『使用用紙について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:7色 PM-4000PXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-4000PXの価格比較
  • PM-4000PXのスペック・仕様
  • PM-4000PXの純正オプション
  • PM-4000PXのレビュー
  • PM-4000PXのクチコミ
  • PM-4000PXの画像・動画
  • PM-4000PXのピックアップリスト
  • PM-4000PXのオークション

PM-4000PXEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 3月 7日

  • PM-4000PXの価格比較
  • PM-4000PXのスペック・仕様
  • PM-4000PXの純正オプション
  • PM-4000PXのレビュー
  • PM-4000PXのクチコミ
  • PM-4000PXの画像・動画
  • PM-4000PXのピックアップリスト
  • PM-4000PXのオークション


「PM-4000PX」のクチコミ掲示板に
PM-4000PXを新規書き込みPM-4000PXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

使用用紙について

2009/01/13 10:15(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PM-4000PX

スレ主 exizさん
クチコミ投稿数:84件

ひょんな事からこのプリンターをもらいました。
ずいぶんほっぽられていたようなので、充分に使えるかどうかはこれからなのですが
このプリンターでは特殊な用紙が必要なのでしょうか?
過去の書き込みを拝見致しますと皆さんかなりこだわりがありそうで。
とりあえず、もし印刷が可能な状態でしたら、A3で写真印刷してみたいので
EPSON純正では何がよろしいでしょうか
ご教示頂きたくお願い致します

書込番号:8928495

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 exizさん
クチコミ投稿数:84件

2009/01/13 10:27(1年以上前)

追加の質問です
使っちゃいけない純正用紙ってありますか?
よろしくお願いいたします

書込番号:8928531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2009/01/13 18:33(1年以上前)

http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/printer/pm-4000px.htm
染料専用の用紙は基本的に不可。インクが乗らないし乾かない。
純正の写真用紙はマット紙だけ。

書込番号:8929908

ナイスクチコミ!0


スレ主 exizさん
クチコミ投稿数:84件

2009/01/13 21:06(1年以上前)

早速の返信ありがとうございました
インクを取り替えてみたら動きましたので、紙を買ってきて印刷してみようと思います

書込番号:8930623

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PM-4000PXのオーナーPM-4000PXの満足度4

2009/01/13 22:29(1年以上前)

exizさん こんばんはJFSです。
PM-4000PXは良いプリンターですね。中古でもものすごい人気です。もし調子が悪くても修理してお使いになることをお薦めします。

用紙は、写真用紙ならRCペーパーであればどれでも使用できます。エプソン純正紙であれば紙ベースのフォト光沢紙と光沢紙はインクが沈むので使えません。またクリスピアもインクが剥げ落ちる可能性があるのでお薦めできません。

写真ならエプソン写真用紙光沢、絹目調が使えます。メーカーのHPを鵜呑みにしたり、また「インクが乗らないし乾かない」などという嘘の回答する人がいますが、メーカーは写真用紙に印刷した場合光沢がまばらになるのであえて非対応にしているだけで、物理的、化学的にこのプリンタで使用できないということではありません。

私はもう5年以上このプリンタでは純正の写真用紙光沢を使用しています。

書込番号:8931271

ナイスクチコミ!1


スレ主 exizさん
クチコミ投稿数:84件

2009/01/14 22:12(1年以上前)

ありがとうございます
早速手持ちのエプソン写真用紙で印刷してみました
なかなかの仕上がり、人物写真が綺麗です
A3絹目っていうのも使ってみたいです
いろいろ楽しみになりました

書込番号:8935725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/16 23:48(1年以上前)

4000PXの写真印刷は仕上がりがきれいに出ます。額装について想定しているものがありますか。A3ノビを使うと市販の半切額ぶちを利用できます。四方の余白3mm以内でオーバーマットにきれいに収まりますよ。縦横比4:3の額が標準です。35mm版の場合3:2の比率で画面がしこし長めになるのでトリミングすることになります。もしA3にプリント予定でしたらA3ノビをお勧めします。エプソンの絹目調だと20枚入り3,200円位。同じ純正写真用紙で写真用エントリー光沢紙があります。こちらは20枚入りで2,000円位とだいぶお得です。すっきりとシャープ感が出て最近はこちらが主流で使っています。4000PXは絹目調だけと思う方がいるかもしれませんが光沢紙もとてもよい仕上がりになります。2Lサイズなどから感じを掴んでみてください。

書込番号:8945126

ナイスクチコミ!0


スレ主 exizさん
クチコミ投稿数:84件

2009/01/17 06:26(1年以上前)

ありがとうございます
額装ですか、いいですね
A3だときっと「A4の倍」って事以上に迫力なんでしょうね
わくわくしてきました

書込番号:8946038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 PM-4000PXのオーナーPM-4000PXの満足度3 MASAYO ART GALLERY 

2009/01/27 23:26(1年以上前)

はじめまして
このプリンタが発売されてすぐ買ったので正直そろそろ寿命です
廃インクもそろそろ満杯かな
 
用紙はいろんなものを試しました
マット紙はもちろん画材用紙、光沢、半光沢もOK
ただし印刷後一晩乾かしてます(必要ないかもしれませんが僕にとってはおまじないのようなもんです)
 
あと大判プリンタに使った「防炎クロス」の端切れに印刷しましたがなかなかGOODです
ただしきちんとセットし印刷中も付きっ切りですが・・・
おうおうにして送り込みがうまくいかず紙詰まりを起こしてしまいます
あまりお勧めは出来ませんね
 

書込番号:9000548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2009/01/27 23:46(1年以上前)

無難なお勧め用紙はEPSONの写真用紙絹目調ですが、他社の絹目タイプでも良いと思います。写真光沢紙も色による光沢の違いさえ気にならなければ何でもOKです。(染料インクの光沢はには劣りますが)

最近影を潜めていますが、私は純正のフィルム系用紙がお気に入りです。
PM-4000PXは光沢顔料インクで超光沢は苦手ですが、このフィルム用紙はPM-4000PXのような半光沢顔料インクでも高い光沢と平滑感が出せます。

写真用紙よりもかなり割高ですから、まずハガキサイズのスーパーファイン専用光沢フィルムなどでで試し刷りしてみて、気に入ったら使ってみてください。

書込番号:9000705

ナイスクチコミ!0


スレ主 exizさん
クチコミ投稿数:84件

2009/01/28 21:29(1年以上前)

皆さんありがとうございます
おそらくこのプリンターは古い機種なのだと思いますが
このようにたくさんレスがあるという事は愛着がわく機種なのでしょうね
今、L版の絹目を購入し光沢写真用紙と比べたりしています
微妙に発色が違ったりして
「違うモンだなぁ」と今までこんなに印刷結果を真剣に見たこと無かったです
皆さんいろいろと試してらっしゃるようで参考になります
ありがとうございます
たくさんためしてみようと思います

書込番号:9004818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > PM-4000PX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EPSON プリンターPM-4000PX 3 2021/03/10 11:17:57
インクの消費期限?について 2 2014/11/08 23:16:58
苦節7年 3 2011/05/09 21:13:25
修理からかえって来ました 2 2011/01/13 9:37:31
購入しました☆ 2 2010/08/03 0:01:43
廃インクタンクエラーについて 2 2010/08/01 22:32:00
全ランプ点灯!! 4 2010/03/06 1:45:45
詰め替えインクが使えなくなりました。 3 2017/05/22 10:08:59
プロファイルを使った印刷色 0 2009/12/18 18:04:44
写真用紙エントリー光沢 2 2009/12/01 16:09:43

「EPSON > PM-4000PX」のクチコミを見る(全 5050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-4000PX
EPSON

PM-4000PX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 3月 7日

PM-4000PXをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング