PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S1721-SHBK [17インチ]
ナナオ L565やL557の中古品とS1721では、どちらの方が良いでしょうか?用途は写真の鑑賞やレタッチですが、レタッチはあくまでも初心者ですので簡単なことしかしません。ただ出来るだけ正確な色でレタッチしたいと思い、Spyder2を使ってのキャリブレーションをして使いますので、調節できる項目は多いほうが良いと思います。
この両者は世代が違うので当然相違点は多いようですが、私としてはコントラスト比の違いが最も気になります。コントラスト比は大きい方が良いようですが、やはりL565やL557よりS1721の方が良いのでしょうか?L565は以前は随分と評価の高い機種だったようですが、最近の製品は随分とコントラスト比の高いものが増えていますね。19インチでも1500:1と言う製品が出るようですし・・・
またパネル自体の違いや、調節項目の違いも気になります。
私は当面資金不足のため高価なモニターは買えませんので、取り敢えずL565の中古かS1721で凌ごうかと考えています。両者の違い、どちらが良いかなど、是非ご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:5555908
2点
中古のパネル状態(品質)がわからないですから新品です。
発売後2〜3年たっていますから劣化は必至でしょう。
もっとも、キャリブレーションして使うぐらいのことを考えていらっしゃり、NANAOにこだわるのであれば、ローンを組んででもカラーエッジシリーズを新品で購入することをお勧めします。
レタッチ用途の場合、優先項目はコントラスト比ではありません。
書込番号:5556040
1点
http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/column/lcd.html
ここを参考にされるといいかと思いますが、
L565やL567はIPS方式、これに対して、S1721はVA方式。
個人的にはVAではIPSに表示品質でなかなか追いつかないと思っています。
そういう意味では、S1721とL567では断然L567ですが。
L567は、経年劣化で黒ずんで来るという話が後を絶たないというリスクがあります。
新品なら3年の保証が付いていますが、中古ではその辺も期待できませんし。
じゃあ、17インチで他に候補があるのか?といわれると新品は、一部例外中の例外を除いてほとんどがTN方式になってしまい、かろうじてNANAOにVAがあるだけ。
VAですら非常にレアです。
新品で17インチを買おうとすると、S1721が最高品質でこれ以上ってないんですよね。
新品って言うとS1721(S1731)。
中古のリスクを抱えてでも表示品質をとるならL565かL567。
書込番号:5556122
1点
コントラスト比(正式には暗所コントラストと呼ぶ)が重要視されるのは、薄暗い部屋で動画を見るとき。
映画は暗い映画館で見ることを前提に作られているので、暗い部屋で暗所コントラストが良いモニタで見た時に最も画質が良くなる。
だからハイビジョンTVはコントラスト比を競っている。
明るい部屋で動画を見るときは、コントラスト比は画質とは無関係。
液晶モニタ選びでは、コントラスト比のスペックは重要度が低いので無視して良い。
明るい部屋で見たときの黒の表示品質は、アンチグレア処理や偏光板の質などで左右される。
モニタを店頭で見比べれば、黒の黒らしさとコントラスト比のスペックはなんの関係もないことがすぐにわかる。
書込番号:5556353
1点
皆様、お早うございます。早速のご意見有難うございます。
かっぱ巻さん、やはり中古は劣化の可能性高いですよね。それは私も心配な点です。しかし、カラーエッジは流石に手が出ません。喉から手が出るくらいに欲しいですが、今年D200とVR70-200を買ったのが大蔵省にバレていますので、ローンでも許してもらえそうにありません。
今回は安いもので繋いでおき、数年後にはカラーエッジのような良い物に代えたいと思っています。
レタッチの場合の優先項目はコントラスト比ではない、と言うお答え、大変参考になります。有難うございました。
yjtkさん、L565やL567はIPS方式で良いようですね。しかし経年劣化で黒ずんで来るというのはやはり気になります。しかしVAのパネルではIPSに表示品質で追いつかないとなると…、17インチでは買うものがなくなってしまいます。う〜ん、困った!19インチは予算的に手が出ないし…。ここは取り敢えずL565かL557の中古で繋いで、次に19インチか20インチのIPSを…、と言うのが今のところベストかなと思います。
ご紹介いただいたモニターの説明のHPはわかりやすく書かれていて参考になります。これからじっくりと読ませていただきます。
どうせ買うならUXGAさん、コントラストと画質が関係ないとのこと、大変参考になりました。S1921やS1961は1500:1なので、コントラスト比が高いと画質が良いかと思っていました。
ナナオのHPにも「これまでにない深みのある黒が表現できるコントラスト比1500:1のパネルを採用。メリハリと奥行き感のある画像表示で、暗い部分もくっきりと引き締まった、迫力のある画像を表示できます」とありますが、これって暗い部屋で見た場合により有効なのでしょうね。
レタッチをする人たちは外光の影響を受けない暗めの場所でやられることが多いようですので、高コントラストが必要なのだと理解しました。私の場合は(残念ですが)そういう環境ではありませんので、コントラストの重要性は低いと思います。
有難うございました。
皆様、本当にアドバイス有難うございました。まだ決めかねていますが、今日中に結論を出したいと思っています。
書込番号:5556456
1点
>ここは取り敢えずL565かL557の中古で繋いで、
L565(-A)及びL567は日立製S-IPSパネルですがL557はサムスン製VAパネルですので、余程価格的な差異が無い限りL557の選択は魅力が少ないような気がしますね。
ちなみに本日現在ヤフオクにL567が多数出品されているようですので一度覗いてみてはいかがでしょうか?
書込番号:5556706
2点
カロ爺さん、有難うございます。
「L565(-A)及びL567は日立製S-IPSパネルですがL557はサムスン製VAパネル」とは知りませんでした。まだ決める前で良かったです。今からヤフオクを覗いて見ます。貴重な情報を有難うございました。助かります。
書込番号:5556806
1点
>レタッチをする人たちは外光の影響を受けない暗めの場所でやられることが多いようですので、高コントラストが必要なのだと理解しました。
違います。
レタッチをする人にとって重要なのは、諧調が正確に出ること。微妙な色の違いもきちんと映し出されること。
上級者用のモニタでIPS方式が主流なのは、VAやTNに比べて原理上、諧調特性を良くしやすいから。
コントラスト比のスペックと諧調の良し悪しはまったくの無関係。
IPSは原理上バックライトの光もれが多いので、正面コントラストのスペックはむしろVAやTNより悪いです。
書込番号:5557165
1点
S2110WとL565を並べて使っています。
色味がよく感じるのは、L565のほうかな〜、、、
でも、いかんせん5年前のモデルですからね。バックライトは100%にして、やっとS2110Wの25%程度ですね。まぁ、25%で常用していますから、L565も別段困りはしないんですけどね。
黒ずみの件ですが、これはもう仕方ないって感じでしょうか?私の場合左上隅に発生しています。3年保障期間中に1度メーカーでパネル交換してもらいましたが、また再発しています。まぁ、場所的にあまり問題にならないので、ヨシとしています。サイズ的には3ミリ四方ほどです。
それ以上に、この5年間、使用時間にして11500時間、春夏秋冬ノートラブルで動き続けてくれることのほうが大事です。
まだまだ現役です。あと5年は使いたいですねw
いいことばかり書きましたが、やはり中古は素性がわからないと買いにくいものです。まだメーカー保証が残っているようなモデル(L567?)ならいいけど、切れてたらかなり安くないと買いたいとは思わないですね。
余談ですが、レタッチとかするなら筐体は白系のほうがいいとおもいますが、、、、部屋の壁の色が真っ黒ってなら別ですけどね。
書込番号:5558230
2点
どうせ買うならUXGAさん、
>レタッチをする人にとって重要なのは、諧調が正確に出ること。微妙な色の違いもきちんと映し出されること。
なるほどです。IPSの方が諧調が正しく出るのですね。分かりました。
今回は中古のL565かL567で凌いで、次にはカラーエッジを購入できるよう資金を貯めることとしたいと思います。やはり高いモニターには、それなりの性能があるのですね。
アドバイス有難うございました。
書込番号:5558235
1点
バウハンさん
バックライトはS2110Wの25%ですか?それって結構すごい差ですね。
バックライトの方は実用上問題ないとしても、黒ずみの方はやはり気になります。中古をネットで買うのは難しいですね。現物を見てから書いたいところですが、そうも行かないし…。
まあ安いものですから(新品に比べれば)ある程度のリスクは覚悟しています。もしある程度の黒ずみ等があっても、全体として問題なければ我慢するしかないと思ってはおります。
>使用時間にして11500時間
すごい時間ですね。結構長持ちするものなのですね。いくら繋ぎと言っても、2〜3年は使うと思うので、やはり耐久性は大事です。
いろいろとアドバイス有難うございます。ようやくほぼ決心できました。
書込番号:5558313
0点
まぁ、個人的な本音を言えば、新品状態ならL565(567)のほうが圧倒的にS1721より画質は上だと思いますよ。
悩ましいですね(^^
書込番号:5559846
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FlexScan S1721-SHBK [17インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2007/12/17 18:06:27 | |
| 0 | 2007/06/25 23:58:39 | |
| 1 | 2007/01/19 20:10:16 | |
| 3 | 2007/01/06 19:12:22 | |
| 3 | 2006/11/13 23:33:45 | |
| 12 | 2006/11/11 20:22:25 | |
| 1 | 2006/09/06 10:58:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







