『ノズルの詰まりは大丈夫、また、詰まりの防止対策は。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ PM-A840のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ PM-A840の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-A840の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-A840の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のオークション

マルチフォトカラリオ PM-A840EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月 4日

  • マルチフォトカラリオ PM-A840の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-A840の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-A840の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のオークション

『ノズルの詰まりは大丈夫、また、詰まりの防止対策は。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ PM-A840」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ PM-A840を新規書き込みマルチフォトカラリオ PM-A840をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A840

スレ主 shinojiさん
クチコミ投稿数:7件

PM-A840 or PIXUS MP610の複合機の購入を考えています。

使用状況は、年賀状、地図、スキャナ、コピー、、その他と非常に
少ないので、ノズルの詰まりが心配です。でも複合機にしたいです。

年間のトータル使用時間は、約2ヶ月時間程度と思います。

一つ前の機種を使用している方、新機種使用の方、教えてください。
合わせて、エプソン、キャノンの対応の良さなども教えてください。

p.s.
  昔のエプソンのすぐ壊れるは、もう改善されていると考えていますので。

書込番号:6949643

ナイスクチコミ!1


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件 マルチフォトカラリオ PM-A840の満足度4

2007/11/06 11:59(1年以上前)

最近のプリンタは詰まりにくくなってるからどれ選んでもそう変わりませんよ

まぁ長期間放っておくと固まるのはインク使ってる以上避けれませんけどね・・
できれば2週間に一回、最低でも月に一回は使ってあげると長持ちします
まぁ使うっていっても、電源入れるだけで十分です(電源入れるときにクリーニングするから)

メンテという面では単機能プリンタより複合機の方が使う機会多いので楽かもしれませんね

>合わせて、エプソン、キャノンの対応の良さなども教えてください。

何が聞きたいのか分かりませんが(聞きたいことを出してもらえるとありがたいかも)文字印刷はキャノン、写真印刷はEPSONって昔から言われてるみたいですね
写真やらないなら値段とか見た目で選んでもそう後悔することはないでしょうw

書込番号:6949688

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/11/06 12:05(1年以上前)

こんにちは
キヤノンですが月一ぐらい動かしてますが、つまりはないようです。

書込番号:6949703

ナイスクチコミ!1


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/11/06 15:35(1年以上前)

shinojiさん こんにちはJFSです。

最近、ここに書き込まれる方は、何かといえばノズルが詰まるとかエプソンは故障が多いとかそういう、根拠の無い噂を心配される方が多いので、困ってしまいます。

キヤノンとエプソンではノズルの構造や方式が全く異なるので目詰まりのファクターも違います。キヤノンは主にノズルに気泡が残るのが目詰まりの原因です。一方エプソンはヘッドの乾燥が一因ですが、これもインクの改良により少なくなりました。
大きく分けてエプソンのインクは顔料と染料があり、顔料もPXP系PXG/PXV系に分かれます。このうちでPXG/PXV系インクはインクにある種の樹脂が混合され光沢を増す処置がとられていますが、これが乾燥すると目詰まりを起こします。他のインクはこのようなことはありません。
私の実験した結果ではPXG/PXV系インクの場合1ヶ月使用しなくても問題はありませんが、3ヶ月になるとかなり厳しいです。これに対し、染料系、PXP顔料系では3ヶ月でも全く問題なし、6ヶ月だとパターン印刷ではドット欠けがあっても、一度のクリーニングで回復します。
従って、どんなプリンタでも最低月に1度使えば、事実上問題は無いと思ってください。もちろん環境によっては変わりますから、ひとつの目安です。
電源を入れてもスキャンをしてもヘッドのメンテは行いますが、全く印刷しないとノズルに空気が入りますから、必ず印刷して下さい。Lサイズ写真1、2枚でOkです。
それから、高級顔料プリンタにはヘッドに様々な目詰まり防止の装置が付いていますから、目詰まりも少なく、寿命も長いのです。複合機ではT990だけに付いています。

対応の良さとは、メーカーのサポートのことでしょうか?
どちらも電話のサポートダイヤルは、電話口の担当者が全く無知でほとんどの場合、取説を読むだけですから、電話代の無駄ですね。質問や疑問は、ここに書き込まれる方が解決に役立ちます。
ただ、エプソンの修理窓口は丁寧、迅速な応対で良心的ですから、これは安心できます。

プリンタとしての使い勝手はキヤノンが良いとの評価が多いです。どちらも夫々に無い機能、苦手な機能がありますが、しょせんこのクラスの廉価版複合機では、大きな違いは無いと考えてよさそうです。あくまで、家庭での簡単な用途向けに作られています。

書込番号:6950219

ナイスクチコミ!3


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/11/06 15:55(1年以上前)

以前から言われている程、エプソン機もインク詰まりはかなり軽減されてきて
いますよ?ただ、ノズル数の関係からヘッドクリーニングの回数はどうしても、
キヤノン機より多くなる傾向があります。
結局の所、キヤノン機でも詰まるときは詰まります、「使っていればトラブル
が少ない」というのが現実です。あとこれはイメージの話ですが、実際問題
インクジェットメーカは国内において、2社択一という現実が続いております。
レックスマーク・HP・ブラザーも勿論ありますが、売り場で悩む場合は、キヤ
ノンかエプソンの何れかでしょう。どうしても片方のメーカで嫌な思い出があ
ると、もう一方に流れるという現実はいまだ続いております。

正直、2週間〜3週間に1回程度の使用であれば早々壊れるような構造にはなって
いませんのでご安心を。後はあまり安い紙や厚手の紙を使わない・大量印刷は
若干間を開けて(年賀状もいっぺんに100枚刷るよりも20〜30枚ずつ 汚れが出て
いないか確認しながら次の紙をセットするなど)など当たり前の事を気をつける
だけでだいぶ寿命が変わってきます。それでも平均的な買換えサイクルは3年
〜4年程度、インクセットで10セットも使用すれば元が取れるぐらいに考えて
置いた方が無難です。

jfsさん・・・技術論は賛同いたしますが、購入相談ですので(^^;
求めている状況を考えますと、やっぱりこの時期ですから年賀状+ときたま使用
なんでしょうね。「写真」というファクターを考えるとPM-A840ですが、どうも
年賀状・コピーが中心のようですね。使用頻度などを考えるとランニングコスト
的にもMP610で良いと思います。

ただ一点だけ。両面印刷機能はあまり使用をお勧めできません。
インクジェット特有の波打ちや乾き不足によるトラブルの原因になる場合が少な
からずあり、年賀状印刷も片面ずつ印刷した方が現実的には早いのが現状です。

サポートに関しては両メーカとも、良い部類にはいると思いますけどね?
修理に関しては、キヤノン・エプソンとも送料がかかりますので(保証期間内でも)
その点はあらかじめ理解を。ただ最短4日〜一週間程度で戻ってきますので
一般的な電化製品やパソコンの修理からみると優秀だと思いますよ。

書込番号:6950258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2007/11/06 16:25(1年以上前)

旧年の5月にPM-A890という複合機を買って使っていますけど
ヘッドクリーニングなんか一回もしていないし、詰まった事も無いですよ。
本当の話です。私は工作員ではありませんからww

ただし一ヶ月に最低一回は、L版で写真印刷を数枚したり、ホームページなどを
コピーしたり、印刷してりしています。
やっぱり使わないと駄目なんですね、万年筆みたいですねww

何だかんだでインクは一回交換して、今は5分の三くらいの残量です。
ここの口コミに報告さているような、CDレベル印刷の不都合とかヘッド詰まりは
私に限って今のところ心配無用です。

それともたまたま”当たり”が幸運にも手に入ったのかもしれませんが(^_^;)
交換する純正品のインクも、6色パックで安いところでは4980円税込みで買えます。

近所のコジマで広告チラシ商品でこれ以上は値引きできないと言われ、27800で
買ったんですが、4日後ちょっと離れた山田で24800で売っていたのには
ショックでしたが・・・・
量販店でも競争相手が近くに無い店は、強気な商売をしてますね、当たり前でしょうけど。

書込番号:6950346

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/11/06 17:00(1年以上前)

>shinojiさん
貴方の使用頻度なら、写真をあまりプリントされないようですので、コストパフォマンスの良い4色機のMP610で良いと思いますよ。私はMP600を実家に持っていってそちらで使っていますが、結構使い勝手が良いようです。写真がメインならエプソンですが、年賀状、地図ならキヤノンが良いでしょうかね。なお両機種ともにスキャナは平面の物しか出来ませんのでご承知置きください。


>TAILTAIL3さん
いつもご指摘、ありがとうございます。そうですね。私はどうも職業柄難しく考えすぎますね(笑)。

書込番号:6950446

ナイスクチコミ!2


Kojianさん
クチコミ投稿数:1件

2007/11/07 14:06(1年以上前)

私は、PM-A900を使ってもう直ぐ丸三年でしょうか?その前もエプソンを使ってます。最初はキャノンを使ってましたが色合いが悪い、変色はする!でエプソンユーザーに変わりました。今の所は何の問題も無く綺麗ですし、詰まりも無いですよ!使わないときは二ヶ月程使わずにって事もありますが、問題は起きてないですね!ただインクの消費量は多いかも知れませんね!ライト系の減りは早いですね!スキャナーの解象度も良いですし、お気に入りですよ!

書込番号:6953778

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/11/07 21:38(1年以上前)

一応・・・

(;^_^A ライトインクとイエローの消費量が多いのは、多色機(六色以上)では普通の事です。エプソンに限りません。例えば八色機では、黒・ダークグレー・ライトグレー・シアン・マゼンタ・イエロー・ライトシアン・ライトマゼンタでは、インク消費量は、1-1.5:2:4:2:2:4:4といったところですかね。勿論、出力原稿にも依存します。

書込番号:6955091

ナイスクチコミ!1


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/11/07 22:39(1年以上前)

お借りします。
>TAILTAIL3さん
携帯からとは珍しいですね。
私の場合、PM-4000PXの例では、黒、灰、C、LC、M、LM、黄の消費レベルは黒を1として、
1:1.2:0.8:2:1.8:2.1:0.8
程度です。私はポートレートが中心でこの機種はライトグレーがありませんが、LC,LMは倍使いますね。シアンと黄色は黒より減りません。
5500の場合はLGが1.6くらいでLC,LMも同じ程度に下がります。
Pro9000では緑と赤は全くといってよいほど減りません。PMを3本換えてまだ半分残っています。
G5300の登場はインクの減り具合も変わるだろうと思いますが、これ早く欲しいです(笑)。

書込番号:6955423

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A840」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ PM-A840
EPSON

マルチフォトカラリオ PM-A840

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月 4日

マルチフォトカラリオ PM-A840をお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング