『バックライト印刷について教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥198,000

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A2 インク色数:9色 MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART K3 PX-5800の価格比較
  • MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様
  • MAXART K3 PX-5800のレビュー
  • MAXART K3 PX-5800のクチコミ
  • MAXART K3 PX-5800の画像・動画
  • MAXART K3 PX-5800のピックアップリスト
  • MAXART K3 PX-5800のオークション

MAXART K3 PX-5800EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • MAXART K3 PX-5800の価格比較
  • MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様
  • MAXART K3 PX-5800のレビュー
  • MAXART K3 PX-5800のクチコミ
  • MAXART K3 PX-5800の画像・動画
  • MAXART K3 PX-5800のピックアップリスト
  • MAXART K3 PX-5800のオークション

『バックライト印刷について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART K3 PX-5800」のクチコミ掲示板に
MAXART K3 PX-5800を新規書き込みMAXART K3 PX-5800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

バックライト印刷について教えて下さい

2007/11/13 16:51(1年以上前)


プリンタ > EPSON > MAXART K3 PX-5800

クチコミ投稿数:4件

教えて下さい。
現在PX-G5000とPM-3700を使用しておりますが、A2サイズまでの出力が必要になりました。
PX-5800を考えていますが、、、ここで聞きたいのですが、出力がバックライト用紙ということです。エプソン純正品のバックライト用紙は染料専用ですし、一度PX-G5000で試しに印刷をしてみましたが、やはりうまく出来ません。社外品で顔料もOKのバックライト用紙が出ていますが、綺麗に印刷が出来ますでしょうか?いくつかの会社から販売しているみたいですが、相性のいい製品があれば教えて頂ければ嬉しいです。また、他のプリンターや、他社のプリンターでもA2サイズのバックライトが印刷出来る製品があれば教えて下さい。

書込番号:6978732

ナイスクチコミ!1


返信する
jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/11/13 17:28(1年以上前)

シンチャマさん、こんにちはJFSです。
バックライトフィルムは基本染料用です。その理由は顔料インクは全てのインクの透明度が一定ではないからです。色インクはPX-Vインクを除いてほぼ透明度が高いのですが、黒インクは別で非常に透明度が悪くなっています。
PX-5500やPX-5800、それにPM-4000PXのようにグレーインクを搭載の顔料機は、色濃度の特に高い部分にしか黒インクを使用しませんが、たとえば人物などをプリントして透過光で観察してみると、たとえば、髪の毛の一部分が特に不透明になっていたりすることがわかります。他の部分は混色で表していても濃度の高い部分に黒インクが使われますから、その部分は光の透過率が悪くなります。従って顔料インクで印刷したなら、透過光で見た場合、濃度が不均一になり、まともに見えないのです。プリンタではインクを重ねて色表現をしますが、その重なり具合で、透明度が変化し違和感の原因となります。このような理由から顔料インクには適しません。
黒インクを全く使わないでよいようなハイキーな写真ならなんとか見られますが、基本顔料に対応のフィルムがあっても、商業用途としてお使いになるのは、お勧めできません。それはプリンタの性格上仕方ないことです。

書込番号:6978822

ナイスクチコミ!3


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/11/13 17:31(1年以上前)

JFSです。
書き忘れました。バックライトフィルムがどうしても必要なら、ジグレーとか、アーカイバルプリントとかの絵画複製に用いられる方法しかないと思います。少なくともPX-5800では対応できません。

書込番号:6978831

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/11/13 18:39(1年以上前)

>バックライト印刷

この分野はjfsさんよりも私の専門分野ですね。
透過用のメディアは2種類あり、裏打ちが染料のみ、表打ち(表印字)であれば顔料
用もありますよ。基本的には内照式の看板や店内メニューなどに使用し、表打ち
であれば、表にラミネート加工をするか、透明アクリル/ポリカーボネートを
して展示するのが一般的です。
裏打ちの染料用メディアは、大判IJがほとんど顔料に移行した今、銘柄もほとんど
残っていないのが現実です、はい。

PXシリーズで電照用メディアで印字した場合、インク濃度がHPやCANONより濃度に
劣ります。インク量をドライバで+15〜20%しても「こんなものんかな?」レベル
ですね。電照メインなら、VIVIDマゼンダ採用機かHPのプリンタをお勧めします。

メディアにつきましては、
 日清紡>SEY-130FPP・SEY-190FPP-SF
 ユニオンケミカー>IJM-MBL-CT
あたりを推奨いたします。http://www.union-c.com/f_media.htm
あとは色乗り重視なら、薄手のユポ素材を使うのもありです。

ただし!いずれも、看板広告用メインのメディアの為、914mm幅以上が多いです。
正直こういったメディアを使うのであれば、最小サイズは、PX-7550などの610mm幅
のロール紙が前提です。販売店にスリット加工(1270mm幅を610mm2本にする)など
対応してくれるところも有りますので、ご相談を。

書込番号:6979027

ナイスクチコミ!2


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/11/13 20:11(1年以上前)

お借りします。
>TAILTAIL3さん
いや、手持ちの資料を検討し、修正しようと出てきたところです。
この分野は、おっしゃる通りTAILTAIL3さんの専門分野ですからあとはお任せします。
バックライトフィルム、何度か試しましたが、どうも5500じゃ思うように仕上がりませでしたね。これはやっぱり大判で無いとね。PX-20000ですか(笑)。

ということで、シンチャマさん、この板では、この質問に正確に答えれられるのは、TAILTAIL3さんをおいて、他にはいないとおもいますから、参考になさってください。

書込番号:6979335

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/11/13 22:19(1年以上前)

プリンタが難しいんですよね、電照用の出力の場合。
葬儀用の写真などをPX-7500でだすと悲しいぐらいに黒が締りませんので(^^;

色濃度を考えると、HP系がお勧め・・・電飾目的だけなら、
HP Designjet Z2100Photo(A1プラスモデル)がベストです。
ただ、これだけの為に大判プリンタ購入となると大変ですよねえ・・・
ほんと写真印刷に関しては、PX-7550などが最良ですから1台で賄えない
のが痛い所。

なお、委託で受ける出力ショップは、PX-10000や9500か多くがhpのDesignjet
5000/5500がZ3100シリーズが非常に多いです。こいつなら電照出力は最適な出
力が得られます。
キンコーズや堀内カラーなどに相談されると良いかも知れませんね。

書込番号:6979992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2007/11/14 09:08(1年以上前)

早速のお返事、ご意見有り難うございます。とても勉強になり参考させて頂きます。
お返事の中にもありましたが、実は葬儀写真で使う目的なのです。
もしこのようなお仕事をされてます方、どのようなプリンター、バックライト用紙をお使いか参考まで教えて頂ければと思います。HPのプリンターは使用したことがなく、今から調べてみたいと思います。他にもどんな事でもいいのでいろいろ教えて下さい。

書込番号:6981649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2008/07/31 17:30(1年以上前)

シンチャマさんへ
現在、私も葬儀用電照写真の出力はPM-3700です。仕上がりがいい時と悪いときの差が激しいです。
シンチャマさんは現在どのプリンターとバックライト用紙をお使いですか?
葬儀用電照写真の出力、用紙はどちらがおすすめですか?
みなさんよろしくお願いします。

書込番号:8151074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/08/01 09:40(1年以上前)

アンパンマン58さんへ
ご連絡有り難うございます。
現在ですが、その後オークションで手に入れたPM-7000で出力しています。
普段はA2サイズまでの出力なのですが、たまにA1サイズが必要になり染料タイプの
PM-7000を使用しております。元々MJ-8000というA2のプリンターは持っていたのですが何年と使用せずに、まともに印刷出来なくなっていましたので、エプソンで整備して使うことにしました。かなり古いタイプですが、バックライトで使用する分には問題ありません。比較的、出力も安定していると思います。その後A1の出力が必要になり現在はPM-7000です。PXタイプの大判プリンターも同額くらいでオークションに出ていますが、みなさんのアドバイスと自分でも試してみて、
やはり顔料タイプでは綺麗に透過しないのか、まともに見れませんでした。
用紙ですが私もいろいろ試したいのですが、なかなか出来ていません。現在はtooという会社の表打ちのバックライト用紙を使用しています。比較的安いので使っているという理由です。インクと用紙の相性があまりよくないのか、乾燥に手間取ることがあります。自分の思うとこですが、湿気の多い日などが乾燥しにくいようでドライヤーで乾かして少し時間が経つと、またインクが浮いてきます。手に付くような事はありませんが、ベタってな感じに見えます。何回かドライヤーを使うと、乾燥されてくる感じですので、乾燥させて出来るだけ早くにライトボックスに入れています。普段はそれほどでもないですが。
7000の出力は安定していると思いますよ。バックライト出力の場合、どうしても綺麗に出ない時があるのは私も随分経験してきました。人物がベチャって見えてしまうとか・・・
確かにPM-3700あたりはあったような気がしますが、同じデータでもMJ-8000は綺麗に印刷出来ましたよ。古いプリンターの方がバックライトには良いのかもしれませんね。ただこの先アフター等の心配がありますが・・・
いろいろ書きましたが、現在こんな感じでやっています。
ご意見、アドバイス等ありましたら、教えて頂ければと思います。

書込番号:8153957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/08/01 14:14(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
PM-3700Cで、小さい画像からの引き延ばしの時、黒潰れが多い気がします。
目や髪の毛も非常に黒がつぶれて悪くなります。大きめの写真からスキャンして出力は、黒潰れなどは少ない気がします。
テストでPX-9000などで出力したとき非常に悪くでました。小さい写真からの出力のためだったのか、プリンモードのせいなのか、メディアの相性なのか?わかりませんでした。
 デジタルで撮影したものなどはPX-9000で出力したものはきれいに出力できていました。
 今までの経験からすると、スキャンするものが証明写真の4×3以上の大きさであればPM-3700Cで十分いけますが、それ以下の場合、苦戦する感じです。
 PM-3700CにかわるプリンターA2、A1の出力が今後あるとおもいますので、PM-7000Cを探しつつ、顔料系もいろいろテストしていく予定です。
PX-5600などビビットマゼンタ搭載のモデルやPM-4000PXも考えているところでございます。

書込番号:8154810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/08/01 14:18(1年以上前)

すいませんPM-4000PXはないです。

書込番号:8154823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART K3 PX-5800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART K3 PX-5800
EPSON

MAXART K3 PX-5800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

MAXART K3 PX-5800をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング