『チャンネルの自動切換え機能』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW-MF54G2の価格比較
  • GW-MF54G2のスペック・仕様
  • GW-MF54G2のレビュー
  • GW-MF54G2のクチコミ
  • GW-MF54G2の画像・動画
  • GW-MF54G2のピックアップリスト
  • GW-MF54G2のオークション

GW-MF54G2PLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年12月14日

  • GW-MF54G2の価格比較
  • GW-MF54G2のスペック・仕様
  • GW-MF54G2のレビュー
  • GW-MF54G2のクチコミ
  • GW-MF54G2の画像・動画
  • GW-MF54G2のピックアップリスト
  • GW-MF54G2のオークション

『チャンネルの自動切換え機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW-MF54G2」のクチコミ掲示板に
GW-MF54G2を新規書き込みGW-MF54G2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

チャンネルの自動切換え機能

2009/03/30 15:10(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > GW-MF54G2

スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件 GW-MF54G2のオーナーGW-MF54G2の満足度2

ルーターとして使用しています。通常6チャンネルでサクサクアクセスできますが、
時々近所の誰かが近いチャンネルでアクセスしてくると、急に接続不可となります。

チャンネルの相互干渉が原因だと思いますが、この機種には干渉が起きた時に自動的
にチャンネルを切り替えるような機能は...ないですよね。

例えば
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/connect.html

その都度不安定な、http://192.168.1.1/ にログインして手動でチャンネルを変える
しかないのでしょうか。

安いので仕方がないのですが、近所に家のない所にでも住まない限り、電波干渉は避
れられないので、あると便利な機能だと思います。

ここのスレにも、繋がったり繋がらなかったりするという投稿を見かけますが、設定
の問題、熱暴走にプラスして、このチャンネル干渉が原因のような気がしましたので、
質問させていただきました。

**格安に期待すること自体無理**
**上位機種を買え**

十分予想している返答ですので、その他のご返事をいただけるとありがたいです。

追加で恐縮ですがこのスレに本体剥き出しにして、熱暴走対策しているという方が
いらっしゃいましたが、本体のどこにもネジらしきものが見当りません。カッター
か何かの工具で本体カバーを切り取っているのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9325277

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20460件Goodアンサー獲得:3426件 GW-MF54G2の満足度4

2009/03/30 15:36(1年以上前)

Unix5532さん、こんにちは。
自動に関しては、先日色々とテストしてみたので参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00776010977/BBSTabNo=1/CategoryCD=0077/ItemCD=007760/MakerCD=165/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#9114056

書込番号:9325364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20460件Goodアンサー獲得:3426件 GW-MF54G2の満足度4

2009/03/30 15:59(1年以上前)

結論を言うと、GW-MF54G2のチャンネル設定にもAUTOがあります。
これはマニュアル等には記載はありません。

電源を入れ直したり再起動すると、周囲のCHを検知して1CHずらして自動設定されます。
ただ無線の24Mhz帯(11g/11b)の場合、1CHずらしても干渉します。
5CH離さないと完全に干渉を防げないので、GW-MF54G2の自動はあまり効果が無いと言えます。

他社の無線LANの場合は、自動で例えば1CHがかぶった場合は6CH、11CH等に設定されますね。
まあでも全く使えない訳では無いと思うので、よろしかったら一度AUTOにして試してみて下さい。

書込番号:9325427

ナイスクチコミ!1


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件 GW-MF54G2のオーナーGW-MF54G2の満足度2

2009/03/30 20:20(1年以上前)

ひまJINさん ありがとうございます。

関連スレッド読ませていただきました。やはり皆さん苦労されている
ようですね。確かに5チャンネルずらさないと干渉が消えないので、
この機能では辛いように感じました。

自宅で使用するには、AirStation NFINITI WHR-G300N あたりが無難な
ようです。

それにしても今は全く他の電波を拾っていないのに、また急に接続できな
くなりましたが、しばらくしたら回復しました。やはりカッターで本体パ
ネルを切って熱放出を良くしてみようと思います。クレジットカード決済
処理中などに、いきなり熱暴走で繋がらなくなる危険性を考えると、有線
がやはり安全かと。

1ポートで良いので、有線LAN用ポート欲しいですね。

ありがとうございました。

書込番号:9326338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20460件Goodアンサー獲得:3426件 GW-MF54G2の満足度4

2009/03/31 09:05(1年以上前)

このモデル本体は確かにかなり熱くなりますね。
でも熱暴走するほどの熱さでは無いと思いますよ。
通風孔もあるので、カッターで穴開けても変わらないんじゃないかな。

まあこの機器の性格的に、あまり長期の利用には向かないですかね。
やはり出張時等の一時的な利用に限定すべきかと思います。

書込番号:9328818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > GW-MF54G2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GW-MF54G2
PLANEX

GW-MF54G2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年12月14日

GW-MF54G2をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング