-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP630
5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
どうぞ教えて下さい!!
ちょっと久しぶりにプリンターを使おうと思ったら
『U052 プリントヘッドの種類が違います』というメッセージが出ました。
調べてみてヘッドを外して拭いてみて再度取り付けても同じ状態。
インクも購入して開けてしまったし、プリンターもインクもこのまま使えないのは勿体なくて
もう少し頑張ってみたいのですが・・・何か手段はないでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。
書込番号:19100552
38点

おそらく、プリンタ本体がプリントヘッドを認識できないというエラーかと思います。
または、インクカートリッジが正しく装着されていないかもしれません。
エラーからプリントヘッドが破損、基板にも何か故障ありとも読み取れます。
プリンターヘッドを外して、お湯や濡れティッシュで掃除して治った方もおられるようです。
書込番号:19100559
13点

>『U052 プリントヘッドの種類が 違います』というメッセージが出 ました。
プリントヘッドの洗浄で復旧できたことはあります。
しかし、原因が、プリンタ本体側または、プリントヘッドの基板にあることもあります。
プリントヘッドの洗浄は、マジックリンを希釈したぬるま湯に漬け込みます。
その後、ただのぬるま湯に漬け、水分を拭き取り、乾燥させてから、再使用してください。
プリントヘッドが使えるようになったら、全色パターンを印刷してください。
書込番号:19100768 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

互換インクメーカ ダイコーの全色パターンファイル
http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/ink-q&a1.shtml
特定の色だけの目詰まりの場合には、該当色だけの四角形を印刷ふれば良いです。
あくまで、プリントヘッドが使えるようになったらの話です。
書込番号:19100776 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kokonoe_hさん
早速の回答ありがとうございます。
検索してお湯で洗ったというものも見つけたのですが、ちょっと怖くて挑戦しませんでした。
ダメ元でやってみます。
基板とか突然ダメになるんですね(>_<)
ありがとうごさいました!
書込番号:19100967 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>papic0さん
回答ありがとうございます。
洗剤で洗ったことがあるのですね!
ちょっとコワイと思っていましたが、もうダメ元でやってみようと思います。
これだけは注意!みたいな事はありますか?
再度の質問、すみません…
書込番号:19100981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>papic0さん
無事にプリントヘッドが認識されたら全色パターンを印刷します!
動くようになるといいのですが、、、ありがとうございます。
書込番号:19100994 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マジックリンにも色々ありますが、緑色のシンプルなマジックリンです。
以下、以前のレスから転記します。
papic0さん 2014年6月15日 11:18 [17628899]
>これ一式 水に浸していいのでし ょうか?
>緑色のIC基盤みたいなのが着い ています
メーカに聞けば、水に漬けてはい けない、保証外だとの回答が得ら れると思います。
クリーニングで目詰まりを解消で きない場合は、メーカに修理依頼 するのが、メーカが期待する方法 です。
プリントヘッドを洗浄するのなら 、あくまで自己責任で行ってくだ さい。 洗浄により、プリントヘッドを壊 すこともありますし、濡れたまま 使用すればプリンタ本体を破損さ せることもあり得ます。
わたしの場合は、キヤノンばかり4 機種を使い、ヘッド洗浄をしてき ましたが、
1)ヘッドをマジックリン希釈液で 、基板を含めて漬け込み、
2)最初に多量に出るインクを捨て 、再度、マジックリン希釈液に漬 け込み、
3)一昼夜置いてから、軽く水洗い し、
4)水分を拭き取り、
5)十分に乾燥させてから(基板に 水分が付いていると故障します) 、
6)前述の、大量インク消費印刷を 行います。
という手順で復活させています。
最初にプリントヘッドが目詰まり した時には、中古ヘッドを購入し たのですが、 自分で洗浄する方がコストがかか らないので、洗浄しています。
以下略
書込番号:19102011 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ヘッドの接触改善や電源リセットで改善しない場合はおそらく本体側のCPU内のソフトで使用不能モードに入ってしまった可能性があります。同機種の現役ヘッドに替えても『U052へッドが違います』が出ました(ヘッド単品でなく本体側の問題です)。
使用不能モードのソフト書き換えは社外秘なので日本では費用対効果上、困難です。
廃棄するには、使用者無視で不合理でエコでなくモッタイナイですが、
『U052へッドが違います』はメーカー言語では【廃インクカウンターがオーバーし廃インクがあふれ出す危険性が出ましたし、製品の設計寿命も超えたので全機能を停止させました。長期間のご利用ありがとうございます。安価で高機能の現行新機種にお買え変え下さい。今後も弊社プリンターをご愛顧賜りますようお願い申し上げます】
と代弁したくなります。
書込番号:20054320
17点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP630」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/05/16 19:12:16 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/16 15:06:39 |
![]() ![]() |
7 | 2019/05/14 14:41:06 |
![]() ![]() |
10 | 2016/12/11 19:13:31 |
![]() ![]() |
7 | 2019/10/22 7:25:49 |
![]() ![]() |
1 | 2016/07/19 12:18:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/31 17:42:08 |
![]() ![]() |
9 | 2020/01/26 18:37:01 |
![]() ![]() |
1 | 2015/08/01 11:41:47 |
![]() ![]() |
4 | 2014/09/26 12:53:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





