『WHR-G300Nからの買い替えの必要性は?』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

[WZR-AGL300NH] IEEE802.11n&11g/a/bに対応した無線LANブロードバンドルータ。本体価格は18,900円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,500

セキュリティ規格:WPA2 AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオークション

AirStation NFINITI WZR-AGL300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオークション

『WHR-G300Nからの買い替えの必要性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WZR-AGL300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WZR-AGL300NHを新規書き込みAirStation NFINITI WZR-AGL300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

WHR-G300Nからの買い替えの必要性は?

2010/01/08 22:29(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

クチコミ投稿数:273件

現在WHR-G300Nを使用しています。
NTTのひかりルーターまでの回線速度は150〜160Mbps位出ているのですが、
PC側の問題なのか環境の問題なのかわかりませんが、
WHR-G300Nを介しての無線速度は20Mbpsちょっとまで落ち込んでいます。
WHR-G300Nのクチコミで、速度が出ませんというタイトルで質問して、
いろいろ教えて頂きましたが結局改善するには至っておりません。

今回テレビへのLAN接続をするにあたり、親機であるWHR-G300Nから
このWZR-AGL300NHに買い替えしようかどうか検討中なのですが、
素人のため買い替えることによって、無線速度の向上に繋がるのか判断がつきません。
WHR-G300Nが設置してある1Fからテレビを設置してある部屋での、
PCでの受信感度はWHR-G300Nでも電波状態100%で表示されています。
この場合、電波干渉に強いといわれるaも利用できるWZR-AGL300NHに替えても、
速度の向上って見込めないものでしょうか?

あまり意味のないものであれば、親機は現状のままで
子機側のWLI-TX4-AG300Nのみ購入して使用したいと思います。
ネット環境に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

書込番号:10753519

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2010/01/09 01:14(1年以上前)

ボケ太郎さん こんばんは。

無線LANは、「やってみないと判らない」ことが多いので、WZR-AGL300NHに変えて、改善するかしないかは神のみぞ知るだと思います。

>あまり意味のないものであれば、親機は現状のままで子機側のWLI-TX4-AG300Nのみ購入して使用したいと思います。
これが一番正しい選択だと思います。
そうすれば、WHR-G300N→無線→WLI-TX4-AG300N→有線→PCとWHR-G300N→無線→PCの速度検証も可能です。

それから、お使いのPC内蔵の無線LANアダプタのドライバは、最新でしょうか?
もし、最新で無いようでしたら、最新のドライバに更新すると速度改善につながる可能性があります。

書込番号:10754484

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/09 02:14(1年以上前)

現在PC側で使用している子機は、11nに対応しているのですか?

書込番号:10754670

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/01/09 04:13(1年以上前)

通信速度が20Mbps程度では、何が困るのでしょうか?

自動車を買って、
「普段40km/hしか走れないが、メーターの最高値300km/hが出さないと気がすまない」
と似ているなら、気にする必要は無いと思いますが...

インターネットを使っていて、何か不便に感じたのでしょうか?
普通にインターネットを使う分には、十分な速度とは思いますが...

P2Pソフトでも使っていて、大量にダウンロードしたいとか?...


ルーターのチャンネル設定を「自動」にした場合、
接続機器を全て「電源の入れ直し」をしただけで、通信速度が向上したという話も有りますが...

ルーターの設定を変えた後、機器のリセットは行ったのでしょうか?

書込番号:10754850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/01/09 09:47(1年以上前)

ボケ太郎さん>
正直なところ、WHR-G300Nに関してはあまり速度が伸びない場合もあります
>自宅内の GigaBit環境内でもまあ 15Mbps程度。

WHR-G300Nの有線部はもともと物理層が 100Mbpsですので、それ以上の物理層を提供する通信媒体では処理しきれません。また、ルータ側 Firmwareの作りも色々と左右されます。

ひとまず対策としては以下のようなものを検討するべきかと思いますが。

●有線 LAN部
 ・現状で速度が出ない場合には GigaBit対応のルータ購入も検討する。
  >必ずしも必須ではないですが、既に物理層でボトルネックになる可能性があるため。
 ・ケーブルは CAT6以上の規格対応、なるべく設置位置の長さにあったケーブルを用意する。
  >100Mbps物理層ではあまり意味がないのですが、場合によっては通信が安定する事で若干の
   速度向上も。基本的には「十字介在(ケーブル内に入っている、十字のパーツ)がしっかり
   しているもの」を使う事をお薦めします。
   また、長すぎるケーブルをまとめたまま使っていると、そこがコイル状になるのでノイズ
   発生源となる可能性があります。一般的な UTPの LANケーブルはもともと「Un-shielded
   Twist Pair(シールドされていないツイストペア)」の意味となり、ケーブル内部の配線
   のみでノイズ削減効果を出しているだけですから、コイル状にするとノイズに弱くなる
   可能性が高まります。

●無線 LAN部
 ・無線 LANの能力を使い切るだけの規格対応品を用意する。
  >既に WHR-G300Nでは 802.11nが使えますので、ルータの設定画面を開いて BUFFALOの
   倍速モード設定を有効に変更した上で、対応する無線 LAN子機を使う事により無線 LAN側
   の速度向上が考えられます。
 ・無線 LANの電波帯域と同様のものを使用する機器を近づけない or 同時使用しない。
  >通常 702.11b/g対応の無線 LAN機器は 2.4GHz帯を使用しますが、その帯域は事実上、一定の
   基準を満たせばある程度縛り無く利用出来るようになっているものです。但しその代償として
   「混信回避などは行わない(無線 LAN等のスペクトラム拡散方式) or 使用する機器側で
   自動的に混信回避を行う(Bluetoothなどの周波数ホッピング方式)」と言う制約がありますので、
   電波帯域内の通信環境をなるべく良好にするのが最善の方法です。
   ちなみに 2.4GHz帯域は他にコードレス電話機、電子レンジ、一部の無線キーボードやマウス
   等が使用しています。
 ・電波が乱反射しないような稼働環境を作る。

●ルータ側の対策
 ・なるべく最新版の Firmwareを適用する。
  >Firmwareの更新により、ルータ内部の CPU演算能力を向上させている場合があります。
 ・電源取得方法の変更。
  >ノイズが電源から回り込む可能性がありますので、他の ACコンセントを使う、現在と逆の
   向きにコンセントを差し治す(アースの取り直し)、ケーブルが束ねられている場合には
   なるべくほぐしておく or ケーブルカバー(伶:スパイラルチューブ)などを使ってきれいに
   まとめる方法がよいかもしれません。

以上を挙げましたが、これで確実に改善するというものではないのでご了承ください。あくまでも「環境が悪くなる可能性を排除する方策」として考えていただければよいかと思います。

書込番号:10755332

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件

2010/01/09 12:46(1年以上前)

たこたこ3号さん、ココナッツ8000さん、名無しの甚兵衛さん、ハムさんどさん、ありがとうございます。

> たこたこ3号さん
ドライバは最新の状態です。有線については同機種のPC2台のみ、20Mbps前後しか速度か出ないという信じられない原因不明の状態が続いてますが、無線については他のPCも含めて20Mbps強で繋がってます。

>ココナッツ8000さん
2台については内蔵タイプのもので11nに対応してます。速度が出てない判定はこの2台で行ってます。

>名無しの甚兵衛
テレビに繋ごうと思っているのですが、カタログなどを見ると快適に作動させるための速度が25Mbps以上とあります。 そういった理由から速度を上げたいと思ってます。
機器のリセットは何度もやってます。

>はむさんどさん
無線については倍速設定でも試しましたが速度はまったく改善されませんでした。逆に2Fでの受信感度がちょっと不安定になったので、現在はやめております。受信感度も2Fでも100%に戻っております。
2.4GHz帯の家電品については、aも使えるというWZR-AGL300NHに買い替えることで電波干渉が改善されて環境が良くなる可能性に期待してる部分もあります。 ただ、現状各PCのタスクトレイに表示されるアイコンを見ても皆、認証成功受信感度100%、通信速度130Mbpsと表示されているのを見るとわざわざWZR-AGL300NHに買い替えても何も改善されないのかなと思ったりというところです。

どちらの親機を使うにせよ、テレビに繋ぐため子機側のWLI-TX4-AG300Nだけは購入しなければなりません。電波干渉に強いといわれるaが利用できるWZR-AGL300NH/Eをテレビメーカーのカタログでは推奨しているようなので迷うところですが、WLI-TX4-AG300Nについては共通のようなので、まずは単品購入後に不満であれば親機の変更というのが一番良いのかもしれませんね。長文失礼致しました。

書込番号:10755997

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/01/09 19:00(1年以上前)

一応、うちではWZR-AGL300NHを親機にしてWLI-TX4-AG300Nを子機で3台使っています。
繋がっているLAN機器が多いためAG300NからHUB等も使い、有線・無線含め20台程度常時繋がっていますが、
有線部分のPCは光回線でネット速度60〜70mbps程度ですが、AG300Nで繋がっている機器は、
部屋によってもばらつきガありますが、15Mbps〜25Mbps程度です。

>カタログなどを見ると快適に作動させるための速度が25Mbps以上

これはTVに繋げて何をするための速度でしょうか?
アクトビラフル、またはDLNAが考えられますが、20Mbps程度が通常出ていればどちらも問題なく
使うことは可能だと思います。(私のところの速度ではアクトビラフルもDLNA視聴も各部屋問題はないです)

WZR-AGL300NHに買い換えて飛躍的に速度が上がるかどうかはちょっと疑問です。
とりあえず、AG300Nを購入してTVと接続して、やりたいサービスがストレスなく可能かどうか
確認してからルーター変更を考えればよいのでは?

書込番号:10757467

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件 AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオーナーAirStation NFINITI WZR-AGL300NHの満足度5

2010/01/09 19:31(1年以上前)

> テレビに繋ごうと思っているのですが、カタログなどを見ると快適に作動させるための速度が25Mbps以上とあります。 

テレビでは何(どのようなサービスの番組)を見ようとしているのでしょうか?
DLNA?
アクトビラ?

つまり、LAN内で閉じた通信なのか、WAN側との間の通信なのかです。

書込番号:10757599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件

2010/01/09 22:17(1年以上前)

hiro3465さん、羅城門の鬼さん、ありがとうございます。

いろいろ考えて迷いましたが、他の方からのアドバイスも考慮し、
子機のWLI-TX4-AG300Nのみ購入してみました。
とりあえずセットしてネットに繋いでみただけなので、
まだ快適さについてはわかりません。
用途はネット・アクトビラ・DLNAと総合的に考えているんですけど、
その中でDLNAについてはあまり重視しないことにしました。

テレビで速度を測るのは、テレビのネットから価格.comやRadishなどのサイトに行って、
そこから回線速度を計測するような形になるんでしょうかね?
明日にでも試してみます。

書込番号:10758521

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件 AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオーナーAirStation NFINITI WZR-AGL300NHの満足度5

2010/01/09 23:51(1年以上前)

> 用途はネット・アクトビラ・DLNAと総合的に考えているんですけど、

アクトビラなら、アクトビラビデオフルでも実効速度12MbpsあればOKです。

> テレビで速度を測るのは、テレビのネットから価格.comやRadishなどのサイトに行って、
そこから回線速度を計測するような形になるんでしょうかね?

テレビとWLI-TX4-AG300Nを接続しているのなら、WLI-TX4-AG300NにPCを接続して、
http://actvila.jp/howto/speedtest.html
で計測すれば良いのでは。

WZR-AGL300NH で速度改善するか否かは、
近所のアクセスポイントを検索して、
電波干渉源の有無を確認してみてはどうですか。

書込番号:10759123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件

2010/01/10 11:05(1年以上前)

羅城門の鬼さん、ありがとうございます。

WLI-TX4-AG300NとPCを有線ケーブルで繋いで測定してみました。
測定サイトはRadishと教えて頂いたアクトビラです。

Radish 平均 約23Mbps
アクトビラ 平均 約6.5Mbps

結構差があるように思いますが、どちらの数値が正しいのかわかりません。
アクトビラの数値が正確なのであれば、アクトビラビデオだとギリギリ大丈夫なんでしょうが、
アクトビラフルはこのままだと無理だという事になるんでしょうかね。

ちなみにWHR-G300Nから有線で直接繋いでるリビングのテレビについては、
Radishの測定で60Mbps出ているので問題なさそうです。

書込番号:10760719

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件 AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオーナーAirStation NFINITI WZR-AGL300NHの満足度5

2010/01/10 11:38(1年以上前)

> 結構差があるように思いますが、どちらの数値が正しいのかわかりません。

計測サイトまでの経路や計測サイトのサーバなどにも依存するでしょうから、
どちらも正しいのだと思います。
但し、アクトビラの視聴に関しては、アクトビラでの計測値が基準になるのでは。

当方でも計測してみました。VAIOをWLI-TX4-AG300Nに有線接続。
Radish(下り)35.76Mbps
アクトビラ  6.71Mbps

昔はアクトビラの計測がもっと良かったように記憶してます。
今日はアクトビラのサーバの調子が悪いのでしょうかね。

書込番号:10760866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH
バッファロー

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

AirStation NFINITI WZR-AGL300NHをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング