『Mac OS X Leopardでのファイルサーバ設定』のクチコミ掲示板

2007年12月10日 登録

MZK-W04NU

USBポートを備えたDraft2.0 IEEE802.11n/b/g準拠の無線LANルータ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥14,096
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-W04NUの価格比較
  • MZK-W04NUのスペック・仕様
  • MZK-W04NUのレビュー
  • MZK-W04NUのクチコミ
  • MZK-W04NUの画像・動画
  • MZK-W04NUのピックアップリスト
  • MZK-W04NUのオークション

MZK-W04NUPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年12月10日

  • MZK-W04NUの価格比較
  • MZK-W04NUのスペック・仕様
  • MZK-W04NUのレビュー
  • MZK-W04NUのクチコミ
  • MZK-W04NUの画像・動画
  • MZK-W04NUのピックアップリスト
  • MZK-W04NUのオークション

『Mac OS X Leopardでのファイルサーバ設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-W04NU」のクチコミ掲示板に
MZK-W04NUを新規書き込みMZK-W04NUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

Mac OS X Leopardでのファイルサーバ設定

2009/02/08 16:19(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-W04NU

クチコミ投稿数:15件

Win XPでMZK-W04NUを設定し、HDDをUSB接続後、ファイルサーバ設定、iTunesサーバ設定ともにできました。
初めてMac Bookを購入し、無線LANも問題なくつながりました。

ところが、ファイルサーバ設定をしようとマニュアル
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04nu/v5/html/menu-3-10-6.html
を見て作業をしたところ、マニュアルに記載されていることと、Macの画面に出てくる内容が違うため困ってしまいました。

「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「ディレクトリアクセス」→「サービス」で「SMB/CIFS」にチェックをつける となっていますが、自分のMacでは
「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「ディレクトリユーティリティ」となってしまいます。この中の「サービス」には「SMB/CIFS」がないのです。もちろんこの後のワークグループの名称を入れることもできません。
但し、iTunesを立ち上げるとHDD内の情報が表示されますので、この機能は問題ないようです。でもこれではHDD内の写真などが読み込めません。

おそらくMac OS X Leopard以前の説明が記載されているのだと思うのですが、まったくのMac初心者且つLAN初心者にはこれ以上わかりませんでした。本来PLANEXに質問すべきことですが、いろいろ書き込みにあるようにサポートにつながらず、皆さんのお力に頼ることにした次第です。Macに詳しい方よろしくお願いします。


書込番号:9060358

ナイスクチコミ!0


返信する
大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2009/02/08 16:47(1年以上前)

ここ以外のMacコミュニティで話したほうがよいのでは?
それがどこかは知らないけど。

書込番号:9060473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件 MZK-W04NUの満足度2

2009/02/08 18:25(1年以上前)

みちのくたろうさん こんにちは。

私は、USB接続のHDDが認識したというところに反応してしまったのですが、
もし宜しければ、そのUSB接続のHDDは何処の機種をお使いか教えて頂けませんか?

当方、何をやっても認識せず、プラネックスのサポートには無視されていて、
困り果てています。
恐れ入りますが、情報提供をお願いいたします。

書込番号:9060933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/02/08 20:32(1年以上前)

大麦さん、ありがとうございます。
>ここ以外のMacコミュニティで話したほうがよいのでは?

そういう手もありますね。マルチポストにならなければ。

40歳のパパさん、ありがとうございます。
>そのUSB接続のHDDは何処の機種をお使いか教えて頂けませんか?

buffalo HD-120IU2 といって少々古いものです。
FAT32でフォーマットされています。

なかなか認識されなくて困っている話が出ていますので、別のHDDに換えたらどうなるか心配です。

書込番号:9061647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件 MZK-W04NUの満足度2

2009/02/09 06:54(1年以上前)

みちのくたろうさん レスありがとうございます。

私はBUFFALOのHD-HS320USなのですが、USB端子の接続しても
ルーターのUSBランプが付きません。
このHDDを分解したところ、S-ATAだったのこれが不味いのかと思い、
TIMELYのIDEからUSBに変換するケーブルASSYを購入し(UD-301S)、
IDEに容量の少ない4.3GのHDDを接続。
今度はUSBランプは点灯するものの、設定画面のUSBのセクションで
マウントが出来ない状態なのです。
USBブリッジのチップに相性があるという話を聞いたことがありますが、
2SetともNGというのはどう考えても不具合としか思えません。
もちろんHDDは大容量ですが、FAT32でフォーマットしてます。(FAT32 FORMATERを使用)

唯一認識するのは、128MBと256MBのUSBフラッシュメモリーだけです。
他に2Gのメモリを持っていますが、これも認識せず。
128MBとか256MBでは、NASと呼ぶにはは言い難いものがありますね。
iTunesのサーバーを構築したいのに。。。。

困ったものです。

書込番号:9064020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 MZK-W04NUのオーナーMZK-W04NUの満足度3

2009/02/12 00:12(1年以上前)

私もMac OS X Leopard(10.5.6)をメインとしてつかっています。

確かに説明書にもネットのマニュアルにも10.4の説明しかありません。

どうやら10.4のディレクトリアクセスは10.5でディレクトリユーティリティーとなり以前の設定は
別になってしまったようです…

私が成功したのはFinder→移動→サーバーへ接続→サーバー名→接続  
でファイルサーバーの設定はできました。
ただほかの設定は出来ていません…

書込番号:9079806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/02/12 23:40(1年以上前)

40歳のパパさん
私よりも遥かにPC関係の知識がお有りの様子ですが、それでもうまくいかないとなるともうお手上げです。

永遠のホームランさん ありがとうございます。
早速、Finder→移動→サーバーへ接続→サーバー名→接続 を試してみました。
しかし、サーバー名のところでつまずいてしまいました。
192.168.1.1といったアドレスをいろいろ入れてみたのですがだめでした。ここはどういうものを入力すればよいのでしょうか?
ご指導お願いします。

書込番号:9084658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件 MZK-W04NUの満足度2

2009/02/13 07:00(1年以上前)

みちのくたろうさん こんにちは。

>私よりも遥かにPC関係の知識がお有りの様子ですが、
>それでもうまくいかないとなるともうお手上げです。

いやいや、そんな知識はありませんよ。
結局、プラネックスのサポートが、上位機種との交換を提案してきたので、
それに応じました。上位機種とは、MZK-W04Gです。
MZK-W04NUとは使用しているUSBチップが違うものとの事でしたので、
淡い期待を持って交換。
今度は、Gbit対応でUSBポートも2個ついていました。

さて、LANの設定は略問題なく設定はできましたが(Gbit対応だけあって速いです。)、
問題のUSBはやっぱりNGでした。しかし、色々と弄っているとイレギュラーな方法で
ファイルサーバーとして認識はできました。が、FAT32でフォーマットしてあるのに
未フォーマットとして認識。MZK-W04Gはルーターからフォーマットが出来るの
それでフォーマットを行いました。これで漸く認識できて、コピー開始。
何ととんでもなく遅いですね。FastCopyを使用してコピーしていますが、
1MByte/secも出てません。やっぱり、ルーターのUSBチップがしょぼいのでしょう。

サポートの話だと、USBチップは専用で独立しているチップではなくて、
ネットワークのチップにUSBの機能が含まれているチップだそうです。
かなり危険。これは、MZK-W04NUも同じです。

それで、今度はHDDをルーターから外してパソコンに接続。
そしたら今度はパソコンでHDDは認識するものの、未フィーマットと表示。
何じゃ、これは?って感じです。
接続を元に戻し、転送速度が遅いながらも、iTunesサーバーにしたいので
「iTunes」フォルダー以下をコピーしiTunesの設定を行い、iTunesを起動。
説明書によれば、iTunes画面の左側に「共有」というのが表示されそれをクリックすると、
ルーターに設定したサーバー名が表示されるようなのですが、表示されません。
もう、ボロボロです。

昔のプラネックスは非常に良い通信機器のメーカーだったのに、
どうしてしまったのだろう???

#すみません。MZK-W04NUに板なのに、違う機種のインプレッションを書き込みまして。

書込番号:9085637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 MZK-W04NUのオーナーMZK-W04NUの満足度3

2009/02/14 10:49(1年以上前)

みちのくたろうさん 
説明不足で申し訳ありませんでした。

サーバー名はご自分で設定していただく名前になります。
画像添付しましたので参考にしてください。

ワークグループ、サーバ名、ユーザ名、パスワード
こちらは英数字でお好きに設定していただけます

書込番号:9091645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/02/18 20:35(1年以上前)

永遠のホームランさん、ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。しばらくPC立ち上げられなかったので。

早速、やってみます。

書込番号:9116392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/02/18 23:54(1年以上前)

永遠のホームランさん
サーバーの名前を入力してみましたがだめでした。
仰っていることの本質が理解できていないのかも??

書込番号:9117827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/28 03:55(1年以上前)

はじめにたてたスレッドのご質問内容については、こちらで解決するかもしれません
http://mac.kumadoumei.net/article/23796720.html

間違っていましたら、すみません。。

書込番号:9459076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/04/29 20:37(1年以上前)

よぴばばさん、情報ありがとうございます。
まさかこれほど時間が過ぎた後でも情報をいただけるとは、感激です。
目下大変多忙で、試すのは少し先になってしまいそうですが、先ずはお礼申し上げます。

書込番号:9467223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/05/02 19:13(1年以上前)

永遠のホームランさん、よぴばばさんありがとうございました。
おふたりの情報をよく読み返し、またユーザー名、パスワードを一新したところ見事つながりました。
必ずしも評価の高くないこの商品ですが、何とかなりました。でも、HDDを替えたらうまくいくかやはり心配です。バッファローから同じような機能の商品が出たようですね。そっちの方が安心かな。

書込番号:9481279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-W04NU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-W04NU
PLANEX

MZK-W04NU

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年12月10日

MZK-W04NUをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング