-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-901A
Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
ほぼEP-901Aを買おうと決めていたところに、PX-601Fが登場しました。
PX-601Fは4色インクとなりますが、EP-901Aと非常に悩んでおります。
FAXも頻繁に使用することは無いのですが…。
4色インクだとコストの面も安いかなと思い…。
みなさんEP-901Aを購入された決め手は何ですか?
是非、私の背中を押してやって下さい。
書込番号:9154412
1点
PX-601Fは事務処理の色つき書類用、PX-901Fはどちらかというと写真がメイン。
書込番号:9154652
0点
EP-901Aはインクが水性(染料系)なので主に光沢紙向き、PX-601Aでは油性(顔料系)なので主に普通紙向きという特性があります。なので、Hippo-cratesさんが言うように、901Aなら写真向き、601Aなら書類向きという違いが生まれます。
以下、スレ主さんが901Aの方に背中を押して欲しいようなので、901Aの良い点だけを羅列します。
@タッチパネル・・・これは反応もよく非常に使いやすいと思います。また、大画面で写真がプレビュー出来るので、ご年配の方が一緒に使うのであれば、非常に良いと思います。
A前面給紙・・・601Aは背面給紙のみの設計になっていますが、ADFのせいで少し高さがあるため、給紙の際に少し窮屈になるかと思われます。
Bランニングコスト・・・4色だから安い、6色だから高いということはありません。カタログやホームページでそれぞれのランニングコストを比較してみて下さい。油性インクは着弾してから少し粒が萎みます(イメージ的に)。逆に水性インクは着弾してから少し粒が広がります。だから、紙全体に粒を広げることを考えると、水性インクのほうが着弾数が少なくて済むのではないかと思われます。
Cちなみにですが、水性インクで文章を打っても、実用レベルでは(見た目では)ほとんど支障がありません。油性インク(但し、新光沢顔料を除く)で写真を打つと、全体は白けていて何の面白みもない写真になってしまいます。
以上から、EP-901Aの方がお勧めです。
書込番号:9155062
0点
↑すみません、急いで打ったので601Fを「601A」と間違いました。
書込番号:9155092
0点
スレ主さんお借りします。
JFSです。crystal☆classicさんにお尋ねしたいのですが・・・。
>インクが水性(染料系)なので・・・油性(顔料系)なので・・・
と回答されていますが、染料系と顔料系の違いは水性か油性かということなのですか?
>4色だから安い、6色だから高いということはありません。
なぜそうなのか説明いただけますか?
>油性インク(但し、新光沢顔料を除く)で写真を打つと、全体は白けていて何の面白みもない写真になってしまいます。
「全体は白けていて」とは具体的にどのような状態なのですか? また「新光沢顔料」だとそのようなことは無いのですか?
書込番号:9155829
0点
JFSさん
>染料系と顔料系の違いは水性か油性かということなのですか?
→はい。そのように心得ています。
>4色だから安い、6色だから高いということはありません。
なぜそうなのか説明いただけますか?
→カタログのランニングコストから、そのような結論が出ます。
>「全体は白けていて」とは具体的にどのような状態なのですか? また「新光沢顔料」だとそのようなことは無いのですか?
→「白ける」というのは光沢感の有無を言いたかったのですが、実物で比較した写真を提示することが出来ないので、それをなるべく分かりやすく、と思い、そう答えたまでです。
と言うか、JFSさんは確か技術者さんですよね?僕は技術面の関しては素人です。素人なので素人なりになるべく分かりやすい回答を、と考えています。例えば「染料系と顔料系の違い」にしても、ほとんどの人にとってはそれ以上の詳しい知識は必要がないのではないかと考えます。
もし僕の回答に気に入らない、あるいは間違っている点があれば、こんな回りくどいやり方をせずに率直に訂正すれば良いと思いますが、どうでしょうか?
書込番号:9156373
1点
あの・・・横から失礼します。
顔料であっても染料であっても、どちらも「水性」インクですので・・・(^^;
水性顔料と水性染料は、インク内における色材の持たせ方が根本的に異なります。
技術論をしてもしょうがないので。
水性顔料
普通紙でもくっきり綺麗、褪色耐候性に優れている、反面光沢感が少なく写真
や光沢感を求めた場合染料に若干劣る。
乾燥・色安定が早いため、印刷後の色が正確であり判別しやすい。
水性染料
普通紙では滲みやすく、湿気に弱い。反面用紙にしみこんで安定(実際はちょっと違う
んですが)為、用紙の光沢感が活かしやすい。
反面、長期保存に劣り、特にオゾンの影響で褪色しやすい。
色が安定するまで時間がかかり、印刷直後と数日後で印象が変わる場合あり。
こんなところでしょう。
ちなみに、油性顔料インクはSIIしか採用しておりませんし、販売終了しております。
非常に希有なインクであり、用紙が非常にシビアです。
>http://www.sii.co.jp/siit/products/oldproduct/IP4010mk2CAD/IP4010mk2CADindex.html
顔料・染料云々ではなくて、6色でも4色でも同じ面積の描写を行うのには、
同じだけのインク着弾を行いますので、4色が6色のコスト2/3になるっていう
事は無いです。ただ基本的に4色機のほうがインクコストは、公称値では安く
なっていますね。
予備インクの保管や故障時に無駄なるカードリッジを考えると4色(もしくは4色+顔料黒)
の方がコスト的には有利だと思います。
書込番号:9156520
0点
TAIL4さん、わざわざ訂正ありがとうございます。僕にとっては参考になりました。
しかし内容からすると、TAIL4さんはコスト的に有利な4色のPX-601F、あるいは4色+顔料黒のキヤノン機を買った方が良いと考えているということでしょうか。
スレ主さんはEP-901Aの購入に踏み切れるように背中を押して欲しい、とのことだったのですが・・・・。
こんな風に回答者同士が質問しあって、結局スレ主さんの意図した内容とは違うことばかりが、延々と書きこまれることが(特に801Aと901Aのスレでは)多いように感じますが、個人的には好ましく思いません。
失礼しました。
書込番号:9157061
0点
みなさんの意見参考にさせて頂きます。
FAX機能より写真印刷を考えEP-901Aで行こうと思います。
最安値の所に注文することにします。
書込番号:9157894
0点
お邪魔します。
スレ主さんが既に回答済みなので読み飛ばしてもらってOKです
jfsさん以下ご指摘あったように、誤った知識に関しては訂正は必要かと思います
過去にも同じようなやり取りが何度もありましたが、そこに他意はなく純粋に誤解を招かないようにとの配慮からでしょう
実際、よく店頭で「染料=水性(のようなもの)」、「顔料=油性(のようなもの)」といった説明をよく聞くので誤解をされている方も多く、
crystal☆classicさんも、そう説明を受けたので、そのまま表現しただけだと思います
諸悪の根源はいいかげんな説明をする店員ってことでw
(とは言え、染料=水性、顔料=油性という説明は確かにイメージしやすいので、
本当は違う事を知っていても手短に説明するときに多用されるんだろうなぁ)
長々と失礼しました。
書込番号:9163581
0点
なおき3さん,普通に、簡単に印刷するなら901Aじゃないかな!。写真印刷に光沢感は必要でしょ。今まで顔料プリンタを使用してきたけどソフトで加工するのが面倒じゃないなら601Fの選択もありかな?と思う。でも明らかに光沢感は劣るよ。普通紙への印刷も問題ないんじゃない。総合的に901Aを選択して私は良かった!。長期保存に劣る?→私には十分!。オゾンに弱い?→O3(オゾン)の多い環境に住んでたら体に悪いよ!。
901Fも考えたけど止めちゃった。Fax使用できるかどうかわからないから。カタログに〜できない場合があるじゃなくて、〜の場合はできると書けないのかな・・?。
初期不良も多い機種のよう。通販も考えたけど初期不良はわずらわしいから某店の店頭で
32,800円、ポイント15%で手打ちにした。
インクの使用量が少し気になるけど901Aは正解かなと思う。
EPSONも一般人の写真には染料と考えてるんじゃない?だって、L版専用機に顔料機は無いでしょ。大体、601Fってどんな位置付け?
書込番号:9176567
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/11/21 3:05:27 | |
| 0 | 2014/11/21 3:01:46 | |
| 8 | 2014/04/11 15:11:15 | |
| 0 | 2012/12/14 8:32:29 | |
| 24 | 2012/12/18 22:03:33 | |
| 4 | 2012/10/08 10:26:20 | |
| 8 | 2012/09/10 17:24:09 | |
| 10 | 2012/08/23 2:14:23 | |
| 12 | 2018/02/27 12:09:40 | |
| 1 | 2012/02/17 10:54:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






