『「正しい位置に・・・」(U072)というエラーが出て困っています。』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP630

5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

PIXUS MP630CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

『「正しい位置に・・・」(U072)というエラーが出て困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP630」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP630を新規書き込みPIXUS MP630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP630

スレ主 D-ZItaruさん
クチコミ投稿数:7件

初めて書き込みさせていただきます。

MP630を購入してから3カ月ほどたちます。
そして、もともと付属されてきたインク(シアン)が切れたので
新しいインク(シアン)を取り付けたのですが、
「正しい位置に取り付けられていないインクタンクがあります」(U072)
と、何度つけなおしても表示されてしまいます・・・

つけてる位置はあっているはずなのですが・・・

そのあと、もともと付属されていたもうすでに空のインクをもう一度つけてみると、
問題なく認識されます。


これはプリンタの故障なのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。


ちなみに新しいインクはG&Gというメーカーの
「キャノン用 BCI-320・321互換シリーズ」です。

書込番号:10326555

ナイスクチコミ!1


返信する
Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/18 01:10(1年以上前)

純正品が正常に認識するなら、プリンタは正常なのでしょう。
互換カートリッジメーカーに問い合わせた方がいいですね。
当然ですが、互換インクをキヤノンが保証するわけはありませんからね。

仮にプリンタの故障であっても互換インクをセットした履歴が
残っていれば、有償修理になってしまいます。

書込番号:10326607

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 D-ZItaruさん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/18 01:26(1年以上前)

早い返信ありがとうございます。

言われてみればそうですね。
後で聞いてみたいと思います。

もしくは1つだけ純正のインクのものを買って
確かめてみようかと思います。

対応を聞いた後、必要があればキャノン側にも
問い合わせてみようと思います。

書込番号:10326668

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/10/18 02:27(1年以上前)

下記に G&G の Q&Aが有ります、之によると。
>A:ICチップが正常な位置にあるかご確認ください

>チップ部分は溶接していないため、ごく稀にチップの位置がずれている場合があります。
>チップの外枠・下の縁を細いドライバ(メガネドライバなど)で上に向かって止まるまで押してみてください。
>その際はチップ部分をひっかりたりしないようご注意ください。

>A:カートリッジのICチップ部分を指先で触りませんでしたか?

>ICチップはゴミや傷、油分によって認識できなくなってしまう場合があります。
> (ICチップ付きキャッシュカードなどでは汚れによる読み取りエラーがよく発生します)
>試しに、「めがねクロス」や除光液などでチップをさっと拭いて油分をとってください。

>また、上記以外に一時的に認識がうまくいっていない場合があります。
>特にプリンターやカートリッジなど製造物に一般的に生じる微妙な歪みのため接点がずれている場合もあります。
>ICチップの方に向かって、軽く寄せてみていただき(軽く押すように)その後にいったんプリンターの電源を切った後、
>パソコンを再起動させ再びプリンターの電源をいれてみてください。
http://www.color-creation.co.jp/

書込番号:10326874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 D-ZItaruさん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/18 17:11(1年以上前)

情報ありがとうございます。

指示通りやってみましたがだめでした。

そして今、純正のインク(シアン)を1つだけ購入し、
試してみたところ問題なく認識されました。

やはりインクの方がダメだったようです・・・

これはお金とかは戻ってくるのでしょうか?
メーカーと購入店どちらに問い合わせたほうがいいのでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

書込番号:10329463

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/10/19 01:15(1年以上前)

レシートが有れば購入店に、持ち込み相談して新しい物と変えて頂いては如何でしょうか。

書込番号:10332587

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 D-ZItaruさん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/19 16:46(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

さっそく販売店に電話してみたのですが、
まったくつながらず諦めて、メーカーさんのほうに電話してみました。

するとどうやら純正品と混ぜてこちらのメーカーさんのを入れると、
認識できないということが一部のCanon製品にあるようです。

ということですべてこちらのメーカーのに入れなおしたところ、
問題なく認識されました。
さらに、純正品のインクでも使いきってないものもあるだろううと
いうことで、無償でもとから開けてしまったもの以外を送ってくれるそうです。

とても親切な対応で助かりました。
アドバイスを下さった方もありがとうございました。

これからも大事に使っていこうと思います。

書込番号:10334644

ナイスクチコミ!0


ocmagicさん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/11 08:34(1年以上前)

>「正しい位置に取り付けられていないインクタンクがあります」(U072)

家は数年たったMP950で、純正インクで同じエラーが多発しました。
互換インクのみの現象ではないと思います。

書込番号:10456890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/12/20 14:54(1年以上前)

私も購入しました。

全く同じ現象が出たので、皆さんのご指摘通りに
インクをすべて取り替えるはめになりました。

しかもフタを取ったら液漏れしてるし。


これまで純正以外のインクタンクを使ったことも
ありますが、ここのメーカーのやつは初めて使いました。

「すべて交換しないとエラーが出る」というのは
何のための独立タンクかわからない。。。


最悪ですね。

二度と購入しません。

書込番号:10658921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/12/21 11:27(1年以上前)

キヤノンプリンタのインク商法は、ICチップとか裁判とかやめて、正々堂々とコストダウンに
挑戦して薄利多売でサードパーティを蹴散らすべきですよね。

今のやり方で、経済衰退する先進国ではごまかせても、成長著しい新興国でも勝ち続けられる
とはちょっと思えませんね。

書込番号:10663050

ナイスクチコミ!1


katochapさん
クチコミ投稿数:14件

2010/05/12 15:39(1年以上前)

検索で飛んできました。
うちも昨夜同じエラーが出て往生しています。
やはり傾向不良なのですね。
確かに複数のインクメーカーがにぎやかにセットされた状態で使用しております。純正に変えても認識しましたし、その他の互換インクでも認識しましたわ。
ちゃんとして欲しいですね〜
G&G、対応次第ですが詰め替えインクや互換インクでは
いい思いでは余りありませんね。
しかし純正インクの高いこと高いこと。
他の回答者サンの意見に同感です。消耗品で稼ぐにしてもあまりにも
酷いと実感しています。昨今の安くなってきたデジカメプリント業者に
出した方がよっぽど安心かもしれません、と最近思うようになっています。

書込番号:11351560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/12/27 21:13(1年以上前)

 わたしも今晩同じ状況に遭遇しました。何とか乗り越えられました。
インクタンクの状況をプリンター側の表示より速く確認出来る状態にしておきます。
Canon Solution Menu ⇒ プリンタの設定やトラブルの・・・・ ⇒ プリンタ状態の確認 実行します。以下の確認おいてPC画面で確認できたら、プリンター側のアクションを実施出来ます。

すべてのインクタンクを抜きカバーを閉じ ⇒ すべてのインクの認識できない状態を確認
⇒ カバーを上げ、イエローインクを挿入 ⇒ イエローが認識されたことを確認
繰り返し、一個一個行ったところ使用出来ました。
トライしてみてください。

書込番号:13948666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2012/08/10 14:58(1年以上前)

うちはMP600ですが、chousen_tryさんの書き込みが非常に参考になりました!
ポイントは印刷設定>ユーティリティの「プリンタの状態を確認する」を押して、状態を常に表示させた状態でインクを抜いたり挿したりすることですね。

同じことをユーティリティを起動せずにやっていても全然直りませんでしたけど、ユーティリティを起動した状態で、問題の出ているインクの左のインクを抜く⇒インクがセットされていません⇒戻す⇒正常(問題なし)という形で2ステップでできました。

書込番号:14917940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP630」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP630
CANON

PIXUS MP630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP630をお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング