポイント20%で購入しました(26080円相当)。買い替え目的のひとつである無線LANも問題なく設定でき、ただ今年賀状作製に勤しんでいます。

書込番号:8747046

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2008/12/07 12:50(1年以上前)

プリント性能でここまで差は出ないと思うので、やはりスキャナの性能差でしょうかね。
MP980のセンサはCCD。
EP-901AはCIS。
どれだけの購入者が、この違いを理解しているのか疑問です。
本や雑誌からコピーや資料をとる人には、CIS機はお薦めしません。

※CCDとCISの違いがわからない人のために、こちらのアドレスを貼っておきます↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060125/115144/

書込番号:8747508

ナイスクチコミ!2


Cyatoraさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/07 15:03(1年以上前)

私も猫の気持ちさんに1票です。

地元の店では、ほぼ同じ価格帯で売られていて、印刷性能も互角な2機ですが、同じ買うなら…

「スキャナーがCIS+自動両面がオプション」の901A

より

「スキャナーがCCD+自動両面標準装備」の980MP

の方がお得だと思います。

あとは買う人の好み(ADFの有無やブランドとか)だけどね。

書込番号:8748026

ナイスクチコミ!0


スレ主 OB-GAMさん
クチコミ投稿数:60件

2008/12/07 15:25(1年以上前)

MP980-sample3

EP-901A-sample3

MP980-sample4

EP-901A-sample4

スキャナは確かにCISよりCCDが優れる部分がありますが、方式そのものが解像度に影響するものではありません。そのため今回のコピー例の結果にスキャナ方式の違いは影響するものではないと考えます(仕様でよほどコピー時のスキャナ解像度を落としてなければですが)。これについてはスレの主旨とは異なりますので別スレに譲ります。

コピーではなく、純粋な印刷性能はどうなのか?という疑問のようですので、上にパソコンからの印刷例を示します。これもMP980購入前に行ったものです。PowerPointで作製したスライドを資料として同じ紙に印刷したものです。結果は同じで、解像度・インクサイズの影響が出やすい小さな白抜き文字などに大きく差が出ており、MP980の性能の優位性が確認できます。

書込番号:8748103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2008/12/07 17:12(1年以上前)

こんにちは!
今日、近所の家電店にて実際にプリンタからの出力(スキャン、印刷)を確認しました。
本命は、EP-901Aでした。(タッチパネルと、外観が気に入っています。)
家族は、MP-980を推していますが、押し切ってEP-901Aを購入しようとしていました。

本当に、実際に出力を確認してよかったと思います。
このスレットにありますように、出力結果に唖然としてしました。(実際にお店で確認すればわかりますよ。)
テキスト、カラーコピーは、キャノンが抜きんでています。

EP-901Aが大変気に入っているのですが、なんとかいいところを見つけようとしていますが、うーん、この結果だと、MP-980ですね。(スキャナは、単体でCCDのものがありますので、これを使用すれば、スキャナの性能差はなくなるはずですね。)→すると、印刷結果も変わってきますよね?

しかし、MP-980にも少し気になるところがありました。
スキャンから印刷の時間が、EP-901Aよりも時間がかかったところです。これは本当に早かったですね。
EP-901Aは、電源がつきっぱなしであったこともありますが、MP-980は電源がオフになっており、再度立ち上げたためか印刷までに、ちょっと時間がかかりました。この違いは、印字の違いとおもいますが、仕方ないですね。

EP-901Aを購入するつもりで、検証しにいったものの、結果、MP-980になりそうです。
今でも、まだ迷っているところです。

EP-901Aで、キャノンのような印字品質であれば、迷うことなく購入ですが。
なかなか難しいです・・・・・・。

書込番号:8748580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2008/12/07 17:35(1年以上前)

>OB-GAMさん

アップされた画像の実際のサイズがわかりませんが、スキャナを経由しないプリントでも随分と差が確認できますね。
インクサイズや解像度に違いはあっても、ここまで差は出ないと思ったのですが…。
エプソンのインクは、普通紙では滲みやすいのでしょうか?

>I_LOVE_MBPさん

MP980でスキャンに時間がかかったのは、CCDだと使いはじめにウォームアップが必要だからです。

書込番号:8748670

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/12/07 23:23(1年以上前)

OB-GAMさんこんばんはJFSです。
興味のある実験、拝見いたしました。ただ、文中に

>インクサイズ(1.0pl vs 1.5pl)と解像度(9600×2400dpi vs 5760×1440dpi)の実力差の成せる業でしょう。

とありますが、インクドロップはキヤノンの最小値は公証であって実測値は1.67pl〜1.93plであったという報告が複数寄せられています。また、解像度に関しては誤解されいる方が多いのですが、横方向の9600とか5760dpiという数字はなんの価値もありません。実際にその解像度で印刷するとはどこにも書いてありません。

キヤノンとエプソンでは普通紙モードで印刷する場合のロジックが異なるので、この結果は正しいと思いますが、インクドロップや、まやかしの解像度の値は画質にはほとんど関係しません。それに普通紙モードの場合はエプソン機は720dpi(通常は、1440dpi)に落としてスピードを上げています。

別のスレにも書いたのですが、エプソンの最近の染料プリンタは、普通紙の画質は全く重要視せず、あくまで写真印刷を対象としています。このあたりはメーカのコンセプトの違いと言えます。そのため、エプソンでは普通紙専用といえる4色全色顔料のプリンタも発売しているのです。全ての機能が100%満足に使えるプリンタなど、ありませんね。餅は餅屋ということで、それぞれ得意としている分野があるのです。


書込番号:8750587

ナイスクチコミ!1


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2008/12/07 23:59(1年以上前)

>>猫のきもちさん
CCDスキャナでも光源はLEDなのでウォームアップの時間は
不要ではないでしょうか?(勘違いだったらすいません)

電源投入後の待ち時間は他の操作でもおこるようなのでこれについては
仕様なのではないかと思います。これに関しては確かに店頭で見た範囲では
EPSONのほうが早いと思います。

それはそうと、私もMP980欲しいです。

書込番号:8750841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2008/12/08 05:08(1年以上前)

>takeotaさん

MP970以降、蛍光管からLEDに変わっていたのですね。
私のプリンタは960なので、勘違いしてました。

書込番号:8751550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング