『FP93GX他液晶のお話』のクチコミ掲示板

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FP93GX [19インチ]の価格比較
  • FP93GX [19インチ]のスペック・仕様
  • FP93GX [19インチ]のレビュー
  • FP93GX [19インチ]のクチコミ
  • FP93GX [19インチ]の画像・動画
  • FP93GX [19インチ]のピックアップリスト
  • FP93GX [19インチ]のオークション

FP93GX [19インチ]BenQ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 1月下旬

  • FP93GX [19インチ]の価格比較
  • FP93GX [19インチ]のスペック・仕様
  • FP93GX [19インチ]のレビュー
  • FP93GX [19インチ]のクチコミ
  • FP93GX [19インチ]の画像・動画
  • FP93GX [19インチ]のピックアップリスト
  • FP93GX [19インチ]のオークション

『FP93GX他液晶のお話』 のクチコミ掲示板

RSS


「FP93GX [19インチ]」のクチコミ掲示板に
FP93GX [19インチ]を新規書き込みFP93GX [19インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信97

お気に入りに追加

標準

FP93GX他液晶のお話

2006/05/07 19:21(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > FP93GX [19インチ]

クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

またスレを立たせていただきます。

別のスレでは、色んなご意見がありました。
ありがとうございました。というか見てる人が参考になったのか
さだかではありませんがw

一つだけお守りください。
「他人を誹謗、中傷する意見」は絶対お断りします。

意見の食い違いは構わないでしょう。

ここでは、FP93GXについてのお話も含め液晶ディスプレイ関係の
ウンチクでもご意見交わせたらと思います。

まず、早速ですが 発色についての質問です。

発色については、私はグレアパネルの方がやはり良く感じられます。FP93GXもグレア版を出してほしいくらいです。

私は工学部出身ですが、液晶ディスプレイは専攻外で
どうやって色を出しているのか皆目わかりません。

ネットで調べて見ると、やたら難しい文言があります。

「TN(Twisted Nematic)は、黒背景、白背景共、入射光は、偏光板により水平振動成分だけが透過し、液晶層の液晶分子のねじれにそって90度ねじられ、垂直方向に振動する光を取り出す偏光板を透過します。液晶層の前後から電圧をかけると、液晶分子が垂直に立ち上がり、光の振動方向は変化しなくなるため、出口側の偏光板でさえぎられ、外に出ることができなくなります。」

このことと、TNで色を出す工程は関係あるのでしょうか?

それとも光の3原色を何かの方法で組み合わせて色を出しているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃたら教えてください。

書込番号:5058870

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6463件

2006/05/07 23:54(1年以上前)

http://www.sharp.co.jp/products/lcd/tech/index2.html


こんなとこどう?

書込番号:5059962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/08 00:21(1年以上前)

バウハンさんへ

カラーフィルターですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

ということは、発色の良し悪しはそのフィルターの
品質なのでしょうか?

実際見比べて、今のところBENQではFP93GXよりFP91V+の方が
発色性はいいように感じられます。

ただ単に、グレアパネルなのだからかもしれませんが・・・

RPGをされる方は、発色性は気になるところでしょうね。

書込番号:5060057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/05/08 00:27(1年以上前)

冷却、静音之助さんこんばんは。

新スレ希望が出てた割にはレスがつきませんな笑

僕にはパネル方式に関する難しい話はちょっとわからないんですが、グレアの発色の良さというのは僕も同感です。
ただ色の正確性?としてはどうかな、とも思いますね。
テレビパソコンとか、DVD鑑賞とかにはいいと思います。
しかしグレアは長時間使うと疲れますし、やはり目には優しくないですね。
明るさの調節をすれば多少マシにはなりますが・・・
ゲーム用途だと比較的長時間プレイする場合も多いと思うのでノングレアのほうが無難かもね。

バウハンさんご紹介のページでも勉強してみるかな笑

書込番号:5060077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/08 00:48(1年以上前)

元緑故職人さんへ

おひさです。確かにグレアパネルは目が疲れやすいかもしれませんね。

私の気のせいかもしれませんが、BENQ製のディスプレイは
やたら明るいです。バックライトが違うのでしょうか?

あまり明るいと目が疲れます。

輝度調整もかなり絞って表示させています。
コントラスト比の加減もあるでしょうが、
なんか元気が良すぎるように思えます。

しかし、おっしゃるようにTV、DVD鑑賞はグレアパネルは
良いですね。

ゲーム用本体にはFP93GXを、TVカードなどを装着している本体にはFP91V+を接続しています。

DVI接続で、リフレッシュレートは75Hzに設定しています。
たまに60Hz→75Hzに変更できない場合がありますね。
これは、ビデオカードの性能なのでしょうか?

リフレッシュレートを上げると、これもまた、目が疲れる原因かも
しれませんね。w

書込番号:5060128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/05/08 00:48(1年以上前)

紹介しておいて言うのもなんですが、よくわかってはないです。
構造とかね。

んでも、経験上このタイプはいいんじゃない?ってのがあるだけ。

詳しくお調べになりたいということなので、一例として紹介しました。


グレアパネルについては、色再現力云々以前に目にキツイので凝視する作業には向かないと思います。会社にも結構採用されていますが、すごく目が痛くなります。自分に割り当てられているのはノングレアなのでラッキーです。もしグレアパネルが回ってきたら、ノングレアのフィルターを買うでしょうw

書込番号:5060129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件 崖っぷちの桜 

2006/05/08 01:31(1年以上前)

 バウハンさんご紹介の液晶技術と合わせて、

 液晶の生い立ちから・・・興味が出るかも。

http://eclub.eizo.co.jp/lab/2005/11/1.html

書込番号:5060231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2006/05/11 00:47(1年以上前)

下記
>ハイパースレッドさん
>最後にTNはやっぱりダメです!
>動画の応答性云々以前に色の再現性で×。

HP上の資料や従来の概念での、基本的な考え方ですが、
現在は必ずしもそうとは言えなくなってきております。

液晶は、各社の特許に出来るだけかからず、コストを抑えつつ、
満足出来る製品を作り出す為、どこも試行錯誤し開発ラッシュが
凄まじいです。

TN、TNといっても、左右の視野角はVAを上回るものが出来、
VAといっても、物によっては、良く出来たTNより、色再現性が
悪いものも存在します。
ノートなどが良い例で、TNでありながら、限りなく他のパネル方式に
近いものも、出てきました。
技術は日進月歩、凄まじいスピードで進歩しています。

基本的な液晶構造の勉強をされるのは結構ですが、現実は多種多様、
民生用、業務用、いろんな方式が混ざり合って、企業秘密(方式未公開パネル)
ってのもあるわけですから、教科書通り、杓子定規にはすぐ決め付れない
ってことでしょうね。

雑談、失礼しました。

書込番号:5068235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/05/12 02:58(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

現在、PCでゲームを始めようと思いモニター選びで頭を悩ませております・・・
すれ違いかもしれませんが、こちらで聞いた方がゲーム用途で使ってる方が多いと思い書き込みさせていただきます。

FlexScan S1910-HRの購入を考えてるのですがこちらの方はゲーム用途には向いてるのでしょうか?

FP93GXの方がそう言う点では向いているのは前スレを見てわかったのですが、リネUなどRPG系でもやはりFP93GXの方が快適にプレイできるのでしょうか?

リネUや最新のRPG系を色々試してみようと思ってます。(シューティングやレーシング等は恐らくやらないと思います)ただ、PCで3Dゲーム等をしたことが無いので・・RPGと言えども応答速度は優れたものが良いのかどうかがわからず書き込みさせていただきました。

S1910-HRとFP93GXを比べるのはおかしいのかも知れませんが、是非ご意見聞かせてください!(他にお勧めがあればそちらも教えてください!)

書込番号:5071107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/12 03:57(1年以上前)

ぷってぃーさんへ

★ナナオ1910HRの主なスペックです。(5/12現在最安価格 68027円)

サイズ 48cm (19)型(可視域対角48.1cm)
パネル カラーTFT液晶パネル (広視野角・高色純度タイプ)
画素ピッチ 0.294mm×0.294mm
最大表示色 1677万色:8bit対応
視野角 水平178゜/垂直178゜ (コントラスト比10:1時)
輝度 (標準) 280cd/m2
コントラスト比 1000:1
応答速度/中間階調応答速度 ※1 16ms (黒→白→黒)/8ms
推奨解像度 1280×1024
表示面積 (横×縦) 376.3×301.0mm
入力信号 DVI Rev.1.0準拠、アナログRGB
入力端子 DVI-D 24ピン×1、D-Sub 15ピン (ミニ)×1
USB機能 USB規格Rev.2.0準拠 アップストリーム×1 ※2
同期信号 セパレート
プラグ&プレイ機能 VESA DDC 2B
ドットクロック(最大) デジタル:108MHz、アナログ:135MHz
走査周波数 水平 デジタル:31〜64kHz
アナログ:24.8〜80kHz
垂直 ※3 デジタル:59〜61Hz(VGA Text時:69〜71Hz)
アナログ: 50〜75Hz
調光機能 輝度ドリフト補正、輝度自動制御
自動調整機能 【アナログ入力時のみ】オートアジャスト、オートレンジ調整
画面表示モード選択 FineContrast (Text、Picture、Movie、sRGB、Custom、Viewer ※4、WindowMovie※5)、Auto FineContrast ※6 、DesktopViewer ※7
拡大モード フルスクリーン
ScreenManager調整機能 (OSD) 画像調整 スムージング (5段階)、
【アナログ入力時のみ】クロック、フェーズ、ポジション、レンジ調整 (RGB)
色調整 モード、輝度、色温度 (14段階、4000K〜10000Kまで500K単位、9300K)、ガンマ、色の濃さ、色合い、ゲイン、リセット
省電力設定 (PowerManager) デジタル:DVI DMPM、アナログ:VESA DPMS
その他 入力信号設定、VGA選択、入力信号切替、インフォメーション (入力ポート、解像度、機種名、製造番号、使用時間)、OSDメニュー設定、調整ロック、言語選択 (7カ国語)、オフタイマー、リセット
スタンド可動範囲 上下 104mm (モニター部を垂直にしたまの場合:23mm)
スウィーベル 台座部:右172°、左172° 
チルト 上60°、下5
電源 AC100-120V/AC200-240V±10%、50/60Hz
消費電力: ( )内は節電時 50W:(2W以下:1系統入力時

★BENQ FP93GXの主なスペックです。(5/12現在最安価格 40209円)

表示サイズ 376.3x301.1(mm)
表示色 約1620万色
画素ピッチ 0.294
視野角(左右/上下)
(コントラスト比5以上) 160°/160°
Senseye -
輝度 300cd/m2
コントラスト比 700:1
応答速度(立上り+立下り) 6ms
応答速度
(Gray to Gray 立上り+立下り) 2ms
水平周波数(KHz) 31-81
垂直周波数 (Hz) 60-76
同期信号 セパレート/コンポジットTTL
解像度 1280x1024(SXGA)
入力信号 アナログRGB/デジタルDVI-D
PC信号入力端子 ミニD-sub15ピン/DVI-D
S-Video端子 -
ビデオ端子 -
音声入力端子 -
水平(ティルト)角度 -5/20°
垂直(スウィーベル)角度 -
VESAマウント 100x100mm
プラグ&プレイ規格 DDC2B
スピーカー装備 -
ヘッドホン端子 -
使用時許容温度 5-35℃
使用時許容湿度 30-80%(結露のないこと)
電源(100-240V 50/60Hz) 内蔵
消費電力 40W (max)
待機省電力時 1W

★結論

1.発色性、応答速度、色むら、視野角は実機を店頭で確認すること が一番です。(私は、比較していません。)
2.まず予算はいくらまでですか?いくらでもいいならナナオ。
 でも高けりゃいいのは当たり前。
3.最安価格 68027-40209=27818円 ナナオの割高分の付加価値を どう受け止めるか?
 ア)最大表示色が57万色多い→可視状態で判別不能
 イ)水平垂直共、視野角が18°広くなる(実機を見て判別できま   すか?)
 ウ)コントラスト比があと300:1分高くなる→幾分明るい部屋で   もくっきりと表示できる感はあるでしょう。(1000:1と700:1の差は可視状態で判別するのは難しい。)
 エ)保証期間が2年永くなる
 オ)反面、標準輝度はBENQが20cd/m2高いし、中間域応答速度はBENQが6ms速い。消費電力もBENQの方が通常10W低い。

以上のことからデーター上、27818円の増加分を発色の綺麗さや視野角、コントラスト比、保証期間で買えるならナナオ、そうでなければBENQとなる。
私個人としては、可視状態で分かりやすい差は輝度や残像感なので4万円ちょいのBENQをお勧めする。また3年で故障するかはさだかではない。
ただRPGであくまでも映像の綺麗さを追求するならナナオだが、それを27818円で買うかは個人の問題だ。
むしろ私は4万ちょいで抑えて、RPG系はFPSが必要なので、差額でビデオカードを装着することをお勧めする。
いくら良いモニターでも動作が重ければ意味がない。27818円ならNVIDIA GEFORCE 7600GT系が買える。かなりのFPSが期待できる。
以上。参考になりましたか?

書込番号:5071134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/12 04:29(1年以上前)

日本アルプスさんへ

>TN、TNといっても、左右の視野角はVAを上回るものが出来、
VAといっても、物によっては、良く出来たTNより、色再現性が
悪いものも存在します。
ノートなどが良い例で、TNでありながら、限りなく他のパネル方式に
近いものも、出てきました。
技術は日進月歩、凄まじいスピードで進歩しています。

のご意見は全くその通りで、TNを頭ごなしにだめだという意見はもう時代遅れかもしれません。

これからの開発競争に期待したいものです。

余談で申し訳ないですが、私は普段、録画の関係からPCでTVを観ているのですが、2011年のデジタル放送化に向けて各社TVキャプチャーカードのデジタル対応機種の開発や、液晶ディスプレイの改良の研究も進んでいるんでしょうね。液晶ディスプレイはどのような方向に進むと思われますか?

また知ってる方いらっしゃったら教えてください。

書込番号:5071152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/05/12 10:01(1年以上前)

>リネUや最新のRPG系を色々試してみようと思ってます。(シューティングやレーシング等は恐らくやらないと思います)

え?私呼びました?w

リネ2をナナオL565(S-IPS・35ms)とS2110W(S-PVA・8ms)でやってます。
RDT179S(TN・12ms)で30分(笑)、L565で2年、S2110Wで半年やった感想でいえば、リネ2のようなMMORPGの世界でも応答速度(単純な数値では測れません)は重要です。しかしそれと同時にグラデーションの再現力や色味の忠実性も重要です。暗いダンジョンシーンなどでアイテムを探したり、敵と戦ったり、道を探したりとか必要ですからね。特にリネ2は美しいグラフィックも「売り」ですから、さらに重要だと思います。


上記のモデルでの、リネ2やった感想ですが、、、、

1番快適なのはS2110Wです。これは応答速度の数値がいいというより、ワイド画面なので良いということです。単純な画質・応答速度ならL565も遜色無いです。かえって3年以上前の製品と思えば、S2110W以上の性能があると体感できます。
この2台は並べてリネ2同時にやっていますが、色味はL565がやや上、グラデはS2110Wがやや上(黒の締りがいいためか)といった印象です。

S2110WのパネルとS1910HRのパネルは基本性能は同等レベルと思いますので、参考までにどうぞ。

最後にS2110W(1600x1050)で、攻城戦なども含めてそこそこ快適にやっている環境をお知らせしておきます。

CPU Optelon148(2.6Ghzで常用OC)
MEM PC3200 512MBx2
VGA GF7800GT
HDD WD740GD

リネ始めて3代目の自作PCです。リネはバージョンアップのたびに重くなっています。快適レベルを目指すならCPUとVGAは1年ごとの更新が必要くらいに思っていいかも。個人的な感覚ではCPU>HDD>VGA>MEMでCPU最重要だと思います。VGAよりHDDって思うのはリネはFF11のような画面切り替えがほとんどないです。ほとんど全てのフィールドがつながって表示されます。つまり常に風景や人物などを読み込んでいきます。このデータはHDDに保存されています。ですから、読み出しの早いHDDが必要だと思います。

CPUはリネ2においてはAthlon64かAthlonFX、OptelonなどのAMD製シングルコアが良いというのが、常識とされています。デュアルコアは意味が無い以前に同じモデルナンバーだとシングルより劣りますのでご注意。

いまどきならVGAは7600GTくらいでも、そこそこいけると思います。もちろん7800や7900クラスのほうがいいですけどね。

書込番号:5071388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2006/05/17 10:04(1年以上前)

>L565(S-IPS・35ms)とS2110W(S-PVA・8ms)
>かえって3年以上前の製品と思えば、S2110W以上の性能があると体感できます。

S-IPSの色再現性は特筆ものですね。
S-IPS液晶も、特定企業以外の各社で、もっと力を入れ、ローコスト化を
推進してほしいものですね。

書込番号:5085948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/18 01:37(1年以上前)

S-IPS、IPS、VA、TAそれぞれに一長一短があります。

 例えば、S-IPSなんかで、色表現性があっても、応答速度35msではゲームによっては、あまりに残像感が残り、話にならない場合があります。

 逆に、長所としては、PC用ディスプレイではありませんが、Panasonicの液晶TV(BIERA)シリーズでは、IPS技術により画期的な色彩表現を実現したものもあります。同様に、ソニー(BRAVIA)シリーズもソニーパネルと題してS-LCD(S-IPS?)規格をクリアし結構いい色を表現していますね。おそらく海外増産計画からすれば、シェアトップのシャープが追い抜かれるかも?と新聞にありました。(私はシャープ派ですがw)

整理すると、現状は「何の用途か?いわゆる表示目的」によってこれだけの価格差がある以上、使いわけをせざるを得ないのではないでしょうか?RPGなら色彩、シューティング、レースなら応答速度とか。

余談ですが、私なんぞは、PCでTVを観て、ゲームもやっています。それぞれに本体、ディスプレイは全く別接続で、本体毎に、マザーやCPU、メモリ、HDDに至るまで構成を変えています。ディスプレイも用途に応じて接続しています。色々悩みました。三菱が良いのかBENQが良いのか?店頭で見て、費用対効果から、BENQにしました。TVキャプチャーカード一つにしてもIO-DATAかカノープスかで悩み、カノープスの方がマザーとの相性問題が少ないと店頭で聞きそれにしましたが良かったと思っています。

何度も言いますが、すべての製品において「価格が高ければ高性能」なのは当たり前です。エンドユーザーは、最小の投資で押さえ、最大の効果を期待するのが本音ですから、日本アルプスさんのおっしゃる通り

>S-IPS液晶も、特定企業以外の各社で、もっと力を入れ、ローコスト化を推進してほしいものですね。

特定企業だけが研究していてもだめなのです。ローコストでなければならないのです。それが企業の真の目的である「利潤の追求」につながり、しいては消費者のためになるのではないでしょうか。

私がナ○○とかいうメーカーに否定的なのは、確かに性能は抜群で保証もいいとは思いますが、まだまだローコスト化という面では企業努力は足りません。消費者のためになっていないのです。仕事の用途で経費計上できる場合は良いですが、個人用途で購入する場合は考えものです。費用対効果では費用>効果で、もっと費用=効果に近づけれるはずです。これは、各個人の感覚でしょうが。

これからの各社の企業努力に期待したいものですね。





書込番号:5088243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/05/18 02:16(1年以上前)

>応答速度35msではゲームによっては、あまりに残像感が残り、話にならない場合があります。

実際に見比べました?
うちにある日立製S-IPSパネルだと、S-PVAパネル製品と残像感はほとんど差が無いですよ。同じゲームを並べて表示させているので、まちがいありません(^^

まぁ、シューティングとかはしないので、そういうのだったらどっちも苦手かもね。リネージュ2とBF2では、どちらも似たような傾向です。

>まだまだローコスト化という面では企業努力は足りません

ええ?そうですか?企画デザイン設計から組み立て、品質管理、販売、サポート全て国内でやっている割には安くないですか?もちろん、個々のパーツ(特にパネル)は海外製もありますけどね。
私には割安に感じますよ。絶対的な価格は高価ではありますけどね。

ソニーや三菱が同じことをやろうとすれば、もっと高くなると思いますよ。

書込番号:5088312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/05/18 02:22(1年以上前)

なお、下手にローコスト化して、使い勝手や性能・耐久性などが落ちるのはイヤですね。
(S2110Wから2410Wで行われたローコスト化くらいなら、まだいいのですが、、、)

高くてもいい物を作り続けて欲しいと思います。
いいものを長く使いたいですね。

上記のS-IPSパネル製品は、いま4年目ですがあと2〜3年は使いたいですね。性能的にも充分一線級ですしね。



書込番号:5088324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/18 02:40(1年以上前)

バウハンさんへ

ナ○○とかいうメーカーの製品への感想は、
>各個人の感覚
なので違いはあります。そう思われるのは個人の自由ですよ。
どうぞご自由に評価されてください。

残像感については、応答速度8msとかいう次元と35msでは格段の違いがあるということは周知の事実です。

リネージュってRPGですよね。私は
>ゲームによっては

と申しておりますので高速動画表示を対象にしております。
特に横方向の高速動画表示の残像感、これは応答速度によって格段の差が出てしまうのです。店頭でご覧ください。

RPGは論外ですのでその辺はご理解ください。

基本的にディスプレイに求めるが違うのです。

ではまた。何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:5088339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/18 03:37(1年以上前)

★ディスプレイの後部が熱くなります

FP93GXについては、例えば4時間程の使用で、さほど触ってみて、ディスプレイ後部は熱くはなっていないと思うのですが、やや熱いです。FP91V+はさらに結構熱くなります。これは、AC電源の熱なのか、バックライトの熱なのか、OD回路の熱なのか?どうなのでしょうか?

まあ表示は何も変化はないのですが、なんか気になります。
永くもってくれれば問題ないのですが、通常他メーカーのディスプレイでもある程度は熱くなると聞いております。

どなたかディスプレイ後部が熱くなる理由をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

PC本体の熱ことは何でも分かるのですが(やたらファン等をつけて、水冷にしています。)、ディスプレイは皆目知識がありませんのでよろしくお願いします。

書込番号:5088387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/05/18 09:41(1年以上前)

>残像感については、応答速度8msとかいう次元と35msでは格段の違いがあるということは周知の事実です。



だ・か・ら、日立製S-IPSパネルと12msのTNパネル、8msのS-PVAパネルを同じ環境で見比べた私には、S-IPSが1番きれいに、動画も含めて見えるんですがね。冷却、静音之助さんはご自分の目で確認されたのでしょうか?もちろん、PC環境は同じ(同程度)で比較しました?
Webの情報に惑わされてませんか?
店頭は分岐された劣悪なデータであることがほとんどです。
そのモニタ本来の性能は発揮されていません。(アナログ接続の場合が多いですしね)店頭ではなく、メーカーショールームなどで見てください。

>RPGは論外ですのでその辺はご理解ください

リネージュ2はプレイされたことありますか?バトルフィールド2はプレイされたことありますか?もしかして、ゲーム機のようなRPGを想像されていませんか?両者ともパソコンスペックは高スペックを要求するアクションゲームでもありますよ。縦スクロールや横スクロールのシューティングのような直線的な動きより、かえって複雑な動きが発生します。


上記のようなパネル比較やゲーム自体のプレイをされていないのであれば、「周知の事実」などの言葉は軽々しく使われないほうが賢明ですよ。

上記12msのTNパネルは動画がきれいというWeb上の評判で、購入しましたが、動画・静止画・ゲームどの部分でも最低でした。S-PVAは8msのOD付PVAということ期待したのですが、S-IPSとたいした差はありませんでした。しかしながらワイドパネルということで使い勝手は良いです。もし、日立製S-IPSパネル見たこと無ければ見てください。目から鱗が落ちますよ。あくまで、基準は高く持って使い分けてはどうでしょうか?

書込番号:5088635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2006/05/19 14:16(1年以上前)

>ディスプレイ後部が熱くなる理由をご存知の方

電源内蔵タイプによるものでしょう。
同等機種で、電源アダプターの物と、電源内蔵物を比べてみると
明らかにわかります。
電子パーツ類は、高温下では寿命が大幅に低下しますから、夏場は
特に液晶モニターの様に、内部スペースが狭い物は要注意ですね。
(内部電源でも、設計が良い物は別ですが)


>日立製S-IPSパネルと12msのTNパネル、8msのS-PVAパネルを同じ環境で
見比べた私には、S-IPSが1番きれいに、動画も含めて見えるんですがね。

S-IPSパネルの色再現性の優秀さや、残像引きのくせの少なさには
同感です。
しかし、見劣りする8msのS-PVAパネルのナナオモデルの商品価値は?
個人的には、MVAやS-PVAパネルのOD付はBenQなどの方がはるかに
企業努力が進んでいると思います。
ナナオがいかに高度なチューニングを施しても、それなりの素性の
パネル使用品は、やはり結果もそれなりでしょう。
この様な物をナナオMADE(国産)だから、安いといえるのでしょうか?
ブランド信者は高価な出費をして、ナナオでOD無しLGのTNパネル使用品を
何の疑問も抱かず、買う人もいるので不思議!

一部の国産パネル使用品でこそ、ナナオ製品の価値があると思いますが、
それ以外の物は、高いお金をドブに捨てる様なものと言っても、過言では
ないでしょうね。

書込番号:5091866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/05/19 15:40(1年以上前)

>それ以外の物は、高いお金をドブに捨てる様なものと言っても、>過言ではないでしょうね。

オタク、ナナオの魅力ってのが、わかってないね(^^;

ナナオの魅力の最大のポイントは「サポート体制」ですよ。
次が「安定した品質」、その次に「画質性能」ですよ。
少なくとも私は、そう思ってる。
PC周辺機器の中では、1番身近でもっとも長く使えるのがモニタですしね。


画質だけをとれば、ナナオの製品に並ぶ製品はあると思います。

しかしながら「ナナオブランド」の愛用者が多いのは、その「サポート体制」に魅力を感じているに他ならないでしょう。

高画質で、高品質の製品を、充実したサポート体制で長期的に安心して使えることがナナオブランドの最大の魅力です。
もちろん、機械ものですから不具合発生もあるでしょう。しかしながら、そういう事態にスピーディに対応し、被害を最小限にする体制があります。1度でもそういう事態に遭遇してみれば、その良さはわかるでしょう。

ナナオブランドであれば少なくとも、「ドブに捨てる」などとはいえないと思います。もちろん、保証が無い中古品などには注意ですがね。

うちのL565は今年の夏で5年目に突入します。使用時間も1万時間越えました。エアコンなし、ヘビースモーカーの部屋で酷使されている割には元気です。8000時間時にナナオに点検に出して、パネル保証期限切れてましたが、ナナオの好意でパネルを新品に交換してもらったので、あと2〜3年は使えそうです。

こういった経験をすると、ナナオファンになっちゃいませんか?誰だって。

書込番号:5092021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/20 03:02(1年以上前)

バウハンさんへ

>しかしながら「ナナオブランド」の愛用者が多いのは、その「サポート体制」に魅力を感じているに他ならないでしょう。

「サポート体制」って何ですか?
故障した時の対応でしょう。操作方法なんてマニュアルに書いてあります。てか、そんなことは比較されてないでしょう。

最近の各社の液晶ディスプレイそんなに故障しますか?

私が使用しているBENQ製のディスプレイは古いもので2年経ちますが、ビクともしません。

それぐらい、ナ○○とかいうメーカーにはお金をドブに捨てる場合があるのです。日本アルプスさんのおっしゃる通り。

冷静に考えてみると、所詮ディスプレイは表示するものですから、
本体からの信号(データー)を視覚的に変換しているものなのです。

ですから、必要最小限の自分の視覚を満たす満足度を得られるものであればいいのです。又は、仕事上支障をきたさない範囲であればいいのです。

私は、高速動画表示対象のゲーマーなので、どちらかというとBENQさんに購買意欲を感じます。

なぜなら、売価の点で企業努力がなされているからです。MADE IN JAPAN が必ずしも最高とは言えません。同じ利益率ならば、コストと売価は比例します。

例えば、乗用車でも海外部品調達、海外組立てでも高顧客満足度を維持している車種があります。組立ては、ほぼ人件費の国際価格差がコストに影響します。

コストダウン=人件費の削減=部品調達コストの削減がどんな工業製品でも行われています。それが売価に反映されるのです。

液晶ディスプレイも例外ではなく、ひょっとして、海外部品調達、海外組立てであっても、品質をある程度保ちつつ、低価格高品質を目指すメーカーがあり、又は維持していると思われるメーカーがあり、それが万人の指示を集めるのです。

BENQさんはそれに近いメーカーではないかと、最近の各製品をみて感じる今日この頃です。そうは感じませんか?

書込番号:5093840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/05/25 07:18(1年以上前)

>ナナオの魅力の最大のポイントは「サポート体制」ですよ

グラフィック用途で少し前までT566を使用してたんですが
使用期間2年弱使用時間9872時間で色温度の誤差と横線が
入る現象が発生してナナオのサポートに連絡を入れたのですが
本体のサポート期間は5年と長いのですが
液晶パネルやブラウン管に関してのみ1年間しか保障が無く
サポートセンターにも有償修理扱いでブラウン管交換となります
と言われ、送料込み3万くらい(事務所が北海道なので)に。
結局予算が下りるまで安い液晶を導入する羽目になりました。

確かに安定した品質と画質性能はありますが、サポート体制は
最大のポイントとは言えませんね。
一般的には保障外で無償パネル交換はしてくれません。

>リネージュ2はプレイされたことありますか?バトルフィールド2はプレイされたことありますか?もしかして、ゲーム機のようなRPGを想像されていませんか?両者ともパソコンスペックは高スペックを要求するアクションゲームでもありますよ。

ゲーム開発で2D・3Dグラフィックをやってるのですが
要求スペックが高いからと言って画面への要求が高いとは限りません。
BF2はRPGではなくFPSゲームなのでRPG対象の話からは外れますが
BF2は描画するのにモーションブラーとHDRIを使用してるので
残像感が掴みにくくなってます。
そもそもブラーがかかってる時点でプログラム側で残像を出させてますからね。
リネージュ2はRPGですが、分類にはMMOARPGと言ったところでしょうか。
ただ、高反応速度を必要とするハイコントラストな色の切り替わり移り変わりや
高速にキャラクターの移動する描画はされていません。
そもそもRPGでそんな高速描画させたらキャラクター見づらくなりますからね
開発するときにキャラが映えるように気を使ってます。
開発側でも周知の事実ですね、はい。

逆を言えば、その用途に合ってる画面を使ってるって事でしょうね。パネルのスペックはもっと別の話だと思います

書込番号:5108818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/05/26 01:08(1年以上前)

 大型ショップで多数のモニタで同じベンチマークが同時実行されてるのを見ると、TNパネルの商品は応答速度によらず残像感が惨い
ものが殆ど(個人的には全てそうだといっても良い)

 ベンキューのユーザーには悪いけれど、このメーカーの商品は正直応答速度がいくら速くても残像が大きいと思う。
 これは実際販売店で何度も目で見た感想。(フラッグが横に移動するデモがあるが、TNは軒並み残像が惨い。この点で最も優れていたのはナナオのFlexScan M1950-RWT。これは1910シリーズと同じとされているが、いくつかの付加機能で残像を減らしている)

 それとベンキューの製品は諧調表現も黒の区別が付きにくく、白も白トビした印象を受ける。
 コストパフォーマンスがいいのは認めるが、此処でほめられているほど優れたもにではないと思う。
 正直動画再生においても諧調表現に優れ、実際の残像の少ない
ナナオの製品が最も優れているように思う。
 
 

書込番号:5111138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/05/26 08:37(1年以上前)

モビルスーツガンガルさん おはようございます。

>いくつかの付加機能で残像を減らしている

「残像を減らしている」
いくつかの付加機能って、なんですか〜?

書込番号:5111524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/05/27 01:05(1年以上前)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/05/news004.html

このページなんか面白いね。


>液晶ディスプレイのスペックにおける応答速度の数字は、画面の
>色が「黒→白→黒」と変わるときの時間だ。しかし実際の動画や
>ゲームの画面では、「黒」や「白」以外の色が大部分を占める。
>現在の液晶ディスプレイのスペック表記では、「黒→白→黒」以
>外の応答速度はまったく考慮されていないのが実状なのである。

要は店頭で表記されている応答速度は黒→白→黒だけについて語っているにすぎない。(他の色については不明)

このことは、店頭におけるベンチマークでも確認できる。
青いフラッグが移動するときは大して残像の出ない三菱製モニタでも、緑のフラッグが移動するとき、大きな残像が残る。
 色によって残像感が違う。

>その反面、TN系の応答速度は、中間階調だと急激に遅くなる。
>「黒→白→黒」では10ms前後の応答速度でも、中間階調では数十
>msまで落ち込むことも珍しくない。現在市場に出回っている液晶
>ディスプレイ製品は大部分がTN系だが、カタログやWebサイトでは
>こうした応答速度の特性に触れず、「黒→白→黒」の数字のみ強
>調されているのが問題なのである

TNの応答速度は、黒→白→黒という最も応答速度の早い変化に対してのみ表記されているだけで、実際多用される他の色の応答速度についてはなんの保障もしていない。

書込番号:5113834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/05/27 01:15(1年以上前)

デジモンIIさん

私は以前M1950-RWTは1910シリーズと同等商品だと思っていました。
 しかし店頭でデモが流されているのを見て比較すると、両者では色調表現において大きな差がありました。(無論応答速度においても違いがあった)
 
 スペックシートを見渡してもそのような差を生む違いは両者になかったため、確認のためナナオダイレクトに電話したところ、シートには載ってない部分でいくつかの追加機能をM1950-RWTには付けているとのことでした。


 機能の具体名は忘れてしまいましたが、、、。

書込番号:5113864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/27 02:17(1年以上前)

モビルスーツガンガンさんへ

元バウハンさんじゃないですよね?
おっしゃってることが、いかにもナナオよりで、よく似ておられる。ほとんどニヤリーイコールだったので。

別人でしたらごめんなさいね。そんな気配がしたので。

まあすべてがBENQが劣っているわけではなく、

分かりやすいのは、費用対効果ですね。FP93GXはたった4万円ちょいで、これだけの性能ですよ。と感じるのは私だけ?

サポート体制もナナオが完璧とは言えないですな。
前述の他の方の意見から総合すると、すべてが5年というわけでもなさそう。

やっぱり、あの価格帯でナナオ製品が満足のいくユーザーは、

私からすれば、車で例えると「高級外車に乗って自己満足はしているが、傍から見てるとなんかもったいなくない?ちゅうか経済的な車もあるのに〜」という感がぬぐえないのである。

今日も、仕事の帰りに、店頭へ寄って前述の残像ベンチマーク(フラッグの残像感)をナナオの1910HRとFP93GXとか見比べたが、さほど差は感じられないのが実情だ。

店頭の、あのフラッグの出るデモは、相当残像感が残るように、プログラミングされている感があるが、どんなディスプレイでも完璧に残像感ゼロという機種は現地点では、私自身発見していない。

多分、液晶ディスプレイである限り残像ゼロにできないくらいの負荷をかけているのだろう。

・・・・ということは、個人の主観が入ってしまうのである。

確かにRPGプレイヤーにとっては、色彩の表現という点ではナナオに軍配があがるが、私は差額2万円オーバーを投資する意欲にはそそられないのが現状である。

こんな感想を持っているのは私だけなのだろうか?
これからもBENQさん。良い製品をお願いします。

書込番号:5113969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:542件

2006/05/27 03:32(1年以上前)

>別人でしたらごめんなさいね。そんな気配がしたので。

残念ながら全くの別人です。
ただ彼の言うことには共感できる部分が多々あるのも確かです。

>おっしゃってることが、いかにもナナオよりで

私はナナオの液晶モニタはもっていません。(というかそのようなメーカーがあることすら知らなかった)
しかし今回モニタを購入するにあたって、多くのメーカーの液晶をベンチマークを通して目で確認しました。種類にすれば30台ぐらいですか、、。
 
 19インチの性能(価格を度外視した)では以下のような評価を出さざるえませんでした。


 1.ちらつき・・・ナナオが最も少ない
 2.コントラスト・・・三菱が優秀、次点がナナオ
 3.残像感・・・ナナオが最も少ない
 4.発色の美しさ・・・わからない。


>今日も、仕事の帰りに、店頭へ寄って前述の残像ベンチマーク
>(フラッグの残像感)をナナオの1910HRとFP93GXとか見比べた
>が、さほど差は感じられないのが実情だ。

もう一度フラッグの下端の角に注視して両者を見比べることを
オススメします。周辺で色の合成、カドのつぶれ等。

>私は差額2万円オーバーを投資する意欲にはそそられないのが現
>状である。

確かにそれはそう思います。目がなれてくればどうでも良くなる
かもしれません。

しかし昨今の映画、ゲームでは暗い部分が多く"黒"の区別が付かないような液晶は買って本当に後悔すると思う。

 安い液晶を買う場合、個人的にはこの諧調表現を最も重視してほしいと思っている。(応答速度は最近のはそんなに惨くないんだし)
 

書込番号:5114055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/27 11:52(1年以上前)

モビルスーツガンガルさんへ

>19インチの性能(価格を度外視した)では以下のような評価を出さざるえませんでした。


 1.ちらつき・・・ナナオが最も少ない
 2.コントラスト・・・三菱が優秀、次点がナナオ
 3.残像感・・・ナナオが最も少ない
 4.発色の美しさ・・・わからない。

あなたのおっしゃること1〜4が正しいとして、なぜ?

>(価格を度外視した) になるのですか?

このクチコミ見てる人は、これから買うかもしれないんですよ。
大抵のものはお金払わないと買えないんですよ。

無料で配布してくれるなら、私もナナオが欲しいですね。

そうは問屋が卸さないのが、世の中じゃないですか?
だから、何かを目をつぶらなければならない・・・

価格を度外視することは、到底できるものではありません。

理想ばかり追い求めても、実際自分の手にできる価格でなければなりません。だからみんな、思考錯誤しているのですよ。

私は、全体的にまんべんなくPC関係にはお金をかけたい方ですので、ディスプレイの切替器や本体の水冷キットやビデオカード、SLI回路基盤やTVキャプチャーカード、・・・きりがありません。

DVIの切替器だけでも18000円くらいするんですよ。
いくら趣味でも破産しますよ。(冗談ですが・・・

ディスプレイもそこそこ満足していれば私は結構です。
まあ個々に最高のものを求めると総額はとんでもない金額になります。PC自作派なので、MAX予算から配分するようにしています。

なにが目をつぶれるのかは、各個人によって違いますが私が気にしているのはパーツの相性問題とか、価格COMの評価とかですね。

書込番号:5114691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/05/27 13:26(1年以上前)

>価格を度外視することは、到底できるものではありません。

これは表現の仕方に誤解を招く要素があったことは認めます。

私は”コストパフォーマンスでなく絶対性能ではどうか?”ということを述べるためにこの表現を使いました。
 その意味で、残像感、ちらつきの無さではナナオは他とは別次元
の製品と言ってよいでしょう。

>ディスプレイもそこそこ満足していれば私は結構です。

正直に話すと、ベンキューのモニタは文字のブレが惨いです。
文字の少し右にうっすら白く同じ文字がゴーストのように表示
されます。

ナナオの1950では全く見られない現象です。

しかもベンキューはグラデーションを見ればわかりますが、縦にスジのようなものが見えてしまいます。画質は標準より劣っているでしょう。


ただ以上のような欠点は気にならない人にはどうでもいいことかもしれません。
 実際気にせず使えば安いこの商品を使うことはひとつの選択肢であることは確か。それを否定する気はないが、価格なりの価値を超えない製品であることも確かです。
 

書込番号:5114912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/05/27 20:53(1年以上前)

モビルスーツガンガルさん こんばんは、

[5113864]
>いくつかの追加機能をM1950-RWTには付けているとのことでした。
>機能の具体名は忘れてしまいましたが、、、。

この↑「機能の具体名」を聞きたかったな〜
ナナオに聞いて確認してみますね。w

どうも早々のお返事ありがとうございました。

書込番号:5116067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/05/28 03:27(1年以上前)

>機能の具体名


C-Booster機能
http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&req=monitor/reason/reason_04.html


BrightRegulator 機能
http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&req=PRODUCT&CODE=FlexScanM1950R

とりあえずこの2機能を見つけた。他にもあるかもしれないけど、それは自分で探してください。

書込番号:5117304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/05/28 07:40(1年以上前)

モビルスーツガンガルさん、調べていただきありがとうございます。
でも、上記での紹介機能は「色調表現において大きな差」ですか〜?

1.C-Booster機能
これは「M1950-R」だけではなく「S1910-HR」その他にも採用され
ている機能で、「M1950-R」における特別な機能ではありませんね。

2.BrightRegulator 機能
これも単なる「自動調光機能」で「色調表現において大きな差」に
なる機能ではない様な気がしますけど・・・

>他にもあるかもしれないけど、それは自分で探してください。

この↑「他に」が聞きたいんだな〜 (^_^;  ナナオに聞きます。

----------------------------------------
冷却、静音之助 様、スレ違いの質問で板を汚し申し訳ありません。

書込番号:5117485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/05/28 07:59(1年以上前)

>1.C-Booster機能
>これは「M1950-R」だけではなく「S1910-HR」その他にも採用さ
>れている機能で、「M1950-R」における特別な機能ではありませ
>んね。

http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&req=monitor/reason/reason_04.html

さらに「M170」「M1950-R」では、画面に表示されている画像の中で、もっともよく使われている階調の幅を広げ、明るい部分をより明るく、暗い部分はさらに暗くすることで、よりメリハリのある画面表示を実現する「C-Booster」機能を搭載しています。


と限定されてることから1910には搭載されていないでしょう。

書込番号:5117509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2006/05/28 23:53(1年以上前)

>この点で最も優れていたのはナナオのFlexScan M1950-RWT
>差額2万円オーバーを投資する意欲にはそそられないのが現状である。

M1950-RWTは、差額2万円オーバーどころか、約8万円=GXの約2倍でないの!
M1950-RWTのS-PVAパネルに、機能テンコ盛りの画像補正回路を付けても
勿体無いだけでしょう。
発色もそれなりで、僅かに斜めから見ると変色(白から黄色)も目立ち、
本当にクセが強いと思いますよ。(期待ハズレ感が強く出そう)
だから、お金をドブに捨てることもあるといったんですよ。
ナナオでも、いいものを選ばなくっちゃーね。

この製品が、19インチで8万円なんて、もっての他!
価格.COMをご覧の方々が評価を鵜呑みにされ、購入されたら、汗)。
4万円のFP93GX、この機能で、比べたら、自ずと答えが出るでしょう。

書込番号:5120146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:542件

2006/05/29 00:28(1年以上前)

>価格.COMをご覧の方々が評価を鵜呑みにされ、購入されたら、
>汗)。
>4万円のFP93GX、この機能で、比べたら、自ずと答えが出るでしょ
>う。

私は別にナナオの1950を推してるわけではないですよ。
ただベンキューは所詮価格なりの商品だと言いたいだけです。

逆にお聞きしたいのですが、ベンキューの何処に魅力を感じるのでしょうか?カタログスペックではなく自分の目で見た感想をお聞きしたいものです。

 ネットで言われてるほどこの商品に魅力は感じませんね。これは私が実際見た印象ですが。
 ”この機能”とは何を指しているんでしょうか?具体的にご教授いただきたい。 

>発色もそれなりで、僅かに斜めから見ると変色(白から黄色)も目>立ち、

確かにありますがTNと比べれば格段にマシだと思いますよ。

書込番号:5120302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2006/05/29 01:33(1年以上前)

>ただベンキューは所詮価格なりの商品だと言いたいだけです。
価格なりの商品であれば、問題ないでしょう。
私は価格なり以下の商品を評価されることは問題と思っています。

>自分の目で見た感想をお聞きしたいものです。
実際、店頭で確認しましたが、TNの中では、よく出来ていると思いますよ。
発色も、色彩のバランスも、値段を考えれば中々良いですね。

>”この機能”とは何を指しているんでしょうか?
世界最速応答速度を実現!(GTG 2ms)(Gray to Gray)や、
最近のBenQの奥行きある深い色合いの描写処理技術です。
私も見るまでは、BenQなんて! と思っていましたが、実際に製品を
見てみると、ほー、なかなかいいじゃないの! この値段で、と感じました。
もっとも、応答速度の数値など、あてにならないことは皆さんご承知の
通りですが、ローコストで、世界最速化へのやる気に感動したわけです。

>>変色(白から黄色)も目立ち、
>確かにありますがTNと比べれば格段にマシだと思いますよ。
GXのTNパネルは、薄くはなりますが、S-PVAのような変なくせはありません。
だから、世界中のプロゲーマーの方々が愛用されているのでしょう。
まして、高額品で満足度の低い物は、最悪でしょうね。

諧調表現をこの価格帯のものにシビアに追求されるのは、どうでしょうか。
価格相応、十分でしょう。

書込番号:5120498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/05/29 01:44(1年以上前)

93GXを拝見したときは応答性能はなかなか良い印象を受けましたが・・・
ところで同じ2msを謳うMITSUBISHIの197S/Vの実機を見た人はいませんか?
少し前に糞田舎に引っ越したので気軽に見に行くことができなくなってしまったもので笑
OD付き2msとは言えTNの19inchで6万超では買う気はしませんが、どうせ程無く安売りされると思うのでそのときのためにどなたか印象を語ってくださいませんでしょうか・・・

書込番号:5120518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/29 02:09(1年以上前)

モビルスーツガンガルさんへ

>ただベンキューは所詮価格なりの商品だと言いたいだけです。

これはいただけませんな。BENQ社員が怒りますよ。

費用対効果は「投資したらその分だけの効果はあるのか?」という問題です。

絶対的なスペックの比較ではありませんよ。そこのところお間違えなく。

ディスプレイなんかそこそこ満足であればいいと考える私か、あなたのように究極に高性能を追い求めるか。個人の自由ですが・・

私は、営業の用に供しないし、個人で楽しむだけのディスプレイですからそんなにお金もかけれません。

逆に日本アルプスさんのおっしゃる通り、2万円はおろか、4万円オーバーを投資して費用対効果が満足のいくものでなければ、一部のナナオの製品よりBENQの勝利ですよ。

BENQさんおめでとうございます。これからも進化していってくださいね。

少なくとも私はディスプレイについてはこうあって欲しいと思っています。

1.購入しやすい価格でなければならない。(相場を逸脱してはならない)
2.ある程度用途に応ずるものであれば、国産、海外生産を問わない。
3.費用対効果が実感できる製品でなければならない。

BENQのこのFP93GXは以上の要件を満たすものと確信しております。

書込番号:5120553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:542件

2006/05/29 02:18(1年以上前)

>実際、店頭で確認しましたが、TNの中では、よく出来ていると思
>いますよ。
>発色も、色彩のバランスも、値段を考えれば中々良いですね。

 発色に関してはわかりませんが、少なくともグラデーションは並以下です。今度確認してもらえればわかると思いますが、縦にスジのようなものが見えます。
 ただのテキストの右側に同じ文字のゴーストが出来るものを良く出来てるとは言いがたいと思います。


>世界最速応答速度を実現!(GTG 2ms)(Gray to Gray)や

 これも見比べてみればわかると思いますが、残像は(デモでは)大きいですよ。
 それとご存知かと思いますが、この2msはあくまで最速値ですから
実際の平均応答速度とは直接関係ありません。

>GXのTNパネルは、薄くはなりますが、S-PVAのような変なくせはあ
>りません。

これに関しては、間違っていると断言できますね。
TNはちょいと視野を変えれば大きくパネルの印象が変わります。
ベンキューについても同じです。
 クセといいますが今日とどいた2110W-Rの視野を変えてもそんな変化は起こりませんね。
 注視すれば、ほんの少し黄ばんだ印象を受けるのは確かですが、TNと比べるのはいくらなんでも無理だと思います。

>S-PVAのような変なくせはありません。
>だから、世界中のプロゲーマーの方々が愛用されているのでしょ
>う。

どう考えても、くせではなくスペック上の応答速度と値段で選んでると思うのですが?

>値段を考えれば中々良いですね。

元々液晶に神経質でない人用ならば(誤解のないように悪い意味ではないですよ)、確かにそうでしょうね。
液晶間に価格ほどの差がないことも理解は出来ます。
 でも個人的にそこで何故ベンキューなのかが、残念ながら日本アルプスさんの話からはわかりませんでした。

書込番号:5120564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/29 02:33(1年以上前)

元緑故職人さんへ

お久しぶりです。

>MITSUBISHIの197S/Vについて
は残念ながら実機を見たことはないです。

私は恵まれてて、東の秋葉原、西の日本橋と言われるくらいの電器店街、日本橋に近いのでしょっちゅう店頭へは行っています。

ただ価格が高めなのは、原価計算をする中で材料費、労務費、経費、製造間接費のうち、私は労務費(いわゆる人件費)が割高になっているのではないでしょうか?

MITSUBISHIさんもMADE IN JAPANですかね?もしこれが海外生産品なら、研究開発費か広告宣伝費の上乗せかも?

2msの中間域応答速度はすばらしいものがありますね。
MITSUBISHIさんも、そこそこいい物創ってらっしゃると思いますよ。

今度探して見ておきます。

書込番号:5120586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/05/29 02:48(1年以上前)

>逆に日本アルプスさんのおっしゃる通り、2万円はおろか、4万円
>オーバーを投資して費用対効果が満足のいくものでなければ、一
>部のナナオの製品よりBENQの勝利ですよ。

 それは私も認めています。
 ナナオの製品自体コスパで他社製品と比べる意味は少ないですし。
 ただ、ベンキューと他社を比べて費用対効果で特にベンキューが優れているとは到底思えないですね。
 
 
>ところで同じ2msを謳うMITSUBISHIの197S/V

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0418/mitsubishi.htm

 2msは知りませんが、前モデルの4msなら何度も確認しました。
少なくともベンキューの93GXよりは残像感は無いです。
(ただし特定の色の残像感が惨いです。)

 私が確認した4msの商品はコントラスト比が700対1ですが19インチ製品の中では最も諧調表現に優れていた。

 197S/Vは1000対1だからこの点は期待できるでしょう。
好みの問題ですが発色も標準以上だと思います。
買って後悔することはないと思いますよ。

書込番号:5120602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/05/29 03:09(1年以上前)

>冷却、静音之助さん

日本橋ですか、良い所にお住まいですね笑
そうですか、見ておいてくださいますか、ありがとうございます。
冷却、静音之助さんの眼力は確かなので是非参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

>モビルスーツガンガルさん

そうなんですよ。
196S/Vを見たときに、93GXとの比較は置いといてそのあたりはまあまあ良いような感じがしていたので、197には更に期待をしている訳なんですよ。
視野角178℃だとかのスペックを見て、
新IPSで2msか!?と思ったらコントラスト比5の場合と書いてあって少し引きましたが・・・

書込番号:5120618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/05/29 19:52(1年以上前)

冷却、静音之助 様 再度スレ違いの書込みお許しください。

モビルスーツガンガルさん 返事が遅くなり申し訳ありません。

[5117509]
>と限定されてることから1910には搭載されていないでしょう。

たしかにそうですね。 HRから搭載していると勘違いしておりました。(^_^;

[5113864]
>ナナオのFlexScan M1950-RWT。これは1910シリーズと同じとされているが、
>いくつかの付加機能で残像を減らしている

色々と調べたけど・・・
モビルスーツガンガルさん「残像を減らす付加機能」って見当たらないよ!

今日、ナナオのサポートに確認してみましたが・・・

スピーカーの有無、C-Booster機能、BrightRegulator 機能の3点しか異なった機能はなく、特別な「残像を減らす付加機能」はないそうです。

また、C-Booster機能についてもお聞きしましたが・・・

「見栄え重視の機能で階調が崩れる為に色再現性に拘る場合は使用しないで下さい。」との事でした。

[5113864]
>応答速度においても違いがあった

↑上記の様に書かれていますが・・・

どうも、納得が出来ません。

これは店頭で確認されての話しですか〜?
同一条件下で比較されての印象でしょうか〜?

また、ナナオに「シートには載ってない部分でいくつかの追加機能をM1950-RWTには付けているとのこと」とアドバイスをされたそうですが、本当ですか? の問に対して、

「調べましたが、その様なアドバイスはしておりません。」との事でした。 

本当に特別な機能が付いているのでしょうか〜?
応答速度においても違いがあるのでしょうか〜?

書込番号:5122001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:542件

2006/05/30 01:20(1年以上前)

>これは店頭で確認されての話しですか〜?

 店頭で比較した結果です。
同じベンチを走らせた同条件下での話です。

>どうも、納得が出来ません。

 自分の目で見たわけでもないのに納得もなにもないでしょう。
 貴方の空想の中の矛盾を私が解消しなければならない義務はないでしょう。
 どうしても納得できないなら実機で見比べることです。


>「調べましたが、その様なアドバイスはしておりません。」との事>でした。

 私がデーターシート上にないデータが両者の差になっているのか?と聞いたら、”そうです”と言われた。
 大体日によってサポートに出る人が違うのにどうして言い切れるのか不思議ですね。

>応答速度においても違いがあるのでしょうか〜?

 残像感では違いがある(実機で確認ずみ)。
 これ以上知りたいなら自分の目で両者を比較しに行くべきでしょう。
 

書込番号:5123387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/05/30 02:00(1年以上前)

>「見栄え重視の機能で階調が崩れる為に色再現性に拘る場合は使用>しないで下さい。」との事でした。

 しつこいようだが諧調表現では1950が優れている。
これも確実な事実。
 本当に失礼な人ですね、、。

 これだけのことを言っておいて両者の実機性能を目で確かめていないとは、、恥知らずにも程度というものがありますよ?

 自分の知識の中で私の言ってることが理解できないならば、実機で確認してください。
 それが出来て初めて会話が成立する。
 それが出来ないようなら書き込む必要はないですよ。

 私も比べる前は貴方と同じ感覚だったのですから。

書込番号:5123467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/05/30 13:10(1年以上前)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/29/news069.html

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s1911sa/spec.html


既出だろうけど、ナナオも2msの商品出してくるみたいですね。
もちろんTNパネル、1619万色(擬似フルカラー)視野角→水平170°/垂直170°(コントラスト比5:1時)ですが、、。
この辺は三菱との競争意識で出すのかな?

>※1 31、63、95、127、159、191、223階調レベル間の各応答速度の>平均値です

と書いてあるだけマシな印象だが、価格も性能も中途半端な印象ですな。

ついにナナオも安売り競争に参加?

書込番号:5124286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/05/30 23:01(1年以上前)

モビルスーツガンガルさん こんばんは、

まず最初に言葉は、もう少し吟味して使用していただきたいですね!!
[5123387] [5123467]の文章は読んでいて気持ち良いもではありません。

モビルスーツガンガルさん! なにか勘違いしておられませんか?
 
貴方の店頭でのパネル評価の真偽を確かめたいのではありません。
また、違いを自分の目で確かめたい訳でもありません。

↓聞きたい事は・・・

■「シートには載ってない部分でいくつかの追加機能」は、なにか?

モビルスーツガンガルさん、の店頭で見た評価感想ではありません。
[5111524] の最初の質問を見て頂けると分かると思います!!

[5123387]
>どうしても納得できないなら実機で見比べることです。

店頭でのパネル比較感想はあまり参考にならないと思います。

それに残念ながら、店頭で二つのパネルを同条件下で見比べる事が
可能な出来たショップを自分は知らないものですから...  それに

見比べて違いがあっても機能について説明を頂けるとは思えないし、
また、違いがある事を確証しても知りたい疑問の解消にならないと
思われますので、急いで両機を比べる事は自分には必要ないかと...

最初は、ナナオに聞けば モビルスーツガンガルさん の言われている
「シートには載ってない部分でいくつかの追加機能」について簡単に
教えて頂けると思っていましたが容易く教えてくれそうにありません。

書込番号:5125743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/05/30 23:02(1年以上前)

※詳しいだろうとナナオショールーム 3店舗にてお聞きしました。

全てのショールームに共通して「違いはありません。」との事です。

「今、目の前にありますが違いはないですね。」
「二つ並べて見ても違いは、あまりわかりません。」

↑以上の様な事を3箇所とも同じ様に言われてしまいました。(^_^;


※また、もう一度サポートにもお聞きしました。

ハッキリと「同じパネルですので違いはありません。」との事です。

「C-Booster機能は動画性能を上げる機能ではありません。」
「両機種とも動画性能も同じだ物だと考えてください。」
「その他の特別な機能はありません。」

↑以上の様な事をサポートで別の方に言われてしまいました。(´ヘ`;)
 モビルスーツガンガルさん! もう一度、言っておきますね。

■「シートには載ってない部分でいくつかの追加機能」とは、なんですか?

モビルスーツガンガルさんの店頭で見た評価感想ではありませんので...
間違わないようにしてください。

[5113864]
>確認のためナナオダイレクトに電話したところ、シートには載ってない
>部分でいくつかの追加機能をM1950-RWTには付けているとのことでした。
>機能の具体名は忘れてしまいましたが、、、。

↑この「機能の具体名」を思い出していただければ問題は解決します。

ナナオに聞けば教えて頂けると思いましたが、なぜか秘密にされています。w
サポートには特別な聞き方が必要なんでしょうね。

[5123387]
>私がデーターシート上にないデータが両者の差になっているのか?
>と聞いたら、”そうです”と言われた。

なかなか ↑この様に うまく話しは進みません。w

書込番号:5125753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/05/30 23:22(1年以上前)

実際に聞いておられるのでデジモンUさんの方が正しいような・・・感じかな^

書込番号:5125853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/06/01 01:07(1年以上前)

>まず最初に言葉は、もう少し吟味して使用していただきたいです
>ね!!

といっておきながら

>ナナオに聞けば教えて頂けると思いましたが、なぜか秘密にされて>います。w
>サポートには特別な聞き方が必要なんでしょうね。
>なかなか ↑この様に うまく話しは進みません。w

と発言。まあどういう人かはよくわかったけど。


まあそれは置いておいて。
私が両者を比較したのは梅田ヨドバシカメラの店頭です。
二つとも同じ高さ(3段目)で1つのモニタをはさんで設置されています。


 それとナナオのサポートですが、どのような機能かは、忘れてしまいました。ひょっとしたらC-Booster機能のことを言っていたのかもしれません。
 それで納得できたでしょうか?納得できないならば、実機を上記店舗で見比べてもらうしかないですね。
 これ以上私が貴方の疑問に対して、お答えする能力は無いですね。

私がかけた電話番号は、0120956812です。

>「今、目の前にありますが違いはないですね。」
>二つ並べて見ても違いは、あまりわかりません。」

 これはベンチマークを動かしての話ですか?
そうでなければ差などわかりませんよ。

でも、確かに両者で違いが出るから、その差は何か?と聞いたら
何かの機能名をおっしゃったことは確か。

その際、私がデーターシート上にないデータが両者の差になっているのか?と聞いたら”そうです”といわれた。

>モビルスーツガンガルさん! なにか勘違いしておられませんか?

>これは店頭で確認されての話しですか〜?
>同一条件下で比較されての印象でしょうか〜?

>店頭でのパネル比較感想はあまり参考にならないと思います。

貴方が話を持ってきたのですよ?

書込番号:5129086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/06/01 01:30(1年以上前)

>見比べて違いがあっても機能について説明を頂けるとは思えない
>し、また、違いがある事を確証しても知りたい疑問の解消にならな
>いと思われますので、急いで両機を比べる事は自分には必要ないか
>と...

全く同じ製造工程でパネルが作られているか?

という聞き方をすればいいのではないでしょうか?

 どちらにしても貴方の疑問は"機能的に両者の応答速度を変えるようなものはあるか?"ということでしょ?

 あ、ちなみに私が電話かけた日は携帯番号の履歴では5月24日ですね。その日の担当につないでもらえばどうでしょうか?

 

書込番号:5129147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/06/01 02:14(1年以上前)

http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&req=monitor/reason/reason_01.html

>またモニターの開発・製造においては、コンセプトにベストマッチ
>するべくチューニングが施されており

後、この辺も聞く材料にするといいかもね。

書込番号:5129229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 FP93GX [19インチ]のオーナーFP93GX [19インチ]の満足度5

2006/06/04 02:27(1年以上前)

上記迄のレスに少し意見させて頂きたく思います。

ナナオのハイスペックモデルに関して言わせて頂ければ
品質の高さや表示色の奥深さ又は信頼性の高さ等
どれをとっても他の液晶には真似は出来ない物だと思います。

昨今OPENし話題を集めた秋葉原UDXの柱に設置されている
広告表示用液晶はじめMAP表示用液晶にEIZOシリーズが
採用されている事がその明確な答えになるかとも思います。

しかしBenQ FP93GXに関して言わせて頂ければ
5万円と言う限られた予算内で買える液晶の中では
間違いなくベスト3に入る製品だと思います。

視野角が非常に狭い点を除けばナナオ製ディスプレイにも
劣る部分はほぼありませんでした。
実際にL795を持っていますが残像感では
FP93GXに対してはっきり申し上げて負けてます。

逆に視野角や色の深み等ではL795に対しFP93GXは到底及びません
価格差もありますがそういう物だと思っています。
ゲーム用途に使うと割り切るのであれば
FP93GXはお勧めではないのでしょうか?

使用している素材やコンデンサなんてものは
はっきり言ってエンドユーザには関係ありませんので
実際見て自分に合ったディスプレイを買うのが一番かと思います。

ノングレアVsグレアに関してもグレアパネルを長時間使用して
目を刺す痛み等感じたことはございませんし
ノングレアでも写りが悪いと思うことも少ないような気がします。
差があるとすれば暗い部屋の描画がグレアは雑(?)と言った感じがします。


もし液晶を長時間ご覧になって目を刺す痛み等ありましたら
すぐにでも眼科に行く事をお勧めします。

以上カシコ

書込番号:5137696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/06/11 21:07(1年以上前)

>元縁故職人さん

今日仕事の帰りにRDT197Sが展示してあったので見てきました。

特徴としては、

1.コントラストは全機種中最高。
2.ちらつきは普通。
3.視野角は光沢の液晶にしては非常に優れた部類に入ります。
4.残像感は相変わらず並です。2msの効果はみてとれんません。
どうも応答速度については各社定義がバラバラなので、比較する
意味は薄いみたいです。
5.文字のにじみも大きくはないですが、見て取れます。
これは、アナログ接続のため仕方がないといえばそれまでなんですが、同じ接続方式のナナオの1931には出ていませんでした。
6.グレアパネルなので光沢がきつく、昼間とかだと画面を見るのに
苦労するでしょう。発色は非常に優れていました。

結局前モデルから大して変わってないように思えました。


RDT197Vは絶対避けた方がいいです。白トビしてました。

書込番号:5160809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/06/21 00:29(1年以上前)

>モビルスーツガンガルさん

詳しいご報告ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

1に関してはスペック見ればわかるのですが、ご報告ありがとうございます。
2に関しては、モニターの特性というよりはVGAだとか接続方法だとか入力ソースだとか、色々な環境によって変わるんではないでしょうか、ご報告ご苦労様です。
3に関しては、光沢・非光沢で視野角に差が出るものなのですか・・・
表面処理の違いだけで、パネルが同じならどちらも大差無いと思うのですが・・・TNにしては、という意味なのかな・・・
4に関しては最も重視したい点だったのですが残念です。
5に関しては、アナログ接続の場合ってVGAの特性がもろに出ますよね?グラフィックスチップが不明な状況での比較にあまり意味は無いと思うのですが・・・
6に関しては、まあ予想通りですね。発色が良いと言うのは、光沢特有の派手な感じにってことですよね?それとも色再現性という意味でしょうか・・・
197Vの白飛びというのは・・・何かのビデオソースとかTVとかでしょうか?それはパネルじゃなくて映像ソースの問題では・・・・・・

本当にすみません、なんか全否定みたいになってしまって。



書込番号:5187280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/06/21 00:41(1年以上前)

>2に関しては、モニターの特性というよりはVGAだとか接続方法だとか入力ソースだとか、色々な環境によって変わるんではないでしょうか、ご報告ご苦労様です。

いえ、ベンチマークでちらつきを見る項目があります。それで判断したため正しいと思います。

>3に関しては、光沢・非光沢で視野角に差が出るものなのですか・・・
表面処理の違いだけで、パネルが同じならどちらも大差無いと思うのですが・・・TNにしては、という意味なのかな・

TNにしてはという意味です。それと一般的に光沢は非光沢よりも視野角は狭いです。

>4に関しては最も重視したい点だったのですが残念です。

そうですね。私も期待していたのですが残念です

>197Vの白飛びというのは・・・何かのビデオソースとかTVとかでしょうか?それはパネルじゃなくて映像ソースの問題では・・・・・・

違いますグラデーションを見て判断したから確かです。

>本当にすみません、なんか全否定みたいになってしまって。

理性的でない人間がそうなるのは仕方のないことです。
此処にレスしたタイミングを見ればわかること。

書込番号:5187336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/06/21 01:28(1年以上前)

>ベンチマークでちらつきを見る項目があります。それで判断したため〜
ですから接続方法やグラフィックスチップの環境が不明なのにそのベンチが意味あるのかと言っているのですが。
それともモニタ単体で使用できるベンチなのでしょうか笑

>理性的でない人間
意見を否定されたら人格攻撃に走るのは貴方の仕様ですか?笑

>それと一般的に光沢は非光沢よりも視野角は狭いです
根拠の無い妄想を書き込まないでください。お願いします。

書込番号:5187463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/06/21 01:35(1年以上前)

>ですから接続方法やグラフィックスチップの環境が不明なのにその>ベンチが意味あるのかと言っているのですが。

 ちらつきはモニタ側の問題だと思うのですが?
チップセット云々は関係ないでしょう。何故そんな意味のない部分にこだわるのかなあ?単に私を叩きたいからでしょう。
 それらがちらつきに関係するというなら具体的に1例だしてもらえないでしょうか?私はそんな話聞いたことすらない。

>根拠の無い妄想を書き込まないでください。お願いします。

 グレアとノングレアではグレアのほうが視野角が小さいのは実際見ればわかること。

 ノングレアに光沢フィルタかけて横から見てみ?

>意見を否定されたら人格攻撃に走るのは貴方の仕様ですか?笑

事実を書いたまでですな。

書込番号:5187482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/06/21 01:59(1年以上前)

っていうかグレアは光を反射するから、

外光の反射+液晶からの光で普通に見えにくくなることなどわかりそうなもんだが。

書込番号:5187514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/06/21 02:01(1年以上前)

>ノングレアに光沢フィルタかけて横から見てみ?
本当にDQNだな。
グレア処理 と ノングレア+光沢フィルタ を同じ土俵で語るとは・・・
同一パネル品の同一シリーズ品でグレア/ノングレアのみの違いの製品同士を比べてから言ってくれ
直接比較できんならせめてスペック上数値に差異が認められる例を出してみてはどうだろうか。

>私はそんな話聞いたことすらない
それは単に君がDQNだからではないのかな

書込番号:5187519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/06/21 02:05(1年以上前)

>いの製品同士を比べてから言ってくれ

5187514読んでくれ。

>それは単に君がDQNだからではないのかな

出せないだけだろw
大体違いがあると仮定しても同じPCにつなげてるわけだから、差はモニタ側にあると思うんだよ。

おわかりいただけたでしょうか?貴方にでも。

書込番号:5187525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/06/21 02:06(1年以上前)

>外光の反射+液晶からの光で〜
それを視野角と呼ぶ君は本当にDQNです。
僕のおかげでそれは視野角では無いという事を学ぶ事ができてよかったじゃないか。
DQNはそうやって成長していくのですよ。

書込番号:5187527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/06/21 02:11(1年以上前)

>それを視野角と呼ぶ君は本当にDQNです。

どう間違ってるのかな?具体的な指摘よろしく。

一般的に横からみて見えにくいものは視野角が悪いというのだがな。

書込番号:5187535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/06/21 02:16(1年以上前)

そんな初歩中の初歩の事は自分で調べてくれ。
視野角の定義も知らずに今まで偉そうな事をほざいていたのかな?
こんなDQNに反論できずに逃げるなんて本当にあの人は・・・笑

書込番号:5187542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/06/21 02:21(1年以上前)

>視野角の定義も

視野角の定義など知っている。

私は実物を見ての、みえる範囲について”視野角”という言葉を使ってるのだから、視野角をその定義通り理解したお前の文章読解能力のなさが露呈しただけだろ。

 一般人が視野角という言葉を使うとき俺のような使い方をするのは当たり前。

書込番号:5187548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/06/21 02:30(1年以上前)

っていうか視野角を定義通り理解したら、メーカーのデーターシートに載ってるものが全てで、議論する意味はないだろ。

それなのに

>同一パネル品の同一シリーズ品でグレア/ノングレアのみの違いの製品同士を比べてから言ってくれ

コイツこの時点で俺の言ってる”視野角”を採用してるし。

コイツはこの辺のことがわかって後だしジャンケンじてるんだから性質が悪い。

まあ嵐を叩いてるつもりが、ミイラとりがミイラになったといった感じだな。
 空気読んで人に媚びて生きてる奴はホント見苦しいわw

書込番号:5187553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2006/06/21 02:43(1年以上前)

まあそんなに熱くなるなよ。
顔が真っ赤になってるんじゃないか?可哀想に・・・
そんな恥ずかしいレス付けるくらいならもうそろそろ寝たほうがいいよ・・・
俺はENG-SWE戦がリアルタイムで見たいから頑張って起きてるけど・・・

書込番号:5187563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/06/21 02:48(1年以上前)

>元縁故職人さん

じゃあ寝るわwまあもうちょっと議論の仕方を学んだほうがいいですよ?

でも元縁故職人さんはまだまだですな。此処で白血球気取るにはレベル低すぎるわ。

全て自爆してるじゃん。

書込番号:5187566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/06/21 04:00(1年以上前)

●グレアパネルについて

グレアパネルは昼間とか夜とかの問題ではなく
「パネルに対する光源をいかに適度に与えるか」によって
見易さが変化するのです。

例えばカーテンなどで、部屋をやや暗めにして
光源を上から鋭角に与えると、そんなに映りこみは無くなります。
またそれを見る人の服装も暗めの色が良いですね。

文字通りグレアとは「邪魔をする」という意味があり
映りこみが視界を邪魔しているのかもしれません。

しかし、私は同じスペックでもグレアパネルの方が
発色の良いように感じられるのは、私だけでしょうか?
そんな点で私は実はグレアパネルの方が好きです。

FP93GXよりFP91V+(グレアパネル)の方が発色性が良く感じられるのでTV鑑賞などには向いているかもしれません。
でも、応答速度要系ゲームは、断然FP93GXの方が上です。

みなさん光源にはお気をつけください。

書込番号:5187609

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2006/07/22 23:25(1年以上前)

流れを無視しまくってレス。

>>ディスプレイ後部が熱くなる理由をご存知の方
>電源内蔵タイプによるものでしょう。
電源もそうですが、バックライトのインバータの発熱が一番大きいと思います。

残像についていろいろ議論されていますが、液晶パネルは応答速度が0msになったと
しても残像は残ってしまうそうです。
ODも中間応答速度向上にはいいのですが、オーバーシュートのような弊害もあります
(残像よりも性質が悪いとゲーム向け液晶スレでは言われています)。

黒挿入技術(最近の液晶TVならほぼ搭載。PC用ではBenQがAMA Zの名称で開発している
ものしか知りません。試作機は発表済み)は、残像は減るもののPC用ディスプレイと
しては不向きになるとのこと。
(CRTのようにフリッカが発生するので静止画に向かなくなる。原理的に機能のON-OFF
はできないらしいです)

あと、前スレを見ると海外製液晶パネル(まあ、ほぼ韓国製ですね)は安いのに国産は
高いのはなぜか。国産も見習って値段を安くするように、みたいな話もありましたが、
海外製パネルが安かった理由を見れば、国産が安くならない理由が分かると思います。
ttp://vortex.milkcafe.to/data/2006/07/13.html

書込番号:5279129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/08/03 19:15(1年以上前)

このスレッドに書き込んでおられる方は、相当ディスプレイ等にお詳しい方と見えるようなので、こちらに質問させていただきます。
今度(相当先ですが)自作するPCの計画内に、このFP93GXをモニタ購入の候補として入れております。
今日、忙しい時間の合間を縫って、ヨドバシさんで現物を見てきましたが、3段のうち一番上に展示されており、明るさや視野角等の確認を全く取ることができませんでした。時間が無かったので細かい部分を見ることなく店を後にしてきました。
一番気になったのが視野角の問題です。皆さん視野角が狭いとおっしゃっていますが、実際画面から何cmぐらい離れれば上下左右の色ずれがなく画面全体を見ることができるんでしょうか?

書込番号:5314864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/08/12 01:08(1年以上前)

液晶初心者として、
大変興味深くスレッド拝見させていただいております。

この度、PC新調に合わせて 
液晶モニタを購入をしたいと思っています

最終的に
 ○ ナナオ(EIZO) FlexScan S1911
 ○ BENQ BenQ FP93GX 

この2機種で迷い迷って悶絶しております;;
(買うまでが一番楽しいのでしょうネ^^;)

カタログスペックは、ほぼ同等?でしょうか、
あとは価格差15000円ほど?というところまでは
行き着きましたが、
諸氏のご意見賜りたく 書き込みさせていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(ーー)m

書込番号:5338653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/08/12 03:24(1年以上前)

ばーぐるさんへ

絶対FP93GXをお奨めします。

理由

1.技術革新などて、15000円の価値回収サイトが2.3年以内と思われ るため、例え、今のFP93GXのスペックが、2.3年後にナナオ並みに なったとして、実質増加額が、2.3年後に15000円以上上がるとは 思えないため。

 ●算式 (現在のFP93GXの市場価格+2.3年後の性能価値増加分)-2.3年後の陳腐化、減価分 く 今のFP93GXの市場価格+15000円

 これはどういうことかというと、今や液晶ディスプレイが各社技術革新を重ね、2.3年後に性能がよくなったとしても、もはや今のスペック以上の物が、同価格又は、それ以下で買えると思われるのは必至であり、現在価格が高いから高性能と思い、投資しても、2.3年後は、そんなレベルの物はたくさん市場に溢れ出ており、言わば投資するだけ、陳腐化(古くなる)減価(価値の減少、中古という意味)する分損、=無駄ということである。

ディスプレイにとって15000円の価格差というのは、絶大であり、例えば17インチのディスプレイなんかは30000円で買えるものは多数あり、その半分となると、驚異的な金額である。

以上のことから、15000円もの価格差がある場合は、多少性能が劣っても、低価格の機種を選択すべきなのである。

FP93GXがナナオより劣っているところが、15000円もの価値分と評価することは到底評価できるはずはなく、逆に企業努力でコストダウンを計り、ナナオがFP93GX+3000〜4000円でその性能を提供できるのなら、大したものだと評価できるのである。

お分かりですか?

書込番号:5338883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/08/14 11:57(1年以上前)

冷却、静音之助さん、
ご意見ありがとうございましたm(ーー)m

大きな買い物をしようとすると
ついつい金銭感覚が 麻痺してきて
「15000円の価値」忘れがちになりますね^^;

ご指摘いただいたことを考慮しながら
検討したいと存じます。

ありがとうございましたm(ーー)m

書込番号:5345018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/08/15 00:34(1年以上前)

>以上のことから、15000円もの価格差がある場合は、多少性能が劣っても、低価格の機種を選択すべきなのである。

別にそう思うのは勝手ですが、、、

1.色ムラ
2.実残像
3.発色
4.色再現性
5.メーカーサポート
6.寿命

全てにおいてNANAO機が優れているし(特に1,3,4,5については比較にならない差があることは雑誌等で証明済み)、液晶の世界では、、

>今や液晶ディスプレイが各社技術革新を重ね

これが必ずしも通用しないのは言うまでもないことでしょう。
(むしろ高いものは高性能に、安いものは悪くなってきている)

BenQは悪いとは言わないが、価格なりの価値しかありませんよ。

書込番号:5346903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/08/15 03:20(1年以上前)

モビルスーツガンガルへ

もうこなくていいよ。君は^^
日本語をよく読みたまえ。

S1911がFP93GXより、15000円分も性能が良いというのかね?
万人の意見はノーだ。FP93GXも悪くはないよ。

誰がナナオが悪いと言ったかね?

私は、ナナオのS1911とFP93GXの価格差が15000円あるので
そんな価値は無いと言っているのだよ。

無駄な投資は、質問している方へのアドバイスにならない。

あなたが、前述の方へ15000円差し上げるのかね?
お金持ちのガンガル君は、6万でも10万でも使えばよろしい。

質問してくれた人の財布のことを考えたまえ。

わざわざ前述の方が質問されているのは、15000円の価格差が
あるが、どちらを買うべきか迷ってらっしゃるからだよ。

それとも、15000円の価値が科学的に証明できるのかね?

部品一つ一つの単価の合計と、組立人件費、研究開発費、輸送コストなど、標準原価計算でもよいから、実額で証明してもらおう。

算式を書きたまえ。すべてナナオに問い合わせ確認させてもらおう。私の甥がナナオに勤務している。

あんまりやぼなことは書くなよ。ガンガル君。

注意したまえ。


書込番号:5347184

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2006/08/15 06:40(1年以上前)

結局液晶モニタなんて、他人が色々いったところで買う方
が店頭で見て、問題ないかでしょ?
確かに数字的に表せるものではないから、15,000円の価値を
示せ!というのは難しいでしょう。

でも、NANAOと三菱だけは店頭で別格ですよ?
ブランド料も入っていますが、NANAOに関しては信頼料もある
と思うけど。

スペック・品質面で言わせてもらうと
NANAOはどの価格帯のモニタでもほぼ唯一、RGB単独で色調整
が可能。他のメーカはRGのみとか最悪だと色温度のみとか。
厳密に色を合わせたりするお仕事に使うにはNANAOしか選択肢
しかない場合もありますからね。>液晶モニタの調整上

また経験則から言えば、おなじパネルを使っているNANAOと
他のメーカ製を比べても階調の破綻などが少ないですね。


私?DELL製で自宅は満足していますよ?
要は個人の満足度ですから、こんなもんは。

書込番号:5347274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/08/16 22:21(1年以上前)

TAILTAIL3さんへ

確かにナナオはいいとは思いますよ。
甥が勤務しているメーカーを悪くはいいません。
ただ、万物は高けりゃ良いのんは当たり前。
甥も申しておりました。もうちょい安くできればなあと。

ただ、一応ここはFP93GXのスレであるのと、
海外部品調達、海外生産品がさほど粗悪であるといった時代はもう終わりのような感じがします。

また、個人的には、ディスプレイは、表示するための物なので、専門職が使用するなら別ですが、個人が趣味、娯楽として使用するなら、さほど神経質に色合いのどうのこうの求める必要があるのかに疑問を感じます。

私は、その分PC本体にお金をかけてる方です。まあ人それぞれ自由でしょうね。

後は、価格.COMのクチコミや、個人の好みで店頭で見て、予算内で購入するのが一番じゃないですか。趣味、娯楽の範囲内ならですが。

さらに、前から荒らし屋で有名な モビルスーツガンガル を
排除せねばと感じただけ^^ちょっといじめてやっただけです。
ただのからみ屋 に他なりません。

(みなさんへ:こいつは他のレスを見ても分かるが、ただのあらし行為を繰り返している張本人なので、相手しなくていいですよ。
試しに見てください。他の製品等にも出ていますよ。意味不明なことばかり。(笑))

BENQさんも、最近そこそこいい物を出されているのは事実です。
FP93GXも実際使ってみて、その一部と言えると感じます。



書込番号:5351849

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2006/08/17 00:45(1年以上前)

ガンガル氏曰く、尻尾を振っていただいた文字通り、
TAIL(尻尾)な私ですが・・・

>モビルスーツガンガルさん
に一言。

自分の意見を主張するのは構わないし、他人の意見に迎合しない
のもスタイルだから構わんけど、挑発と暴言は書き込み前にいった
ん確認した方がよいと思うなあ・・・・

アドバイス系と討論系とあるから、そこの所よろしく。

FP93GX? んーーー売り場で見る限りは別段問題なし。
ただ俺もブランド信じちゃうからなあw
24インチのNANAOは買えん買ったけど、15,000円差か・・・
差額でカラーセンサーのヒューイが買えるな。

BenQモニタ+ヒューイかNANAOモニタを買うか、そっちで悩みそう。

書込番号:5352387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/08/17 01:03(1年以上前)

>自分の意見を主張するのは構わないし、他人の意見に迎合しない
のもスタイルだから構わんけど、挑発と暴言は書き込み前にいった
ん確認した方がよいと思うなあ・・・・


まあ相手によるな。良心的な相手だったら此処まで書かないが、此処のスレ主は自分の意見を強く持ってるくせ、他人のソレは認められず、火病る奴だからな。

 しかも、精神的に俺の大嫌いなタイプだから。自分の意見は強く持つクセに、それに反対する意見が出たら、内容に対する反論もせず(出来ず)、個人攻撃と、他人擦り寄りに走る。その姿は見てて虫唾が走る。

>FP93GX? んーーー売り場で見る限りは別段問題なし。

では店頭で問題あると思ったモニタはどのモニタですか?正直”写る”という意味ではどのモニタも問題ないと思われます。

もし動画等を見て問題ないと思われてるなら、どの機種でも問題ナシですよ。どのような画面を見ての判断でしょうか?又何と比較しての判断でしょうか?

ちなみに私はベンキューを叩いているわけではありません。
ただ此処まで勧めるほどのモニタではないですな。(理由はこのスレの上のほうに書いてあります)

書込番号:5352426

ナイスクチコミ!0


karumeroさん
クチコミ投稿数:6件

2006/08/24 03:37(1年以上前)

93GXとNANAO L565で迷っているんですが

L565は中古で2万で買えるので、非常に良い選択だとは思うのですが
FPS系ゲーム(CSS ET FEAR)
これらに耐えうるのかお聞きしたいです

BF2は、私がTNの16msで試したところ残像はあまり気になりませんでした

CRTでは、皆無です

一般にCSSは、応答速度が遅いとプレイに支障がでやすいと言われているので、CSSがL565で問題なければ、L565を購入しようと思います
駄目でしたら、93GXにしようと思います

ご教授よろしくお願いします



書込番号:5372596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/08/24 22:06(1年以上前)

karumeroさんへ

1.結論 L565は使いものになりません。購入すべきではありません。

2.理由 この製品のカタログ
    http://www.eizo.co.jp/products/discontinued/lcd/files/L565.pdf

を見ても分かりますが、応答速度のスペックの記載がありません。
記載するだけのスペックは無いのと、用途がFPSゲーム向けではないのです。

従って、いくらナナオさんでもBF2は良くてもCSSはきついと思われます。

CRTは、根本的に液晶ディスプレイとは構造が違いますので、残像皆無は当たり前です。

従ってちょっと価格は、上がりますがFP93GXをお奨めします。

書込番号:5374716

ナイスクチコミ!0


karumeroさん
クチコミ投稿数:6件

2006/08/24 22:33(1年以上前)

ありがとうございます

しかし、液晶はスクロールに滅法弱いですね

画質に関して言えば、TNであろうと
常に高級機種と並べるような使い方で無ければ、慣れでなんとかなりますかね?


液晶は、本当に選択が難しいですね


書込番号:5374820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/08/25 02:09(1年以上前)

karumeroさんへ

そうですね。

液晶ディスプレイの残像感の差は、例えば、
TV動画を表示させる場合、サッカーの中継などで、
人物の横方向のすばやい動きで、残像が出るかとかで、
私は見分けています。

従って、FPSゲーム用途においても、ゲームの種類により、
高速で横方向のシーンが多発するものですと、残像感の
差が出るかもしれません。

安いものに越したことはありませんが、あんまり安すぎるのは、
何かあると考えなければなりませんね。

店頭で見比べるのが良いですが、デモソフトの種類によっても
判別がしにくい場合がありますので、店員にもご相談ください。

書込番号:5375570

ナイスクチコミ!0


karumeroさん
クチコミ投稿数:6件

2006/08/25 11:43(1年以上前)

ありがとうございます

L565についてですが、こちらは、S-IPSの恩恵か
30msの割には、TNの12msより体感的には早いらしいですね

S-IPSは、スペックからは測りきれない能力を持っているらしいです

L565は、実際にお持ちでしょうか?
また、CSSは実際にプレイされたことはありますか?
BF2や3D MMOでは、液晶の応答速度を評価するには不足ですね

どちらにしろ、3〜4年前の製品が
応答速度の面で、この応答速度特化の93GXに勝つのは難しそうですね

とりあえず93GXを第一候補に入れておきます

書込番号:5376169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2006/08/27 18:01(1年以上前)

もうすぐ、3万円台で販売開始される応答速度2msの、これなんかどう?

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/15/news006.html

書込番号:5382825

ナイスクチコミ!0


karumeroさん
クチコミ投稿数:6件

2006/08/27 18:56(1年以上前)

日本アルプスさん
ありがとうございます

こちら93GXより、さらに高速なのでしょうか

書込番号:5382969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2006/08/27 19:52(1年以上前)

>こちら93GXより、さらに高速なのでしょうか

数値の上では、そうみたいねー。 (あまり、あてにならないけど)
この価格で、ガンマ調整ついてるし、結構、多機能!
今後の注目品かな。

http://directshop.samsung.co.jp/product/viewProduct.jsp?prdItmId=1345&detailType=feature

書込番号:5383137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/08/31 22:53(1年以上前)

前回書き込み番号5314864です。
このスレの流れを完全に無視していたようで、申し訳ないです。
今回の質問にどなたも答えていただけなかったようなので(質問するべきでない内容を質問した私の責任ですが)、このスレの皆さんの意見を参考にして、またモニタを一から選びなおしたいと思います。
このモニタの口コミを見る限り、本当に狭そうなので。
というわけで、失礼しました。

書込番号:5395657

ナイスクチコミ!0


J.M氏さん
クチコミ投稿数:21件

2006/09/10 02:37(1年以上前)

なんですぐ相手の人格攻撃に移るんでしょうか?
毎度毎度・・製品情報や口コミを求めてきてる人に対して恥ずかしくないんでしょうか? どうしてもDQNだの素人だの言って見下さなければならない人こそ問題を抱えてるのでは?

冷却、静音之助氏もいい加減にして欲しい。
人それぞれといいながら何故、毎回”他人の価値観”を否定するかな。だから毎回荒れるんでしょう。あなたの意見はこの製品に関しては絶対的に信用がおけますが、その他の人間性に関していつも疑問を感じます。

BenQを費用対効果で良品という人がいるように、様々な比較検討の結果「価格なりものでしかない」という人だっていておかしくない。物の見方は一つではないのだから。モビルスーツ氏の意見だって多角的でかなり参考になります。話を聞いて他の製品を比較対象にする人だっているでしょう。

お二人の話は別に命題としては対立してない。どちらも参考になり、どちらも全否定されるべきものじゃない。
それを一方的にどうこうしようって言うのは利己的すぎます。故にそう言うレスは邪魔だし不快です。

1閲覧者としての率直な意見です。

書込番号:5424216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/09/10 05:37(1年以上前)

J.M氏 さんへ

誰が>他人の価値観を全否定した?

あの有名な「荒らし屋」のモビルスーツだけだよ?
他の製品のクチコミ見てみ?

いっぱいあらしとるぞ。

そんな奴の意見聞くのか?

君はモビルスーツだろ?(同じ様なアバだし?)
そうだったらもう来なくていいよ。

私は、他の人の意見は、ちゃんと聞いてるよ。

もっとレスをよく読みたまえ。

モビルスーツなんかの肩をもつと、人格が疑われるぞ。

それよりもっと建設的な意見や質問を提示したらどうかね?

私の文句言って何の得があるのかね?うん?

書込番号:5424362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 FP93GX [19インチ]の満足度5

2006/09/10 06:10(1年以上前)

日本アルプスさんへ

お久しぶりです。出張で海外に行っておりました。

ご紹介いただいたサムスンの「740BF-R/940BF-R」ですが

FP93GXの強力なライバルとなりそうですね。

応答速度、価格、重量、ベゼル幅・・いいですね。

これもOD回路搭載なんでしょうか?

いずれにしても、これからもこういう路線の機種も

各社出していくのでしょうね。

サムスンというメーカーはメモリーが品質が良く、私のPCは
すべてサムスンメモリーに、はめ代えてあります。

ちょい高価ですが、メモリー関係のソフトでデフラグやクリーンの
タスクを実行しても、極めてスムーズな感覚です。

ゲーマーの方々にはお勧めしたいです。

おかけで、フリーズ等のトラブルが一切ありません。

740BF-R/940BF-Rも、基盤が裏面内部にあるでしょうが
やはり、電子部品の品質も、信頼性につながることはまちがいないでしょう。

一度店頭に見に行ってきます。

書込番号:5424375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/09/14 11:30(1年以上前)

うーん・・・。
15000円て高いのかな?
技術革新なんたらかんたらを基準で考えたらパソコンユーザーとすれば1番いい物を買って長く使いたいよね。
比較して現段階で一番いい物を買うとすれば15000円は高くないと思う。両方の物が同レベルだとすれば論外だけど、話的には性能差が15000円の価値があるかって話なんで。

別に私はお金持ちじゃありません。念のため

書込番号:5438379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/09/17 14:00(1年以上前)

BenQ FP93GXか、SyncMaster 940BF-Rの、
どちらかの購入を検討しています

再度、BenQ FP93GXについて、お聞きしたい事があるのですが
以前のレスで「下から見上げる形より、上から見下ろす方が良い」
とあったと思うのですが、許容範囲(当然人それぞれ違いますが主観でOK)は
どのぐらいの高さなのか確認できる方、いらっしゃいませんか?

実例で上げると、現状のままFP93GXを据え付けると
モニター画面外枠の一番下のラインが目線の高さと同じになってしまいます。
若干ですが、見上げる形ですね。画面の角度を調整出来るなら良いのですが
上に向いている画像はありましたが、下に向いてる画像が無かったので気になります。
使用目的は、主にゲーム。モニターと目の距離は約1mぐらい離れていて
本来使う様な「モニターの前にキーボート」的なスタイルでは有りません。
問題あるようでしたら、こちらを購入する前に部屋の模様替えをしようと考えています。

もう1つすいません
以前、WinPCと言う雑誌ので、なんたら曲線?(詳しくなくてすいません)が
ムラがある。みたいな事が書いていたのですが
この曲線のムラは、見てて気になるものなのでしょうか?
普通のテレビモニターで、1色が少し強く出ていても、
見慣れてしまうと、他のテレビを見るまで気が付かないほど鈍感なのですが
そんな自分なら、気にならないでしょうか?

SyncMaster 940BF-Rについて、まだ出て間もないので
もし、見比べた方がいらっしゃいましたら、FP93GXとの違いなど
感想を、お聞かせ願いたいです。

書込番号:5449509

ナイスクチコミ!0


J.M氏さん
クチコミ投稿数:21件

2006/09/18 02:02(1年以上前)

こりゃあどうしようもないですね……。
「自分が絶対的に全て正しい」なんて幼い幻想で、ここを荒らしまくる行為はやめて貰えませんか?>冷却、静音之助さん
他人の価値観を全否定してる自分に気づかない時点で、口コミ的には参考になりにくいですよ。

私は特定個人を擁護してるんじゃなくて、口コミを荒らしてる人の姿勢を非難してる。モビルスーツさんが各所であなたみたいに騒動を起こしてるのは知ってます。
しかし、あなたの常套手段である「有名な荒らし屋」だの、「誰=誰」なんて決めつけこそ(悪い意味での)2ch的で、それこそ「荒らし屋」ですよね。以下、引用。
-------------
◆誹謗・中傷・見た人が不快になる書き込みはご遠慮ください!

他者の人格を否定するような誹謗中傷はもちろんのこと、相手を罵ったり挑発的な言葉は書き込まないようにお願いします。また、相手の言葉尻をとらえるような揚げ足取りの書き込みも、掲示板が荒れたりトラブルの元になりますのでご遠慮ください。
-------------

自作自演なんて一斉にリモホ晒せば簡単に証明できます。それがなされた時点で、少なくとも一利用者を根拠無く罵った「冷却、静音之助=荒らし」という事になりますが、どうするつもりですか?
何なら、日を指定して実行しても私は構いませんが。
私はあなたの液晶に関する技術的な為になる話が聞きたいと言ってるだけです。
(だいたい特定個人の発言の真贋など、レス単位で区別するのが常識でしょう。誰かが100%正しいとか間違ってるって線引きは幼稚に過ぎる)


根拠不明なレスは、口コミを利用してる初心者には悪影響を与えかねない。あなたが2ch自作板で嘲笑されてるの見た事ありますよ。
そりゃ「サムスンのメモリでデフラグがスムーズだから高品質」なんて支離滅裂こと言ってたら当たり前です。
PCのことまるで分かってないんじゃないかって話ですし。

改めて言いますが、私はあなたの
【液晶に関する為になる話は聞きたいが、誹謗中傷などの荒らし行為はやめて欲しい】
と言っているだけ。
誰か、私は間違った事を言ってますかね?
これが受け入れられないなら、「利用者の為」という冷却、静音之助さんの常套句は”上辺だけ”だって事になる。

書込番号:5452182

ナイスクチコミ!0


J.M氏さん
クチコミ投稿数:21件

2006/09/18 02:24(1年以上前)

ちなみに私は、このスレッドにおけるモビルスーツガンガルさんの
>この製品は悪くはないけど、値段なりの出来だ
>(前略)自分の意見は強く持つクセに、それに反対する意見が出たら、内容に対する反論もせず(出来ず)、個人攻撃と、他人擦り寄りに走る。その姿は見てて虫唾が走る

などの意見には、だいぶ同意できます。
15000円差の価値ってのも、(その他の人が言うように)人それぞれであって、「万人の意見」とか一方的に決めつけられるものではない(当たり前の話ですがw)。他人に証明を求めるのも、まず自分で先にすべきですし。


グラボでもCPUでも、15000円差はミドルレンジ以下なら大きな性能差に繋がるが、その価値があるかどうかは利用法や資金、スペック差で変わりますからね。
 例えばGF7900GSのシェーダユニット数などを見れば、全レンジ含め価格差を遙かに上回るメリットがあるし。逆にその性能を必要としない人は15k下のグラボで足りるわけで。
 液晶に関して画質や応答速度や価格差にこだわるゲーマーは、むしろ安いCRTで完璧に満たせるのも考慮に入れるべきだし。実際、自作板では「スポーツ系FPSでなければ応答速度を最優先事項にする必要はない」ってのが常識ですし。

書込番号:5452235

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BenQ > FP93GX [19インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
省エネモードの切り方 1 2007/08/01 0:00:28
BenQアウトレット 2 2007/02/04 11:50:04
XBOX360をしてる人へ 0 2007/01/21 9:34:34
ゲーム(XBOX360)専用機として・・・ 6 2006/12/14 10:56:48
プレステ2の接続 3 2006/11/28 1:23:05
迷っております。 8 2006/11/17 21:31:15
薦めは? 15 2006/11/10 21:38:36
NANAO S1931と比較 0 2006/10/30 22:36:08
ビジネスとゲーム 10 2006/10/21 23:04:11
FP93GX 0 2006/10/15 14:50:54

「BenQ > FP93GX [19インチ]」のクチコミを見る(全 329件)

この製品の最安価格を見る

FP93GX [19インチ]
BenQ

FP93GX [19インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 1月下旬

FP93GX [19インチ]をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング