『ズバリ!写真高画質?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥198,000

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A2 インク色数:9色 MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART K3 PX-5800の価格比較
  • MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様
  • MAXART K3 PX-5800のレビュー
  • MAXART K3 PX-5800のクチコミ
  • MAXART K3 PX-5800の画像・動画
  • MAXART K3 PX-5800のピックアップリスト
  • MAXART K3 PX-5800のオークション

MAXART K3 PX-5800EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • MAXART K3 PX-5800の価格比較
  • MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様
  • MAXART K3 PX-5800のレビュー
  • MAXART K3 PX-5800のクチコミ
  • MAXART K3 PX-5800の画像・動画
  • MAXART K3 PX-5800のピックアップリスト
  • MAXART K3 PX-5800のオークション

『ズバリ!写真高画質?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART K3 PX-5800」のクチコミ掲示板に
MAXART K3 PX-5800を新規書き込みMAXART K3 PX-5800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

ズバリ!写真高画質?

2007/08/29 12:35(1年以上前)


プリンタ > EPSON > MAXART K3 PX-5800

クチコミ投稿数:122件

デジタル時代が到来して久しくなりましたが、小生もほとんどパソコンでデータを補正するようになり、だんだんとプロラボから足が遠のきつつあります。皆様、お使いになられて、ラボのデジタルプリントと、この製品でプリントされたものと、どのくらい違いがあるものか、ご意見御伺いしたく書き込み致しました。昨日EPSONのホームページを拝見して色々検索しましたが、使用ペーパー、(主に写真光沢)、プリンターサーバー(当方はMACとWIN混在で何台かあります、OSは、マックはOSX10.4,WINはVista32bitでどちらもAdobeのCSを使っております)。色々とご教示ください。宜しくお願いします。

書込番号:6692178

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:122件

2007/09/03 02:53(1年以上前)

自己レスです。この機種はA2サイズ420×594mmの印刷ができます。全紙サイズは430×540mmです。PX 6500よりインク代が少々高く、ロールが使えませんが、フジカラーの全紙額縁A29等の内寸は縦420mm×横520mm程度なんですね。それを考えると、ドライバや性能、価格を考えるとこちらの方がお得?かなという選択肢もあるようです。どうしても半切のあなたの作品が欲しい、ともし気に入って頂けた人がいた場合、プロラボの半切を発注して利用する手もあるので、作品展示や、自己プリントを楽しみたい場合、こちらの機種で充分のような気が致します。ただ、長い目で見ると、ロール用紙、インクコストを考えるとPX 6500も捨てがたいですが、、。ポストスクリプトのソフト代も安くて済みますし。木製パネルや、発泡パネルもA2サイズが画材屋さんで安く手に入るようです。

書込番号:6710300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/09/04 22:37(1年以上前)

MAC DAISUKIさん こんばんは!

>皆様、お使いになられて、ラボのデジタルプリントと、この製品でプリントされたものと、どのくらい違いがあるものか、

 長いこと皆さん応答ありませんでしたね!  難しいのではないでしょうか。

 今までラボでプリントされているのでしたら、光沢紙による光沢面は気になるかもしれません。

 光沢紙ではラボのデジタルプリントの方が光沢面均一で綺麗だと思います。

 光沢に関しては、私のHP(未完成)をご覧になって参考にしてみて下さい。

 私も相当迷いましたが、決め手はPX-5800には 2880dpi×1440dp まであるということです。

    大伸ばしする場合、お使いのデジタルカメラの画素数にも影響あると思いますが。

>フジカラーの全紙額縁A29等の内寸は縦420mm×横520mm程度

 画材店でお願いすれば寸法は自由になります。

 私はほとんどの製品が2割引なので画材店の世界堂で購入しています。会員(年会費500円)になると更に5%引きになりますよ。

 フレームもマットも自由に選べます・・・しかし、マットカットだけは面倒ですが自分で行っています。

 と言うのも、カット代の料金かかりますし、くり抜いたマットは貰えません。大きくくり抜いたマットは

 小さいサイズに使えますのでお得です。

  額代いくらかわかりませんが、額は写真屋でマットは画材店でカットしてもらう手もありますね!

 
 


 
 

書込番号:6716743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2007/09/05 19:12(1年以上前)

夢のでアドルフさん、大変貴重なレスありがとうございます!!感謝致します。
お写真の前もかなりのものとお察し致します
また、パソコン環境も素晴らしいですね!
私は歳のせいか目が疲れやすく、アップルのシネマディスプレイを使っていますが、他社製のものにも興味があります。25インチはうらやましいですね。長時間ご使用になってみて、目の疲労感は感じないいいものであれば、私も他社戦のものが欲しいと考えておりますが、なかなか展示してあるものや、ユーザーの仲間が少ないものですから、ご教示願えれば大変ありがたいです。
おっしゃる通り、ラボ仕上げのデジタルプリントは仕上がりが写真らしいというか、昔から見慣れている写真に近いなと感じております。
しかしデジタル時代に突入し、Photoshop CSがでてから、小生等でも大変使いやすくなり、新しい写真票眼の形の時代の幕があげたのかと、最近考えております。昨年も写真展をさせて頂いた際に、お若い方々の作品等を参考に、ポスターのようなデジタル作品を展示させて頂き、色々なご意見を頂きました。おもしろいものだなあ〜と、益々その世界にひかれている今日この頃であります。
世界堂さんのHPも拝見しました。価格も、品揃えもいいお店ですね。ご紹介くださり、ありがとうございました。
あっと驚くあの名作の肖像画の女性の写真も、思わず驚いてしまいました(笑)
モノクロームも、赤いランプを付けて、汗だくになっていたのが、あんなに素晴らしくプリンターで仕上がる時代になったのですね。
ちなみにソフトフリッパー等のご使用はどうされていますでしょうか?
カラー画像も、クリスピアの使用をメーカー様に勧められ、ただいまサンプルの作成して頂いている途中なのですが、作品によって、用紙を選んだ方がいいですね。
私は、風景、ポートレート、スポーツ等を撮影しているのですが、いかがなものでしょうか。使用状況にもよりますが、A2サイズでインクは新品の状態でどれくらいの枚数カラープリントしたら、交換の時期が来ますでしょうか。PX6500との比較で、迷っております。当方MAC OSX10.4(Intel)と、Vista環境です。ドライバー矢ソフトウエアの使いやすさは、どうでしょうか?
わからないことだらけで、EPSON様にも電話したり、HPをみたりしていますが、実際に使用されている方が一番良くお分かりだと思いますので、ぜひご教示ください。
質問だらけになってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:6719453

ナイスクチコミ!0


pekochuさん
クチコミ投稿数:22件

2007/09/06 22:31(1年以上前)

横レスです。

ラボもいいですが、やはりプリンタは自分で引き伸ばすのと同じように、納得いくまで調整できるのがいいところなんですよね。
ただ、画質面では光沢面が均一ではないのがやはり現状のデジタルプリントの弱点だと思います。
それを除けば、画質は遜色ありません。ただ、もちろん最終的には昔の写真プリントと一緒で最終的にはその人の腕次第ではあるんですけどね 笑(当然、撮影した写真=素材からの問題もありますけど)。

あと、個人的にデジタルプリントの最大のアドバンテージは大判印刷時のコストだと思っています。
ちまたではインクが高い高いとか言ってますがカタログスペックでさえA2プリントで用紙代併せて1枚、500円ちょっとです。
ラボで全紙なら普通は5000円前後かかりますからね。
http://www.epson.jp/osirase/info061102.htm

2L or Lでシコシコ出して、気に入ったのを全紙で出すのがベストですね。
ラボ自体と比べると、気に入った写真を気に入ったときに大きく出せるなんて夢のようですよね!

書込番号:6724201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2007/09/06 22:39(1年以上前)

pekochuさん
貴重なレスありがとうございます。そうですよね、自分の作品は自分で納得いくよう最後まで仕上げたい。
モノクロも結局そんなところから、あんなに暗闇で汗だくになって頑張っていたような気がします。
ポジだって、フィルムスキャナが普及価格になった頃、必死になって買ったものです。
時代とともに、楽しみながら作品を仕上げて、いろいろなアイディアで、工夫したいところです。
楽しい!が一番大切ですかね!
用紙も高いけれど、ラボプリントに比べて、大量に、そして好みに合わせてプリントできることを考えれば、まあ、良いとしましょうか(笑)

書込番号:6724250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/09/08 22:48(1年以上前)

MAC DAISUKIさん 今晩は!

 返事が遅くなりました。

  MAC DAISUKIさん、私などはまだまだデジタル関係は未熟ですので細かいことは詳しい方にお願いします!

 わたしは写真及びグラフィックが、仕事だか趣味だかわからないような事をしてます。

 MAC DAISUKIさんは写真展を開かれるまでの腕前をお持ちなんですね。文面からそうとうこだわりをお持ちになら
れる方とお見受け致します。

 >私は歳のせいか目が疲れやすく、アップルのシネマディスプレイを・・・

 私も数年前にiMacから始めたのですが、PCを見続けていたせいか目が極端に悪くなりました。

 iMacもそろそろ重たいデーターに苦しく可哀想になり、思い切ってPC及び周辺機器も一新したところなのです。

 ディスプレーに関しては写真関係の本から始まってやっとたどり着いた2台です。

 アップルのディスプレー23インチも考えましたが、EIZOショールームに足を運んでIPSパネルのディスプレー
を見て感激しました。

 トーンの幅の影響もありますが、光が優しいと表現したら良いでしょうか目に刺激がないんですね。

 Multishinc LCD2690WUXiは量販店にはなぜか置かないようで、秋葉原に行き、ツクモでやっと見ることができました。

  MAC DAISUKIさんどちらにお住まいかわかりませんが、 LCD2690WUXiに近い物でしたら量販店にも置いてある
人気のナナオのIPSパネル仕様Flex ScanL997に近いかもしれません。

 写真をやるにはナナオのAdobeRGB対応のCG221がベストと思いますが60万もしますし、sRGBのCG211で30
万です。長いこと使えば寿命もきますからね、これがだめになる頃にはAdobeRGB対応モニターも種類も増えて安くなるであろうという考えもあります。

 写真現像専用とレイアウト専用とに使い分けておりますが、両方とも長時間の使用は快適ですので少々お高いですがどちらもお薦めします。
 
 キャリブレーションも必要ですね。Macには標準でモニター調整付いてますが、測定器を使った方がなお良いでしょう。

 プリンターもキャリブレーションしてますが、まだ完璧ではないですね。

  そういえば近々i1(アイワン)製品値上げするようですよ。
 

 画像加工にPhotoshopは手放せないですね。

 7〜CS・CS2と使ってましたが、インテルMacにはCS2では誤作動するのでCS3にアップグレードしてやっと落ち着きました。

 現像ソフトですが、専用ソフトを使った方が良いかもしれません。

 試しにSILKYPIXを最初買って使ってましたが、Lightroom発売日に衝動買いをしてしまいました。

 Lightroomは調整が細かくて普通のディスプレーでは不可能と思い、XL-20の購入の切っ掛けにもなりました。又、Lightroomは元の写真と調整した写真が見比べられるのが特に気に入っています。目が慣れすぎるとわからなくなりますので私にはあっているみたいです。最後にPhotoshopに移して大きさや位置を決め、そしてプリント後の色の微調整をCS3で行っております。

 プリンターの事ですが、写真画質的にはまだまだ満足する物は無いと私は思います。

 EPSON・Canon・HPと各社銀塩写真に近づけようとしてますが、染料には発色の良さはありますが退色の問題を抱え、顔料には退色には強いですが、光沢面の問題と透明感が少々弱いとおもいます。8色とか10色とかインク1本高いですからね。前に人に聞いた話ですが、メーカーさんはプリンターはタダでも良いらしくてその代わりにインクだの用紙をどんどん買って貰いたいらしいです。(携帯電話と同じ)

 PX-5800まだまだ使いこなしてはおりませんので、インクコストなどの面は過去の皆さんの板を参考にして下さい。写真が白っぽい雪景色のようであればインクは少なくなりますし、その逆は全面にインクを使いますからラボの現像とは大違いですよね。

 インクは安くとも1本約4200円位(80cc)でしょうか。買うときは高いですが容量が多いですからPX-Gタイプ1本1100円(12cc?)のプリンターよりもランニングコストは安いでしょう。おまけにボトルの中に数CC残すでしょうし。

 たしか、近いうちにもう少し小型にしたものが販売されるという噂を聞きましたが、私の裏技ではありませんが、
PX-5800にもグロスオプッティマイザーコーティングを吹き付けるプリンターが発売されれば良いと願っております。

 
>モノクロームも、赤いランプを付けて、汗だくになっていたのが・・・

 私もお座敷暗室長かったです。

 今までの銀塩プリントをスキャンなどしてPCに取り込んでおりますが、やっぱり銀塩ですよモノクロは。
 特にバライタ印画紙に焼いた方のが良いですね。大きく伸ばしたときの粒子も捨てがたいです。

 以前フジがフジフィヒックス製造終了とアナウンスして少し買って置いてそのままなんですが、今日ヨドに行きましたら液体になって販売されいるのを見つけて嬉しくなりました。

   また印画紙現像始めたくなりましたね。

 暗室はしかし気合い入れないとだめですね。暗いからストレス溜まりますし、やれば何時間と出てこられませんですからね。後片付けが終わると体がスッパ臭いしヘトヘトになりますね。
 
  MAC DAISUKIさんの質問になんにはほとんど答えられておりませんが、個展などでは光沢紙に関してはラボでプリントし、絹目やマットではプリンターという手はいかがでしょうか。光沢紙以外はとても綺麗だと思います。

 
 個展・・・いいですね!

 以前、私もモノクロプリントでやったことあります。

 買ってくれた人にはプリントを無酸性紙にドライマウントしてからダブルマットにしました。

 一応アーカイバル処理はしたものの、変色したら申し訳ないので数年たって変色したら取り替えますなんて保証も付けましたっけ!

 手元にあるその時のプリント10年以上たっても変色まったくなしなもので完璧だったみたいで良かったです。

 

書込番号:6732290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2007/09/08 23:04(1年以上前)

夢のデアドルフさん、レスありがとうございます。
いえいえ、大変参考になるご意見ですよ。ありがとうございます。
今日も小型のPIXUS MP 810で色々ポジをプリントしたのですが、やはり自分の手で、自分の好みに仕上げられるのが楽しいですね。
カラーバランスもそうですが、やはり、自分のねらい通りのトリミングとサイズで仕上げるのは、最初は面倒に感じましたが、なかなかやり始めると楽しいですね。
メーカーさんには失礼かもしれませんが、超最高級の用紙より、フジの画彩がなんだか落ち着いていていい感じです。
おっしゃるように、絹目調等を自家プリントに使うのが正しい選択ですね。
本当に眼精疲労にはまいっています。
目を開けていられないのですよ、まぶしくてチカチカしてしまって。心細いですね。
地元の家電量販店は、本当に品物の数が少なく、Appleだけを頼りにしています。
値上がりしないうちに、ディスプレイをなんとかしなくては。
EIZOも色々調べてみますね。
お互い、頑張りましょう!

書込番号:6732402

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/09/10 23:11(1年以上前)

MAC DAISUKIさんこんばんはJFSです。
PX-5800についていくつか特徴を書いておきます。特にPX-5500との比較ということでご了承下さい。
このプリンタは5500よりプリント速度が速くなっています。また、インクドロップサイズが5500の3plに対し、3.5plとなっていることも若干この速度に影響します。
メーカーのコンセプトとしては、5800はA3以上のプリンタで最適な画質が得られる設定になっているということです。ですから、このプリンタでA4以下、特にL判などをプリントしたら明らかに5500より画質は劣ります。また、この機種にはスーパーフォトモードに1440X1440dpiのモードがありませんから、特に小型のプリントではリスクが大きいと思います。
またMSDTのサイズが大きいので小型プリンタではインク濃度の特に高い部分の境界面にジャギーが多く発生します。但しこれらの欠点は小型のプリントの場合には気になる場合がありますが、半切などの大判では全く気にならない物です。もし、5500と同等の設定としたなら、A3ノビ1枚に最高画質で40分程度はかかると思います。実際には5800はA3ノビ1枚30分かからずに出力できます。もっとも4000では1時間かかりましたから、そのこと思えば40分でも良いのかもしれませんがね。
ランニングコストは5500の70%弱ですね。5500で2枚プリントするコストで3枚プリントできる計算です。これはかなりコストパフォーマンスが良いと言えます。
37番の系統のインクは純正用紙では色の濃度が不足します。ピクトリコのハイグロスペーパーの旧タイプやイルフォードのギャラリーペーパーが十分な濃度でプリントできます。画彩は私は好みません。
色だけでなく、トーンやコントラストが自分でコントロールできますから、プロラボなんかの仕上げより遥かに満足のいく仕上がりになります。私はエクタクロームで撮影したポジをフィルムスキャナで取り込んでプリントしますが、堀内やクリエイトに出すダイレクトプリントなどよりよほど綺麗にプリントできます。

書込番号:6740340

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件

2007/09/10 23:31(1年以上前)

こんばんは、jfs様
貴重なレポートありがとうございます。なるほど、大判の方が活用できると言うような感じですね。
インクの消耗についてもご意見参考になりました。
そうなんです、いちいちラボに細かな指示を出しても、なかなか上手く行かないし、正直面倒です。
自分で自分の作品をカラー調整してプリントできる。
これは、楽しいですし、実用性も高い気がします。ラボは高いですからね。納期もかかるし。
EPSONから、まだサンプルが届かないのですが、皆さんのご意見を色々とお聞きした結果、ほぼこの機種に決定かなと言う感じです。
貴重なご意見、ありがとうございました。また、何かありましたらご教示くださいませ。

書込番号:6740473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/09/10 23:45(1年以上前)

jfsさん
  &
MAC DAISUKIさん こんばんは!

 今ちょうどプリントしておりました。

 PhotoshopCS3
 PX-5800 A3ノビ カラー クリスピア用紙使用 スーパーフォト2880dpi 出力

 プリントスタートクリックで約8分程でした。
 

書込番号:6740561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2007/09/10 23:57(1年以上前)

こんばんは!ナイスタイミングです。8分とは早い!
あとはお店選びだけです。(笑)
世界堂さん、本当にあのあっと驚く名画の肖像画が面白いですね!
キャノン等の機種も迷いましたが、このEPSONに決め!
EPSONさんもとても親切ですし、皆さんのレポートも良いので、あとは、カミさんに価格をごまかす(爆)
最近妻も、私の写真趣味に理解してくれているし、、、。
しかし、高額とはバラせませんね(笑)CS3がOKならば、もう文句なしです。
貴重なレポートありがとうございます。
無事購入しましたら、HPでアップしたいと思います。
皆様、本当にありがとうございます。
僻地に住んでいるもので、本当にありがたいアドバイスを頂き、感激です。

書込番号:6740627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/09/11 00:27(1年以上前)

MAC DAISUKIさん

奥さんを綺麗に写真撮って、プリントしてあげたらOKでしょう!

 私もHP拡張準備中です。

 MAC DAISUKIさんのHP楽しみにしてます。

>僻地に住んでいるもので、・・・

   いえいえ、私の所にはフクロウが飛んできますよ!

書込番号:6740770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2007/09/11 00:34(1年以上前)

そうですね(笑)
フォギーフィルター等使うといいかな(笑)
夫婦円満の策ですな(爆)
妻も最近風景が好きらしく、私のポジをあさっている時があったりします。(昔はありえなかったのですが)
やはり、理解してもらえるような作品づくりに精進します。

書込番号:6740799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/09/11 01:00(1年以上前)

MAC DAISUKIさん

奥さんも写真撮りたいんじゃないですか。

コンデジでもプレゼントして、御夫婦で写真を撮りに行く!

 決まりですね〜。

書込番号:6740913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2007/09/11 01:12(1年以上前)

おっしゃる通り、私もそんな気がするのですよ、実は(笑)
妻は、ものすごい機械音痴でして、携帯電話も使えず、シャッターを押すだけの小型のデジカメ等プレゼントしたら、ご機嫌うかがえるでしょうかね?
旅行と花が好きで、庭いじりが好きなのですよ。(恥ずかしくてガーデニングとはいえない程度でして)「趣味の園芸」を見て喜んでおります。
大型ディスプレイのクールピクス等どうでしょうかね?
この間写真仲間の家に遊びに行くのに同行させたら、Fine Pixのディスプレイに感動しており、あれもこれも
プリントして欲しいと、まあ、なんと、私も驚きました(笑)

書込番号:6740950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2007/09/16 17:30(1年以上前)

久々に自己レスです。EPSONからサンプルの半切サイズ(7500との比較)が今日送られてきました。置き場所や価格のことを考えると、5800かなと思いますが、自然な色あいモード、Photoshop CS,Power MacG5のEOS1DSと、EOS 1DS MARK2 JPEG最大データサイズで人物の肌の色や洋服の色みを比較しますと、7500の方が繊細で諧調表現がよく、肌の色みも良かった気がします。でも、5800でも従来の私が依頼しているラボのデジタルプリントと比較して差は無いようです。以上簡単なレポートでした。

書込番号:6761976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART K3 PX-5800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART K3 PX-5800
EPSON

MAXART K3 PX-5800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

MAXART K3 PX-5800をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング