PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-TV194CWR [19インチ]
4年ほどCRTを使っていて、そろそろ液晶に買い換えたいなぁ。。と
思うのですが、アドバイスをいただければと思い書き込みさせていただきました。
現在使用しているのはMITSUBISHIのRDF173Hです。(17インチCRT)
画面(表示部分)の大きさは縦24.5cm×横32.5cmです。
ビデオカードはATi Radeon9800Proです。
一応LCD-TV194CWRあたりのサイズ、価格帯を検討しています。
使用用途ですが、趣味・仕事の関係で一日10〜15時間ぐらいは画面見てます。
TVは普通のテレビがあるので、見ないとは思いますが、S端子など
ゲームは繋げたいので、あっても全然OKです。
(現在はキャプチャーボードから繋げてDScalerでプレイしてます)
TVでやればいいんじゃないの?って突っ込みはなしでお願いします。。
パソコンのモニタでやるロマンがあるので!!
以上をふまえた上で、何点か質問があるのですが、
(1)17インチCRT≒15インチ液晶とよく聞きますが、19インチを
購入するってことは15から19になるようなものですよね?
15から19だといきなりすぎますかね…?
(2)ゲーム等するときにはやはり応答速度が気になってしまうのですが、
現状のCRTからだとやはり、遅延は気になるものでしょうか?
(3)一応希望金額で最大10万(別に安いものでいいものがあればそれで
十分です)程度ですが、他にオススメはありますか?
(4)その他、この買い替えにともなって起きる
メリット・デメリットがあれば教えて下さい。
(5)結局、今の環境で買い換えることはプラスになると思いますか?
すごい、アバウトな質問で申し訳ないです。。
小さなアドバイスでもいいので、何かあれば是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:3762383
0点
2005/01/11 03:52(1年以上前)
私は9日に秋葉原に行って買いました。
持ち帰りで重かったのですが、問題は感じず感動も一入という
ところです。
ご質問すべてにお答え出来ませんが、可能な範囲で書きます。
(1)17インチCRT≒15インチ液晶とよく聞きますが、19インチを
購入するってことは15から19になるようなものですよね?
15から19だといきなりすぎますかね…?
->問題ないと思います。
私は15インチの液晶からいきなり変えました。
PC用途としては17インチ(のSXGA)でも十分だったのですが、
テレビとして出来るだけ長く使いたいと思い19インチにしました。
(2)ゲーム等するときにはやはり応答速度が気になってしまうのですが、
現状のCRTからだとやはり、遅延は気になるものでしょうか?
->ごめんなさい。
私はゲームは将棋くらいしかしないので、役にたつ回答は
できません。
(3)一応希望金額で最大10万(別に安いものでいいものがあればそれで
十分です)程度ですが、他にオススメはありますか?
->@三菱のMDT191SかAIIYAMAのProLiteC480Tだと思います。
10万円あれば@も手に届くのでしょう。
私は予算7万円と決めていたので、B本機かCACERが候補
になりました。
秋葉原で3時間くらいあっちこっちの店を回って、テレビの
画像を見比べました。これは主観でアンテナの状態など諸々
あるのでしょうけど、テレビ画像は
@->A->B->C
の順で三菱が一番良かったと感じています。
ただし、家ではCATVということもあるのでしょうけど、
テレビの画質について問題を感じていません。
三菱・IIYAMAの画像については、それぞれ沢山の感想があるので
そちらを見るととても参考になると思います。
(4)その他、この買い替えにともなって起きる
メリット・デメリットがあれば教えて下さい。
->私は単独でテレビも見たかったのでこの機種に決めました。
メリット・デメリットについては、既に語りつくされた
感じがしますが、この機種のメリットは値段の割りに
使用感に耐えるテレビチューナーがついていることだと思います。
(これは主観で、何をもってとは言えません。)
因みに前述の@AにはD4端子がついていますが、当機種には
ついていません。その点を重視するかどうかで変わるかと
思います。
それと地味な意見ですが、液晶ですと机に取り付けるアームが
あるんですね。お店で初めて知りました。
2万円位しそうですが、いつか欲しいと思っています。
(5)結局、今の環境で買い換えることはプラスになると思いますか?
すごい、アバウトな質問で申し訳ないです。。
->個人的にはスペースの面、画面のサイズ、テレビ機能付きの点、
デザインとしても気に入っています。
ご質問の回答外として、液晶モニターを購入する際には、
A.PCとして必要な解像度
SXGAなのかそれ以上必要なのか、そもそもPCは対応しているのか
B.輝度・コントラスト・応答速度・視野角などの基本性能で重視する点
ゲームでも使用ということであれば、応答速度を最優先とか。
C.必要な入力端子
D.テレビチューナーの有無
テレビチューナーはなくてもビデオ入力端子付きという機種も
見かけました。
E.ブランドやデザインを重視するかどうか
好みの問題ですよね。でも決して安くないし、安くてもこの
デザインは嫌だというのもあると思います。
F.ドット抜け保証
お店によっては、オプションでドット抜け保証を行っている
ところもありますし、一切対応しないお店もあります。
気にするのなら、これも予算の中に入れる必要があります。
私は予算ぎりぎりでつけられませんでしたが、結果的に問題なく
良かったです。
でも画面をチェックするまでどきどきでした。
いろいろと書きましたが、目星を付けたら現物を見ることです。
最適の製品にであえるといいですね。
書込番号:3762644
0点
2005/01/11 22:04(1年以上前)
非常に丁寧な回答、どうもありがとうございます。
ひじょーーーーーーに参考になりました。
と、いうわけで本日2店舗ほど回って実際に見てきた感じだと
たかあずさんの言うとおり、画面のサイズは全然大丈夫でした。
むしろ大きいほうが作業スペースが広がっていいかも!ってぐらい。
TV194CWRが置いてなかったんですけど。。
確認できたMDT191Sはつやつやでデザインも良く、値段は多少上がるけど
かなり良かったです。
ただ、下から見たときの視野角が他のものよりかなり狭く感じました。
あと、下のほうから見たら斜めの変なノイズみたいなのがのってました。。
分配してる可能性が高いので、そのせいかもしれませんが。
ドットの保証なんてものがあるんですね、初めて知りました。
最近PSPで泣きをみたばかりなので、金額が上がっても
保証つけたいです。
やはり、自分の目で色々見てまわるのが一番みたいですね。
今週末にでも、もう少し遠出して見てきます!
書込番号:3765516
0点
2005/01/11 22:22(1年以上前)
私は三菱を本命(デザインから)と考えてましたが、本機の出物が有りましたので購入してしまいました。
以前使用していたRD19NFや別室のRDT176Sと比較しても、画質的には大満足です、店頭で比較した多機種も含め。
問題点としてはDVD(PCから)VHS(外部入力)の暗い場面での下方向視野角が極端に狭くなるので、置き場所、視聴位置の注意が必要
です。(視野角の適正位置は90度正面ではなくやや上向きになっているようです)
書込番号:3765648
0点
2005/01/12 00:45(1年以上前)
私の感想を読んで頂いてうれしいです。
読み返してひとつ書き忘れていたことに気づきました。
既に他の方も感想として書かれていますが、当機種のスピーカー
はいまいちです。
昔持っていた13インチくらいのテレビのような音です。
しかしお店では画質ばかり気にして音声のチェックはしませんでした。
そもそもお店では音を流していませんでした。
ゲーム用にも使うとのこと、お店の人に頼んでその点も確認したほうがいいと思いますよ。
人は音とにおいは慣れると聞いたことがありますが、私はもはや気に
ならなくなりました。
書込番号:3766587
0点
2005/01/12 14:10(1年以上前)
>KGBさん
自分もMITSUBISHIのデザインは、かなり好きですね。
あのデザインにはかなりやられました。
やはり問題は視野角ですね。。
DVDもPCでよく見る(書き忘れてました)ので、
そのへんも考えて買わないと@@
>たかあず
スピーカーの音はダメなんですね(汗
一応外付けのスピーカーはあるので、大丈夫だとは思います。
わざわざ教えていただきありがとうございますm(_ _)m
なんだか色々と調べれば調べるほどに、どれも一長一短で
買うのが難しくなっていく…
画面の綺麗さを取れば、応答速度が遅くなるし、
応答速度を取れば、画面の綺麗さ(視野角など)が悪くなる。。
さて、どこを妥協しようか。。
話は変わりますが、ちっちゃいMacいいですね(爆
はぁ、物欲恐るべし。
書込番号:3768198
0点
19インチで10万以下クラスだと、EIZOのFlexScan M190が予算ギリギリですが総合でベストバイだと言い切ってもいいと思います。それかMITSUBISHIのRDT195V。次点はEIZO S190。この3機種ならまず間違いはありません。TV付きの19インチはどうしてもTVが欲しい場合を除いて選ばない方が無難。性能的には良く言ってもイマイチですので。17インチでもよければEIZO L567、M170、S170が高い性能を持っています。
M190はサムスン最新のPVAパネルなので、TNパネルのものに比べて実視野角は広く(色変化はありますが公称178度はまあ妥当な表記)、コントラストは高く、さらにOD回路搭載で動画も綺麗に表示できます。
RDT195VはLGのS-IPSパネル搭載で、PVAパネルよりもさらに視野角による色変化が少ないという利点があります。
LCD-TV194CWRの視野角は公称は160度ですが、TNパネルなので本当はすごーく狭いです。正面から見ても色変化あります。表示色も擬似フルカラーですし、応答速度は12msで一見高速ですが、TNパネルの12msでもMVAパネルの25msでもS-IPSの35msでも見た目大して変わりません。それよりも中間調の応答速度を改善するFlexscan M190のOD回路の方が魅力的です。
最近の派手に10ms前後の高速応答を売りにしているLCDは、お奨めできません。応答速度の数値だけはすごいですが、実際はとんでもなく視野角が狭く、色変化が大きい安物パネルです。スペック上の応答速度は気にせずに、使用している液晶パネルの技術(TNパネル以外を選ぶ)とメーカーの調整技術で選ぶのが無難です。調整技術ではEIZOが抜群です。
あと、店頭にあるディスプレイは店頭だけで美しくみえるように派手に明るくなっているので、注意が必要です。さらに店頭ではアナログ接続がほとんどですし、あまり参考になりません。
書込番号:3768670
1点
2005/01/13 03:19(1年以上前)
一つ前の書き込みでたかあずさんへの敬称が抜けておりました。
大変失礼いたしました。
>>しゃーぷんさん
M190、M170かなりイイですね!
チューナーの有無を考えなければ、自分が今まで調べた中では
ベストバイかもしれません。
実際19インチと17インチがそんなに変わらないようにも見えるんですけど、
使ってみるとどうなんでしょう?
あとは、有機ELとかSEDとかそんなのがあった気がするんですが、
そのへんはまだまだ未来の話なのかな。
やっぱりPC製品は買おうと思った時に買うのが一番だな、と思った今日この頃。。。
書込番号:3771519
0点
19SXGAは兎に角文字がでかい(15XGAと同じくらい)ので、視力の悪い方の場合は見易いと思います。もちろん17SXGAでOS側で文字を大きくしても見やすくはなりますが、画面全体に表示できる情報量は減ります。17SXGAの標準状態でも特に見難いというわけではありません。ふつうです。M190とM170だったら、デカ文字が好きか否かで選んでもいいと思います。
M170を検討するならL567も候補にいれると面白いです。L567でも動画は普通に見れます(M170の方が優秀かもしれませんが)し、S-IPSパネルはもともと中間調の応答速度に優れています。またL567は色変位の少ない超高視野角のパネルを搭載しています。動画性能ならM170>L567、視野角重視ならM170<<L567、コンパクトさならM170>L567です。視野角に関してはL567は感動的に広く、画質の良さや色変位とはほぼ無縁という意味では現行17インチの中でベストです(M170のPVAパネルは正面から見る限りは、画面のどの点を見たとしても色変化はありませんが、頭を若干ずらして画面の端をみたりすると角度が付いてしまい色褪せます。一方でL567はほぼ真横から見たとしても色変化はわずかです)
有機ELとかはまだまだ先の話でしょう。今のLCD並の価格になるのは、少なくとも5年先の話ですね。
書込番号:3772605
0点
補足:コンパクトさというのは奥行きの話です。L567の奥行きはかなり長いです。画面自体はM170はフレームにスピーカが付いているので、結構広いですね。
書込番号:3772627
0点
2005/01/13 22:00(1年以上前)
>>しゃーぷんさん
毎度、丁寧な説明感謝感謝です。非常に参考になります!
スペースは現在もCRTだし、あまり気にならないかも。
やはり、性能重視で決めたいですね。
L567も調べてみましたが、良いみたいですね。悩みます@@
だいぶ、東奔西走しましたが、皆様のおかげで的が絞れてきました!
まだまだ色々なアドバイスも聞きたいところですが、
ここはTV194の掲示板なので、話を広げすぎても他の方の迷惑に
なってしまいますので… m(_ _)m平謝り
再度各掲示板の過去ログ等を参考にして、自分に一番ピッタリな
ものを選びたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:3774423
0点
2005/01/14 00:35(1年以上前)
しゃーぷん さん
興味深く読ませていただきました。
応答速度、視野角などの数字を鵜呑みしてはいけないということですね。パネルの違いも勉強になりました。
ところで、19インチ(スピーカー内蔵)で7〜8万円以内のお勧めはありますか?TV機能は特に必要ありません。
書込番号:3775461
0点
最後に1回だけ。
スピーカ有りで19インチ7-8万でしたら、強いてあげれば IIYAMA 19AC1 が6万以下とえらい安いですが、おそらくはLGのS-IPSパネルでよろしいのではないかと(確定ではないので責任はとれませんが)
ただ液晶ディスプレイのスピーカはおまけ程度の音質ですので、スピーカ無しでも良いとは思うのですが。スピーカは外付けにしたほうが断然音質は良いです。スピーカ無しならMITSUBISHIのRDT195Vが6万円強でよろしいのでは。これはLGのS-IPSパネルを搭載していると言われています。19AC1とRDT195Vですとスペックが酷似していますので、おそらくは両方とも同じパネルです。MITSUBISHIの方がなんとなく安心感がありますが。
または、SAMSUNGのSyncMaster 912Tは、EIZOのS190とおそらくは同じPVAパネルを使用していて5万前後ですので、お買い得ですね。ただ同じパネルでもEIZOの方が周辺回路の良さに定評があるため、ビミョーに発色はいいかもしれません。調整が細かくできるのもEIZOの特徴。
それかIO-DATAのLCD-AD193(スピーカ有)がよさげですね。これはおそらく富士通かAUOのMVAパネルです。PVAやMVAはVA系パネルですので、特徴はハイコントラストで応答速度は普通、視野角はTNよりは断然広いですが、角度が付くと色褪せたりします。
私自身がこの中で強いて1つを選ぶなら、価格も考えてMITSUBISHIのRDT195Vを選びます。19インチはTNやPVA、MVAが多いので、LG製とはいえ視野角の広いIPSパネルは希少です。18.1インチまでサイズを落としてもいいなら、SHARPの直販サイトのアウトレットにある LL-1820-H がいいですね。ASV液晶(VA系)+低反射ブラックTFTという一昔前の高級機種です。ついでに、至高の19インチなら、EIZO L797がNECのSA-SFT(IPS系)で文句なし。価格が尋常ではないですが。
最後に、PVAとかMVAは元々中間調の応答速度が遅いので、それを改善したのがM190等に搭載しているOD回路です。S-IPSはもともと中間調では高速なので、OD回路を載せたものはまだないようです。
これ以上はスレ主さんがおっしゃるようにえらい話が広がりすぎましたので、やめときます。
書込番号:3778175
1点
2005/01/15 08:02(1年以上前)
しゃーぷん さん
貴重な情報と丁寧な説明ありがとうございます。
今まではスピーカー内蔵にしか興味がなかったのですが、MITSUBISHIのRDT195Vも選択肢に入れたいと思います。S-IPSパネルは、視野角が広く中間調では高速ということで高性能パネルなんですね、勉強になります。
IIYAMA 19AC1は、(おそらく)S-IPSパネルで価格も手ごろなので魅かれます。
そして、価格は高いのですがM190、PVAパネル(サムスン)+オーバードライブ回路も良い感じですね。中間階調応答速度で12msですからね。
それにしても、LCD-TV194CWRは光沢パネルで見栄えは良く、視野角は160度でまあまあ、応答速度は12msで、それにTVチューナー付きときたら飛びつきますよね。
しかし、そういう表面的なスペックだけではなく、もっと本質的なパネルの性能を考えて購入した方が良いですね。特に19インチで「TNパネル」は止めときます。
今回は、ひじょ〜に勉強になりました。心から感謝します。
書込番号:3780802
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LCD-TV194CWR [19インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/12/09 20:58:45 | |
| 9 | 2007/07/06 13:22:48 | |
| 5 | 2006/04/18 16:28:44 | |
| 2 | 2006/03/19 22:53:29 | |
| 2 | 2006/04/04 19:53:38 | |
| 4 | 2006/02/01 19:05:01 | |
| 4 | 2005/12/20 21:55:13 | |
| 2 | 2005/12/18 1:42:06 | |
| 2 | 2005/12/14 16:54:57 | |
| 0 | 2005/12/02 23:54:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








