『購入思案中です。液晶モニタの残像について教えてください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GH-ACF193SDV [19インチ]の価格比較
  • GH-ACF193SDV [19インチ]のスペック・仕様
  • GH-ACF193SDV [19インチ]のレビュー
  • GH-ACF193SDV [19インチ]のクチコミ
  • GH-ACF193SDV [19インチ]の画像・動画
  • GH-ACF193SDV [19インチ]のピックアップリスト
  • GH-ACF193SDV [19インチ]のオークション

GH-ACF193SDV [19インチ]グリーンハウス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • GH-ACF193SDV [19インチ]の価格比較
  • GH-ACF193SDV [19インチ]のスペック・仕様
  • GH-ACF193SDV [19インチ]のレビュー
  • GH-ACF193SDV [19インチ]のクチコミ
  • GH-ACF193SDV [19インチ]の画像・動画
  • GH-ACF193SDV [19インチ]のピックアップリスト
  • GH-ACF193SDV [19インチ]のオークション

『購入思案中です。液晶モニタの残像について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GH-ACF193SDV [19インチ]」のクチコミ掲示板に
GH-ACF193SDV [19インチ]を新規書き込みGH-ACF193SDV [19インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > グリーンハウス > GH-ACF193SDV [19インチ]

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。

今回、17インチのiiyama製ダイヤモンドトロンM2CRTからの買い替えを考えています。

用途なのですが、仕事(EXCELやWORDなど)、ゲーム(フライトシミュレータ)、動画編集&再生に使用します。

仕事に使う分にはあまり気にしていないのですが、
友人宅でTNパネル使用のモニタで同じゲームをした処、
かなりの残像感があり、全くなじめませんでした。

メーカー製PCの標準装備のモニタですので、性能面は期待できないかと思いますが^^;

そこでお聞きしたいのですが、TNパネル、P-MVAパネル、ISPパネル等種類がありますが、その種類によって残像が出やすい出にくいというのはあるのでしょうか?
視野角についてはTNパネルではお話にならないようですが、応答速度という点ではどうなのでしょうか?
もちろん、白黒の応答速度ではなく中間色の応答速度が重要になると思います。

初液晶ということで、少々迷っております。

用途の最後に書いています、動画編集&再生はiiyama製のCRTを別PCで流用してもいいかなと考えています。

安くてP-MVAパネル採用の本製品が目に止まり、ここに書かせていただきました。

よろしくお願いします。

書込番号:4724765

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2006/01/11 03:15(1年以上前)

因みに、画面の大きさは17〜19インチでこだわっていません。
予算に関しては込み込み5万円(送料&抜け補償があればそれも)までで考えています。
もちろん、CRTと同じレベルの画質を求めているわけではありません^^;

書込番号:4724770

ナイスクチコミ!0


wallsさん
クチコミ投稿数:553件

2006/01/11 09:15(1年以上前)

>そこでお聞きしたいのですが、TNパネル、P-MVAパネル、ISPパネル等種類がありますが、
>その種類によって残像が出やすい出にくいというのはあるのでしょうか?
もちろんあります

↓のページの解説がわかりやすいので参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/07/news002.html

書込番号:4724961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/01/11 22:42(1年以上前)

wallsさんこんばんわ。

リンク先ゆっくり見てみました(仕事中に^^;

TN液晶:視野角が狭い、中間色の応答が遅い、静止画には不向き
VA液晶:視野角はTNより広い、中間色の応答が遅い、コントラストが高い

説明を読みますと、両者とも中間色は反応が遅いと書かれています。
両者ともオーバードライブを搭載したものがあり、
中間色の応答を改善されているものもある。

ということでしょうか^^;

例を出すと、BenQの91GPと91Vは同じ19インチですよね。
オーバードライブ搭載でVAパネルとTNパネルですが、
私のような用途にはどちらが向くのでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:4726527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2006/01/11 23:41(1年以上前)

「仕事(EXCELやWORDなど)、ゲーム(フライトシミュレータ)、動画編集&再生に使用します。動画編集&再生はiiyama製のCRTを別PCで流用も可」とのことですがゲームもCRTの方がいいと思いますよ。

VA,TNとも中間色が遅すぎてOD(オーバードライブ)をつけないとどうしようもないです。ただODをつけてもCRTにはかないませんよ。

どうしても液晶がよろしいのでしたら、若干応答速度が速いTN(91V)を選ぶか、視野角問題が少ないVA(91GP)を選ぶかと言う感じになると思います。

視野角問題についてはスペックに現れない違いがあり、TNは上下方向で色が反転(白→黒など)しますが、VAはだんだん薄くなるだけです。


中間色応答速度が早く、視野角が完璧なIPSはこの価格帯ですとLGのS-IPSだけですが、LGのS-IPSは白画面でのギラツキがあるので、仕事(EXCELやWORDなど)に支障があると思います。

書込番号:4726773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/01/12 00:29(1年以上前)

ジャスコンさんこんばんわ。
返信どうもです^^

確かにそうですね。
どちらかを取るしかないということでしょうか。

私的には少しでも応答速度がはやい方がいいかなと思います

ジャスコンさんが書かれているLG-PhillipsのISPパネルなのですが、採用しているのってどの製品になるんでしょうか。

自分的には、19インチでなく17インチでもいいかなと考えています。
でも、17インチだとオーバードライブ搭載のものは71Vになりますよね。
17インチでVAパネルのものが少ないのはどうしてでしょう?

又、BenQの製品で91Eっていうのもありますよね。
これもVA採用でオーバードライブあり。
91GPとの違いってなんなんでしょう?

なんか悩みまくりですね^^;
17インチでVA&オーバードライブもしくはIPSで手ごろな価格なら・・・とか
19インチならTN&オーバードライブでいいかなとか。

書込番号:4726971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/01/12 00:38(1年以上前)

ispispって、プロバイダじゃないんだからw
何書いてんだ俺・・・

書込番号:4726998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2006/01/12 00:53(1年以上前)

LG-PhillipsのS-IPSを採用した機種はシャープLL193G、三菱RDT195V、デル2001FP、2005FPです。ただ、LGのS-IPSは目が疲れますよ(経験済み)。


17インチでVAがないのはただ単にパネルをほとんど製造してないからですよ。市場のメインサイズの17インチは価格競争が激しいので、品質はいいが価格が高いVAは売りにくいのでしょう。そのうち19インチもTNだらけになるでしょうね。


FP91E=サムスンのPVAパネル、GPより応答速度が若干遅い、PCリサイクル対応、スピーカーつき

FP91GP=AUOのP-MVAパネル、PCリサイクルなし、スピーカーなし


私的にはTNは4万円も出して買うほどのものではないと思います。

書込番号:4727048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2006/01/12 01:21(1年以上前)

ジャスコンさん、丁寧に返答ありがとうございます。

やっぱり17インチのVAって無いんですねぇ。

ほぼ19インチの91Eか91GPに固まりつつあります。
スピーカーは外付けで元々あるんで必要ありません。

となると91GPでしょうか。

本当はTNパネルの91Vと91GPが見比べられればいいんですが^^;
その環境がありませんので;;

少し悩んでみます。

書込番号:4727118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2006/01/12 01:31(1年以上前)

17インチのVAはあるにはありますが予算オーバーだと思います。

ナナオM170(OD付)55000円〜、S170(ODなし)45000円〜、この2機種ですね。

ヤマダ電機とかだと隅のほうに液晶モニタが展示してありますよ。バッファローのVAパネルのFTD-G931ASなんかが展示してあるので視野角については比較できると思います。

書込番号:4727149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2006/01/12 01:37(1年以上前)

展示のある大型量販店探してみようかなぁ^^;

71Vの掲示板でFPSゲームをしても残像が全く無いとの評価がありました。。。
どうせ買い換えるんだから17インチTNなんて考えも出てきましたが、
やはり視野角が狭いってことはそれだけ色が違って見えるということですよね。
それはそれで困るような・・・

やはりVAパネルの機種で行きます。

19インチ買って嫁さんに怒られないだろうか・・・・
でかい邪魔だとか・・・

でも、CRTよりは小さく済むんですけどね^^

ジャスコンさん色々と博学なようで。
私自身CRTでいいじゃんとずっと思ってた人なので、
液晶の事全然勉強してませんでした。

少し知識を身に付けないといけないですね^^;

ほんとありがとうございます。

書込番号:4727165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2006/01/12 02:00(1年以上前)

17インチならまだしも、19インチになると大画面ゆえ正面からでも色変異が起こりますからね。

TNは視野角以外に擬似フルカラー(赤と白を点滅させてピンクに見せる)で正確な色が出ない、チラツキがあるなど色に関してはよくないですね。TNを買う理由は値段と応答速度のみでしょう。


ところで、今月号の日経WinPC 2月号はぜひご覧になられた方がいいと思います。

普通に見ただけでは絶対に分からない、ガンマカーブ(色再現性)、どこまで暗くなるか(仕事の使用では重要です)、スペックどおりの性能か?、残像具合など事細かに載っていますので!もちろんFP91GPも載ってますよ。

書込番号:4727220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/01/12 02:08(1年以上前)

そういえばそうですよね。
画面が大きいほど端を見るのに角度がつくし。
顔を動かすわけにはいかないですから^^;

ではやはりVAのGPということになりそうです。

近いうちに注文しようと思います。

日経PCも買って読んでみます。

ジャスコンさんなら液晶買う時に抜け補償はつけますか?
つけなくてもいいかなぁと思いつつも、やはり心配で。

書込番号:4727241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2006/01/12 02:22(1年以上前)

去年液晶モニタを買った時は、端の方のドット欠けなら交換しないつもりでサクセスのドット欠け保障を1回つけました。

最初に来たのを恐る恐る見てみるとど真ん中に1つ!即交換ですよ、次に来たのは運良くドット欠けなしでした。

とりあえず1回はつけて端なら我慢、真ん中なら交換というのが無難だと思います。


書込番号:4727262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/01/12 02:28(1年以上前)

ど真ん中はつらいですね^^;

私も補償付きで購入したいと思います。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:4727272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グリーンハウス > GH-ACF193SDV [19インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GH-ACF193SDV [19インチ]
グリーンハウス

GH-ACF193SDV [19インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

GH-ACF193SDV [19インチ]をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング