『使う頻度が少なくても、クリーニングは毎回しなくてもOKですか』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP630

5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

PIXUS MP630CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

『使う頻度が少なくても、クリーニングは毎回しなくてもOKですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP630」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP630を新規書き込みPIXUS MP630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP630

スレ主 ホォ〜さん
クチコミ投稿数:16件

EPSONからの買い替えです。使う頻度が少ないので、使用する度にクリーニングしています。

CANONのクチコミで、「数ヶ月使わなくても目詰まりしていない」と書いていた方がいたので、今度はCANONがいいかと思っています。
一つ前の複合機「MP-610」を考えていましたが、「MP-630」もお手頃になってきており、これまで眼中になかったEPSONも、目詰まり対策が向上していること、レーベル印刷が簡単とのことで、デザイン的には一番気に入っている「EP-801A」も候補に挙げています。

CANONとEPSONといったら、どちらが良さそうでしょうか?予算は2万円位です。

書込番号:8654163

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2008/11/17 19:40(1年以上前)

1年前のCANONのMP600ですがたまにしか使ってませんが1度もクリーニングはしてません。
エプソンとCANONはヘッドの方式が違うのですがここまで違うとは思いませんでした。

昔のエプソンは5分の1位がクリーニングで消えてました(多分)。

書込番号:8654265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2008/11/17 20:05(1年以上前)

ホォ〜さん、こんばんは。

[8648657] 使う頻度が少なくても、クリーニングは毎回しなくてもOKですか
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8648657/

では解決しなかったようですね。

エプソン機は使用したことがありませんが、キヤノン機ではヘッドクリーニングを自動で行います。手動では毎回行う必要はありません。手動も可能です。
私は2ヶ月もプリンタを放置したことがないので、参考にならないかもしれませんが、これまで使用した機種では、1・2週間ほどでは目詰まりをした事はありません。
ただし、ヘッドが壊れたことは2度ほどあります。キヤノンはヘッド交換が自分でできるのでこの点は便利ですよ。ショップまたはメーカーからヘッドを取り寄せて交換するだけ、早ければ2・3日ほどでできます。修理対応だとこうはいきません。

また、キヤノン中上位機種のインクは透明カートリッジを採用していますので、インクの残量が目視でも確認できます。タンク交換メッセージが出ても目視で確認しインクが残っていれば、交換をキャンセルできます。

参考になれば。

書込番号:8654365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/17 21:06(1年以上前)

横から失礼します。ナナミとユーマのパパさんへ
 
>キヤノン機ではヘッドクリーニングを自動で行います。手動では毎回行う必要はありません。手動も可能です。
     
これは初耳です。つまり、エプソンが今年大々的に宣伝している「自動ノズルチェック機能」のようなものが、キヤノン機ではとうの前から搭載している、ということなのでしょうか?
  
であれば、エプソンはとんだピエロだと思い、キヤノンのサイトでどう言った原理でヘッドクリーニングを開始するのか等を調べようとしましたが、うまく見つけることが出来ませんでした・・・
その機能について分かる範囲で結構なので詳しく教えてくれませんか?
エプソンの自動ノズルチェックと同じ感じなのでしょうか?

書込番号:8654658

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2008/11/17 21:21(1年以上前)

この書き込みには、スレ主さんの読みたくないと思われる内容が書かれておりますので、
スレ主さんはぜひ読み飛ばしてください。

向こうでも言ったつもりですが、どうやらスレ主さんには私の言いたいことが伝わっていなかったようですね。

「車で走っているとき、ずっと1速のまま走っていると燃費が悪いので買い換えたいです。
 1速のまま走っても燃費が悪くならない車はありませんか?」

例えて言えば、こんな感じの質問をしている自覚がないみたいですね。
残念ながら、使い方が悪いとしか言いようがありません。

>CANONとEPSONといったら、どちらが良さそうでしょうか?

ヘッドごと交換できる、CANONがいいと思います。

書込番号:8654772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2008/11/17 21:37(1年以上前)

crystal☆classicさん、こんばんは。

記載の仕方が悪かったのかもしれません。
通常インクジェットプリンタが行うクリーニングと言う意味です。
定期か不定期かは解りませんが、キヤノン機では時々行っています。そう言う意味での「ヘッドクリーニング」です。
ノズルチェックまでは行っていないと思いますので、「自動ノズルチェック機能」ではないと思います。キヤノンでノズルチェックを行うのは手動で人の目で行うのみと思います。
また、キヤノンでは「自動ノズルチェック機能」は不要に思います。印字等が変なときに自分でノズルチェックを行えば良いのですから。

また、私がクリーニングと思っていたプリンタの動作がクリーニングで無ければご容赦下さい。その動作が何か解られ方がいらっしゃれば教えていただけますと、これからの参考になります。

書込番号:8654864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2008/11/17 22:09(1年以上前)

追伸

クリーニングを行うのは電源オンのときです。オフのときは行いません。

また、24時間電源オンで未使用状態のときに、定期的に自動でクリーニングを行うかはわかりません。
私はその様な使い方をした事がありません。プリンタは自動電源オフで、5分で電源がオフになる様に設定して、複合機は使用し終わったあとはすぐ電源をオフにしてます。

書込番号:8655062

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/11/17 22:11(1年以上前)

MP630ではありませんが、分解して観察した事が有ります。
電源ON毎に、少量のインクを吐出しています。
任意に行うクリーニングよりも少ない量ですが、その分は確実にインク消費していますし、吐出したインクは廃インクタンクに吸収されて行きます。

書込番号:8655077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2008/11/17 22:31(1年以上前)

movemenさん、こんばんは。

補足ありがとうございます。

書込番号:8655193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2008/11/17 22:43(1年以上前)

[8655201]のスレも参考に!!

書込番号:8655270

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/18 11:16(1年以上前)

エプソンの自動ノズルチェックはオートクリーニング自体を減らす
目的で搭載されました。 MP630では分かりませんが、MP610では
二日間使用しなければ自動でクリーニングが行われるとユーザーの
方に説明していただきました。 しかし、実際に目詰まりしていなければ
インクの無駄になってしまいますよね。
エプソンもPM-G800以前の機種では毎回オートクリーニングが実行されていました。
この無駄を軽減する為の機能になります。

昨今インクジェットのノズルは増加し続けエプソンは90×6ノズルのPM-A840S
に比べEP-801Aは180×6で1080ノズルのように倍になっています。 
キヤノンでもMP970の3584ノズルからMP630で4416ノズル、MP980で6144ノズルと
ノズルが増加傾向にありますね。
特にキヤノンはマルチドットサイズ対応と反応速度の遅さをカバーする為に
ノズルの数が非常に多いです。
ノズルが増えれば無駄なインクも増える傾向にあるようですから
(ノズルを洗浄する訳ですから)ユーザーの「インクの価格が高いのに
無駄にインクが捨てられる」不満を少しでも解消する為の手段ですね。

HPの177番はインクを循環させる事により、クリーニングによるインクの
無駄を解消しましたが、割高な価格と元々のインク容量を減らしていますので
コスト改善への貢献度としての意味はあまりありません。
エプソン32番の純正リサイクルカートリッジと同じような環境プロパガンダ
レベルですね。

スレ主様、少々本題から離れてしまい申し訳ありません。

書込番号:8657088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/18 17:02(1年以上前)

ナナミとユーマのパパさん
  
なるほど、エプソンとは性質が違うけど、(恐らく定期的に)ヘッドクリーニングを自動でやれるように設定できるということですね。勉強になりました
  
ありがとうございます(^^)V

書込番号:8658029

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホォ〜さん
クチコミ投稿数:16件

2008/11/18 21:59(1年以上前)

皆さん、色々教えてくださってありがとうございます。CANONのことはCANONサイドで聞いた方がいいと思い、質問させていただきました。

たまにしか使わなくても一度もクリーニングしたことがないなんて、使用感としては、きっと快適ですね。EPSONで同じような思いをしてらしたのであれば、なおのことだと思います。こんな回答がいただけてよかったです。

また、5分でプリンタの電源を切る設定をしている方など、使い方を工夫していらっしゃるのですね。
これは、気が付いた時にPRの電源を手動で入れて、自動電源断ということでしょうか?
それとも、電源ONも自動でできるのですか?スイッチだとできそうな気がしますが、ボタンでも可能なのでしょうか?もしできたら、電源の入れ忘れがなくなりそうです。
ただ、手動で電源ONだとしても、切り忘れがなくなるので必ず電源を入れるというのが習慣にできそうです。PR固有の機能なのかもしれませんが、よかったら教えてください。

これまで、PRの機能(動き)は目に見える部分(印刷・コピー・スキャン)しか意識していなかったので、自動クリーニングや、自動ノズルチェックなど勉強になりました。
ノズルの数なども意識したことがなく、多くなるほどクリーニングの際にインクが必要になってしまうんですね。
HPの循環インク(?)も、ランニングコストが高くつくなど、気の回らない所までアドバイスしていただいて助かります。

色々情報をいただきましたが、
CANON(MP-610.630)は、自動クリーニングをして目詰まりを起こさないようにしていて、
EPSON(EP-801A)は、コストのかかる自動クリーニングの前に、自動ノズルチェックを行って必要な時だけ自動クリーニングを行う という解釈でいいのでしょうか?
まちがっていたら、教えてください。



書込番号:8659333

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2008/11/18 23:26(1年以上前)

>電源ONも自動でできるのですか?

Canon の iPシリーズプリンタは OS 上の設定プリンタの設定で自動電源 ON 印刷信号が
プリンタに送られると自動でプリンタ電源が入ります、その後指定時間以内に続けて
印刷信号がプリンタに送られない場合は自動で、電源 OF の省エネ設定が可能です。
このシステムは HP/EPSON のプリンタ単体機より便利で、私も iP4500 はこの設定で使用していました。

書込番号:8660011

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/11/19 00:48(1年以上前)

>電源ONも自動でできるのですか?
複合機(MPシリーズ)は出来ません。
ONの状態からOFFにする事は出来ますが、OFFの状態をONにする事は出来ません。

書込番号:8660564

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホォ〜さん
クチコミ投稿数:16件

2008/11/19 19:17(1年以上前)

とりあえず切ることはできるんですね。ありがとうございました。

書込番号:8663073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2008/11/22 15:25(1年以上前)

Pro9000プロパティ

Pro9000自動電源設定

MP970プロパティ

みなさん、こんにちは。

もう誰も見ていないでしょうが、
自動電源オン・オフは、キヤノンではプリンタ独自の機能だそうです。複合機には付いていません。
メーカーは「要望が多ければ複合機にも付けるかもしれません。」という事でした。


>crystal☆classicさん
>ヘッドクリーニングを自動でやれるように設定できるということですね。

自動でクリーニングする様に設定できるのではなく、プリンタが自動でクリーニングをします。変更や解除はできません。
手動はプロパティより、強制的に行うことができます。

書込番号:8674848

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホォ〜さん
クチコミ投稿数:16件

2008/11/23 08:46(1年以上前)

ナナミとユーマのパパさん

複合機に自動電源機能が付くのは、もう少し先ですね。
その時にはまた買い替え時だと思いますから、その時に期待しています。

ところで、メーカー側は要望をどこから拾うんでしょうね?
メーカーに直接電話なんて、おこがましいし・・・商品に付いているアンケートでしょうか?
それだと、買った人からしか拾えないですよね。アンケートの集計作業をしてみると、「ハイ・イイエ」で終わってしまう回答が多いので、「要望が多い」まではなかなかいかなそうですね。
店員さんがお客さんの言ってることをメーカーサイドに伝えてくれていれば、また別でしょうが・・・こんなクチコミ情報も見ていてくれてるといいですね。

書込番号:8678303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP630」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP630
CANON

PIXUS MP630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP630をお気に入り製品に追加する <427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング