-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
MAXART PX-5600
VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン
プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600
はじめまして。
初の書き込みです。
この度プリンタを買い替えようと考えています。
用途は写真印刷とCDレーベル印刷です。
今、染料機を使っています。
顔料機は初導入なのですが、この機種はレーベル印刷に向いているのでしょうか?
もう一つの候補としてPX-G5300も考えているのですが、どちらが適切な選択でしょうか?
アドバイスお願いします。
書込番号:7996788
0点
痩せ男さんこんばんはJFSです。
確かに最近は顔料インク対応のディスクも販売されていますが、基本的にレーベル印刷は染料プリンタの方が良いと思います。顔料はインクがメディアの表面に乗るだけなので剥げ落ちる危険性もあります。それにメディアによっては十分インクが定着しない粗悪品もあります。
いずれにせよ、レーベル印刷に関しては最高画質で印刷しませんから、この機種ならではの特徴も生かせにくいです。どうしてもレーベルに顔料プリンタをというのであれば、グロスを使うPX-G5300の方が良いかと思います。
書込番号:7997626
1点
痩せ男さん、こんいちは。
レーベル印刷の実力は?とのことですが、
レーベル印刷に関してはインクの数が多かろうが少なかろうがきれいさは分かりません。
理由はレーベル印刷の印刷面がメディアによって違い、
かつ写真専用の用紙ほど品質が良くないためです。
よってレーベル印刷に限って言えば色数の少ないCanon iP4500などがインクコストがかからないため向いてると言えます。
ただし、
顔料機・・・用紙にしみ込まないため記録面への影響が少ない→レーベル印刷に向いてる?
(一方でしみ込まないのでメディアによってはこすれに弱いとも)
という考えもありますが。
しかし写真印刷に限って言えば、
ある程度いいカメラを持っていて(デジ一以上?)、
モニタやPC環境が整っていて、
何より写真印刷を極めたいという心意気がある人にとっては
PX-5600やPX-G5300はお勧めします。
なお、PX-5600とPX-G5300ではどのような写真を印刷するかによってお勧めする方が変わってきます。
(光沢感、印刷サイズ、ポートレート、風景、など)
書込番号:7997666
1点
jfsさん。
芸術家きどりさん。
お二方の丁寧で親切なアドバイスに非常に感謝します。
私もネットで色々調べたうえで的確な情報が得られなかった為、ここで質問したのですが、正解でしたね。
私の疑問に対してはじめて有力な情報を得ることができました。
お二方のアドバイスから導き出した私の結論は、顔料のPX-5600と染料のpro9000の二台導入しようと思っています。
あと私が印刷する写真は風景をバックに子供の写真が主です。
どうでしょうか?
書込番号:8003153
0点
痩せ男さん、こんにちは。
前回の私の書き込みでは"こんいちは"なんて発言してますね。
今見てびっくりしました。
PX-5600とPro9000の両方の購入ですか!
それは思い切ったことをしますね。
両方導入できるのが非常にうらやましいです。
両方のプリンタは顔料と染料でだいぶ発色が違いますので、
いろいろな写真用紙との組み合わせを試してみてください。
子どもの写真ということですが、光沢感のある写真でしたら染料機であるPro9000が、
逆に光沢なしで落ち着いた感じの場合はPX-5600が良いんではないでしょうか?
書込番号:8003620
1点
痩せ男さん、jfsさん、芸術家きどりさんこんにちは
PX−5600購入してCDラベル印刷を結構しております。
感想など書きますので、参考にしてください。
いままではPX−G920をCDラベル用に、通常の印刷はPM−4000PXで
行っておりました。
このたび、4000PXを5600へ買い換えました。
CDラベル印刷を比べましたが、920と5600では大きな違いは
感じられませんでした。
(4000PXだと色が今一で・・・殆ど使用しておりませんでした。)
顔料ということで印刷直後に触ると半乾きということで、色がはがれます。
一日ほど置くと、簡単には剥がれません。強くこすると顔料なので剥がれますね・・・
920にはグロスが搭載されていますが、この効果は確認できませんでした。
自分としてはしばらく併用して、920と5600に大きな違いが無ければ
5600に統一しようと思っております。
通常の紙への印刷は5600でも光沢感があります、グロスなしでも「ピカピカ感」は
あります。
920は相対的に派手のような気がします。
御参考になれば幸いです。
書込番号:8009960
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/12/03 15:27:38 | |
| 4 | 2019/11/12 6:39:06 | |
| 1 | 2017/08/18 20:40:06 | |
| 3 | 2015/08/12 22:31:35 | |
| 2 | 2012/12/12 12:57:34 | |
| 5 | 2012/10/16 13:08:24 | |
| 0 | 2012/05/16 9:04:39 | |
| 1 | 2012/01/23 22:12:24 | |
| 0 | 2011/12/19 21:59:02 | |
| 9 | 2011/09/25 8:15:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







