『写真用のインクの主流について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:8色 カラリオ PX-G930のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ PX-G930の価格比較
  • カラリオ PX-G930のスペック・仕様
  • カラリオ PX-G930のレビュー
  • カラリオ PX-G930のクチコミ
  • カラリオ PX-G930の画像・動画
  • カラリオ PX-G930のピックアップリスト
  • カラリオ PX-G930のオークション

カラリオ PX-G930EPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 2月23日

  • カラリオ PX-G930の価格比較
  • カラリオ PX-G930のスペック・仕様
  • カラリオ PX-G930のレビュー
  • カラリオ PX-G930のクチコミ
  • カラリオ PX-G930の画像・動画
  • カラリオ PX-G930のピックアップリスト
  • カラリオ PX-G930のオークション

『写真用のインクの主流について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ PX-G930」のクチコミ掲示板に
カラリオ PX-G930を新規書き込みカラリオ PX-G930をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

写真用のインクの主流について

2024/03/26 18:36(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ PX-G930

スレ主 cona-milkさん
クチコミ投稿数:42件

元々A4までの写真印刷用のプリンタとして販売当時は本機が顔料で8インクを使えるちょっと特別な機種だったと覚えています。
ただ後継と呼ばれる物も出ず、久し振りに調べてみたら、写真用としては染料インクの方が良いという意見が主流となっておりました。

私の記憶違いじゃなければ、PX-G930の頃は写真用としては顔料の方が良いという風潮だったと思うのですが、いつ頃から変わったのでしょうか?

素朴な質問なので明確にいつからって事を知りたいわけではないのですが、元々は本機を所有しておりましたが家族が出来てからは撮影のみで完了してしまったのでずっと印刷から離れてました。

しかし、家族も写真を撮るようになり、周りの友人が個展なども行う事に感化されて「作品」として印刷までしたいと言うようになってきたのでまた家で印刷できる環境を用意しようかなと思って調べていたら、インクの主流が変わってたので

どこかでゲームチェンジャーになるような差が発生したのか
コストとかとの兼ね合いなのか
アウトプットで求められるトレンドが変わったのか
はたまた元々染料が良かったのに私が勘違いして覚えて居たのかな?

と思っての質問でした。

このプリンタで聴いたのはまだこだわって使われてる方や、このプリンタから変更された方の意見も聴けるからと思ってなので、こだわって使われてる方、もしくは変えた方は変えた結果の良さ(もしくは悪さ)を参考までに教えていただけると助かります。

書込番号:25675678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2511件

2024/03/26 19:26(1年以上前)

cona-milkさん、こんにちは。

> 久し振りに調べてみたら、写真用としては染料インクの方が良いという意見が主流となっておりました。

とのことですが、これはどこの意見でしょうか?

エプソンは、写真用の高画質プリンターといえば、今でも顔料インクですし、
キヤノンは、顔料インクと染料インクの二機種を出すというスタンスは、今も変わっていません。

一方、家庭向けの高画質プリンターは、昔から染料インクでした。

このようにインクに対する風潮は、PX-G930当時とそれほど変わっていないようにも思えるのですが、いかがでしょうか?

書込番号:25675760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6068件Goodアンサー獲得:466件

2024/03/26 19:37(1年以上前)

>写真用としては染料インクの方が良いという意見が主流となっておりました。

初耳。

書込番号:25675777

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/03/26 20:51(1年以上前)

長文でいろいろ発言されているが、カラリオ PX-G930
の写真印刷で満足なのか、不満足なのか
肝心な、結論が見当たらない。

スレ主さんは、PX-G930よりも画質が勝るプリンタを
欲しているようだが、そういう話なのか?

なので、顔料インクと染料インク どうこうと
追い打ちがかかる。

書込番号:25675870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/27 01:53(1年以上前)

PX-G900系、PX-G5000系(G930,G5300)やカラリオ・ミーE-100(グロスオプティマイザは無し)は、ちょっと変わった顔料インク構成で、エプソンの写真用の顔料機の中では、ちょっと異色な存在だった気もします。

プロセレクションの顔料機の主流は、どちらかというとPM-4000PX、PX-5000、PX-5500・・・・SC-PX1V まで続いてるライトマゼンタ、ライトシアンインクやグレーインクを搭載してる方なんじゃないかな。PX-G900系のインク構成の機種は今は無くなってしまいました。

染料インクと顔料インクのどちらが主流か?っていうのは、コンシューマ機では光沢写真が好まれることが多い事から光沢写真用紙と相性の良い染料インクが主流で、写真愛好家が選ぶプロセレクション機では耐候性に優れ印刷後に色が早く安定する顔料インクが主流、という位置づけなんじゃないかと。

光沢顔料インクといえ、ピカピカの光沢写真用紙との相性はあまり良くないなと感じております。(ひっかき傷が目立ったり、光沢ムラを感じるなど)
光沢顔料と半光沢の写真用紙(絹目調)でのプリントは、染料インクよりもギラギラと派手に輝いて驚くほど綺麗です。染料インクと半光沢紙(絹目調)の組み合わせだと、しっとりと落ち着いた控えめなプリントになるので、真逆な感じがします。

書込番号:25676211

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cona-milkさん
クチコミ投稿数:42件

2024/03/27 13:16(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。

>secondfloorさん
>次世代スーパーハイビジョンさん

私の方での調べ方が悪かったのかもしれないですが、
複数のサイトでは

染料インク・・・印刷時には、インクが紙の繊維の内部まで浸透する為、発色がとても鮮やかで、クリアーな仕上がりになります。
さらに、紙に染み込む特性上、光沢紙などで印刷しても、光沢感を失うことなく仕上がります。
このことから、染料インクは写真の印刷に向いている。

顔料インク・・・顔料インクは粒子が大きいので、写真印刷をした際の色の鮮やかさは染料インクに劣ります。
染料インクと比べると耐光性・耐水性・保存性に優れています。
レポートやビジネス文書など、長期保存したい印刷物には、顔料インクが良い。

というような纏め方をしているので、トレンドが変わったのかなと思っておりました。
が、反応を見ていると高級機については依然として顔料インクとなり、トレンドとして染料に変わってるわけではないのですね。

>ZUULさん
PX-G930の印刷に不満も何も言えないんです。
今実物がないので印刷結果をそもそも比べようもないので。
ただ、昔印刷していた時は8色顔料を出せるA4プリンタという立ち位置で存在していて、それが今なくなった。
そして、ネットを見ると上記の通り染料が主流です。
って記事を多く見かけて、今は顔料がメインではなくなったのか。では元々この機種を使われてた方はどうしてるのかな?って話を聞きたかったのが目的です。
A4で8色の顔料インクというニッチなプリンタを使われてた方が今どうされてるのかな?と。
A2,A3まで出す方は大きめの物に移行されているかもしれないですが、後継がないって事がA4までで写真に特化したプリンタとしての需要がなくなってラインナップから外れただけなんですかね。
プロクオリティの方は引き伸ばしも出来た上でA4で出したかったらA4で出せば良いだけなので。

>ここにしか咲かない花2012さん

ありがとうございます。
纏めていただいた

> 染料インクと顔料インクのどちらが主流か?っていうのは、コンシューマ機では光沢写真が好まれることが多い事から光沢写真用紙と相性の良い染料インクが主流で、写真愛好家が選ぶプロセレクション機では耐候性に優れ印刷後に色が早く安定する顔料インクが主流、という位置づけなんじゃないかと。

が、私がネットで調べた内容を踏まえて状況を理解しました。

みなさま。
私の調べ方が足りない中でお答えいただきありがとうございました。

未だにプロユースという事であれば顔料インクがメインという事で理解しました。
モデルさんとかスタイリストさん、カメラマンさんとかがブックを見せてくれる時はA4位が多いのでA4位までのがまだあれば良いなぁとは思いましたが、大は小を兼るって事で家印刷としてはプロ用だと大きめな予算で探すようにします。

書込番号:25676633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2511件

2024/03/27 18:56(1年以上前)

cona-milkさんへ

> というような纏め方をしているので、トレンドが変わったのかなと思っておりました。

これはあくまでも普及クラスの価格帯における、染料インクと顔料インクの比較という感じですね。
これがPX-G930を含む写真用高画質プリンターでの比較となりますと、同じ顔料インクでも性能が違ってくるため、また違った結果になってくると思います。

> 未だにプロユースという事であれば顔料インクがメインという事で理解しました。

プロといってしまうと、いろいろなタイプのプロがいますので、必ずしも顔料インクがメインではなかったりもしますが、少なくとも個人で導入できるプリンターで、写真用の最高画質クラスとなると、顔料インクが主流になります。

> モデルさんとかスタイリストさん、カメラマンさんとかがブックを見せてくれる時はA4位が多いのでA4位までのがまだあれば良いなぁとは思いましたが、大は小を兼るって事で家印刷としてはプロ用だと大きめな予算で探すようにします。

手渡しで見せるには、A3はちょっと大き過ぎますから、A4くらいがちょうど良いのかもしれません。
ただ個展なども視野に入れて、写真を作品として考える場合は、A4では物足りなくなってしまうこともありえますので、そのような場合に備えて、とりあえず大きなプリンターを買っておいても良いかもしれませんね。

ちなみに顔料インクが主流と書いてきましたが、PRO-S1のような染料インクプリンターも、本当に綺麗な印刷ができますので、目標とする写真によっては、染料インクを選ばれるのも良いと思います。

書込番号:25676958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/28 20:34(1年以上前)

>A4で8色の顔料インクというニッチなプリンタを使われてた方が今どうされてるのかな?と。

恐らくですが、写真用の顔料機を必要とされてる方は、EPSONならA3ノビのSC-PX1VやA2ノビのSC-PX1VLに移行されてるのではないでしょうか。
https://www.epson.jp/products/pro/scpx1v/

余談ですが、私は A3ノビ機のメインは、写真顔料のPM-4000PXから染料のEW-M973A3Tになりました。PM-4000PXもまだ現役ですが・・。

理由は、どちらもグレーインクを搭載してる事(色転びが少ない)、染料機としては耐候性に強いこと(染料インクでありながらオゾンガスの色あせに強いこと。顔料の耐オゾンには及びませんが)、一番大きな理由はエコタンク機であることです。

純正ボトルインクのおかげでインク代が5分の1から8分の1くらいに安くなったので、気軽にプリントできるようになりました。

プロセレクションの光沢顔料機がエコタンク対応になれば最高なのに・・と思います。(本体価格が跳ね上がりそうですが)

書込番号:25678325

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:25件

2024/03/29 16:04(1年以上前)

そもそも発色が良いのは染料、安定性があるのは顔料。
どちらも使用する紙に大きく影響します。
一般的には家庭での使用は染料、A4サイズ以上は顔料。
きめ細やかさは最小インク滴サイズの方が色数より効きます。
海外で流行っている写真系はほぼ染料、ビジネス系は顔料???
※顔料は染料より詰まりやすいから用途に応じてビジネスでも染料???

書込番号:25679197

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ PX-G930
EPSON

カラリオ PX-G930

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 2月23日

カラリオ PX-G930をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング