



有線ルーター > COREGA > BAR SW-4P CG-BARSW4P
半年ぐらい悩んだのですが。時々ネットにつながらない現象が。
モデムやルーターの電源を切ってしばらく放置でも直らない事がほとんど。
パソコンの電源を入れると、
モデムのデータランプがいつもゆっくり点滅で、
一気にデータのやり取りは行われていない感じだった。
ファームウェアを最新に更新でも駄目。
私の環境。
ADSLでNTTの8M契約。
PC2台ともで不定期に同じ現象。2、3日繋がらなかったり。
OSはXPとWin10.
両パソコンとも100Mbps;通信のタイプ。
通信の調子がいい時に試してください。
駄目な時にやっても駄目です。
winXPで通常のドライバでは無理ですが、
win10ならネットワーク接続を開いて、
イーサネットを右クリックでプロパティーを開き、
構成をクリック。
リンク速度を10Mbps全二重通信に変更でOK。
※その後100M通信パソコンでのネット接続はしないでください。
今現在は5Mbps以上のスピードが出ています。
設定変更前は、6M出ることもあったのですが、
ルーターかモデムが処理しきれなかったのではないでしょうか?
========================================================
調子が悪い時に行った事。
NTTに問い合わせても、問題はなくスピードは出ていますと、返答。
プロバイダに問い合わせても、故障などはないと。
モデムやルーターの電源を切った後10分以上放置での再起動。
ルーターのみの再起動を何度も。(これで少し通信できる場合もあった)
インターネットでの閲覧データ類の削除。
リンク速度項目でのたびたびの診断。
リンク速度を時々変更してみる。
これらをしつこく行っていると、たまに調子が良くなることがあった。
後は寝る前に、モデムとルータの電源を切り、
パソコンもシャットダウンさせて、電源ケーブルとモニターのケーブルとLANケーブルを抜き、
パソコンの電源スイッチを2度程押して、中に溜まっている電気を抜いて就寝。
これでよくなる場合もあった。
書込番号:19804407
0点

ご利用のルーターのWAN性能が経年劣化している状態ではありませんか?
コレガ系ルーターでよくある現象で、NAT処理に負荷がかかったり、処理性能落ちが利用頻度により起きる現象があります。
ADSL8M契約と言う事で、ルーターを中古にて、Yamaha「RT58i」や「RT107E」などが廉価販売していますので、交換してみるなども検討しては如何でしょうか?
8M契約ですので、最近のギガビット機能のルーターは不要かと存じます。
若しくは、光収容可能条件でしたら、光NEXT・ギガビット回線へプラン変更(アナログ加入電話→光電話プランへ変更)でしたら、NTTより支給の光電話ルーターを設置環境になりますので、ルーターは不要かと存じます。
書込番号:19806115
1点

sorio-2215さん
ありがとうございます。
.
>>ご利用のルーターのWAN性能が経年劣化している状態ではありませんか?
たぶんそうだと思います。
10M二重通信設定で長時間インターネットラジオを聞いた後に、
スピードを何度も測定してみると、
5M以上出ていたものが、半分の2,5以下ぐらいに落ちています。
>>コレガ系ルーターでよくある現象で、NAT処理に負荷がかかったり
過去を振り返ってみると、なるほどと思います。
今は何とか使えていますが、そのうち買い替えなくてはなりません。
書込番号:19810748
0点

NTTフレッツADSL回線などであれば、ルーターの更改の他に、NTT-ADSL収容設備・線路長検索サイトでの伝送距離・損失値を精査された方が良いかもしれません。
※ NTT東日本・・ https://lios-web.ipd.ntt-east.co.jp/LiosApp1/LoginPub
※ NTT西日本・・ https://lios-web.ipd.ntt-w.net/LiosApp1/LoginPub
↑ 加入電話番号での線路長・伝送損失を精査頂き、宅内損失やノイズが派生する要素が有れば、スプリッターをノイズ対策スプリッターへ変更する、モジュラー→スプリッター→ADSLモデム間のケーブルを極力短くする、ADSLモデムからルーター間のLANケーブルを短くする方法を確認下さい。
ノイズ対策スプリッターとしては、ELECOM製「LD-ADSLSP3」、ノイズ対策モジュラーケーブルとしては、ELECOM製「MJ-TSシリーズ」が良いかと存じます。
※ http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslsp3/
※ http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/mj-ts/
上記NTT伝送損失及び線路長が30db以下の場合には、24Mbpsや47MbpsなどのADSLプランに変更してみる(自動的にレンタルADSLモデムは、NTTのMS5タイプのモデムになります。)などが推奨されます。
書込番号:19812641
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREGA > BAR SW-4P CG-BARSW4P」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2016/04/23 13:12:41 |
![]() ![]() |
1 | 2003/04/12 11:15:07 |
![]() ![]() |
2 | 2003/02/24 21:56:26 |
![]() ![]() |
1 | 2003/02/08 21:49:49 |
![]() ![]() |
0 | 2003/01/11 23:44:00 |
![]() ![]() |
1 | 2003/01/06 20:29:39 |
![]() ![]() |
1 | 2002/12/19 15:39:37 |
![]() ![]() |
3 | 2002/12/23 0:30:58 |
![]() ![]() |
2 | 2002/12/18 18:02:40 |
![]() ![]() |
3 | 2002/12/11 20:34:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
