
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
最近、写真用紙クリスピア(高光沢)と言うのが出たそうですが、
写真用紙と比較された人おられますか?
2,〜3枚の販売有ると試したいのですが
使った方の感想お願いします
書込番号:4198071
0点
PM-3700Cで試したけど、クリスピアはもう買わないと思う。
ちょっとは違いますよ。色が濃いとか、光沢が強いとか。でも本当にちょっと。うんと目を凝らさないとわかりません。「どちらがクリスピアか当てろ」と言われたら、自信ないですね。
もしかしたら設定が悪いのかな。PhotoQuicker使って、高精彩で試したのですが。超高精細の双方向印刷オフは勘弁してください。3700Cでは遅すぎて、やってられません。
残念ながら私のテストでは、店頭見本のあややの写真ほどの違いは出ませんでした。見本のあややの髪の色、えらい違うよね。
今回のテストでエプソン写真用紙のコストパフォーマンスの高さを再認識しました。
こんなんで参考になりましたでしょうか。そのちょっとの差を詳しく知りたいでしょう。買いましょう。最新のプリンタなら違いが大きく出るかもしれませんよ。その節はぜひレポートをお願いします。
書込番号:4201191
0点
私は人の感想よりか自分で試さないと納得できなかったので、L版を購入し使用してます。
紙及び光沢の質感と、印刷面の肌触り感は超高級の絶品だと思いました。一旦使用するとEPSON光沢紙が貧弱に感じてしまいます。
たぶんもうEPSON光沢紙は買わないでしょう。
画質は文句なしですが、ペーパーの問題ではなくいつも悩むのがプリンタードライバーでの印刷設定ですね。
自宅印刷はペーパー選びより印刷設定が難しいから、このクリスピアで印刷して満足が得られない場合は、あっさりと自分の印刷設定がうまくないと自戒しています。だって、プロが撮影したサンプル写真などは、印刷設定=デフォルトで充分このペーパーの性能を出してますから。
数百円の差なんかどうでもいいじゃないですか。
コンテスト応募なんかでは、この紙質が功を奏して受賞する事だってあるかもしれませんよ。(少々褒めすぎ?)
書込番号:4201299
0点
やはり来ました、違う意見。両方正解なのですが、スレ主さんは混乱するでしょうね。
私も印刷設定がうまくないと自戒しまして、今回最高画質でプロの撮影した画像をプリントしてみました。プリントしたものをスキャナで読んでみましたので、比べてみてください。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=563822&un=55608&m=0&cnt=187
もし答えがわかった方、ぜひ回答とわかった理由をお寄せください。正解発表は、落ち着いたらします。
書込番号:4205678
0点
合ってるかどうか?
クリスピアである番号。
1−1
2−2
3−2
4−2
5−1
どうでしょうか。
これをやってて感じたんですが、何も画質オンリーの比較がすべてではなくて、やはり画質も含めて前述致しましたように重厚感のある紙質、高級感ある光沢面などを考えて欲しいとも思いました。
なにもこのクリスピアにぞっこんとなったわけではありませんが、人に上げた時に喜ばれる上品さがあるんじゃないでしょうか。
書込番号:4206650
0点
いろいろなご意見ありがとうございました
写真比較、やってみましたが1と2は入れ替わるのでしょうか?
1なら全てクリスピアとかそうでないとかだと思ってました
女性の写真を取ってみると2がクリスピア?
と感じました、そうですね、
印刷の質は微妙かもしれないですが紙質光沢等も写真プリントの
重要なところですね、
一度使ってみて、2度使うか使わないか決めないといけませんね
書込番号:4211784
0点
お待たせしました。正解発表です。
TORAKUMAさん、モデロンさん、回答ありがとうございます。
TORAKUMAさん、5問中3問正解。
モデロンさん、2問中1問正解です。
写真用紙<光沢>、健闘しましたね。
正解は6番目の画像としてアップしてあります。やっぱり難しいですよね。
結局は自分で購入して違いを比べるしかないと思います。同じものでも感じ方は色々ですんで。
書込番号:4215504
0点
たいくつな午後さん
楽しいクイズありがと。
暇なゴ−ルデンWEEKも少しは暇つぶしになりました。
画質の違いはわかりませんですな。
普段使うのはやはり普通のにしましょうかな。
FUJIの画彩写真用紙はL版200枚でたしか\1,200くらいだったような。
EPSON光沢は今までの私の定番でしたが、これでも良いような気がしてきました。
書込番号:4215619
0点
モデロンさん、こんばんは、jfsです。
クリスピア、発売前にサンプルを貰って試しましたが、G820ではPM写真用紙とほとんど同じ仕上りでした。ただ、若干(05くらい)Gが強く感じます。技術者の話だと、今までの紙に比べ、光沢を上げるため表面にもう1層増やしたそうです。ただ、この光沢層がインク吸着に悪影響を及ぼす場合があって、従来の紙に比べて、滲みが多く出る場合があると言ってました。
使った感じではそのようなことはないのですが、それより更に厚手になって個人的には使いにくいと思いました。この紙に移行するかは、もう少し時間を掛けて研究してみたいです。
書込番号:4235113
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > PM-G820」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2008/02/17 4:18:33 | |
| 5 | 2008/02/01 19:37:33 | |
| 0 | 2007/05/19 20:51:51 | |
| 5 | 2007/01/31 14:30:19 | |
| 1 | 2006/05/05 22:59:24 | |
| 10 | 2006/01/08 21:46:16 | |
| 0 | 2005/10/30 19:01:22 | |
| 0 | 2005/10/30 15:54:06 | |
| 3 | 2005/10/16 0:44:05 | |
| 3 | 2005/10/07 7:49:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







