『PCとHDMI 接続でニジミます』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

LCD-DTV221XBR [22インチ]

[LCD-DTV221XBR] 地上デジタルTVチューナー内蔵の22型WSXGA+液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:22型(インチ) 解像度(規格):WSXGA+ 表面処理:グレア(光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx1/D5端子x1/S端子x1/コンポジットx1 LCD-DTV221XBR [22インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LCD-DTV221XBR [22インチ]の価格比較
  • LCD-DTV221XBR [22インチ]のスペック・仕様
  • LCD-DTV221XBR [22インチ]のレビュー
  • LCD-DTV221XBR [22インチ]のクチコミ
  • LCD-DTV221XBR [22インチ]の画像・動画
  • LCD-DTV221XBR [22インチ]のピックアップリスト
  • LCD-DTV221XBR [22インチ]のオークション

LCD-DTV221XBR [22インチ]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • LCD-DTV221XBR [22インチ]の価格比較
  • LCD-DTV221XBR [22インチ]のスペック・仕様
  • LCD-DTV221XBR [22インチ]のレビュー
  • LCD-DTV221XBR [22インチ]のクチコミ
  • LCD-DTV221XBR [22インチ]の画像・動画
  • LCD-DTV221XBR [22インチ]のピックアップリスト
  • LCD-DTV221XBR [22インチ]のオークション

『PCとHDMI 接続でニジミます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LCD-DTV221XBR [22インチ]」のクチコミ掲示板に
LCD-DTV221XBR [22インチ]を新規書き込みLCD-DTV221XBR [22インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

PCとHDMI 接続でニジミます

2008/06/22 12:33(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-DTV221XBR [22インチ]

スレ主 junky@さん
クチコミ投稿数:101件

購入レポート&質問です。
EC-CURRENT(ネット販売のみ)で6/21(土)11時頃注文し、昨日6/22(日)の午前中に商品が届きました。
1.地デジテレビの動作確認
地デジのアンテナを接続して問題なく番組視聴ができました。初めて電源を入れてしばらくはチャンネルによって電波受信レベルが低いというエラー表示やブロックノイズが出ましたが、その後安定しそれ以降は受信レベルエラーやブロックノイズの問題は起きていません。
画質は悪くないと思います。というか家電メーカーのこのサイズの地デジテレビと比べて劣るようには見えません。視野角問題ですが、机の上に置いて床に寝ころんで見た場合、画面が暗くなりコントラストが強くなりますが、色が反転するような状態にはならず、実用上問題ありません。
内蔵スピーカの音質ですが、低音がでませんがノートPC内蔵のスピーカーのような安っぽい音ではありません。セリフは聞き取りやすいので、テレビ視聴するという条件では外部スピーカーの必要性を感じません。

2.PC接続の動作確認
VAIO AR71DB(Vista アップグレード済み)の標準端子がHDMI とアナログなので、HDMI で接続したところVista に認識されました。コントロールパネルの「画面の設定」で解像度をこのディスプレイの解像度の1680x1050に設定したところ、文字がニジミます。解像度が合っていないときに、ディスプレイ側で自動的に補完しているような感じで、字は読めるのですが上下にゴーストが出ているように見えクッキリしていません。
ディスプレイのリモコンの入力切り替えをHDMI にしたときに、右上に数秒間モードが表示されますが、D3の1080iになっています。
そもそも、1680x1050などのAV機器にはない解像度が、HMDI の規格上使えるものなのでしょうか?

書込番号:7973952

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/06/22 21:56(1年以上前)

使えます。

アスペクト比の設定はどうなっているでしょうか?
「リアル」と「ズーム」を試してみてください。

書込番号:7976313

ナイスクチコミ!0


スレ主 junky@さん
クチコミ投稿数:101件

2008/06/22 22:48(1年以上前)

かっぱ巻さん、回答ありがとうございます。

>アスペクト比の設定はどうなっているでしょうか?
>「リアル」と「ズーム」を試してみてください。

残念ながら、アスペクト比の設定を変えても改善されませんでした。

アスペクト比はいじっていなかったのですが、ズームになっていました。
リアル、スマートズーム、レターボックスいずれの設定でも、ニジミの状況は変わりません。
また、どのアスペクト比の設定でも、HDMI のモード表示は「D3 1080i」となります。

明日アイオーデータのサポートに確認してみようと思います。
・・・サポートが土日やっていないというのは、平日働いている者にとってはつらいです。。

書込番号:7976711

ナイスクチコミ!0


スレ主 junky@さん
クチコミ投稿数:101件

2008/07/09 20:30(1年以上前)

アイオーデータのサポートから回答頂きました。
(何度もメールでやりとりをして時間がかかりました)
このモニタのHDMI 端子は、入力信号をD端子と同様の映像信号として扱う仕様であり、
D1〜D5(720×480、1280×720、1920×1080)以外の解像度の信号が入力された場合は、
D1〜D5の解像度の近いものに一旦変換されるためニジむ、とのことです。
従って、HDMI に入力された1680x1050の信号がまず1920×1080に変換され、
さらに液晶解像度の1680x1050に再度変換されることで、ボロボロの画質に
なっているようです。
また、モニタの仕様やPCのビデオカードの仕様以前に、
”HDMI の規格上1680x1050で伝送可能か”について何度も聞いたのですが、
何故か最後まで回答はいただけませんでした。
ということで、結論。
「このモニタをPCとHDMI で接続することは事実上不可能」
・・・映ることは映るがニジミがひどく、アナログ接続で使わざるを得ない。

書込番号:8053234

ナイスクチコミ!1


スレ主 junky@さん
クチコミ投稿数:101件

2008/07/09 20:39(1年以上前)

>「このモニタをPCとHDMI で接続することは事実上不可能」
>・・・映ることは映るがニジミがひどく、アナログ接続で使わざるを得ない。

自己レスですみません。
アナログ接続で使わざるを得ない、というのはPCにHDMI とアナログ出力しかない場合のことです。
未確認ですが、DVI 接続であれば1680x1050のドットバイドットの表示が可能と思われます。

書込番号:8053279

ナイスクチコミ!1


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2008/07/14 18:49(1年以上前)

>未確認ですが、DVI 接続であれば1680x1050のドットバイドットの表示が可能と思われます。

ということであれば、デジタル接続したい場合は、HDMI→DVI変換で接続すればOKのようですね。
HDMI→DVI変換ケーブルか、HDMI→DVI変換コネクタにて。

但しこの場合は音は別途ケーブルにて。

書込番号:8077411

ナイスクチコミ!1


スレ主 junky@さん
クチコミ投稿数:101件

2008/07/15 15:22(1年以上前)

FT625Dさん、
アドバイスありがとうございます。

HDMI からDVI に変換することで解決できそうですね。
気がつきませんでした!
HDMI ケーブルを買ってしまったので、変換コネクタで試してみます。

書込番号:8081469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LCD-DTV221XBR [22インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LCD-DTV221XBR [22インチ]
IODATA

LCD-DTV221XBR [22インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

LCD-DTV221XBR [22インチ]をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング