『雑誌のような、薄い無光沢紙おすすめございますか?』のクチコミ掲示板

2008年 6月 5日 発売

MAXART PX-5600

VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 MAXART PX-5600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

MAXART PX-5600EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 5日

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

『雑誌のような、薄い無光沢紙おすすめございますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART PX-5600」のクチコミ掲示板に
MAXART PX-5600を新規書き込みMAXART PX-5600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600

スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度4

たびたび書き込み失礼いたします。

本日書店にて、CINEMA GIRLS vol7

http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%A3%EF%BC%A9%EF%BC%AE%EF%BC%A5%EF%BC%AD%EF%BC%A1-%EF%BC%A7%EF%BC%A9%EF%BC%B2%EF%BC%AC%EF%BC%B3-7-%E5%8F%8C%E8%91%89%E7%A4%BE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4575452017/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1298023656&sr=8-1

という雑誌をたまたま手にとりまして、その紙質を非常に気に入りました。
言葉で説明するのは非常に難しいですが、雑誌ならではの薄い紙で無光沢(もしくは超微光沢?)
、もちろん両面印刷でで非常に女性のポートレートがやわらかくでておりました。

そもそも、プロが業務用プリンターでプリントしているので別物だとは承知しておりますが、
A.「薄く(0.15mm位?)」
B.「無光沢」
C. 絵の具で塗ったようなアートっぽくなりすぎない
D. ポートレートがやわらかくでる

用紙を探しております。マット紙と聞くと、分厚く、絵の具でかいたような絵になってしまう印象がありますが、
薄いものを探しております。両面プリントである必要はありません。
また、凹凸はあまりないほうがよいです。

おそらく、ハーネミューレ辺りにあるのであとおもいますが、どれもたしか分厚かったと思います。(0.25mm??)
または、ピクトリコの両面セミグロスが近いのかもしれませんが、セミグロスでは光沢感がまだ強い感じがします。

PX-5600を購入したてなので、マットブラックインクは使用した事がなく、
マット紙は未体験ですが、もし、CINEMA GIRLS vol7を見られた方や、そのような紙でPX-5600と
相性のいい用紙をご存知のかたいらっしゃいましたらご意見いただけましたら幸いです。

よろしくおねがいいたします。
ありがとうございます。

書込番号:12673676

ナイスクチコミ!0


返信する
hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2011/02/19 05:35(1年以上前)

CINEMA GIRLSは見ていないので紙質等分かりませんが、
雑誌で印刷される再現性をインクジェットで再現する為に、プルーフ紙(用紙)
と言う物があります。

Aはクリア

Bは文章の感じからCINEMA GIRLSがもっとマットな感じの紙なのかもしれませんね。
プルーフ紙は一般的な印刷物と言うくくりです。

Cはクリア

Dはクリア
下記のピクトリコのプルーフ紙の記事にもありますが、
印刷では超光沢紙を使った色域の広い画像を再現することはできない。
色見本(写真用紙以上の光沢紙にプリントされた物)に比べ、本刷りの
印刷が眠くフラットに感じる事も少なくないだろう。
と言う事から、再現出来る幅が狭いためフラットに見える=それが結果柔らかく見えるだけですね。
勿論その狭い階調やトーンが好き、またプルーフ紙を使ってみて良ければそれで良いと思いますが、
本当は勿体無いですよね(階調を捨ててる訳ですから)。

例えばですが、せっかく高品位なプリンター5600なんで写真用紙絹目(用紙は純正品にしときますが、
雑誌に少しでも近い物をお探し下さい)で柔らかく出る様に…彩度で言えば印刷の方が低いので押さえ気味、
黒の締まりも弱くし、印刷された紙の白のピークは低いので、僅かに色(紙色)を乗せるなど、
単純に全体をローファイに落とすのでは無く、印刷物のトーンをハイファイに再現する方法を
取ればクォリティを保ったまま淡さや柔らかさを表現出来るかと思います。

たぶんCINEMA GIRLSで紙面を飾ってるカメラマンの方々のオリジナルデータなりプリントは、
彩度も有り、コントラストも有り、黒は黒で出しているんじゃないかと思います。

三菱
http://www.mpm.co.jp/inkjet/japanese/proof/characteristic/tokuchou.html
ピクトリコ
http://shuffle.genkosha.com/products/pictorico/7476.html

基本プロのカメラマンやデザイナーが使用する物なんでプロファイル運用は
必須だと思います。

書込番号:12675783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度4

2011/02/19 14:08(1年以上前)

hattin89さん
ご返信ありがとうございます。
プルーフは薄さがあって、おっしゃる通り下手に色を強調したりしないものなので
つきつめればいいかもしれませんね。
また、純正絹目調は今まさに一番気に入っている用紙で、一番モニターに近い色が
出ており、気に入っております。よって、たしかに元データを好みのマット調の色味に調整
してやるのがもしかしたら一番てっとりばやいかもしれませんね。

ICCプロファイル含め、
試してみます。

ありがとうございます。

*いろいろとしらべておりましたら、富士画彩のマット紙もよさそうな気がいたしました。
薄さはありませんが、パッケージもポートレートですし、3年程まで染料インクでプリントしたときに
それなりにいい結果がでていたような気がいたします。エプソンからも顔料専用のマット紙が
ありますが、これはポートレートに向いているのかもちょっときになるところです。


**一点、若干違う質問で大変恐縮ですが、ブラックインクの交換についてもしおわかりでしたら教えて下さい。
フォトブラックがまだ残っている状態で、マットブラックのインクに変更した場合、フォトブラックインクは
どのように保管しておけばよろしいでしょうか?また、交換はどのタイミングでするのがいいのかも取り扱い
説明書にしっかりかいておらず(マット用紙を選択し、プリントを開始し、インク交換を要請されてからなのか、
単純にいつでもいいのか等、、、)よろしくお願いいたします。

書込番号:12677318

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2011/02/19 20:33(1年以上前)

ノーマル!?

柔らかく

インク交換や、保管に関してはメーカー窓口に直接聞かれた方が的確(確実)
な方法の返答が貰えると思います。例えばインク保管期間も明確な月(たしか6ヶ月だった気がする)等有りますが、
あくまで品質を確実に保つ期間だったりします。
食品で言う賞味期限と消費期限の様な間の期間があったりする事、また個人の保存方法や環境で差が出たり、やり方にも賛否もあったりしてレスが荒れてしまう事も有りますから控えます。

写真のトーンや個人技量で変わるテクニック等の質問は、レスを返す方々の色んな意見(初心者からプロ迄)聞けるので良いと思いますが、製品のハード面や、テクニカルな事はメーカーに問い合わせる事がまず前提だと思います。

>純正絹目調は今まさに一番気に入っている用紙で

ちなみにプロでも、写真用紙絹目は素直で落ち着いているので使用している人
が多いですね。ただ紙白が青過ぎるのは改善して欲しいと思いますけど^^。

あと質問した事の返信でメーカーから有意義な情報を頂ければ、正しく記して情報を共有出来れば良いですよね。

画像はレタッチでトーンを柔らかくしてみました。

書込番号:12678886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度4

2011/02/20 00:14(1年以上前)

hattin89さん 

たびたびご返信ありがとうございます。
レタッチ、きれいにやわらくでていて素敵な一枚ですね!

ハード面等は、そうですね、メーカー様に問い合わせさせていただきます!
なにか返答があり次第、こちらにてご報告いたします。
ただ、単に見落としているだけかもしれませんが、(そうなら申し訳ありませんが)
そういった事が明確に記載されてないのがちょっとあれですね。。

やはり絹目調はプロの方にも愛用されているんですね。
指紋もつきにくいですし、厚すぎず気に入っております。
四切りサイズや六切りが無いのがなぜかわかりませんが。。

今回はいろいろとありがとうございました。

*補足ですが、本日再度CINEMA GIRLSを違った書店にてみたところ、マット紙にだと思っておりましたが、
わずかに光沢感がありましたので、まったくの無光沢、マット紙系ではないことが判明いたしました。
よって、微光沢でもマット風にプリントできることをhattin89さんの作例含め、わかりました。
ありがとうございます。

書込番号:12680273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART PX-5600
EPSON

MAXART PX-5600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月 5日

MAXART PX-5600をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング