『アクセスポイントモードで』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥23,800

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP CG-WLBARGNLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-WLBARGNLの価格比較
  • CG-WLBARGNLのスペック・仕様
  • CG-WLBARGNLのレビュー
  • CG-WLBARGNLのクチコミ
  • CG-WLBARGNLの画像・動画
  • CG-WLBARGNLのピックアップリスト
  • CG-WLBARGNLのオークション

CG-WLBARGNLCOREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • CG-WLBARGNLの価格比較
  • CG-WLBARGNLのスペック・仕様
  • CG-WLBARGNLのレビュー
  • CG-WLBARGNLのクチコミ
  • CG-WLBARGNLの画像・動画
  • CG-WLBARGNLのピックアップリスト
  • CG-WLBARGNLのオークション

『アクセスポイントモードで』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-WLBARGNL」のクチコミ掲示板に
CG-WLBARGNLを新規書き込みCG-WLBARGNLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセスポイントモードで

2014/11/09 08:23(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLBARGNL

クチコミ投稿数:32件

アクセスポイントモードにすると無線機器に、ipアドレスが振られません。本機に有線で繋げば振られます。

ルーターモードに切り替え、dhcpオンにすると、逆に有線はIPが振られず、無線にはふられます。でも、例外的に古いXPパソコンだけ、有線でIPが振られます。

いったい何がいけないのかな?壊れたのかな?仕様でしょうか?

書込番号:18146913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/11/09 09:46(1年以上前)

>アクセスポイントモードにすると無線機器に、ipアドレスが振られません。本機に有線で繋げば振られます。

アクセスポイントモードではDHCPサーバが機能しないので、IPアドレスの発行は行われません。

>本機に有線で繋げば振られます。
ということは、
(1)パソコンのIPアドレスが手動で設定されているか、
(2)本機以外のDHCPサーバが存在するかのいずれかの状態です。

>ルーターモードに切り替え、dhcpオンにすると、逆に有線はIPが振られず、無線にはふられます。でも、例外的に古いXPパソコンだけ、有線でIPが振られます。
ルータモードにしてDHCPサーバを有効にすると無線LAN接続されたパソコンにIPアドレスが発行されることは問題ありません。
有線LAN接続したパソコンに「IPアドレスがふられない」のは、パソコンのネットワーク設定がIPアドレスの自動取得になっていないからです。

解決策
●パソコンのネットワーク設定を変更して、IPアドレスとDNSサーバのアドレスを自動取得にしてください。
http://f-security.jp/v6/support/faq/200283.html
●本機以外にDHCPサーバが存在するならそれを停止してください。

理由
パソコンの無線LANのネットワーク設定は、IPアドレス自動取得になっているが、有線LANのネットワーク設定は手動で固定されていると考えられるため。


書込番号:18147183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/09 11:30(1年以上前)

> アクセスポイントモードにすると無線機器に、ipアドレスが振られません。本機に有線で繋げば振られます。

無線接続でIPアドレスが振られないのは当然の動作です。
有線接続のPC?は、IPアドレスを固定していませんか。

> ルーターモードに切り替え、dhcpオンにすると、逆に有線はIPが振られず、無線にはふられます。でも、例外的に古いXPパソコンだけ、有線でIPが振られます。

有線接続のPC?は、IPアドレスを自動取得にして下さい。

書込番号:18147553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2014/11/09 13:33(1年以上前)

>アクセスポイントモードにすると無線機器に、ipアドレスが振られません。本機に有線で繋げば振られます。

本機をAPモードにすると、本機のルータ機能に付随する機能は無効となるので、
本機がDHCPサーバーとなることはないです。

しかし、本機に有線LAN接続してIPアドレスが振られているのなら、
有線LAN接続している機器の有線LANインターフェイスにIPアドレスを手動設定しているか、
本機のWAN側にDHCPサーバーがあるか、のどちらかだと思います。

>ルーターモードに切り替え、dhcpオンにすると、逆に有線はIPが振られず、無線にはふられます。でも、例外的に古いXPパソコンだけ、有線でIPが振られます。

本機をルータ―モードにしたら、無線LAN機器にIPアドレスが振られたのなら、
本機のWAN側にDHCPサーバーがあったと云うよりも、
有線LAN接続機器のIPアドレスが手動設定されていたように思われます。
しかし、それでも有線LAN接続機器に手動設定したIPアドレスはそのままのはずですが。

うまく全体の状況を説明できる状態ではないようですが、
まずは無線LAN機器も有線LAN機器もIPアドレスとDNSサーバーの値は
自動取得になっているか確認し、なってなければ、自動取得にして下さい。

家庭内のネットワークに関しては、全ての機器を自動取得にするのが無難ですので。

書込番号:18147985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/11/09 22:31(1年以上前)

皆様ありがとうございます。先ほどは携帯からの投稿で説明が不足しておりました。

 【接続形態1】
  外部 → 有線ルータ(DHCPあり) → 無線ルータ(DHCPあり)→ PCなど

という構成です。もちろんPCなどは通常に利用できます。

今回は有線でTVをつなぎたく、無線ルータ(DHCPあり)のLANポート
につないだところIPが取得できませんでした。

そこで、有線ルータ(DHCPあり)につなぐと、
192.168.0.Xとなり正常です。

まず、この段階で、なぜ無線ルータで失敗するのかわかりません。
現在無線ルータにつながっている他のPC、スマホなどは
偶然にもすべて無線ですが、無線ルータのDHCPから
192.168.1.Xを取得して正常に動作しています。


もちろんルータ1のDHCPをOFFにしてみましたが結果は同じでした。


さらに不可解なのは、この状態で古いXPのPCだけはルータ2で有線でDHCP成功しています。
再度確認しましたがローカルエリア接続をIP自動割り当てにしています。
もちろんXPパソコンには無線機能はありません。


よくわからないので、接続形態を変更してみることにしました。

2重ルータが必ずしも必要なわけではなく、単に無線を使うのが目的なので、
無線ルータのルーティング機能をOFFにして、アクセスポイントモードに切り替えました。

 【接続形態2】 
  外部 → 有線ルータ(DHCP) → 無線ルータ(アクセスポイントモード)→ PC

今度は無線ルータに、有線でつないだTVなどは、有線ルータから
192.168.0.XがふられOKです。

しかし無線接続のスマホなどは、無線ルータに接続して
WiFiマークになりますが、
IPは192.168.0.Xでも192.168.1.Xでもなく、169.254.X.Xの
自動構成になってしまい、ネットにつながりません。

切り替え後の機器の電源断なども、やってみました。
PC、スマホでIPを固定しているものはありません。
再度確認しました。


接続形態1でも2でも、どちらかが正常に動作してくれればよいのですが・・・

古くなったので壊れた・・・ということなのでしょうか???

書込番号:18150300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2014/11/09 22:49(1年以上前)

すみません、校正ミスです。

文中の
 ルータ1とは 有線ルータ、
 ルータ2とは 無線ルータ(本機) 
です。

書込番号:18150373

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/09 22:51(1年以上前)

CG-WLBARGNLはファームウェアも出ていないようですね。
http://corega.jp/prod/wlbargnl/download.htm

古い機種ですから、最新の機種を設置した方が精神的にも良いかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000421528_K0000533853_K0000651336

書込番号:18150383

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2014/11/09 22:51(1年以上前)

>もちろんルータ1のDHCPをOFFにしてみましたが結果は同じでした。
>
>さらに不可解なのは、この状態で古いXPのPCだけはルータ2で有線でDHCP成功しています。

ちなみにルータ1である有線ルータの型番も書いた方が良いです。

どちらにせよ、結構不可思議な状態ですね。

書込番号:18150387

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/11/09 23:00(1年以上前)

それぞれのネットワークアドレス、サブネットマスク長、IPアドレスの自動取得、固定設定、Default G/Wなどを具体的に記述されておられないので、
効果的なレスはできませんが、

想像しますと、テレビのIPアドレスが192.168.0.100 などに固定設定されていると、説明はつきます。

書込番号:18150439

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2014/11/09 23:26(1年以上前)

>今回は有線でTVをつなぎたく、無線ルータ(DHCPあり)のLANポート
につないだところIPが取得できませんでした。

TVのIPアドレスは具体的にはどのようになっていたのでしょうか?

書込番号:18150535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/11/10 00:08(1年以上前)

構成1で、無線ルータに、テレビを有線で
接続した場合、
169.254.188.x
255.255.0.0
です。

書込番号:18150712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2014/11/10 00:31(1年以上前)

>構成1で、無線ルータに、テレビを有線で
>接続した場合、
>169.254.188.x

と云うことは、TVはIPアドレスを自動取得する設定になっていて、
DHCPでの自動取得に失敗したようですね。
つまり、IPアドレスを固定に設定していた訳ではなかったと。

無線ルータに接続しているスマホが自動取得出来ているので、
無線ルータのDHCPサーバー機能は確かに有効でしょうに。
しかもTVを有線ルータに接続するとTVはIPアドレスを自動取得出来るとは本当に不思議ですね。

最後の手段として、無線ルータを一旦リセットして設定を初期化してみてはどうですか。

書込番号:18150786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/11/10 08:30(1年以上前)

ありがとうございます。

オールリセットは何回か実行して、
初期値になったところから、再設定しています。

平日になったら、メーカーサポートにも
聞いてみます。やっぱり、壊れたのかな。

書込番号:18151348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-WLBARGNL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-WLBARGNL
COREGA

CG-WLBARGNL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

CG-WLBARGNLをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング