-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ PX-V630
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-V630
初めて日本EPSONを使っています。普通紙印刷がほとんどです。購入して5ヶ月も過ぎてないのですが、15000枚ぐらいを印刷して、「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています」のメンテナンスメッセージが出ました。
いわゆる廃インクタンクの交換を促すメッセージです。外国で買って現在も使っているEpson C67はCSS Programを使ってこのメッセージをクリアして、自己責任でプリンタを分解し、インクを吸収するパッド消耗部品を掃除?交換?して管理しています。(現在これも約4万枚以上印刷し出したと思います。まだ元気です!)
同じく、日本Epson PX−V630も、このようなソフトでその交換エラーをリセットできるのでしょうか?(もちろん自己責任で)ご存知の方、サイトでもいいのでぜひお教えてください。リセット方法です。
ちなみに、詰め替え用のインクについてもご存知の方がいましたら、その情報を教えていただけると本当に助かります。
書込番号:5279569
0点
保証期間内なら、メーカーで無料でリセット、廃インクタンクの交換をすると聞いています(純正のカートリッジにもどしての事ですが)。V630ならまだ1年経っていませんし、、。メーカーに問い合わせた方がよいと思います。
価格.comのクチコミでPM-3300Cのリセット方法が記載されています。
SSCを使う方法ではなく、プリンタのボタンを操作する方法です。
これを流用してみて出来るのではないでしょうか?
あくまでも自己責任ですが、、。
クリーニングと用紙の2つのボタンを押しながら電源ONします。
用紙のランプが点滅を始めます。
次に2つのボタンから指を離し、すぐに(3秒以内)クリーニングのボタンのみを押し続けます。(10秒くらい)
クリーニングと用紙の3つのランプが点滅を始めます。
そうしたら指を離します。
点滅が終わってプリンタが待機状態になったらリセットOK。
A4用紙をセットして”用紙”ボタンを押しながら電源ONすると、累計印刷枚数が印刷されます(一番右の4ケタ)。0000になっていれば成功です。
クリーニングのボタンをインク交換ボタンに切り替えるのでは?
あくまでも推測ですので、よろしくお願いします。
詰め替え用のインクはヤフオクにたくさん出ていますから(専用インクは高いですけど)、その中から情報をキャッチするのも良いのではないでしょうか。
書込番号:5284539
2点
ubr さま
よろしければ、その「違う方法」をお教えいただくことはできませんでしょうか?
書込番号:5428974
0点
1.まず、自己責任でプリンタを分解し、インクを吸収するパッド消耗部品を掃除?交換?する知識が必要です。
2.ソフトでその交換エラーをリセットできます。(もちろん自己責任で)
<全て英文なので、英語の知識が必要です。>
*SSC Service Utility 4.10
http://www.ssclg.com/epsone.shtml
上のサイトからダウンロードできますが、残念ながらWindows 98ではないと、ソフトが働かないと思います。新しい4.20のバージョンーアップでは、全てのOSに対応できると思いますので、少々お待ち下さい。
*Epson Adjustment Program
http://www.ssclg.com/cgi-bin/netboard/netboard.cgi?fid=268&cid=267&fct=gotoforum
急ぎなら上のサイトの掲示板で助けの協力のメッセージを残りなさい。誰かが上のProgramを送ってくれます。
3.ソフトでPrinterを選択する時、C87を選びなさい。
PX-V630と互換性がある外国Epsonプリンタです。
外国人なので、日本語が下手です。ゴメンなさい。
書込番号:5445684
1点
ubrさん
@SSC Service UtilityはWindows 98ではないと、ソフトが働かないと思う。
A新しい4.20のバージョンーアップでは、全てのOSに対応できる。
と書かれたのはどちらからの情報か教えていただけますでしょうか。
連続供給・詰め替え関係でもっとも価格設定が低いのは、
http://ink77.com/
です。ただし、こちらは顔料インクの詰め替えなどについては否定的です。
顔料インクでまあ大丈夫だろうと思われるのは、先のダイコーと
http://www.jcob.net/ink/index.html
です。買って試したみましたが色調、特性はEPSONには及ばないと思われます。
書込番号:5488477
0点
@ C67の場合、そうだったので、C87(PX−V630)も恐らく同じだと推測してみました。 勿論、Windows 98でも働かない可能性があるかも知れません。
A OSの互換性の問題点に対する www.ssclg.comのソフト開発者の直接返答でした。
Have a gooood day!
書込番号:5500919
0点
Dear TDKC さん
サイトの情報、ありがとうございます。
他にもご存知のサイトがあったら、情報を残してください。
書込番号:5500971
0点
ubrさん
もう日本にはいらっしゃらないのでしょうか?
スレッド内容が違います。やっとこのページにたどり着いたのですが PM-3700C の リセットはv.4.30だと何を選べば良いのでしょうか?是非とも教えて頂きたいのです。
SSC開発者にメールしたくても 英語で?なんと書いたら良いのか語学力不足でこまっています。
もし分かる方いらっしゃいましたら是非お願いします。
もう3年前のスレッドだからムリでしょうか?
書込番号:9609535
0点
kazurinsさん
横レスですが、SSCを使わなくとも、リセットできるのじゃありませんか。
例えば、以下のサイト。
但し、私は使っていないので検証もできず、保証致しかねますが。
http://plaza.rakuten.co.jp/puppypc/diary/200704200000/
【EPSON PM-3700C/PM-4000PXハードウェアリセット方法】
1.ロール紙ボタンと給排紙ボタンを同時に押しながら電源をオンにします
すると全てのLEDが点滅します
2.点灯したことを確認し2つのボタンから指を離し、すぐにロール紙ボタンを10秒以上押したままにしてください
3.おしたままにすると、点滅が終わりますので、終わったらボタンを放してください。
以上で完了です。
PM-3500の場合はロール紙ボタン3秒くらいでリセットできるみたいです(友人談)
書込番号:9611752
2点
gangesさん
嬉しい〜^^
有り難うございます。
ダメもとで質問させて頂いたのですがこんなに早く教えて貰って感激です。
それにしてもPM-3700Cで必死で検索したのに見つからずにいたのですが凄いですね。
そろそろかなと思いながら代替インクで交換、チップもリセットしながら印刷が続いています。
もし本体がリセット出来なかったらと思うと悔しいですものね。
この結果いつになるか未だ分かりませんがここにご報告させていただきます。
本当に有り難うございます。
書込番号:9612342
0点
ubrさんが紹介してくれた。
SSCユーティリティの V4.3 を使わせていただきました。
PCのOSは、Win7で、USBで プリンタPX-V630につないでいます。
廃インクカウンタのリセットが目的で使い、うまくいきました。
リセット操作後、一度プリンタの電源を切り、また入れると
反映されるようです。
さらには、まだ試していませんが、インクカートリッジごとの
カウンタリセットなどもできるようです。
書込番号:14039267
0点
SSCのWindows7用のソフトへのリンクと使い方は日本語で以下のサイトにあります。
http://www.interq.or.jp/tokyo/katusika/computer/SSC_page.html
当方もこれで点滅リセットできました。
書込番号:16648879
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ PX-V630」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/12/17 13:49:41 | |
| 0 | 2016/01/22 17:33:58 | |
| 4 | 2010/10/25 21:57:18 | |
| 0 | 2010/03/25 14:29:48 | |
| 3 | 2009/07/07 23:00:33 | |
| 2 | 2008/12/30 13:05:19 | |
| 0 | 2008/07/21 7:31:05 | |
| 6 | 2008/07/07 21:27:17 | |
| 4 | 2008/04/17 18:10:05 | |
| 3 | 2008/04/06 1:27:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







