


有線ルーター > NTT-ME > BA8000 Pro


こんにちは。
静的マスカレードの設定について教えてくれませんか?
コンピュータ関連のことはよく分からなくて・・。TT
NTT-MEのサポートに3日間電話してみましたが
込みすぎていてつながりませんでした。
ファイナルファンタジー11というPS2のゲームをしたくて
PCとPS2のインターネット同時に接続のためにNTT−MEのBA8000Proを
購入しました。ですが、PC版は遊べるのですがPS2版が遊べません。TT
PS2はインターネットに接続はされているようですが、「PlayOnline]の
インストールのところで、エラーがでます。
調べてみると、ルーターでポートを開けないとダメらしいのです。
使用回線 :フレッツADSL
プロバイダー :OCN
ルーター :NTT-ME BA8000Pro
開けたいポート:tcp 25,80,110,443,1024-65535
udp 50000-65535
ルーターには、PCとPS2(BBユニット)を接続してあります。
過去ログを読んでみると「リモートIPアドレス」「リモートポート」は「*」で「外部ポート」にポートの番号を入れればいいようなのですが、
[tcp 25,80,110,443]この設定は入力してもエラーがでないのですが
「外部ポート」のところに「1024-65535」や「50000-65535」を入力して
設定ボタンを押すと、「入力違反:ポート欄の書式が不正です」とメッセージがでます。ハイフンは「-」で入力しました・。
今回の場合は、静的マスカレード設定を3回することでいいのですか?
@tcp 25,80,110,443
Atcp 1024-65535
Budp 50000-65535
静的マスカレードIPは、@64、A63、B62にして
この3つを設定してあげるのでしょうか?
あと、アウトルックエクスプレスでメールの送受信もできなくなってしまいました。
設定方法や対策を分かる方おりましたら、
よろしくおねがいします。TT
書込番号:1598896
0点

>あと、アウトルックエクスプレスでメールの送受信もできなくなってしまいました。
それは、設定を自分でかえたせいだと思いますが。
POP3の110とSMTPの25のポートはあいてますけど。違うポートにしたら別ですが。
ノートンとかのファイアウォールいれたからできないように思う。
前に相談前のサポセンにいくと5000とかは動作確認しているけど、8000はしていないとか言ってたな・・・ でも動くはずといってたけど・・ 何もしないでも・・・
書込番号:1599008
0点


2003/05/22 15:44(1年以上前)
私ネットゲームをしないので、良くわからないけど、
>PC版は遊べるのですがPS2版が遊べません
ポートは開いてるんでないの?(PCがネット利用じゃなければゴメン)
>「外部ポート」のところに「1024-65535」や「50000-65535」を入力して…
こんなに大穴あけなきゃできないの(多分内部もそのまま行きそうなので)?いっその事「*」いれたら…というより直結したら。
ところで、固定IP?PS2のBBユニットが解決してくれるのかな?
よう、わからん。
書込番号:1599107
0点


2003/05/23 00:54(1年以上前)
http://www.playonline.com/ff11/info/04.html
に書かれているポートですよね。この中で
- TCP 25,80,110,443 および 50000〜65535
- UDP 50000〜65535
は、「プレイオンラインのサーバー群で使用する可能性があるポート番号」なので、静的マスカレードを設定する必要はありません。
もし設定していたら、必ず削除してください。
そのままにしていると、http,pop3,smtp,httpsなどのポートががら空きになってしまいます。
「PlayStation 2"などの端末で使用する可能性があるポート番号」としては、
- TCP 1024〜65535
- UDP 50000〜65535
が書かれていますが、このページの表現が曖昧過ぎて、政敵マスカレードのことを言っているのか、
単にファイアウォールで通過を許可しなければならないポートのことを言っているのか判りません。
何も設定しなくてもBA8000Pro使ってPS2のFFやれている人もたくさんいるようですし、
万が一、この設定が必要であるとすると、
- ルータの下に2台のPS2をつないで、2台同時にFFをやる。
- ルータの下にPS2とPC版FFをつないで、2台同時にFFをやる。
ということは仕組み上絶対できない、ということになります。
また、これらの静的マスカレードが必要ないとしても、
ルータの下で2つのFFを同時にやれるとは限りません。これはPlayOnlineの仕様次第です。
>設定ボタンを押すと、「入力違反:ポート欄の書式が不正です」とメッセージがでます。
使っているBA8000Proのファームウェアバージョンが古いと思います。
前々回のファームウェアバージョン1.00.36で、「ポート設定の問題修正」というのがあって、
静的マスカレードのポート設定欄に「65535」を入力できない問題が修正されています。
現在の最新ファームウェアは、1.00.38ですので、
http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba8kp_down1.html
からファームウェアをダウンロードして、書き換えてみてください。
ファームウェアファイルに添付されているreadme.txtに書かれていますが、書き換え後の初期化を忘れずに。
長くなってしまいましたが結論:
1.まずファームウェアを最新の1.00.38に書き換える。
2.書き換え後、ルータ設定を初期化する。
3.再度ルータで接続設定を行う。
4.静的マスカレードの設定は行わずに、PS2だけでFFをやってみる。
5.PS2でのFFを終了して電源を消した後、20分くらい時間をおいて、PC版FFをやってみる。
(なぜ時間をおくかというと、NATテーブルが残っている可能性があるからです。FF持っていないので想像ですが。)
これで両方うまくいき、同時にはできないとしたら、
そもそもPlayOnlineが、ルータを介した2つの端末での同時FFには対応していないということです。
書込番号:1600684
0点


2003/05/23 03:28(1年以上前)
げっちゅるさん、素直な気持ち(未熟な考え)で聞きますので気分を害せずに教えてください。
>「プレイオンラインのサーバー群で使用する可能性があるポート番号」なので、静的マスカレードを設定する必要はありません。
wan側方向に対してはわかりますが、ゲームの場合、wanから先に立つsynもある場合もあるでしょ?ルータ(BA8000)がデフォルト設定の場合通してしまうんですか。
>「PlayStation 2"などの端末で使用する可能性があるポート番号」としては、
- TCP 1024〜65535
- UDP 50000〜65535
これはWanから見た場合の送信先ポートと取ったのですが…。
そうなるとやはり静的マスカレードは必要ないのですか。
書込番号:1600983
0点


2003/05/23 08:45(1年以上前)
>ゲームの場合、wanから先に立つsynもある場合もあるでしょ?
静的マスカレードが必要かどうかは、ゲームのネットワーク仕様次第です。
静的マスカレードが必要になるのは、
- ユーザ同士のP2P通信が発生する場合や
- ゲームサーバが複数(メインサーバ/チャットサーバなど)ある場合などで、
- しかも、ユーザ側でそのポートが開いていない場合
だけです。
ユーザ同士のチャットなどで、P2P通信が発生する場合、受け側のユーザから見れば、WAN側から通信tcp synやudpが来ることになります。また当然、そのポートはその通信の前に空けておく必要があります。
そのポートが固定の場合は、実際に使用する個数分、動的な場合は使用する可能性のある広いポート(結局実際に使うのは少ない)を空ける必要があります。
動的に決まる場合でも、広いポートを空けなくて実際に使うポートのみ空けることができる仕組みがUPnPです。
逆に、すべての通信にサーバが介在する場合、ゲームユーザ同士のチャットなどもサーバから来ることになります。この場合、静的マスカレードの設定は普通必要ありません。
なぜなら、既にルータ配下のゲーム機とサーバとの間で確立されているtcpコネクションやudpポートを利用すれば良いからです。
ゲーム中は、ゲームの制御のためのコネクションは常に張ってあるものなので、これを利用したりします。
また、チャットサーバなどサーバが複数に分かれていたりしている場合でも、ゲームの制御でユーザとコネクションを張っているサーバが、制御コネクションを通じてクライアントに指示(bというアドレスのxというポートに接続しろ)を出すことも可能です。
これらの方法ならNAT越えは比較的簡単です。
また、基本的にNATはtcpのフラグは見ていません。
例えばクライアント側ポートa、サーバ側ポートbというtcpコネクションが確立している最中に、サーバ側ポートbからクライアント側ポートaに対してsynを送っても、NATを越えることができます。
さらに、WAN側からのパケットの送信元IPを見ていないNATルータも、世の中には結構存在します。そんなNATルータでは、クライアント側ポートa、サーバ側ポートbというtcpコネクションが確立している最中に、全く異なるIPアドレスから、送信元ポートb送信先ポートaに対してtcp synを送ってもNATを通過できます。
(BA8000Proは幸いにも送信元IP/送信先IP、送信元ポート/送信先ポートすべて見ているようです。)
なぜそんなことがまかり通るかというと、それでも普通に通信できるし、そのほうがNATテーブル検索の負荷が小さく、スループットがより高速になるからです。
(単に高速性を謳っているルータはほとんどそうだったりします。みなさん気をつけましょうね)
NATが見るのは基本的にIPヘッダ中のアドレスやポートだけです。
tcpヘッダまでチェックするのが最近流行のSPIです。SPI有効だと、そういう通信破棄されます。
書込番号:1601202
0点


2003/05/23 08:50(1年以上前)
静的マスカレードを設定しなくてもFFができている人が結構いるようなので、
http://www.playonline.com/ff11/info/04.html
に書いてあるポートはやはり、「通信に利用するポート群」ではないかと疑っているんですが、FF持っていないのでよくわかりません。
Xboxみたいに、スクウェアも詳しく書いてほしいですね。
書込番号:1601208
0点


2003/05/23 10:14(1年以上前)
げっちゅるさん、丁寧な説明ありがとうございました。よくわかりました。ついでにもうひとつだけ教えて下さい。
ゲームのTCP或いはUDPの通信コネクションが確立している時、例ば順番待ち等(あるのかな)があって、TCP或いはUDPのアイドルタイムは干渉しないのですか。
又今回の場合は「ポートは空けてくださいね。」でなくて、「閉めないで下さいね。」が正しいんでしょうね。
書込番号:1601322
0点


2003/05/24 00:20(1年以上前)
ポートをPCに設定してあるまま、
PS2用にポートを追加しているから、
重複してるためエラーが出てるのではないでしょうか。
書込番号:1603144
0点


2003/05/24 20:55(1年以上前)
ひさしぶりに漫画喫茶に来て書いてます。
BA8000ビギナー さん、
>TCP或いはUDPのアイドルタイムは干渉しないのですか。
ネットゲームでは、ルータ配下での使用も考慮されているはずです。
すなわち、ゲーム中に眠ってしまっったりして、一切そのゲームに関するパケットを送る必要がない状態になっても、
パソコンかサーバが、一定間隔ごとにtcpまたはudpでポーリングのパケット出すはずです。(たいていは数分間隔)
したがって、ゲーム上でなにも動きがなくても、NATテーブルから削除されることはまずありません。
ついでに、サーバがPCの生存確認にこれを使ってたりもします。
書込番号:1605522
0点


2003/05/24 21:29(1年以上前)
うーん。FFのポートはいまだに謎ですね。
http://www.playonline.com/ff11/info/04.html
の表現をよく読むと、
「プレイオンラインのサーバー群で使用する可能性があるポート番号」と、
「PlayStation 2"などの端末で使用する可能性があるポート番号」
には、ポートの記述に重複があるのでやはり静的マスカレードは必要なく、
「ネットワーク上のファイアウォールでっこれらのポートを閉じないで」
と言っているだけのような気がします。
なので、A.yaguti さん の問題は、
「ルータの下で同時に2台の端末でFFはできない」
ということではないでしょうか?
書込番号:1605654
0点


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