プリンタ > EPSON > MAXART K3 PX-5800
はじめまして、コストの面で購入を考えています。お使いの方でA2,A3,などのプリント1枚のおよその単価はわかるでしょうか?(ペーパーや画質によって違いあるでしょうけど)また、ロール紙は未対応ですが何かよい方法はないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。
書込番号:8221795
0点
マックの10.4.11さん、
用紙はBic, Yodobashiの値段で見積もれば純正写真用紙で A2がほぼ300円、A3がほぼ150円でしょうか。
インクコストは趣味でプリントしていますので計算するためのデータは取っていませんが、メーカーの数値(インクカートリッジの定価ベース?)より少し高めに見積もってA2で200円、A3で150円を超えることは無いと思っています。
従い、A2一枚500円、A3一枚250円程度でしょうか。
書込番号:8229323
0点
Cybersnakeさま
参考になりました、購入したい気持ちになりました。この時期に購入して数ヶ月後に値段がさがると悔しいので年末の値下げを待ってからになると思います。本当に有り難うございました。感謝。
書込番号:8244279
0点
>・・・ロール紙は未対応ですが何かよい方法はないでしょうか?・・・
私はまだ試してませんが、ユーザー定義サイズ使えないでしょうか。
ロール紙買ってきて紙を裁断して通せば長尺プリント出来そうな気がします。
書込番号:8253815
0点
マックの10.4.11さん、こんばんわ。
先ずインクコストですが、私の現在のプリンター稼働状況から大まかにですが割り出してみますと、現在、約700mlのインクを消費し、625枚のプリントをPX-5800で行っていますが、私の作品制作スタイルから主にポートフォリオ用にA4サイズのプリントがメインで、その中からA3サイズ・A2サイズを作品クラスとして仕上げます。仮にこの625枚全てがA4サイズと仮定すると
1 80miのインクカートリッジが5000円として1ml、63円
2 700ml×63円で44100円
3 44100円÷625枚でA4サイズ一枚につきインク代71円と言う計算がおよそ成り立ちます。
実際にはA3もA2も結構刷っていますのでもう少し安い計算でしょうか。
ここから単純に考えると、A3は142円、A2は284円位のインク代金となると思います。
私は現在インクカートリッジは銀座の銀一さんで4200円にて仕入れていますので、1mlを53円としてA4一枚60円前後。A3が120円、A2が240円位というコスト計算をしています。
ただ、縁なし印刷は一切せず、縁はかなりしっかり取っているのでプリントの仕方によってはもう少し上がりますか。
用紙代金はピンキリですので省略を。
ロール紙はミュゼオのシルバーラグを使っていますが、裁断後カールを取るため重しを乗せて数日放置するなどしなければならず、紙質にもよりますが想像以上に大変かも知れません・・・。きちんとカールを取らなければ、大変な事になります。労力に見合うコスト削減効果は・・・?ですね。
ユーザー定義設定でほとんどの場合乗り切れます。・・・がセンサーが優秀なのか、設定した数字よりも僅かでも大きいと勝手に分割印刷が働き大慌てをした事が何度か有ります・・・(笑)
書込番号:8267915
2点
あ、書き忘れましたが、画質は全て「スーパーフォト-2880dpi」の双方向印刷オフ。用紙はほとんどがウルトラスムースかベルベットファイン、写真用紙(絹目)でブラックインクチェンジは5回位でしょうか・・・。
インク濃度は±0で通しているので純粋に回数で計算が効くかと。
書込番号:8267971
1点
SanLightさん こんばんは。
>ロール紙はミュゼオのシルバーラグを使っていますが、裁断後カールを取るため重・・・
教えていただきありがとうございます。
やはり定形外プリントできますか。
ロール紙のカーリングはズボンプレッサーで直らないでしょうかね。銀塩印画紙の時、水洗乾燥後にシール社のドライマウントプレス機で印画紙をフラットニングしてましたがその発想です。紙直接プレスではなくマットボード(コットン)に挟んでます。
シルバーラグ私も使っていますが、片面コーティングなのでカールしやすくプリントの縁が擦れて汚れますね。
ミュゼオのシルバーラグは現在社が吸収されてMagiclee Silver Ragになています。
銀一さんではインク販売価格4200円は現金の場合ですよね。この間寄った時に聞くの忘れてしまいました。
しかし、このプリンター安くなりました。そろそろフォトキナで新製品発表あってモデルチェンジするかもしれません。
書込番号:8278187
0点
夢のデアドルフさん、こんばんわ。
私も銀塩写真のフラットニングにドライマウントプレス機を使った事があり、コツはいりますが奇麗に平らになり良いものだと思っていました。ただ、私の周りは圧倒的に寝押しの方が多く、上から圧力をかける方に自然と考えが行っておりました。重ねておけば一気に複数枚のばせるのも良いですね。
ズボンサプレッサーですか、なるほど・・・。ただ、一つ気になるのは、印画紙の銀層は熱を加えても問題無いのでこのような方法が昔から使われていますが、インクジェット用紙のインク保護層ははたしてどうなのかと、知識的な不足から気になります。
このシルバーラグ、コットンをベースにしているとは言え、インクを吸着する面にコーティング材を散布しているのは全ての用紙に共通する事ですが、この層は熱を加える事でどのような影響が出るのか・・・。
その場で溶け出すようなケースにならずとも、経年劣化の促進などに影響が出るケースも考えられます。いかに用紙表面にインクが定着する顔料系とはいえ、コーティングの影響は受けるでしょうし・・・。
もし何の影響も無いのならば、フラットニングは良い方法だと賛同出来るのですが。
書込番号:8282536
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > MAXART K3 PX-5800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/10/14 14:40:12 | |
| 2 | 2010/09/06 14:54:01 | |
| 2 | 2012/07/20 19:43:29 | |
| 0 | 2010/03/13 20:41:16 | |
| 3 | 2010/01/09 23:32:15 | |
| 1 | 2009/10/29 10:19:34 | |
| 26 | 2010/01/14 0:36:35 | |
| 8 | 2009/07/27 12:25:56 | |
| 2 | 2009/02/15 4:00:21 | |
| 2 | 2009/02/15 15:01:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








