PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > G2400W [24インチ]
最近知ったのですが、D端子ってD1でもD5でも全部アナログなんですね。
そこで思ったのですが、PS3などをHDMI接続でプレイしてる人は沢山いるみたいだけど、
PCの方をHDMI付のビデオカードでHDMI接続しないのはどうしてですかね?
D5でハイビジョンの解像度でもアナログでHDMIより転送速度も低いと雑誌で読みました。
それでも高価な液晶を使ってる方やプロに近い様な方でもいまだにDVIで接続する意味は何かあるんでしょうか?
PCではD端子とHDMI接続での画質の差がほとんど無いという事なのかな?
個人的にはPS3の購入予定は無いし、スピーカー付属のモニタも使わないので
HDMIは自分にはいらないとも思ったけれど、
今後ブルーレイドライブなんかが標準装備になって、GAMEも全部ワイドでフルHD対応に
なってきたらPCとモニタの接続もHDMIが主流になるんでしょうか?
ビデオカードもHDMI必須という売れ方じゃないみたいだし、単純に疑問がわきました。
また、自分はビデオカードなどのPCパーツは今後もちょくちょく変えていく予定ですが
液晶は壊れない限り5年くらいは使いたい気持ちなので、購入前に気になった感じです。
よかったらご意見お聞かせください。
書込番号:7179890
0点
んん?????
なんか言ってる意味がよく分からないんですが・・・
DVIとD端子って別物ですよ?
>PCではD端子とHDMI接続での画質の差がほとんど無いという事なのかな?
PCでD端子が付いてる物があったら逆に欲しいです
書込番号:7180012
0点
最初がD端子の話で、それ以降HDMIの話が混じりだして、HDMIとDVIを比較したりで、正直何の話をされているのか良く分かりません。
内容を整理していただけないでしょうか?
将来的にHDMIに収斂されていく可能性はあると思いますが、現状の19ピンのHDMIでは2560×1600ドットというような高解像度には対応していないという問題もあります。
29ピンという高解像度仕様のHDMIもありますが、まだ市場には出ていません。
書込番号:7180031
0点
HDMI端子:DVIをベースに、AV機器を接続する為に作られたデジタルの規格。
D端子:HDMIが普及するまでの繋ぎとして、AV機器を接続する為に作られたアナログの規格
PC接続の規格(DVI、D-sub)とごっちゃになってませんか?
DVI接続なら、HDMI接続と画質は変わりませんよ。
書込番号:7180150
1点
返信を読んで頭が整理できました。 ご返答ありがとうございます。
自分の中でD端子で他の周辺機器と接続するのとDVIでPCと接続するのがゴッチャになってました。
すみません。
改めまして、、
このモデルはHDMI入力が1つだと思いますが、PCをDVIで繋げてもHDMIで繋げても
音声出力も1本で可能という以外に関しては、
画質はもちろん、転送速度などを含めて体感的に大差無いということでしょうか。
ビデオカードと液晶の購入を検討中なのですが、HDCP対応の有無、HDD、そしてHDMIと
今後検討しなければならない問題があると知り、WUXGAとHDCP対応のビデオカードと液晶を
選ぶ事を決めましたが、HDMIとはPCとの接続にはあまり関係ないのか知りたかった次第です。
HDMIが新規格で優れた物ならば、PCとの接続もDVIからHDMIに
移行していくのかなと思いました。 だとするならば、HDMI*2の液晶とHDMI出力のある
ビデオカードが必要かと考えた次第です。
わかりにくくて申し訳ないです。^^;
書込番号:7180178
0点
上記文章作成中に返信が増えてました
>DVI接続なら、HDMI接続と画質は変わりませんよ。
画質は変わらないのですね。
だとするならば家庭用GAME機を接続する予定のない自分は基本いらない入力端子の様です。
地デジチューナー用にでも1つHDMIがあれば、、まず間違いないかんじです。
わかりにくい文章に返信頂き感謝いたします。 ありがとうございました。
書込番号:7180224
0点
>画質はもちろん、転送速度などを含めて体感的に大差無いということでしょうか。
ないです。それにインターフェースの速度よりも液晶の反応速度のほうが遅いです。
>HDMIが新規格で優れた物ならば、PCとの接続もDVIからHDMIに
>移行していくのかなと思いました。
将来のことは分かりません。
現状でマイナーな仕様を選んで選択肢を狭めるよりも、DVIの方がいいと思います。
(HDMIを選択する明確な理由があるなら別ですが・・・)
また今後数年で買い替えが必須になるほど急激に変わる可能性は低いと思います。
書込番号:7180239
0点
D端子 ―アナログ端子
HDMI、DVI ―デジタル端子
ですね。
DVIもHDMIも流れてる信号は同じですよ
大きな違いはHDMIには音声信号が伝達できる事でしょうか。
>HDMI デジタルHD放送などに対応した家電用DVIと下位互換を持つ端子。オーディオも1本で対応。
>転送速度は5Gbit/Sec。デジタル放送の暗号化HDCPにも対応している。
>HDMI 1.3では転送容量が増えているため解像度や色数も増やせる。
>DVI-I端子(29ピン アナログもデジタルもOK端子 PC用。デュアルとシングルで端子は異なる。)
>DVI-D端子(24ピン デジタルのみ端子 PC用) TMDSという技術をベースにしている
>UDI HDMIをベースとしたPC用規格
(参考)http://siisise.net/crt.html
http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wani_connecter.html
書込番号:7181319
0点
PC側で、HDMIインターフェイスを備えてる機種は少ないです
実質、DVI-D = HDMI と考えても差し支えないと思いますよ。
デジタルの映像信号という意味では同じです
もうひとつの理由で、HDMIのグラボが市場に少ないので
コストパフォーマンスが高くない
DVI×2のグラボはかなりの選択肢がありますね
HDMIはPCではく主に家電用に作られた規格
もう少し正確に言えば
------------------------------------
HDMI = DVI-D + HDCP(著作権保護) + 音声
------------------------------------
HDCPは、DVIの中に含まれるものもありますので、主に音声があるか無いか
つまりは、PC側はDVI、TVやモニタはHDMIで、その間をDVI-HDMIケーブルで繋ぐ
コネクタを変換させてるだけで信号は変化ありません
フルHD画面出力に対応します。(PCグラボ側の出力解像度に依存しますが)
D端子では、デジタルのやり取りができませんし
解像度的にも、HDMI/DVIに勝てません
これから購入するなら、D端子しかないTVも稀ですし、それほど問題はないかと
ただPCモニタに標準でHDMIが無いのはまだ多いですが、DVIがあれば十分でしょう
この機種は両方あるので、2系統繋ぎっぱなしできるのがメリットでしょうか
書込番号:7182913
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > G2400W [24インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/03/04 7:52:48 | |
| 1 | 2013/10/27 10:26:32 | |
| 8 | 2020/10/11 2:21:36 | |
| 4 | 2009/08/19 0:24:16 | |
| 4 | 2009/06/18 0:41:37 | |
| 6 | 2009/03/01 13:45:59 | |
| 2 | 2010/01/11 14:23:22 | |
| 0 | 2008/10/11 22:11:13 | |
| 6 | 2008/08/22 15:37:01 | |
| 2 | 2008/08/10 16:50:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








