『IPアドレスが取得できない?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PA-WR6600H/TCの価格比較
  • PA-WR6600H/TCのスペック・仕様
  • PA-WR6600H/TCのレビュー
  • PA-WR6600H/TCのクチコミ
  • PA-WR6600H/TCの画像・動画
  • PA-WR6600H/TCのピックアップリスト
  • PA-WR6600H/TCのオークション

PA-WR6600H/TCNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 6月15日

  • PA-WR6600H/TCの価格比較
  • PA-WR6600H/TCのスペック・仕様
  • PA-WR6600H/TCのレビュー
  • PA-WR6600H/TCのクチコミ
  • PA-WR6600H/TCの画像・動画
  • PA-WR6600H/TCのピックアップリスト
  • PA-WR6600H/TCのオークション

『IPアドレスが取得できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PA-WR6600H/TC」のクチコミ掲示板に
PA-WR6600H/TCを新規書き込みPA-WR6600H/TCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

IPアドレスが取得できない?

2004/10/13 14:29(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > PA-WR6600H/TC

スレ主 時間蝕さん

WR6600Hについてちょっと質問いたします。
(購入したのは/TEですが,子機に問題はないので。)

このルータ,どんな条件のものかははっきりしないのですが,
ある無線接続の子機がLANに繋がりません。LANが見えているにも
かかわらず...。
ただ,繋がるものは繋がるのでよく分かりません...。

以下に状況を書きます。
繋がる子機:
・有線接続PC
・WL54TE (無線LANコンバータ)
・NEC Lavie N (Centrinoで802.11g対応)
・Endeavor NT331 (802.11a/g内蔵)

繋がらない子機:
・バッファロのWLI-USB-L11G (USB接続,802.11b) を接続したPC
・VAIO SRX3 (802.11b内蔵)

OSは全部WindowsXP SP2 です。

LANに繋がらない状況
・DHCP有効なのにIPアドレスがルータからもらえない。
・子機に「169.254.73.14」等の意味不明なアドレスが割り当てられる。
(もちろんそれでもLANには繋がらない)
・ルータのクイック設定Webにも接続できない。
・IPアドレスなどを手動で設定してもLANに繋がらない。
・親機からのシグナルはちゃんと認識している。
・パケットを全く受信しない (0パケット)。

一応自分なりに考察すると,
・子機→親機の通信は問題ないが,親機→子機の通信が全くできていない?
・802.11bなのがいけないのか?

くらいですが,原因は全然分かりません。

同じような現象に遭われた方いらっしゃらないでしょうか?
あと802.11b でちゃんとつながっていますか?
よろしくお願いします。長文失礼しました。

書込番号:3381227

ナイスクチコミ!0


返信する
pootanさん
クチコミ投稿数:274件

2004/10/13 19:22(1年以上前)

通信モードの設定は間違っていませんか?
802.11gに固定していると繋がらないかも。
(bの規格はいらないので知り合いにあげたので検証できません
ので推測です。)

書込番号:3381972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件

2004/10/13 21:13(1年以上前)

セキュリティの設定は合ってますか?

VAIO SRX3については分かりませんが、WLI-USB-L11Gはベータ版のドライバでWPAに対応できるみたいなので、試してみてはどうでしょうか。

書込番号:3382398

ナイスクチコミ!0


スレ主 時間蝕さん

2004/10/13 22:53(1年以上前)

レスありがとうございます。

>pootanさん
ルータは802.11g+b の設定で使っています (というかルータは
殆ど初期設定のまま使っています) 。しかし奇妙なことに,
最近の11g対応のやつだと普通にIPアドレス取得して繋がるん
ですよね...。

>しげちゃさん
セキュリティ関係については (最初の書き込み時に明記して
おくべき事項でした,すみません) やはり初期設定のWEP(128bit)
で使っています。またMACアドレスフィルタリングも使っています。
ただ,これがおかしいのですが,Windowsからは,ネットワークには
ちゃんと繋がったと出るので,無線LANの設定ミスはないのでは
ないかと思うんですよね...。
WLI-USB-L11Gのアップデートもしてみましたが,変わらないみたいです。

具体的には,
「ネットワークに接続しました」→「アドレスの取得中」ここで
止まって,暫くして「ネットワークアドレスが取得できません」と
出てきて,「169.254.73.14」というアドレスになってしまいます。
前のルータ (WBR75H) では普通に繋げていたのですが...。

もう少し調べてみようと思います。あとみんな寝てから,無線の
設定を最小限にして試してみようと思います。初期不良の可能性も
あるとは思いますが,どこか設定にキズがあるような気もするので,
勉強と思ってもう少しがんばってみます。

書込番号:3382864

ナイスクチコミ!0


pootanさん
クチコミ投稿数:274件

2004/10/13 23:11(1年以上前)

ファイヤーウォールやウィルスソフトで蹴られてるかも...

書込番号:3382946

ナイスクチコミ!0


スレ主 時間蝕さん

2004/10/14 01:49(1年以上前)

とりあえず解決しました。

まずルータの暗号化(WEP)を無効にし再起動。するとVAIO SRXでふつうに
繋がった。
とすると原因はWEPか?
次に,以前のWEPに戻して再起動。そしてSRXで改めてWEPを入力して接続を試みると...
IPアドレスを取得し,接続できました!
また,WLI-USB-L11G についても同様に接続できました。

では今まで繋がらなかった原因を考えると,
・ルータの初期設定が変で,802.11bの子機の接続を拒否していた
・単にWEPの入力をミスしていた

くらいですが後者のほうが妥当っぽいですかね...。なんかやるせないですが。
無線設定のミスではない,と思い込んでいた自分がバカでした。
でも前も確かに「接続しました」とは出たのですが...。
あと,一応教訓として,
・暗号化(WEP)が間違っていると,無線LANの認識はするがIPアドレスが
 もらえないという事態になる
・とりあえず再起動・初期化は有効

前者に関しては,WEPが間違っていると無線LANの検知すらできなくなると,
前は思っていたので,知っていればもっと問題の切り分けが適切に
できていたかなと思います。勉強になりました。

アドバイスを下さったpootanさん,しげちゃさん,どうもありがとうございました。
また,板汚し大変失礼いたしました > 皆様。

書込番号:3383644

ナイスクチコミ!1


Atermに変えたさん

2004/12/31 09:31(1年以上前)

昨日購入し、私も時間蝕 さん と同じように子機に「169.254.73.14」等の意味不明なアドレスが割り当てられ接続できませんでした。DHCPをはずし手動でIPアドレスを子機に設定してもインターネットに接続できません。(ワイアレスネットワークは接続状態になっています)そこで私も時間蝕 さん と同じにWEPをはずしたら接続できました。その後はWEPを設定しても正常につながります。WEPキーは間違えた覚えがないのですが・・・。とにかく時間蝕 さん 貴重な記事で無事つながりました。ありがとうございました。

書込番号:3710544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/03/18 09:58(1年以上前)

13年後になりますがスレ主の回答で問題解決できました。ありがとう「時間蝕さん」。

NEC Aterm WR8750NをAPモードで設定。DELL製ノートパソコンはあっさりWifi接続(WPA2)できましたが、
Android系スマートフォンが「IPアドレス取得…」のメッセージのまま繋がらない。ルータ・AP・スマートフォン
の再起動や固定 IP設定を何度も試みましたが全く接続できませんでした。この記事を見つけルータの暗
号化(WEP)を無効にし再起動するとスマートフォンの接続に成功しました。

Atermに変えたさんも「WEPキーは間違えた覚えがないのですが・・・。」とレスしているように「WEPの入力
をミスしていた」では無いとおもいます。「ルータの初期設定が変で,802.11bの子機の接続を拒否していた」
が原因ではないでしょうか?

NEC Aterm WR8750N、Android系スマートフォンも無い時期の記事が参考になるなんて何か感慨深いです。

書込番号:20747262

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「NEC > PA-WR6600H/TC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フレッツスクウェアに繋がらない・・・・ 7 2007/04/26 19:11:18
有線から無線LANカードに 1 2006/02/11 0:03:50
接続できない 1 2006/01/31 9:14:10
IP電話は使えますか? 4 2006/01/16 20:30:37
買って良かったあ〜 0 2006/01/08 12:45:10
親機のバージョンアップ 2 2005/12/06 23:19:47
PA-WL/54SC での接続について 8 2005/12/03 23:38:37
MTUの設定? 2 2005/11/21 18:00:19
音声チャット 5 2005/10/21 3:47:44
無線LANでの"WAKE ON LAN"!? 10 2005/10/11 12:49:16

「NEC > PA-WR6600H/TC」のクチコミを見る(全 416件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PA-WR6600H/TC
NEC

PA-WR6600H/TC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 6月15日

PA-WR6600H/TCをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング