『ゲーム主体ならこれがいいでしょう^^』のクチコミ掲示板

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FP93GX [19インチ]の価格比較
  • FP93GX [19インチ]のスペック・仕様
  • FP93GX [19インチ]のレビュー
  • FP93GX [19インチ]のクチコミ
  • FP93GX [19インチ]の画像・動画
  • FP93GX [19インチ]のピックアップリスト
  • FP93GX [19インチ]のオークション

FP93GX [19インチ]BenQ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 1月下旬

  • FP93GX [19インチ]の価格比較
  • FP93GX [19インチ]のスペック・仕様
  • FP93GX [19インチ]のレビュー
  • FP93GX [19インチ]のクチコミ
  • FP93GX [19インチ]の画像・動画
  • FP93GX [19インチ]のピックアップリスト
  • FP93GX [19インチ]のオークション

『ゲーム主体ならこれがいいでしょう^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「FP93GX [19インチ]」のクチコミ掲示板に
FP93GX [19インチ]を新規書き込みFP93GX [19インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信85

お気に入りに追加

標準

ゲーム主体ならこれがいいでしょう^^

2006/02/27 00:00(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > FP93GX [19インチ]

クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

液晶には、主にTN液晶、VA液晶、IPS液晶があります。
それぞれ得意分野があって、下記のようになります。
      
        TN液晶  VA(MVA)液晶  IPS液晶
発色・明るさ   良     良     最良
コントラスト   少劣   最良      良
視野角      少劣    良     最良
応答速度     最良    良     少劣
低消費電力    普通    良     少劣
製造コスト    最良    良     少劣

19インチに限っての話ですが、

FP93GXはTN液晶です。RPGゲーム以外の速度の速いゲームは、コストパフォーマンスは、最高と言えます。

ただ、RPGゲームにおいては、VA液晶のナナオのS1910-HRの方が、
コントラスト比から、くっきりと見えるため最良と言えるでしょう。しかし価格はあと2万何千円、FP93GXより上がります。

結論は、お金持ちの方は、ナナオのS1910-HR、
一般の方は、BENQのFP93GXがゲーマーにとっては残像感の排除という点ではおすすめです。(私は、後者で十分です。)

価格差の2万何千円は液晶パネルの方式の差と思ってください。

追伸)そんな高いディスプレイ買うなら、私はゲームの腕を上げて、グラボの高性能の物をはめる方が賢明だと思いますが^^
2万何千円あれば、グラボもワンランク上のを買えるはずです。

書込番号:4862167

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3366件

2006/02/27 01:41(1年以上前)

またぞろ、数値スペックを比較しただけの単純な優劣論ですか?

>低消費電力    普通    良     少劣

根拠は?
液晶で消費電力の大半はバックライトが占めます。
駆動方式とは何の関係もありません。

>応答速度     最良    良     少劣

中間調応答が速いTNがあったからといってTN全部が早いという論法はおかしいですね。
ODの無いTNは、応答は最悪です。

応答速度重視のゲーマーならCRTでしょう。
最近のCRTは安物ばかりで色も悪く、周辺部では歪みが大きいですが、ゲームには無関係。
応答重視で低画質TNがベストだという意見がまかり通るのなら、質の悪いCRTでも十分、むしろこっちのほうが良い。

他にも突っ込みどころがありますが、このへんにしておきます。

書込番号:4862563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/02/27 02:58(1年以上前)

冷却、静音之助さんへ

うちには3年以上前に買ったナナオ製の、S-IPSパネルのモニタと昨年末買ったばかりのナナオ製OD付S-PVAパネルのモニタがあります。

体感的な動画性能はほぼ同じか、場合によっては前者がやや良いといった印象です。

そしてもう1台、三菱製TNパネル製品がありますが、こちらは体感的な動画性能は上記の2台に大きく劣ります。

公表されている応答速度は、それぞれ25ms、16ms(中間8ms)、12msです。

このへんはいかに解釈されますか?(^^;


>私はゲームの腕を上げて、グラボの高性能の物をはめる方が賢明だと思いますが^^


えっと、ゲームは遊びです。楽しみ方は人それぞれ。美しいグラフィックを楽しみたい人(私もそう)は、多少高価でも美しい画質をもつ製品を好みますよ。グラボは1〜2年もすればその性能比はすたれてきますが、モニタはいいものを買えば数年使えますよ。上記のS-IPSパネル製品のようにね。
お金持ちじゃないので、長く使える製品を好みます。

書込番号:4862704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/02/27 12:58(1年以上前)

UXGAさん、バウハンさん、ご意見ありがとうございます。

UXGAさんへ、私が掲げた表は、相対論であって各社のアレンジ(例えば、ODなどによっては消費電力は逆転することもありますが、その辺は気にしないでください。

理論上、駆動方式によって消費電力には差は出るのです。私は工学部出身です。バックライトの話をしているわけではありません。

付属回路や、バックライトは、比較の対象外です。
パネルだけのお話なのです。分子(電子)のあて方や、角度、電圧のかけ方等で差が出るのです。(まだ他にも方式はありますが・・

それと、今時あえてCRTを新規で購入される方は、いないと思われます。CRTが応答速度が最速なのは、無論の話です。
ここは、液晶のディスプレイの口コミなんですよ。(笑

バウハンさんへ
確かに、きれいな画質をとことん好む方なら、S-PVAやIPSはお勧めだと思います。ただ、ここはTNのFP93GXの書き込みですから、あんまりTNを評価悪にしたくないのです。このディスプレイも買ってみて、十分使えるものなのです。S-PVAやIPSのお話は他のディスプレイの口コミで意見を交わせばよろしいでしょう。

あと、グラボはゲーマーにとっては重要なものでN-VIDIA派、RADEON派いずれにしても、例えばN-VIDIAでしたら7800のチップを装着したものを持っていれば、かなりの負荷までFPSを出すことができます。
いくら良いディスプレイを持っていてもだめなのです。

ディスプレイに7万何千円、グラボに2万何千円合計10万円としましょう。それより、ディスプレイ4万何千円、グラボに5万何千円合計10万円の方が、ゲーマーにとって賢いお金の使い方と言えるのではないでしょうか。という提案でした。

書込番号:4863358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2006/02/27 16:39(1年以上前)

後出しで前提条件を出して正当化したりせずに、工学部ならそれらしくもっと最初から論理的に書いてください。
いきなり最良 良 少劣とか書いて何の根拠も示さなければ、液晶モニタ一般の話と思うのが当然。

TNやVAやIPSの違いによる消費電力差が皆無とは言わないが、微々たるものだから優劣をつけるのはまったくの無意味ですよ。
バックライト、偏光板の効率、低温ポリシリなどほかの要素の方がインパクト大。

>S-PVAやIPSのお話は他のディスプレイの口コミで意見を交わせばよろしいでしょう。

駆動方式の話を最初に出したのはあなたですよ?それを棚に上げて話を出すなとは?

>ここは、液晶のディスプレイの口コミなんですよ。(笑

他に選択肢があるなら話を出すのが当然。
論議の幅を狭める権利はあなたには無い。

他人を笑う前に自分の書き込みをよく見返してみたらいかが。

書込番号:4863767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/02/27 19:42(1年以上前)

あと出しジャンケンはよくないな〜

それに工学部なら工学部らしく、私の質問に理論的に回答ください。


それと、予算配分の話ですが、まずは直接触れる部分が先では?
すなわちマウスやキーボード、モニタなどです。
そして、CPU、VGAですね。VGAだけ上げてもCPUがそれを引き出すパワーが無ければダメなわけですから、、、、もちろんメモリやHDD,電源などにも気を使わないといけませんけどね。

なお、私はモニタはS2110WでVGAは最近7800GTを買いました。階調表現の低いモニタではゲームの楽しさも半減しますからね。せっかくの高スペックグラボが台無しです。前回も書きましたがグラボの寿命(スペック的な)は1〜2年ほどです。モニタは3年以上持ちます。使う期間が長い製品は良いもの使ったほうが良くないですか?

予算の配分としてあなたの言いたいこともわかりますが、それがIPSやPVAがTNほどゲーム向きではないという理由にはならないと思います。予算があればOD付のPVAやIPSのほうがいいですよ。
TNパネルは苦肉の選択であって、『良』ではないですよ。
私的には視野角上下左右160度という点で『×』です。これは普通に真正面から見ても色むらになって現われますからね。
瞬時の判断が要されるようなFPSゲームなどには特に不向きではないでしょうか?

書込番号:4864244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/02/28 01:56(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

ここは液晶モニターの口コミですから、
個人がこのディスプレイが一番いいと思う意見や、
ここがだめだという意見を、載せればよろしいでしょう。

私への中傷はどうでもよろしいです。見てる方が不愉快ですよ。
それより、メーカーに改善点とか
不特定多数の方にお勧めの点とかを、述べるべきです。
それをみなさん求めてらっしゃいます。

ところでご意見いただいてる方は、このディスプレイを
買ったのですか?使っているのですか?
ここは討論会じゃないですよ(笑

大人なら分かるでしょう(笑

私への意見は、どうでもいいです。
他の方へ有益な情報を送ってあげてください。
サイト管理者もそう思ってるはずです。^^

このディスプレイは、繰り返しますが、
コストパフォーマンスに優れ、神経質な方でしたら、
TN独自の若干ふちが暗くなるという点は否めませんが、
RPG以外のシューティングや、パイロットシュミレーター、
あるいは、レーシングゲームなどにはお勧めです。
またDVD再生やTV視聴も、ある程度問題なくこなせる
すばらしいモニターといえます。

一度使ってみてください。^^
ではでは^^

書込番号:4865814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/02/28 02:32(1年以上前)

追伸)あとバウハンさんの意見はごもっともで、

高性能グラボを装着した場合、ディスプレイがそれに
ついていけないと、グラボ本来の性能が引き出せないと
いう点は否めません。

従って、私自身は普段、シューティングやレーシングゲームを
やっていますので、N-VIDIA6600GTのチップと、このディスプレイの
組み合わせで、まあ満足しています。

RPG派の方で、美しい画像を好む方は、まずディスプレイの
格をあげて、後からグラボをグレードアップを、
それより、戦闘シーンなどで、より滑らかな動きを求め、
画質は重視されていないは、グラボからのグレードアップが
お勧めです。

ただ、前述の通りディスプレイのスペックが、グラボのスペックに
ついていけない現象が起きますので、あまりグラボのスペックを
上げすぎないようお気をつけください。

また、CPUやマザー、メモリーをハイエンドにふさわしい仕様に
あらかじめ仕立てておくことも重要ですね。

まあ、PCは凝るとお金かかりますから、ぼちぼちやられると
いいのではないでしょうか(笑

そんな意味で、液晶はまだまだ高いかもしれませんが
(4万何千円)画質をそう求めないゲーマーさんは、これはお勧めです。

BENQさんこれからもいいディスプレイの開発をお願いいたします。

書込番号:4865875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2006/02/28 21:36(1年以上前)

どうでも良くはないでしょう。

「違うよ」という指摘なのですから。

反論と中傷は違いますよ。

書込番号:4867790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/02/28 22:05(1年以上前)

>駆動方式とは何の関係もありません。
>TNやVAやIPSの違いによる消費電力差が皆無とは言わないが、微々たるものだから

この同一人物の見解の変遷をみると誰が嘘つきかは明らかですね。

「ODの無いTNは、応答は最悪です。」
って言い切っちゃったw

書込番号:4867906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/02/28 22:11(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

キャラ見る限りでは、ご年配の方みたいですが
反論でも中傷でもどっちでもよろしいです。

ここはこんなこと、書くとこではありません。
まだ、前述の二人の方がまだよろしいですよ。

あなたこのディスプレイを買ったのですか?
使っているのですか?

このディスプレイについての意見を述べなさい。

クチコミという意味からまず勉強してください。

これだけ言っても、まだ、こんなこと言ってる
あなたの大人げなさを私は誠に遺憾に思います。
というか言葉にできないくらいの愚かさを感じます。

二度と書き込みはしないでください。

価格.comさんに失礼ですよ。
みなさんに失礼ですよ。
みなさんは、このディスプレイの使用感や感想を
聞きたがっているのです。

サイト管理者さんへ
「かっぱ巻」というIDは
削除していただいて結構です。

他のサイトなら、とうに削除されています。

書込番号:4867925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/02/28 22:24(1年以上前)

>「かっぱ巻」というIDは
>削除していただいて結構です。

君も立場をわきまえようね。

書込番号:4867969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/02/28 22:26(1年以上前)

元縁故職人さんへ

みなさんもそれは、暗黙の了解というか
わかってらっしゃると思います。

>駆動方式とは関係ありますし
>TNやVAやIPSの違いによる消費電力差が皆無とは言わないが、微々たるものではありませんね。

この同一人物の見解の変遷をみると誰が嘘つきかは明らかですね。
→まあ、ばればれですね。

まあそこはあえて追求せずにいました。

それより今後このディスプレイを購入を考えておられる方への
アドバイスや、今使用していての感想、メーカーへの要望を
考えてるところです。

真実は一つしかありません。

ありがとうございました。

書込番号:4867978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/02/28 23:26(1年以上前)

メーカーさんへの要望

グレアパネルモデルの追加について

この機種のグレアパネルモデルも追加されてはいかがでしょうか

私は、同じくBENQさんのFP91V+も書斎で使っていますが、
主にTV観賞用です。グレアパネルなので発色性が良いように感じます。FP91V+もそこそこ応答速度は速いので、残像感はほとんど気になりません。

ただ、間接グレアは否めないので、若干部屋を暗めにしてTVを鑑賞しています。

FP93GXもこれだけの応答速度でしたら、TV,DVD鑑賞には発色がやや良いように感じる光沢パネルモデルも追加されてはいかかでしょうか?ただPC用ディスプレイなのでグレアは大敵ですが。

だた、時代は、ノングレアオンリーに向かっているのかもしれませんが、そこは、光源の調整でクリアして、グレアパネルの良いところも引き出すというのはいかがでしょうか。あくまで個人的な意見です。参考までに。

PS)パネル後部の発熱性が、このFP93GXは、FP91V+より改善されているように思います。この熱が、バックライトからくるのか、AMA回路からか、内蔵AC電源からかわかりませんが、何か変更されたのでしょうか?使用にはどちらも支障ありません。でもこのAMA回路というのはかなり考えられているんでしょうね。

書込番号:4868251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2006/02/28 23:43(1年以上前)

笑)を付けて勝ち誇った気になっている人には馬の耳に念仏だからとやめておいたが、理解力の乏しい人から嘘吐き呼ばわりされたようだから反論しておく。

最初の「消費電力と駆動方式は無関係」は、既に書いたようにモニタ製品として見た場合の話。
A社のTN式モニタ、B社のVA式モニタ、C社のIPS方式モニタを比較した場合、「A社のモニタはTNだから消費電力が少ない」ということは無い。
バックライト輝度など他の要素の方が影響が大きいということ。

ここはモニタ購入者の掲示板であるから、パネル単体の消費電力なんてパネルのバイヤーしか問題としないようなことを前提としているなんて普通は思いません。

どうやらパネル単体の話が好きなようだからこちらも話を合わせ、(単体としてみれば)消費電力差が皆無ではないと述べました。
これは実際にパネルメーカーの公開資料を見れば明らかですから。ただし駆動方式との関係は明確ではないですがね。

書込番号:4868338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 FP93GX [19インチ]のオーナーFP93GX [19インチ]の満足度5

2006/03/01 00:09(1年以上前)

静音之助さん、よく冷静に対応出来ると感心しますよ。
始めの二人はヒドイ中傷ですよ。
根拠を出せと言うから、静音之助さんが回答したら、二人そろって後出しジャンケンだの工学部だからキチンと答えろとか意味不明なことを言い出す始末。
人によって捉え方の違いがあるだけで静音之助さんの回答は間違ってはいないですよ。
だいたい、自分の持っている、3種類のパネルを持ち出して例外があるから説明しろなんてヒドイ話ですよ。
何でも例外はありますが、相対的にみたら静音之助さんの通りかと思います。
その割には他方式で93GXより残像が気にならないモニターは紹介しないからたちが悪いですよね。(というか紹介出来ないだけだと思います)

>ゲームは遊びです。楽しみ方は人それぞれ。
>美しい画像を楽しみたい人は、多少高価でも美しい画質を持つ製品を好みますよ。

私はリッジ6などやるので残像がより残りにくい93GXのほういいです。
結局、美しい画質を維持している時間が長いですからね。
私と同じ様に美しい画像を楽しみたいから93GXを選ぶ人は多いですよ。

ところで、視野角上下左右160゜で普通に真正面から見ても色むらがって言ってますが、静音之助さん色むら気になりました?
結構角度つけても(寝ながら見ても)気にならないんですが。

クチコミなんだから、93GXを実際使って見て満足、不満足な点を書いてもらいたいですね。
へっぽこなTN液晶を持ち出されても、なんの役にもなりませんよ。
私の感想ですが、リッジ6、式神の城をやっていますが残像は気にならず非常に満足しています。

書込番号:4868466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/03/01 00:33(1年以上前)

◆UXGAさんへ

まあご意見はわかりますが、消費電力40Wそこそこの液晶ディスプレイに関しては、みなさん電気代どうのこうの気にしてる方は少ないと思われます。60W電球より消費電力は少ないのですよ。
トイレの上の電球とかね。

今や、CRT→液晶に時代が移り革新的に消費電力は減りました。

私がTOPに掲げているのは、相対的な話であって、絶対ではありません。ただの参考ですよ。それを各メーカーが努力して、逆転させているのです。それは、ユーザーにとってありがたいことであり見守ろうではありませんか。

それより、このディスプレイ使っていますか?何か書けますか??

◆Gホッパーさんへ

色むらについては、私は、ネットゲーのシューティングやパイロットシュミレーター、レージングゲーム、戦闘機バトル物を中心に表示させていますが、視野角160度、私の場合、ネット上の相手があり、
戦っておりますので、真剣に正面でしか見ません。

視野角度の差からのレポートはできませんが、正面範囲内でしたら色むらは気になりません。

VECTORのサイトでダウンロードできる「LCD Checker」というフリーソフトがあります。これでチェックする限りでは、色むらは気になりませんでした。ただ、私はドット抜けをチェックしていましたが
私のこの93GXは、皆無でした。

書込番号:4868584

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2006/03/01 00:36(1年以上前)

結論的に言うと売り場で見て、一番よさそうなものと
ご予算との相談でしょ?

無論ある程度までは、評判を見てから買いに行くでしょうけど。
価格.comを見ている時点で。
で店頭で納得したを買えばよいでしょう。

どうせ2台も3台も並べて比較して使うわけじゃないですし、
結局は満足度じゃないですか?
いい買い物をした、それが3万円のモニタでも、20万円のColor
Edgeでも。
消費電力だって早々大きくは違いません。

CPUやVGAについては、性能的なものがありますが
自分の納得したものを使いましょうよ。頭でっかちに
なりすぎてませんか?

書込番号:4868599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/03/01 00:48(1年以上前)

凄いですねどうせ買うならUXGAさん

どう凄いかは以下を参照

「最近のCRTは安物ばかりで色も悪く、周辺部では歪みが大きいですが、ゲームには無関係。」←色が悪くゆがみも大きいのにゲーム全てに無関係と言い切る大胆さとおおらかさ

「ODの無いTNは、応答は最悪です。」←ODなしTN全てが応答に関して最悪と言い切れる潤沢な脳内データベース

「最初の「消費電力と駆動方式は無関係」は、既に書いたようにモニタ製品として見た場合の話。」←最初からすべて知っていたかのようにみせかけることのできる流麗な話術

良い子はマネしないようにねw

書込番号:4868639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/03/01 01:18(1年以上前)

TAILTAIL3さんへ

まあそうですね。しかし私は仕事が忙しく、店頭に行っている暇がなくて、どうしても価格.COMのクチコミや評価を参考にしてしまいます。

なんせ、店頭は、店員が営業をかけてきますので、誇大な表現や、うその相場を教えてきたりします。

最近の大手家電量販店では、店員が教育されてますから、そんなことはないでしょうが、日本橋や秋葉原の中小販売店では、やはり競争ですからね。

また価格.COMは、掲載店においての、最低価格が出ています。それと巷のPCチョップや家電量販店の最低価格をネットで検索して、比べています。

価格.COMクチコミにおいては、実際生で使用されている声が、まともな方は、書かれていますので参考にしています。

私もPCオタクかもしれませんが、本体5台、ディスプレイ6台ありますが、すべてネット取引で購入してしまいました。

ネット取引がいいのか悪いのかわかりませんが、ディスプレイに関しては、実際見るに越したことはないはずです。

消費電力は、やはりVGAのチップが食いますね。NVIDIA7800GTXなんぞは、12Vで何十アンペア食いますから、500W以上の電源に積み替えたりしています。

ただゲームの楽しみに電気代など、代えがたいものはありますね。

書込番号:4868743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2006/03/01 01:23(1年以上前)

7800GTXはピークで80Wぐらいだから何十Aとは言わんと思うのだが。

書込番号:4868754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/03/01 01:37(1年以上前)

いちごほしいかも さんへ

失礼いたしました。チップ製造プロセスは0.11μm、トランジスタ数は3億200万、公表ピーク消費電力は100〜110Wですので10アンペア、ピークでいけばいい方ですね。でも電源においては、12Vの出力が重要になると思われます。あまりに熱くなるので、ヒートシンクを改造して水冷にしているくらいですから。
このディスプレイとは、全然関係ない回答ですがみなさんすいません(vv

書込番号:4868802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2006/03/01 01:50(1年以上前)

モニタ以外の話に付き合うのは私にとって時間の無駄だからやめておきたいので、最後にしておきます。

ユーザー限定の意見は「ユーザーレビュー」に書けばよろしい。
クチコミはそういった限定は無い。
ユーザー以外は書くなというような意見は誤り。

元縁故職人さん へ

応答重視で、画質の悪いTNでゲームができるのなら、色が悪くて歪みのある画質の悪いCRTでもいいはず、関係なく使えるでしょうということ。
今見ると、指摘の意味にも取れる書き方だったかなとは思いますが。

ODなしTN液晶については、私の意見を書いたまでのこと。

書込番号:4868834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/03/01 02:19(1年以上前)

UGXAさんへ

さようなら。UXGAさん。結局あなたも価格.COMが警告する、下記の書き込みに近かったのですね。ユーザー限定までとはいかないまでも、結局この製品に対するコメント何一つないですね。
ユーザーレビューより、クチコミ見る方が多いんですよ。
ユーザーレビューの件数見てください。
もう少し他の人を尊敬し、みなさんに、有益な情報を与えてあげましょう。
それがあなたのこれからの生き方につながるのです。
さようなら。

以下 価格.COM 注意事項 抜粋

>◆誹謗・中傷・見た人が不快になる書き込みはご遠慮ください!

他者の人格を否定するような誹謗中傷はもちろんのこと、相手を罵ったり挑発的な言葉は書き込まないようにお願いします。また、相手の言葉尻をとらえるような揚げ足取りの書き込みも、掲示板が荒れたりトラブルの元になりますのでご遠慮ください。


これからも、他機種や他カテゴリーの書き込みには気をつけて。
健闘を祈ります。




書込番号:4868885

ナイスクチコミ!0


ape-manさん
クチコミ投稿数:21件

2006/03/06 14:05(1年以上前)

冷却、静音之助さんへ

現在EIZO T765(CRT)を使ってFPSゲームをやっております。
19インチCRTですので置き場所に困っておりFPSゲームがそれなりにできる液晶を探していたところにこの機種の「応答速度2ms」が目につきました。
やっているゲームは主にカウンターストライクをやっています。
coll of duty2とかバトルフィールド2も体験版ですがやっております。もしプレイされたことがあればどんな感じか教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:4886622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/03/06 19:36(1年以上前)

>4868885

2chかと思っちゃった。すごい私怨の臭いが、、、、

他スレでUXGAさんにやられちゃった口かな?

すげーえらそうな口ぶりだしな〜、

UXGAさんはまともに相手しちゃった真面目さが裏目に出たね〜
私はUXGAさんを支持しますよ。

んで、スレ主には、これだ!

「チューチュー、ネズミが出たぞ!ネズミ捕りもってこ〜いw」

書込番号:4887358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/03/07 04:09(1年以上前)

ape-manさんへ

応答速度は、液晶は明らかにCRTには劣りますが、
液晶で、なぜみなさんが応答速度も気にするのかと言えば、
一つには「残像現象を避けたい」というのがありますね。

とくにゲーマーにとって残像現象(動画表示が遅れて重なったように見えたり、ぶれたり見える現象だと思いますが)は、非常に邪魔ですね。液晶の課題の一つでしょうが・・・

「応答速度2cs」は、中間色⇔中間色ですから、
実質はもっと遅いと思いますが、このディスプレイは速い方ですね。

さらに「AMA回路」というのが、フォローしていると思います。

私は、あなたと同じゲームはやっていませんが、ほぼ同種類の
ゲームをやってますのでレポートしますが、ほぼ全般に気になりません。

設置スペース的に19インチCRTからの、買い替えをご希望なら
私は、損はないと思います。

液晶も上を見ればきりがありませんから、「いかに安く、基本性能のしっかりしているもの」を選べばよろしいでしょう。

書込番号:4889024

ナイスクチコミ!0


ape-manさん
クチコミ投稿数:21件

2006/03/08 11:08(1年以上前)

なかなか良さそうですね。購入候補にいれます。
いろいろ詳しく書き込みされていたので大変参考になりました。

書込番号:4892409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/03/08 19:40(1年以上前)

あっと、一応かいとこ。

>現在EIZO T765(CRT)を使ってFPSゲームをやっております。

3年ちょい前にナナオT760から現在サブで使っているL565(日立製S-IPSパネル)に乗り換えた経験があります。購入当初しばらく並べて使っていましたが、いや〜遜色ない画質ですよ。当時としても現在としても素晴らしい画質です。

まぁ、動画はもちろん落ちますけどね。でも現在メインで使っているS2110W(S-PVAパネル)に勝るとも劣らず。経年変化による性能ダウンを踏まえると、勝っちゃうのかな〜(^^

日立製S-IPSは高級モデルしか現在は手に入らないので、OD付S-PVAパネルであるS2110Wや2410Wがお勧めかな。予算的にきつければ、OD付PVAパネルのS1910HRとかがいいと思いますよ。

ナナオ製モニタ使ってたなら、ナナオがいいと思うよ。ナナオで当たり前と思うことが出来ないモニタは多いからね。
保障期間の長さの差なんかも含めると価格差は逆転すると思うしね。


ゲームはリネージュ2をメインに、最近BF2やってますよ(^^

書込番号:4893431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 FP93GX [19インチ]のオーナーFP93GX [19インチ]の満足度5

2006/03/08 21:22(1年以上前)

バウハンさんへ

スレタイ見た?
動画が落ちちゃ意味なしなんですよ、ゲーム主体ですから。
93GXの残像の無さを見たら他の液晶(あなたの持ってるナナオ製品もね)はゲーム目的で俺は使えないよ。
まあ、リネージュ2程度では判らない様ですね。

高速描画するRACとかSTG持ってないと、93GXの本当の良さは判らないかと。
S2110Wの残像に俺は耐えられませんでしたよ。
でも、静止画は凄く綺麗ですね。
ADV、SLGメインなら、S2110Wは発色もいいし、お奨めできます。
でもゲーム全般なら93GXには勝てないと思うよ。敵弾ブレたりしたら、わけわからないからさ。

バウハンさんも店頭で93GXの残像の無さを見てみなよ。

ついで。
この上のあなたの書き込み、気持ち悪いですねぇ〜。大丈夫ですか(笑)

書込番号:4893785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/03/08 22:31(1年以上前)

なんか、こういう下がっているスレにわざわざ書き込めるのは、某氏の別HNかなって思っちゃうね〜。。。

普通、こんなに下がっているところにわざわざ書き込まないからね〜

コソコソしないで、直接言って欲しいね。

書込番号:4894067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/03/08 22:53(1年以上前)

Gホッパーさんの、ご指摘はごもっともです。

バウハンさんのご意見は「いかにきれいに描写ができるか」に論点が移っており、
その点ではナナオさんも一利あると思われますが・・・価格は高いですね。

高速描写主体のゲーマーである、ape-manさんや、私には、到底受け入れられる性能ではありません。

やはり、「いかに残像のない描写ができるか」の論点では、明らかに93GXに軍配があがり、それ以上のディスプレイもこれから随時開発されていくと思われますが、現時点ではCRTからの買い替えという点では、コストパフォーマンスは優れている方だと思います。

予算と目的をはっきりさせて、時間があれば、何より店頭で一度見比べて、購入は、最安の手段でされれば良いと思います。

書込番号:4894159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 FP93GX [19インチ]のオーナーFP93GX [19インチ]の満足度5

2006/03/08 23:02(1年以上前)

別に他のHN持って無いし。
ま、それは証明することは貴方も無理でしょ?

コソコソしないで直接言ってるでしょうに?
あなたの持っているナナオモニターは、93GXに比べれば残像があるからゲームに向かないって。
あと、あなたの書き込みは気持ち悪いってさ。
静音之助さんでない俺に何を期待してるの?

いよいよ大丈夫じゃないみたいだね(笑)

書込番号:4894199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2006/03/09 14:54(1年以上前)

最後とは言ったが、モニタの話なので横レスしますが。

スペックの意味も調べずに、単に数値が一人歩きして優劣を決めているのでは?

FP93GXの中間調応答2msは「最大で」。白黒応答は6ms。

http://www.benq.co.jp/www/front/BenqMain.asp?MenuHead=145&ShowType=program&FileURL=pressrelease.asp&GenMenu=&RootId=

1/24プレスルーム参照。


S2110Wの中間調応答速度8msは「全階調」。白黒応答は16ms。

http://biz.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=52531&sid=U1141882027X829NWZFA&req=monitor/reason/reason_02.html

ナナオの場合はほぼ全部の中間色で8ms以下の応答速度が期待できる。
BENQは、一番良くて2msだが遅い時でどのくらいなのか不明。8msを上回ることがあるかもしれない。

測定条件が違うので単純に優劣は決められないが、状況によってはS2110WよりFP93GXの方が応答速度が劣る可能性があると思います。
私は両者を見比べたことはないので、主観的に見てどうかはわかりませんが。

書込番号:4895809

ナイスクチコミ!0


Jimmyhenさん
クチコミ投稿数:12件

2006/03/09 17:50(1年以上前)

私もゲームメイン利用で、このディスプレイとNANAOで迷っていて、
最終的にNANAOに決めたクチなので、この議論に大変興味があります。

冷却、静音之助さんの反論に期待します 笑
(応答速度について)

#実際のところ、本当にBenqの方が応答速度が早いんですかねぇ
#バウハンさんがおっしゃる通り、この値ってあまりアテに
#ならないような気がするのですが・・

書込番号:4896111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 FP93GX [19インチ]のオーナーFP93GX [19インチ]の満足度5

2006/03/09 22:59(1年以上前)

UXGAさんへ

結局あなた自身、数値スペックの比較論しか出来ない様ですね。
いいかげん、実物見て語ったらどうですか?
見て比較もしていないのに、「かも」で語られてもちっとも説得力はありませんよ。

俺は、S2110Wを店頭で見て購入検討したけど残像が目についたのでやめました。
逆にFP93GXは残像が気にならなかったです。ちなみにFF11のデモです。
応答速度は明らかにFP93GXの方が上ですよ。ただ、S2110Wの方が発色は良いのは確かです。
S2110W持ち主のバウハンさんもこう言ってますよ。「動画はもちろん落ちます」ってさ。

どんなに頑張ってもS2110WとFP93GXとでは後者の方が残像が気にならないよ。
あと、他のFP93GXスレの感想見てみなよ。

ここまで言って応答性能信じられないなら、見に行って自分の目で両者を主観的に比較して来なよ。
話はそれからだ。

書込番号:4897011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/03/10 00:39(1年以上前)

さようならUXGAさん。(次入れるとIDが削除されますよ)

横レスも縦レスも、もういりません。(笑
あなたも意見は、主観的で「見たこともないことを空想して述べている」ので、何の参考にもなりません。

見てる人も「使ったことないのに」とか「見たのか?」と思ってますよ。机上の空論は、2ちゃんねるででもやっててください(笑

客観的、かつ、実際の使用感や見比べたことが必要です。
私は2csは中間色と言ってましたよ。人の言うことを何も聞いていない?っていうか、価格.comの注意事項そのままの人物だけに、
ただの「あらし屋」と思われます。

もう一度価格.comの注意事項をよく読んで、ナナオのクチコミでまた、たたかれてください。

> くちコミ掲示板は、みなさまからの自己責任に基づく投稿によって成り立っている掲示板ですが、皆様に快適にご利用いただくため、下記に該当・類似する書き込みや、下記情報を求める書き込みは、予告無く削除する場合があります。
なお、削除対象に該当するか否かは、全て価格.comが判断いたします。

・ 同内容のものを複数書き込む行為

・ 掲示板の趣旨と関係のない書き込み

・ 有害なプログラム・スクリプト等を含む書き込み

・ 他者の権利やプライバシーを侵害する書き込み

・ 他者を誹謗中傷する書き込み

・ 犯罪行為に結びつく、あるいは助長する書き込み

・ 法令や公序良俗に反する書き込み

・ 重大な危険行為に結びつく、あるいは助長する書き込み

・ 営利を目的とした書き込みや個人的な売買・譲渡を持ちかける内容、宣伝行為

・ 掲示板または価格.comのサービスを妨げる書き込み

・ その他、価格.comが不適当と判断した書き込み


また、上記に該当・類似していない場合でも、掲示板管理運営・掲示板システム・価格.com管理運営の都合上、やむを得ず書き込みを削除する場合もありますので、予めご了承下さい。

とあります。まさに上記の、「他者を誹謗中傷する書き込み」ですね。削除対象となりました。

もう少し、人のためになることをやりなさい。
さようなら。

書込番号:4897388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/03/10 00:56(1年以上前)

Jimmyhenさんへ

ディスプレイは、実際見てみることが肝心です。

応答速度が影響するのは、GホッパーさんのおっしゃるF11や
私自身は、TVを表示させて、例えば、サッカー中継の
人物の横方向の動きなどが、顕著に差が出ます。

一度表示させて見てください。「百聞は一見にしかず」といいます。

FP93GXの残像の無さを実感していただくこととなるでしょう。
数値ではないのです。実体験なのです。お分かりですか?

書込番号:4897444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/03/10 01:56(1年以上前)

>どうせ買うならUXGAさん
>ODなしTN液晶については、私の意見を書いたまでのこと。

なるほど。
他人の意見には否定的で尚且つ裏づけを求めるにも関わらず、ご自分の意見は妄想だろうが推測だろうが通用するというわけですか。
さすがは価格液晶版の大御所でいらっしゃるだけのことはある。

書込番号:4897574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2006/03/18 00:38(1年以上前)

ここ半年ほど液晶ディスプレイの買い替え検討中なのですが、数ヶ月ほど前からTNパネル物の評価がだいぶ良くなってきてますね。
いろいろ見てきましたが、メーカーさん頑張ってるなって思います。
それに引き換え、以前からTN=ダメディスプレイと言い張る大御所さん達の立場が危うくなってるようです。でも、やはり実際にこの製品を使用してものを言って頂きたいと言うのが、真剣に購入を考えている者の感想です。(過去のTN製品ではなく)
技術や品質は日進月歩なのですから。
口コミをチェックしてる人のほとんどは、「いいものを安く」と考えているのですし、安いTNの質が良いのが一番です。
そろそろTNというだけで頭ごなしに悪いと決め付けるのはやめた方がいいのでは?購入検討者の判断を誤らせてしまいかねませんよ。CRTのほうがいいなんて現実離れしすぎで問題外です。

書込番号:4921603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2006/03/18 01:37(1年以上前)

>よしーーさん

念のため言っておきます。
僕自身現在趣味でバレーボールの研究をしていますが、液晶モニターで評判の良いNANAOのFlex Scan S2410Wの白と三菱のMDT191S(TNパネル)のデュアルディスプレイを使ってますがとっても古いSONYのブラウン管TV(KV−14GT1)の方がシャープでノイズの目立たない画を出してます。

とは言え一度に沢山のデータ一度に表示できる魅力(特にFlex Scan S2410Wは15型モニターの2枚分の情報を表示出来る)や省スペース等の利点はCRTに無い有用性です。

当然ながら個人差のある話ですが、現実問題今の時点で一番綺麗に映像を映し出すCRTは非常に利用価値が高いですし動画で飯を食ってる人にはまだまだ現役で使っている人が多いですし有用な面は沢山あります。
値段の安い高性能TN液晶も良いですが、色々な物を実際に見比べて後悔の無い買い物をなさいますように…

書込番号:4921801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/03/18 02:53(1年以上前)

最近毛が抜けてきたさんへ

スレ主として忠告しますが、
あなたは、何を考えているのですか?(笑

誰がCRTの評価を期待してますか?
このレスで・・・???

論点がはずれすぎというか、FP93GXをこれから購入しようとする方や、比較検討している方への、何のアドバイスにもなりません。

あなたのレスはもう不要です。
あなたは、ただの「あらし屋」ですか?

CRTはカテゴリー外なので、意見は避けるように!
構造自体違うわけですよ。

もっと有益な情報をお願いします。

書込番号:4921924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2006/03/19 00:00(1年以上前)

>冷却、静音之助さん

別に僕個人として喧嘩しようとは思っていません。ご本人が熟慮して選んで「これだ!!」と思って買う訳ですから、それについても別段否定するつもりはHN同様毛頭ございませんし、もし荒らしと感じるならばそれも結構です。と言うか大変失礼致しました。
主スレさんですからこのスレの流れをコントロールするのは冷却、静音之助さんですから。ご気分を害してしまった件に関して重ねて謝罪致します。

ただ1点、もし許していただけるならば、出来れば他者否定的な発言を控えて頂きたいと愚申致します。
と言うのも、ここを覗きに来る方々は買う前の方もいらっしゃれば既に自分の目を信じて買われている方も沢山いらっしゃいます。
そう言う意味ではTNの否定される方々が沢山いらっしゃる事を個人的には悲しく感じます。
僕自身も「CRTはまだまだ捨てたモンじゃないよ!」と言う意見も持っており現在セカンドマシーンにてCRTを現在進行形で使っている身としましては、頭ごなしにCRTを「論外!」と否定されてしまうとユーザーとしては悲しいです。

もし、お怒りで無ければ冷却、静音之助さんの広い懐に当方の愚申をお納め下されば幸いに存じます。

(この意見を「不要」と感じるならば削除して頂いても結構です。)

書込番号:4924984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2006/03/19 07:20(1年以上前)

私がCRTを「問題外」と表現したのは主に省スペースについてです。
はっきり言って液晶ディスプレイを検討している方で、CRTも検討範囲に入れている方は皆無でしょう。仕事でどうしても必要な方以外は。
ですので、液晶の板で「そんなに画像を気にするならCRTにしとけば?」みたいな書き込みをみると、個人的には馬鹿にされてるような感じを受けます。

書込番号:4925693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2006/03/25 02:08(1年以上前)

このFP93GXも他の商品のところもそうですが、
最近のクチコミは腹立ちますね。

自分がちょっと知ってるからって商品や人を馬鹿にして。
それに「スペックだけしかみてないのに」好き勝手な評論を書くみたいな風潮。

買って既に使っている人もいるのに、その商品は良くないみたいに決め付けで書く人。
そういう人に限って、たいがい商品を買ってもいない、見てもいないのではないでしょうか?

そんな液晶博士気取りの人が何人かいますよね。
技術論理は正しいかも知れないけど、「この商品には価値がない」や「スペック詐称です」など、まったく証明もできていないくせにえらそうに!
他人に「もっと勉強しろ!」とまで言っちゃう失礼さ。

自分が趣味で買ってんだから勉強までする必要ないし、買ったものをひどい言われ方して気分がいいわけない。
既に買って使っている人には不快ですよ。
これは誹謗中傷のなにものでもないと私は思います。
これから購入する人だって、他の人が買って使用した感想(もちろん良かった、悪かった)や、どこどこの店で安かった、こんな使い方ができる利点、または弱点がある、こんな環境には向かなかった、などを聞きたいのに。

スペックからみた、にわか液晶博士のコメントなんてお呼びでないですよ。
もう少し、「商品の使用」した感想などをコメントして頂きたいです。

ちなみに私はFP91GPのユーザーです。
液晶の知識は「博士たちの様には」ありません。
十分満足していますし、「液晶をワザワザ勉強」する気もありません。
毎日問題なく使っています。
上から見ても、下から見ても、左右から見ても色はあまり変わりません。
TVを見ても残像は気になりません。
良い買い物をしました。
ごめんなさい、FP93GXの事ではないコメントで。



書込番号:4942338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/03/25 04:49(1年以上前)

貧乏人の子沢山さんへ

ごもっともな意見です。やはり第三者に有益な情報の提供こそが、
クチコミの意義でしょう。

他の製品の詳しい話や、カテゴリー違いはあまり有用ではありませんね。

私もFP93GXを使用していて、DVD鑑賞やTVサッカー中継、そうそう、この前のWBCの中継なんかは、残像なくきれいに見れました。

TVキャプチャーカードをつけてるみなさんにも、お勧めです。

書込番号:4942457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2006/03/27 09:38(1年以上前)

ここまで長くなってしまったことには、最初の書き方にもあると思うのですけど・・・。
この液晶を買いました・・・ってところからはいらないからこうなるのでは?
いきなり、解説しだし、表を書いて比較・・・。
そりゃ突っ込まれやすいと思いますよ。
買っても無いのに巡回して色々書きたがる人がいるわけですから。
口コミなのですから、口コミであって欲しいと思います。

ま、技術的にも最初にまとめられたものが傾向としてあるわけです。
TNであろうが価格が安かったり欠点が出にくい使用方法もあるわけです。私はこんな使用方法では問題ないですよ。それが1番聞きたいのだと思いますよ。

書込番号:4949137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2006/03/30 22:33(1年以上前)

なんだ、このスレは?アホか

書込番号:4959262

ナイスクチコミ!0


ciconiaさん
クチコミ投稿数:2件

2006/03/30 22:41(1年以上前)

誰か、この液晶の購入を検討している自分に上の話をわかりやすく中立の立場からまとめてくれ

FPSだけやりたい人とかネットしかしない人だけを相手にしたようなまとめ方はやめてね

書込番号:4959293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/03/30 23:08(1年以上前)

じゃあ私が中立の立場でまとめさせていただこう。

用途/適度/理由

画像編集/×/視野角が狭く特に上下の色むらは避けにくい+擬似フルカラーで色再現性能が低い

グラフィックデザイン/×/同上

映像編集/○/色再現性はあまり重要で無いので可

3Dゲーム/◎/色再現性よりも応答性能のほうが重要

2Dゲーム/△/ゲーム程度では視野角・色再現性の問題は許容できるがあまり美しくは無い

TV映像/◎/応答性能が最重要。色の問題は映像ソース自体が低次元のため影響は少ない(ただし視野角は狭いので注意)

DVD再生/◎/同上

ビジネス一般/○/普通に可

こんなところではないかな。
今回のスレは3Dゲーム用途におすすめしているわけなので、
批判的なレスは全て的外れな言いがかりと言えるでしょう。

書込番号:4959420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/03/30 23:50(1年以上前)

●クイーンハント → 削除対象確定(価格.com通報予定)

●ciconia → お前がスレを立てろ!俺のレスの対象ではない。
    お前は、大統領か?総理大臣か?大スターか?
    どれだけ偉いんだ?不特定多数の人に「〜してくれ」とか    命令口調で発言する権利も、資格もない。
    「〜してください」だろ?まず、日本語の勉強からすべ     き。非常に不快な表現が存在する。 → 準削除対象

●元緑故職人さんへ
 
 適切なまとめをありがとうございます。ほぼ同感です。
 大まかに言えば、画像編集系に向かず、色彩表現にこだわらな  い、3Dゲーマーや、TV,DVD再生向きには◎かな、って感じです  ね。私は、コストパフォーマンスを重視するなら、そこそこ◎と
 思います。逆に高価なディスプレイは、ある程度のクォリティー は、必然的に要求されます。そこは、各個人の満足度ではないで しょうか。
 

       

書込番号:4959558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件 崖っぷちの桜 

2006/04/01 03:25(1年以上前)

>あんまりTNを評価悪にしたくないのです。
 TNを悪いと評価しないで、なにを悪いとするの?
コストパフォーマンスでTNは◎?
TNパネルは×××(三ツ星×)、笑)。
世の中、ローコストなVAやIPSが出回っているのに、TN?・・・不思議。

 そんなにTNパネルのシェアを上げて儲けたいのかな???
ローコストTN化しているメーカー側も困ったものだ;;)。
第3国でも作りやすいのは理解出来るが・・・。

書込番号:4962196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/04/01 04:41(1年以上前)

用途によってはコストパフォーマンスに優れると言っているのですがね。
TNは中間色の応答速度が遅いのは既出だがOD付きならスペック通りかどうかは知らんが明らかに残像感は少ない。
中間色の応答速度で言えばVAのほうがむしろ劣っていると思うがね。

VA+OD付きの製品ならこの問題はマシですがVA+ODの代表的なナナオのPVA製品は2倍程度の価格だから比較対象としては高価すぎる。

BenQのPVA/MVA+ODは応答ではスペック上ナナオと互角で価格もFP93GXと同程度だから画質と応答を両優先ならこちらがいいかも。

W300Bさんは動きの速いゲーム主体の用途でFP93GXと同程度の応答性能/価格対でVA/IPSの製品をご存知のようなので是非教えて欲しいですね。

よろしくおねがいします。

書込番号:4962231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件 崖っぷちの桜 

2006/04/01 13:46(1年以上前)

>元縁故職人さん
>応答性能/価格対でVA/IPSの製品を教えて欲しいですね。

 そりゃぁ、博学の元縁故職人さんの方がお詳しいのでは^・・・^。

 一応、ローコストで、と言うとこんなところでしょうか・・・。
・VAパネル品では・・・ GH-PMF193SDV  \32,917〜
・IPSパネル品では・・・e-yama 19AC1-W A  \32,800位〜

 特に、19AC1の応答速度は、使ってみてスペック以上に良好でした。
現在は、在庫処分で、時々見受けられますけど・・・。

書込番号:4962979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/04/01 14:20(1年以上前)

あれ。
それじゃ全然ダメじゃないですかW300Bさん。

ACF193SDの場合VA+ODはスペック上8msですけど応答性能や画質は良くないとの評判ですよ。
それだと僕が例にあげたBenQのFP91あたりのほうが全然良いですよ。

19AC1に関しては応答では普通にIPSの25msでしか無いですし画質の評判も大して良くないですよ。
中間色の応答性能はIPSの場合黒白と同程度〜2倍程度と言われてますからFP93GXとの比較だと話になりませんよ。

気長に待ってますので4962196のご発言にふさわしい高速応答・低コスト・高画質のVA/IPS製品を紹介してください。

よろしくおねがいします。

書込番号:4963047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 FP93GX [19インチ]のオーナーFP93GX [19インチ]の満足度5

2006/04/01 21:02(1年以上前)

W300Bさん
コストパフォーマンスでTN=×××なんて馬鹿なことを言う人がいるんですね。
TN=何でも×。パブロフの犬状態で笑えます。
そんなにコストパフォーマンスに優れていてるなら、ノートパソコンは何でコストパフォーマンスの優れたIPS液晶をほとんどの機種に採用にしないんだろうね。

19AC1が応答速度良好だそうですが、93GXと比べました?
はっきり言って93GXの相手にはならないよ。19AC1残像が気になるからね(笑)
ラスタスクロールが綺麗に表示されるモニターをIPS、VAパネルで教えてもらえませんかね。
ゲーム主体のスレなんだからこれ位はマトモに表示してくれなきゃ対抗馬にもなりゃしないよ。

書込番号:4963919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/04/01 22:11(1年以上前)

元緑故職人さんへ

適切な応答ありがとうございます。

W300B → 論点がずれているので相手にする必要なし。
FP93GXをこれから購入しようとする人や、現在使っているレポートではない。いわゆる単なる「あらし屋」。
VAやIPSのディスプレイのクチコミで、述べるべき。
全く無意味。無効果。(笑
 (ひょっとしたらUXGAがGホッパーのサブかも?

Gホッパー → 価格.COMにID削除申請中。
もう出てこれないかも。自分でスレたてろ!(笑

FP93GXはTNなのだ。
何が悪い?
外国で生産している。
何が悪い?
そんなことは、百も承知である。問題は、その使用感や、これから購入を検討している方へのアドバイス等である。何回言えば分かるんだ?君たちは?使っているのか?見たのか?

元緑故職人さん のように客観的な意見が求められる。
それが、このレスなのだ。

不要な意見は放置しておけばよろしい。

私が随時、掃除します。

書込番号:4964160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件 崖っぷちの桜 

2006/04/01 23:08(1年以上前)

あれれ、好きなこと書き放題だねー。
もう〜、疲れるからちょっと書いて、よそに行こーうっと。

>元縁故職人さん
>それじゃ全然ダメじゃないですか
 19AC1は、ナナオの日立パネル品と比べ、実応答速度が数段良くなっています。

>画質の評判も大して良くないですよ
 IPSで、高画質のナナオと比べるとコクなので、安いのでカンベンしてネー^^。

>Gホッパーさん
>コストパフォーマンスでTN=×××なんて馬鹿なことを
 VAやIPSが安価になってきてるのに、TNパネルは原価を考えれば、
まだまだ、高すぎるという意味。

>冷却、静音之助さん
 ・・・ 冷却、静音??? 、、、笑)。

書込番号:4964390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/04/01 23:23(1年以上前)

>19AC1は、ナナオの日立パネル品と比べ、実応答速度が数段良くなっています。

あのね、ナナオの日立パネルとの比較なんてどうでもいいんですよ。
あなたが
「TNパネルは×××(三ツ星×)、笑)。」
と酷評した当スレ製品と比べてどうなのか聞いているんですよ。

で、19AC1の応答性能についてですが、
具体的にどのような用途で応答が良好だと言っているのですか?
当スレではゲーム用途主体で進行してますので、その辺も踏まえてお願いします。

>安いのでカンベンしてネー^^。

はい。価格なりの画質ですね。はっきり言ってTNのフルカラー品と比較してもそれほど良くもないですよね。

もう来ないかな・・・w

書込番号:4964448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件 崖っぷちの桜 

2006/04/02 00:31(1年以上前)

>もう来ないかな・・・w
 もうー、元縁故職人さんの質問だから、ちょっと書かなくっちゃあね^^。

 実は、家の息子ね、春休みだから、本当にゲームばかりやってんの!
そのモニターが19AC1なんですよ。
 TNパネル品を使っていた時は、見にくい様で、いつもブーブー言って
たけど、これにしてからはいいみたい! 満足しているようです^^。

・19AC1の画質=フォト用には向かないですが、結構シャープで、アニメは最高。
特に視野角、色むらの優秀性については、TNパネルの比ではなく、
横着な息子も疲れたら、寝転がってゲームに熱中してます。
どの位置からも見やすく、残像も気にならないようです。
ゲームの内容は・・・友達同士で貸し借りしており、今流行のものを
している模様、・・・FFは、と聞いたら、もう古い、古いとのこと^^。

 一般的にゲーム用は応答速度ばかり、取り上げているようですが、
こうして四六時中ゲームをしている者を見ると、やはり、モニターは
視野角、色むら、照度むらがポイントかな、、実応答速度もそこそこで、
見やすく、使いやすい物が一番かなと思いました。

19AC1は液晶チェッカーでも優秀、それに、3万円ちょっととは安いし^^。
 

書込番号:4964699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/04/02 01:08(1年以上前)

なるほど。
息子さんが満足されて良かったですね。
ある程度タイトルもわかれば言う事なしに参考になるでしょう。
残像が気になるというコメントもわりと見かけるのでちょっとどうかと思ってましたが・・・

それはいいとして、FP93GXよりもいいとは思えんが・・・

>19AC1は液晶チェッカーでも優秀

うちにあるOD無しTN(12ms)だと8msくらいからほとんど残像が見えなくなるのですが(視力はいいですw)・・・
こんなので実応答がホントに測れてるんでしょうかね?

書込番号:4964803

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:2件

2006/04/03 19:30(1年以上前)

えーと
動画においてIPSが推される理由としてはOD搭載液晶が今に比べ高価だったためです。
安価なOD無しのパネルの中では中間色応答速度の落ち込みの少ないIPSが安価で良い&視野角はぴかいち。(とはいえIPSはOD無しTN、VAに比べれば高価ですが)当時の大型TN液晶は正面から見るだけでも色の変化があったりしたしね。
そういった理由でOD搭載機に手が出せない人用にってことでIPSが支持されたわけです。
今はGXやGP、PMFが安価に出回っているので単純に動画、残像感という点に限って言えばGX等が良いです。
高価 OD付VA>OD付TN>IPS>OD無VA>OD無TN 安価
OD付についてはVAとTN逆だったかな?

ついでに言うならば19AC1は現在の流通量が少ないのがちょっといただけませんね。同じLG-IPSを使用しているRDT195Vなんかは19AC1に比べまだ流通量が豊富で場所によっては処分価格で安くなってますが。
そこそこ動画、画質(+視野角)=IPS
もうちょっと動画、そこそこ画質(+そこそこ視野角)=OD付VA
とにかく動画=OD付TN
ちなみにOD非搭載TN、VAは選択肢としてアリエナイ

書込番号:4969445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2006/04/05 13:48(1年以上前)

>高価 OD付VA>OD付TN>IPS>OD無VA>OD無TN 安価
国産パネル押しだったバウハンさんがサムスンを勧めるようになったことは
このスレ品を含め海外生産パネルの進歩を感じますねー。

書込番号:4974184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/04/10 02:27(1年以上前)

海外生産パネルは進歩は、確かに進歩しています。
BEN-QやACERなど、各社低コストでよくここまで作っていると思います。
やはり、人件費の差や現地調達部品によるコストダウンでしょうかね?
他社のパネルは、然ることながら
このディスプレイはTV鑑賞,DVD鑑賞,FPSゲームには、
そこそこ使えるものですね。

書込番号:4986038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/04/20 01:21(1年以上前)

はっきり言いましょう
TNは作る側から言えば安く作れるだけがメリット。

今ではIPSで有名な日立ももともとTNをやっていたが視野角と色むらで早々とTNから方向転換したのは有名な話。
当初は歩留まりがひどくて大変だったらしいが。

うちの会社の実験室に93GXが2台転がっているけど、はっきり言ってひどいもんですよ。

IPSのモニタと比較すれば一目瞭然!!
正面からにても上下の色むらがはっきりわかる。
動画の残像の少なさ以前の問題でこんなの使えません。

まあ単体で見れば、これはきれい、とか動画の残像がなくすばらしい‥‥とか言っても並べて比較すればすぐわかる。

冷却、静音之助さん
元縁故職人さん
Gホッパーさん

あんたたち、100円の回転寿司ばかり食ってないでたまには
良い寿司職人の握る寿司を食ってみなよ。
(変な例え)

↑の方たちにはいくら言ったってわからんだろーなー?
ああしんど。 もう寝ます。 

返事は要らない
これっきりにします
さようなら





書込番号:5010868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2006/04/21 02:31(1年以上前)

>        TN液晶  VA(MVA)液晶  IPS液晶
>発色・明るさ   良     良     最良
>コントラスト   少劣   最良      良
>視野角      少劣    良     最良
>応答速度     最良    良     少劣
>低消費電力    普通    良     少劣
>製造コスト    最良    良     少劣
>19インチに限っての話

液晶ディスプレイのスペックはメーカーで公表されていますが、実物は数値ほど正しくないと認識しています。

冷却、静音之助さんのこの対比表の根拠となるTN液晶は、購入し使用されているFP93GXだと思うのですが、他のVA(MVA)液晶とIPS液晶は何を購入したもしくは使用したものを参考に判断したのでしょうか。

書込番号:5013343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/04/22 04:08(1年以上前)

ニョンちん。さんへ

スペック対比表はネットでダウンロードしたものなので、
実測値ではありません。相対的なものなので、対VA,IPSについては
実測の誤差はあると思います。

しかしながら、ほぼ相対的なものでありますので、若干実測と
乖離していても、許される範囲内の誤差ではあると思います。

私が言いたいのは、TAが良いとかではなく、
じゃあTAの中でどの液晶ディスプレイが、コストパフォーマンスに
優れているのかということです。

みなさんお金を払ってディスプレイを購入される分けであって、
机上の空論よりも、実際買ってみて得なのか損なのか、
そこのところをはっきりと、述べてもらいたいのが
本音なのではないでしょうか?

お金出せばいいディスプレイ買えるに決まってます。
性能いいのに決まってます。そんなことは分かっています。

それより、私はFP93GXは、大体この価格だけど、
こんなメリットがあるとか、こんな点はいいとかを
述べているだけです。

↑に不可解なレスが多々ありますが、気にしないでください。

クチコミの目的は、ユーザーの使用感や、今後購入を検討している方へのアドバイスと考えますので、それに関するレスのみを参考にしてください。後は、単なる討論会です。

私は大してみなさんに有益とは思っていません。

書込番号:5015809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2006/04/23 10:58(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

書込みの中でFP93GXは、TN液晶の中で応答速度が速く残像が残らないコストパフォーマンスに優れたディスプレイということが言いたいのはわかるのですが、比較表もさることながら、EIZO FlexScan S1910-HRもその差を実感したレポートではないのですね。

あと以前使っていたディプレイは、ブラウン管でしょうか。それとも他のTN液晶でしょうか。

>単なる討論会<と書いていますが、見た目と価格で買う私にはいい勉強になりますよ。

書込番号:5019150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2006/04/23 11:17(1年以上前)

>見た目
外観の形ではなく、液晶の写り方と見え方です。

書込番号:5019182

ナイスクチコミ!0


red222さん
クチコミ投稿数:51件

2006/04/28 01:13(1年以上前)

冷却、静音之助さん
あんた何歳になる?
自分に肯定的な意見者に対しては敬語を使い
反抗的な意見に対しては、吐き下すような発言。
または削除要請・・・。書き込みの内容は私にとって
どうでもいいが、端から見て不愉快でなりませんわ。
何か言ってやりたくなり書き込みました。
そんな私も大人げないか・・・。

書込番号:5031702

ナイスクチコミ!0


9700GTXさん
クチコミ投稿数:9件

2006/04/28 01:45(1年以上前)

自分は、液晶に関して細かいことには詳しくもないし興味も
ありませんがつい最近この機種を購入し使用した感想です。

購入前は、21inchのCRTを使用していました。
やはりCRTの21inchは大きいのでという理由と応答速度が
この機種は優れているという点から購入を決めました。

使ってみた感想ですが、CS、BF2をやると残像は気になります。
結果としてメインマシンはCRTに戻しました。
現在は、開発機用のモニタとして活躍しております。(笑)
やはり、色の解像度?というか表現力も厳しいと思いました。
色ムラも感じました。

FPSゲームに関しては、2msのこの機種でもまだだめなのかな
と思います。しかし、友人宅にある12msの三菱の液晶と比べたら
残像感は、格段に少ないです。

まぁ、CRTは大きくて無理だけど液晶でFPSをやりたい!って人には
値段的にもお手ごろでは?FPSゲーム等の応答速度が大切って人以外は、
お勧めではないかも。。。

書込番号:5031779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2006/04/30 23:40(1年以上前)

ゲームもやる、ビジネスも、DVDも見る
価格と品質にうるさい(というか、懐もそれほど豊かでないので
トータルコストと性能のバランスには気を使う)
ちょっとだけうるさめのPCユーザですが・・・
(細かくは書きませんが、関係する技術系の仕事をしています)

ここではどうもTN方式とVA方式ISP方式、
メーカーとしては、BenQとNANAOの
NANAOのものが
主な比較対象になっているようです。

私はNANANOのユーザでもあり、価格の安いTN液晶のユーザでもあります。

熱くなって根こそぎ削除されそうな書き込みが多いというか
すでに「俺がスレ立てたんだ」とかなんとか・・・、一般のカカクコム利用者には、引かれるような状態になってるので、一、カカクコム利用者としては正直残念です。

私情をなるべくはさまず、このHPの趣旨にしたがって
事実と周りの評判、そして自分の感想を書きます。

○TN方式とVA方式・・・
原理、構造が違うので、ODのチューニング込みでも
応答、画質(色表現等)、画角等、埋めきれない差は存在します。
逆に価格についても、反対の序列が成り立ちます。
製造コストと品質とのトレードオフです。


○BenQとNANAO
これはメーカー(正確にはサプライヤ)のブランドに対する姿勢
(サポート等)もありますので、価格優先か、品質優先かの
路線の違いは明白ですね。

個人的には、NANAOのLCDを5年使っていますが、
動画(スクロール時の表示など)以外は、非の付け所がない、
(一度修理をしましたが、サポートもすばらしく、さらに長く使いたい気持ちが沸きました。)と思っています。NANANOは、価格はその点で高くないと判断しています。知り合い間でのコンセンサスもこれに近いですね。
SPEC表示もダマシはなく、データは良心的に判断されます。

BenQは、周りで数人しか使っていないのですが、LCD含めて
サポート、SPEC表示等、額面どおり受取れない部分は感じます。実際有名な評価サイトで叩かれている製品も目にしました。回りで使っている人は多くはありませんが、最近多く売れている割には、叩かれることは多くないかもしれません。

これは、応答自体は確かに速いようですね。
ですからSHOOTING GAME等専用機としては向いてるでしょう。

ただし、私個人としては、
今買うなら、5年使えるNANANOのものを(19型の安いほう)を
選びます。
いいものを、長く使うほうが得に決まってます。

GPUとのコスト配分については、一見合理的のようですが、GPUは実際のところ、消耗品のように世代交代が早いので、LCDとは比較になりません。予算は別枠でしょう。CPUもハイエンドを追いかけるなら同様です。そのノリで、DISPLAYを2年で買い換える感覚の人でGAME専用GPU感覚で買い換えるつもりの人なら、BenQのでもいいでしょう。ただし、ハズレの危険は安物にはつき物で自己責任ですね。

納得できないなら(LCDもGPUほど出なくとも価格性能比は
上がりますので、)納得できる性能価格のものが出るまで
買いません(注:今使用品が壊れたりしてすぐ必要なら
性能は気にせず、15インチの実用的で(普通に使うなら既に十分以上に価格性能比は◎なので)つなぎます。

このBenQのこの値段を高くない、NANAOを高いと見るなら
買ってみればいいでしょう。(ただし、もう一度書きますが、「安物買いの銭失い」という言葉もあります。)

そういう点では、無理やりどっち○○ショーのように直接
比較するほうが、おかしいと思います。

個別性能の比較が気になる人が多そうですが、
気になるなら用途別に2台買うか
割り切る(価格、または総合性能どちらか)か
しかないですから。

ただ、作る(特に開発する)側としては
性能なりの値段ですので(もっとはっきり言うと高いにはそれなりの開発者の仕事の成果が出ているのであって)、
私は、いいものを長く使うほうが
(評論家になりたい人は別として)価値あるものと考えます。

多少の電気代よりも、買い替えのコストのほうが
ずっともったいないと、個人的には思います。

もちろん選択は、結局買う人にあるわけですので・・・
書き込んでない、多くの人は、読んで納得できる(しんじられる)
点を基に、選択してください。

以上です
(噛み付かれても、反論しません、というか、このスレ自体
 不快書込みがおおすぎなので、全部消してもいいかもしれない)


書込番号:5039323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/01 04:04(1年以上前)

9700GTXさんや普通のPCユーザーさんへ

ご意見は総合的に賛成です。
私はFPSゲーマーです。

普通の〜さんの
>これは、応答自体は確かに速いようですね。
ですからSHOOTING GAME等専用機としては向いてるでしょう。
このご意見は特に賛成できますね。

私は、ディスプレイが3台、本体3台、プリンター2台、LAN構築や
ソフト、各種PCパーツを含めて全部で、通算100万円程度しか投資をしていません。

安物買いの銭失い^かもしれませんが、みなさんそんなに
はたしてディスプレイにお金をかけれるでしょうか?

いいとこ、始めは30000円から良くて40000円MAX予算ではないでしょうか?

ナナオのいいのはわかっています。IPSのいいのはわかっています。
逆にナナオがあれだけの価格で性能悪かったら、ユーザーは怒るでしょう。当たり前です。IPSもしかりです。

問題は、予算が決まっていてこれからディスプレイを買う立場の方が、このTNのFP93GXを買って損か得かってことです。

私は使っていて、ゲーム主体では、何の不憫も感じられません。
決してBENQマニアでもありません。感覚が鈍いのかもしれませんが。買って損だとは思っていません。

私個人的な意見は、たかがディスプレイに40000円台以上出す気にはなれません。それよりは、PC本体にお金をかけています。
ディスプレイは表示するものですから、そんなに重きを置いていません。

人それぞれPCライフには、色んな姿があっていいと思います。

書込番号:5039743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/01 04:31(1年以上前)

ニョンちんさんへ

私は以前はCRT(ブラウン管)を使っていました。
でも、PCデスク上が狭くて、全面液晶化をしました。
ゲームをやるにはもちろんCRTが最高ですよ。

でも時代は液晶なのかもしれません。消費電力、スペースでは
有利ですね。CRTも古い分をお持ちの方は、何度も修理して嫌になったら、液晶を買う方が増えているでしょう。

EIZO FlexScan S1910-HRのスペック実測なんか、ここのクチコミと関係ありません。放っておいて結構です。

やっぱり始めは、お店に行って実物のデモ画面を見比べて、
買うのはネットでもいいんじゃないですか?

私は残像を気にするタイプですから、新しく買う時は店に
現物を見てから買うようにしています。ではまた。

書込番号:5039751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/01 13:02(1年以上前)

>FP93GXはTN液晶です。RPGゲーム以外の速度の速いゲームは、コストパフォーマンスは、最高と言えます。
最初の書込みのここに書いてあるものが、今回のレポートですよね。

書込みをよく見かえしていましたら、BenQ FP91V+も使っておられたので、それと比べると、動画以外ではどのような感じでしょうか。


ちなみに私は、一番古いので2002年に買ったSONY SDM M81 18.1インチのディスプレイを使っています。
当時店頭で探せる最大サイズで、他のメーカーはおぼえていませんが3種類ある中から選びました。

結局その中で一番高いものがよく見えたので\128,000もしましたが頑張って購入に踏みきりました。
今でも大きさに不満がなく、3Dゲームもしないですし、発色もいいので4年たった今でも十分使用に耐えています。

だからディスプレイは、高くてもいいものを選んでおいたほうがいいと思っています。

書込番号:5040337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/01 22:49(1年以上前)

ニョンちんさんへ

FP91V+はグレア(光沢)パネルです。家の照明等の映りこみさえ気をつければ、動画以外の点では、カラーの発色は良く感じられます。

グレアとは「邪魔をする」という意味があり、まさに映りこみを邪魔されない範囲では、カラーの発色性は、私はグレアの方が上良く感じられると思います。

がんばって高いCRTを買われたんでしたら、それを今は大切にしてやがて液晶へと移行されるのが得策と言えるでしょう。

私は当初、PCデスク上をすっきりさせるためと、友人宅での液晶ディスプレイの使用感から、三菱製CRTを中古店に売って液晶ディスプレイを買いました。それからは、買い替えがほとんどですよ。

書込番号:5041702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/05/01 22:58(1年以上前)

いい加減スレタイを読みましょうよ皆さん

書込番号:5041744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/01 23:23(1年以上前)

>>冷却、静音之助さん
すまぬ・・・肝心なこと書いていなかったので、勘違いさせてしまいましたね。
SONY SDM M81 18.1インチ→これって自作機で初めて買った液晶です。
ちなみに職場で使っているCRTは、21インチでとてつもなくでかいです。

BenQ安いのも魅力の1つですね。
動画なら、FP93GX
発色なら、FP91V+
という感じでしょうか。

書込番号:5041862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/02 00:15(1年以上前)

ニョンちんさんへ

元緑故職人さん おひさです。
お気持ちは分かりますが今はニョンちんさんの相談にお答えしています。

実測データーは、グレアとノングレアは同じだと思いますが
ただ私は「〜感じられる」だけです。
まあ参考にしてください。店頭で見るのがいずれにせよ一番ですよ。

書込番号:5042065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/05/07 02:21(1年以上前)

 TN・ナナオ以外をを認めたくないあまり、このモデルを非難しナナオのモデルを五年後も現役だと言い張る方々へ。
 自分も元ナナオユーザー(家族に売却)ですので、ナナオを推したい気持ちは良くわかります。私も友人に熱弁し続けてます。
      しかし、5年は長くないですか??
 5年もたてば子犬は壮年となり、幼児は小学生です。液晶は有機ELに駆逐され、有機ELも何か別の技術に脅かされてるかもしれません。
 有機ELにもTNパネルやIPSが使われるのでしょうが(画期的な素材やプラスチック系での低コスト高画質実現があるかも??)。
 ナナオなら新たな素材でも強力な存在感を出せるかもしれませんが、CPU、マザボやグラボをほいほいと買い換えるのに、そこまでモニタにこだわる意味があるのかとおもってしまいます。
 もちろん82歳のご老人が87歳になったときの主観的・年齢弾力性が乏しいように、5年後も大して今と変わってないかもしれません。
 しかし凝り固まったナナオ信奉には少々違和感を感じるのです。

書込番号:5056762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/07 06:54(1年以上前)

炭化ケイ素繊維さんへ

全くご意見には同感です。

「たかがディスプレイ・・・されどディスプレイ・・・」

専門職の方が仕事で使う以外は、技術も年々進歩し、
改良されていく中で、やたら高価なディスプレイは全く
必要ありません。

5年後10年後は市場がどうなっているかわからないわけですから。
一般庶民は、そんな投資をするべきではありません。

このFP93GXは、スペックからするとやたら高価ではありません。
私はお買い得と思います。

どちらかと言うと、私はおっしゃる通り、CPUをはめ換え、
メモリを増設したり、グラボもはめ換え、HDDを換え、
完全水冷化とかしてるタイプなので、それらに意義を感じます。

まあ人それぞれ違ったPCライフがあっていいと思いますが、
無駄なことだけはやめた方が賢明ではないでしょうか。

書込番号:5056990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/05/07 12:55(1年以上前)

>まあ人それぞれ違ったPCライフがあっていいと思いますが、

>無駄なことだけはやめた方が賢明ではないでしょうか


↑矛盾してる様な・・・?

「人それぞれ」に「無駄」の価値観は違う?
だから、自分の価値観を押し付けるのはちょっとね。


冷却、静音之助 様
たいへん、面白く拝見しております。

さて、誠に勝手なお願いですが・・・

このスレそろそろ終わりにして新たに作っていただけないでしょうか?
長すぎて他を読むのに非常に苦労します。

よろしく、お願い致します。

書込番号:5057799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2006/05/07 16:24(1年以上前)

>しかし凝り固まったナナオ信奉には少々違和感を感じるのです。
私も同感です。
ナナオでしかない、良いものが多いのは事実ですが、価格対性能比を
考えると、商品価値が低い物も多いと思います。

家庭用途で使う限り、このスレ品のように商品価値の高い物を選ぶ事は
消費者の知恵だと思います。

個人的にですが、TNパネル品ではBenQの発色の美しさが好きです。
下手なVAパネルは、角度を変えてみると変な着色がありますが、
このTN品の場合はやや薄くなるだけで、自然な感じがしました。
違和感もあまりありませんね。
パネルも方式だけでなく、出来のいい物、悪い物、いろいろあるので、
一概に決め付けることは出来ませんね。

冷却、静音之助さんの言われるように、現物確認が一番ですね。
どのメーカーにも、良、中、悪、いろんな製品が混在していると思います。
一つのメーカー信仰者だけには、なりたくないものですね。

書込番号:5058314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/07 18:54(1年以上前)

★★★ スレッドを改行いたします。 ★★★

永らくご愛好いただいたこのスレッドは、かなり長いレスをいたたいております。

返信数80を超えるものはそうないのではないでしょうかw

ありがとうございます。

いささか読むのは時間がかかるため、

新たに「FP93GX他液晶のお話」と題して新たなスレッドを開設します。

もしご意見いただけるようでしたら、次のスレッドにご意見いただくようお願いいたします。

日本アルプスさんへ

全くご意見ごもっともです。製品は費用対効果で選ぶべきです。
ただ単にメーカーで選ぶべきではありません。
新たにスレッドを開設いたしますのでよろしくお願いいたします。

★★★ END ★★★

書込番号:5058794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/05/08 23:31(1年以上前)

最後にTNはやっぱりダメです!
動画の応答性云々以前に色の再現性で×。
今、液晶ベンダーは大型TVに傾注している。
PC用途(19インチ以下)は儲からないのでその煽りを食らって、安く作れるTNが主流になってるみたいですが、寂しい限りです。

書込番号:5062604

ナイスクチコミ!0


J.M氏さん
クチコミ投稿数:21件

2006/09/09 09:43(1年以上前)

ゲーム用途の液晶を探してここにたどり着いた1ユーザーの感想です。

スレッド作成者の話は、用途に限った費用対効果でとても為になりました。けれど、余りにも論調が自己中心的で不快でもありました。
おかしな連中に絡まれてヒートアップしちゃったのかも知れないけれど、これだけ荒れた理由はスレッド作成者に寄る所もかなり大きいでしょう。
もっと冷静に、もっと”利用者の立場に立った”意見が欲しかったと思います。言葉だけで「利用者の為」と言いつつ過剰防衛とも言える中傷をするレスには嫌気がさしました。

ここは私みたいに「ユーザーの意見を参考に」する為に訪れる人が多いところでしょう。液晶でゲームを検索して真っ先に挙がるのもここです。
特定条件の製品を扱う場所で「場違いな価格帯の製品」を挙げるのは論外ですし(一つの参考にはなりうる)、同様に「誰それは削除対象」だのと個人的な愚痴を描かれても困ります。その点に関しても本来、自己の正当性を訴えた作成者は最後に謝罪があってしかるべきじゃないかと思いました(それがないから「利用者の為」が口先口上に見える)。

途中で誰かが「まとめてくれ」と言ってますが、痛いほど気持ちが分かります。誰だって中傷合戦なんか読みたくありません。だから製品の特徴を的確にまとめてくれていた人のレスが最も(趣旨に添い)こちらとしても参考になりました。
液晶の技術的な話も踏まえれば、このスレッドは大変中身のあるスレッドでありました。ありがとうございました。

書込番号:5420811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BenQ > FP93GX [19インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
省エネモードの切り方 1 2007/08/01 0:00:28
BenQアウトレット 2 2007/02/04 11:50:04
XBOX360をしてる人へ 0 2007/01/21 9:34:34
ゲーム(XBOX360)専用機として・・・ 6 2006/12/14 10:56:48
プレステ2の接続 3 2006/11/28 1:23:05
迷っております。 8 2006/11/17 21:31:15
薦めは? 15 2006/11/10 21:38:36
NANAO S1931と比較 0 2006/10/30 22:36:08
ビジネスとゲーム 10 2006/10/21 23:04:11
FP93GX 0 2006/10/15 14:50:54

「BenQ > FP93GX [19インチ]」のクチコミを見る(全 329件)

この製品の最安価格を見る

FP93GX [19インチ]
BenQ

FP93GX [19インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 1月下旬

FP93GX [19インチ]をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング