『A3ポスターやCDの盤面印刷に利用したいのですが。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-G5300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-G5300の価格比較
  • PX-G5300のスペック・仕様
  • PX-G5300の純正オプション
  • PX-G5300のレビュー
  • PX-G5300のクチコミ
  • PX-G5300の画像・動画
  • PX-G5300のピックアップリスト
  • PX-G5300のオークション

PX-G5300EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月31日

  • PX-G5300の価格比較
  • PX-G5300のスペック・仕様
  • PX-G5300の純正オプション
  • PX-G5300のレビュー
  • PX-G5300のクチコミ
  • PX-G5300の画像・動画
  • PX-G5300のピックアップリスト
  • PX-G5300のオークション

『A3ポスターやCDの盤面印刷に利用したいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-G5300」のクチコミ掲示板に
PX-G5300を新規書き込みPX-G5300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > PX-G5300

クチコミ投稿数:4件

プリンター初心者です。

こちらの新商品が出て、CDの盤面印刷やポスターに利用したいのですが、顔料インクとの事ですが、染料インクでの耐久性や違いなどで、このプリンターは、私の使用目的であるポスターやCDの盤面印刷に使えるのか教えていただきたく、こちらに質問させていただきました。

後、CD盤面印刷だけのプリンター等ありますでしょうか??
100枚程度をCDの盤面印刷したいので、そちらのプリンターもご存知のお方がいらっしゃいましたら情報お願い致します。

エプソンから出ましたデュプリケーターPP100はお値段が厳しいので、なるべく安価な物が欲しいです。

長々と質問申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

書込番号:7504239

ナイスクチコミ!0


返信する
髭じいさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:83件

2008/03/09 00:02(1年以上前)

それなりにきれいなCD専用プリンタは、一般向けに販売されていないです。
全て業務用で、何十万もしますよ。

CD印刷であれば染料より顔料の方が向いているかと思います。
手で直接触ることもあるので、手汗や、水などによるにじみが少なくて済みます。
顔料インクの方が一般的に耐久性も高いです。

書込番号:7505490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/03/09 18:44(1年以上前)

>髭じいさん
お返事ありがとうございます。

顔料のが耐久性が高いとの事なので、こちらのプリンターを検討させていただきます。

ありがとうございました!

書込番号:7509015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/13 05:53(1年以上前)

本機と4000pxを使用しています。
CDなどのレーベルに印刷する場合、顔料の方がたしかに色あせはありません。染料機を使っていたときは、一定程度の期間が経つとインクがにじんできて、数年経つと細かな文字は読めなくなってしまいました。日にさらすことは少なかったこともあり、退色自体は思ったほどではなかったのですが。
さて、顔料ですが、どうもレーベルにはインクがしみこまないようで、水にはめっぽう弱いです。ご注意下さい。このあたりは紙とは全く違います。水滴のついた手はもちろん、汗のにじんだ手などで触ると、あっさり色が流れ落ちます。というわけで、特に印刷後、レーベルには極力ふれないよう気をつけられた方が良いと思います。(時間が経ったものでもだめです。)その代わり、それさえ気をつければ、退色はほとんどありません。
また、ビニール系のホルダーも、ものによっては色写りが生じるので、ご注意下さい。

書込番号:7525805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/03/14 00:26(1年以上前)

>ぐるぐるどんさん
ありがとうございます。

顔料の特性を掴んでいきたいです。

参考になりました!

書込番号:7529672

ナイスクチコミ!0


髭じいさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:83件

2008/03/14 11:32(1年以上前)

CD-Rで確かに撥水しやすいヤツもありますけど、多分それはインクジェット印刷用ではないCD-Rです。
表面が白レーベルでも、単にマジック等で書き込みOkの物から、インクジェット印刷用の物まであります。
私もはじかれた経験ありますが、今使っているヤツは全く問題ないのでCD-Rの種類を選べばよろしいかと。

今のところ私の経験では、
ダメだったCD-R: 表面塗装が薄くてあまり白くなかったCD-R
問題ないCD-R: 表面の白色度が高く、ざらっとした感じのCD-R
メーカー、製品等書けずに済みません。

書込番号:7530899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/14 15:44(1年以上前)

(髭じいさんって、ひょっとして「ダーウィンが来た!」ごらんでしょうか?)
私の説明が不十分だったかもしれません。
私の経験は、もちろん上記EPSONの二機種でEPSONの顔料純正インクを用い、メジャーな日本メーカー(太陽誘電、TDK、ソニー、リコー、マクセル、ビクターなど)の一般的なインクジェット対応CD、DVDに印字したものです。現在販売されている製品も含みます。業務でも使っている関係上、これまで千枚は印字しています。ちなみに、顔料機の前は染料機のPM-900cを使っていました。
もちろんインクジェット対応でないCDやDVDでは、髭じいさんご指摘のように印字すらできません。(一度間違ってインクジェット印字対応でないCDを入れてしまい、表面がべとべとになって、大変な目に遭いました…(T_T)
顔料プリンタでのレーベル印刷自体は結構きれいにできますし、摩擦などにも案外強いように思います。なにより経時変化による色あせ、にじみはほとんどなく、染料よりもおすすめだと思います。
ただ、私の経験上、ものによって程度は違いますが、たいていの製品のレーベル印字は、水分にはとても弱いです。紙ならば、少し水滴がついたくらいでも、すぐ水分を拭きとればほとんど色落ちしないのですが、レーベルの場合は、ほんの小さな水滴でも印字部についてしまうと、水分をとろうと少しでもこすれば、たいていの場合その部分は色が落ちてしまいます。夏などには汗ばんだ手でついレーベル面に触れてしまい、それだけでとほほ、という経験も何度もしました。ちなみに、染料でも同様に色落ちします。
なお、一部耐水性の高い印字レーベルを使った製品もあるようです。(イメーションなど)少し価格も高めのようです。ただ、そうした製品を濡らした経験は、幸か不幸かありません…。
以上ご参考まで。

書込番号:7531671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2008/03/15 04:11(1年以上前)

>髭じいさん
>ぐるぐるどんさん

顔料の方が利点が多そうなのでこの機種を検討します。

盤面はどうしても、水滴に弱いのですね。。
安くDVDを作るので、仕方がないといばそうなってしまいますね。

手売りで販売する形を取っていただくような物なので、割り切っていただきたいと思います。

書込番号:7534583

ナイスクチコミ!0


G IIIさん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/26 09:47(1年以上前)

失礼します。DVDを撮り溜めておりまして、「水に流れにくい」PXシリーズで盤面プリントできる機種をと貯金してやっと買いました。ただ、昔のものはパッケージを保存しておらず、型番を確認できません。最近買ったものについて結果を報告いたします。

結論から申しますと「インクジェットプリンター対応」と表示されていても、水滴によりインクは流れてしまいます。流れないものがあるとしたら、レーベル面が紙のような繊維質になっているものか、コートの固着力における相性が余程よいものではないかと想像します。紙の場合、色素を覆うコートが繊維と一体化して乾燥することにより水滴に流れにくくなるのですが、レーベル面に対するコート膜の固着力が弱いためではないかと思います。

SONY製/型番:20DMR12HPSS/原産国:日本
Victor製/型番:VD-R120QR20/原産国:日本
(いづれも水に流れてしまいました)

書込番号:8414090

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-G5300
EPSON

PX-G5300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月31日

PX-G5300をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング