現在本機を使用していまして、ひかりTVのチューナーを繋ごうとしたところエラーメッセージが出てしまいひかりTVのコールセンターに問い合わせました。オペレータの方から本機を介さずにモデムから直接接続するよう指示を受けて接続したところ、視聴することが出来ました。
オペレーターの方が本機のIPv6パススルー機能が原因でルーター経由で視聴が出来ないようなのでIPv6パススルー機能を使えるようにして下さいと言われ、I-O DATAのサイトを見たりしたのですがそのような項目を見つけることができませんでした。
御存知の方がいらっしゃいましたら、御教授願えませんでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:14633627
0点
Hippo-cratesさん
条件というのは、Microsoft TCP/IP version 6 プロトコルを追加のことなのでしょうか。
そうだった場合、追加は簡単に行えますでしょうか。
この方法とIpv6対応でこの様な操作をしなくてもよい機種があるとしたら、そちらを購入した方がよいのでしょうか。
書込番号:14635001
0点
YAMAHIRO-GROUPさん
> 条件というのは、Microsoft TCP/IP version 6 プロトコルを追加のことなのでしょうか。
条件というのは「注意」に書かれていることだと思います。(特に PPPoE およびフレッツでのみ可能というあたりが重要なのではないかと思います)
> この方法とIpv6対応でこの様な操作をしなくてもよい機種があるとしたら、そちらを購入した方がよいのでしょうか。
ルーターの買い替えができるのならその方がよいと思います。
紹介されていた方法は、本来は IPv6パススルー機能がないものを無理やり類似の使い方ができるようにしているもので、かなりトリッキーな方法です。
IPv6 の方はおそらく問題なく使えるようになると思いますが、逆に IPv4 の通常の接続の方でもしかしたら何か不具合が出る可能性もあるかもしれません。
ということで、IPv6 パススルー機能があるルータに替える方が安心だと思います。(メーカーによっては IPv6 ブリッジ機能という名称を使っているものもありますが、どちらも同じです)
なお、最近は有線ルータは数が少なくなっていますので、もし IPv6 パススルー機能に対応している有線ルータがなさそうなら、IPv6 パススルー機能がある無線 LAN ルータを買って、無線 LAN 機能を無効にすれば有線ルータと同じになりますので、そういう使い方で OK だと思います。(最近は無線 LAN ルータも安くなってきましたからね)
書込番号:14635178
![]()
1点
ぷららの「ひかりTV」で問題になってるのは”IPv6の大量映像データがTV以外のPCなどにも流れ込んでネット接続を含めネットワークが使用できなくなる”という症状。最近のルーターのようにIPv6データだけを選択的に流す機能があれば、それで問題は解決する。
例:Buffalo WHR-G301N(A)
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
IPv6に対応する機能が無いルーターの場合、一般的にはONUなどの後ろにLANハブをつなぎ、ここに「ひかりTV」につなぐ機器とルータへのケーブルを接続し、ルーター側にはPC関係の機器を接続するという方法で対処する。
この方法を本来IPv6には対応しないETX-Rだけで行ったのが、リンク先にあるIOの接続方法。ただかなりトリッキーでフレッツPPPoE接続に限るということだから、あまりお勧めできる方法ではない。
書込番号:14635279
![]()
0点
shigeorgさん
有難う御座います。
メーカーHPによるとパススルー機能は搭載されているようです。
Hippo-cratesさんがお教え下さったハブを用いる方法か、新しく買い直すか考えたいと思います。
お勧めのメーカーやルーターがありましたら、お教え頂けると有難いです。
Hippo-cratesさん
有難う御座います。
現在、我が家の配線はフレッツ→モデム→ルーター→PC・ブルーレイ等というような状況なのですが、モデムとルーターの間にハブをかませれば接続可能でしょうか。
何度も同じことを言わせるようで申し訳ありません。
書込番号:14635332
0点
YAMAHIRO-GROUPさん
> お勧めのメーカーやルーターがありましたら、お教え頂けると有難いです。
無線 LAN ルータであればバッファローか NEC が定番ですね。
私はずっとバッファローを使ってきていましたが、WZR-HP-G302H という機種で無線 LAN の動作が不安定になることがあったので、先日 NEC の PA-WR8170N-HP に買い換えました。
今回の目的であれば無線 LAN は関係ないでしょうが、将来的に無線 LAN を使うことを考えても以下のいずれかの機種であればよいのではないかと思います。
ノーマルタイプ
バッファロー WHR-G301N
NEC PA-WR8160N-ST
ハイパワータイプ (無線 LAN が遠くまで届く)
バッファロー WHR-HP-G300N
NEC PA-WR8170N-HP
書込番号:14635363
0点
shigeorgさん
先日、お教え頂いた機種をビックで見てきました。我が家の環境だとアンテナ内蔵のNECよりもアンテナ可動式のバッファローの方が使いやすいのかなという印象でした。
今回は無線LAN化を見送り、Hippo-cratesさんにお教え頂いた方法にハブを加えて使用しています。
もうすこしお金を貯めてから無線LAN化しようと思います。
有難う御座いました。
書込番号:14678471
0点
YAMAHIRO-GROUPさん
> 我が家の環境だとアンテナ内蔵のNECよりもアンテナ可動式のバッファローの方が使いやすいのかなという印象でした。
我が家で WZR-HP-G302H と PA-WR8170N-HP で使い比べた感じでは、NEC の内蔵アンテナは意外と感度 (強度) がよいと思います。
逆に言うと、バッファローの可変アンテナは本体の向きに関わらず向きを決められるのはよいのですが、でも電波の強度面では NEC と比較して明らかに優位ということもなく、どちらの機器も同じくらいかむしろ NEC の方が強度が強かったです。(木造の家の 1F の端に親機を置き、壁や天井・床、ドアなどが普通にある状態で直線距離で 8m くらいの 2F の反対側の端で、PC でフリーソフトのツールを使って強度を測ってみました)
もちろん、本体の向きが適切じゃないと NEC の強度は弱くなります。
ということで、無線 LAN ルータ・親機を選ばれる際には参考にしていただければと思います。
書込番号:14680132
0点
shigeorgさん
御丁寧にご説明頂き、有難う御座います。
我が家の場合、設置場所の関係上で他機器に挟まれNECの物だと電波を遮ってしまう可能性があるので、可変アンテナがよいのかなと感じました。
説明不足ですみませんでした。
書込番号:14680516
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > ETX-R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/05/09 9:10:20 | |
| 4 | 2013/02/22 14:27:20 | |
| 8 | 2012/11/12 18:44:20 | |
| 6 | 2012/11/04 17:30:00 | |
| 5 | 2012/08/30 1:10:00 | |
| 4 | 2012/08/19 19:37:59 | |
| 9 | 2012/06/14 18:44:09 | |
| 1 | 2011/10/24 21:04:37 | |
| 1 | 2011/10/20 8:23:47 | |
| 8 | 2011/07/31 23:47:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




