『ようやく出ましたね』のクチコミ掲示板

2008年 9月30日 発売

E2400HD [24インチ]

フルハイビジョン表示に対応した24型ワイド液晶ディスプレイ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24型(インチ) 解像度(規格):フルHD(1920x1080) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx1 E2400HD [24インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E2400HD [24インチ]の価格比較
  • E2400HD [24インチ]のスペック・仕様
  • E2400HD [24インチ]のレビュー
  • E2400HD [24インチ]のクチコミ
  • E2400HD [24インチ]の画像・動画
  • E2400HD [24インチ]のピックアップリスト
  • E2400HD [24インチ]のオークション

E2400HD [24インチ]BenQ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月30日

  • E2400HD [24インチ]の価格比較
  • E2400HD [24インチ]のスペック・仕様
  • E2400HD [24インチ]のレビュー
  • E2400HD [24インチ]のクチコミ
  • E2400HD [24インチ]の画像・動画
  • E2400HD [24インチ]のピックアップリスト
  • E2400HD [24インチ]のオークション

『ようやく出ましたね』 のクチコミ掲示板

RSS


「E2400HD [24インチ]」のクチコミ掲示板に
E2400HD [24インチ]を新規書き込みE2400HD [24インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

標準

ようやく出ましたね

2008/09/19 06:39(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > E2400HD [24インチ]

クチコミ投稿数:101件 妖精帝國FC 

HDパネルの24インチワイドがようやくでてきましたね。
価格も手ごろだし。買っちゃおうかな。
デザインがいまいちなのが気になる。

書込番号:8374727

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/09/19 07:22(1年以上前)

お使いのパソコンが、1920×1080ドットで出力できるビデオカード(ビデオ機能)を持っている必要がありますが大丈夫ですか?

ちなみにHDパネルといっても、現状では解像度がそうなっていることと、高画質化技術が使われていることが明らかなだけなので、実際の性能についてはウェブや雑誌のレビューを待った方がいいかもしれません。

書込番号:8374796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/09/19 09:52(1年以上前)

TNに画質面では何も期待してません、、、、(^^;

同じサイズのIPSモデルがトヨタ アルフォード(http://toyota.jp/alphard/interior/index.html)だとしたら、この製品はトヨタ ハイエースワゴン(http://toyota.jp/hiace/interior/wagon.html)。

そんな感じじゃね?「高度画像補正技術「Senseye+photo」搭載」てな機能があるぶんバンじゃなくてワゴンにしておきました。



PS.最近クルマに例えるのが好きな私でした、、、、(^^

書込番号:8375147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/09/19 10:01(1年以上前)

普通のWUXGAのものより、縦が120ドットも少ないのがもったいない、と思うのはおいらだけか?w
ドットバイドットで上下に黒帯出来りゃ問題ない、って人なので。

書込番号:8375166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件 妖精帝國FC 

2008/09/19 10:24(1年以上前)

あら、1900x1080なんですね。これはちょっと意味が解りません。
んー変な規格がでると消費者は混乱するんだけどなあ。
ちょっとひどい、モチベーションがぐっと下がりました。

書込番号:8375248

ナイスクチコミ!0


mintteaさん
クチコミ投稿数:25件

2008/09/19 15:37(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん
>普通のWUXGAのものより、縦が120ドットも少ないのがもったいない、と思うのはおいらだけか?w
確かに自分もそう思いましたのでBenQサイトでWUXGAの24型と表示領域を比較してみました。

型番   表示領域      解像度      サイズ
E2400HD 531.36x298.89(mm) 1920x1080(HD1080) 24型ワイド
G2400WG 518.5x324(mm)   1920x1200(WUXGA)  24型ワイド

E2400HDは、同じ24型のWUXGAと比較して、表示領域が
横+1.286cm 縦−2.5cm となっているようですので
横の表示領域が大きい分16:9画像の表示が大きく出来るメリットはあるようです。
ブルーレイやDVD、XboxやPS3などを多用する方には良いかも知れませんね。
逆にマルチタスクで作業領域を必要とする人にはかえって不便そうです。

書込番号:8376326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2008/09/19 15:45(1年以上前)

ウエブ閲覧では、縦の長さが重要です。1200ドットでも目の悪い私には少ないのに1080って意味あるのかな?
隣に1920x1080表示のTVがあるけど殆ど使ってない。表示は4850だと出来るんですけど・・・。
テレビも時々(BS映画)上下に黒帯が出来るけど特に気にしない。

ゲームやる人は不便?

書込番号:8376355

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/09/19 19:49(1年以上前)

>TNに画質面では何も期待してません、、、、(^^;
なんで急に画質面の話が出てくるの?

書込番号:8377200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/09/19 22:36(1年以上前)

>あら、1900x1080なんですね。これはちょっと意味が解りません。
>んー変な規格がでると消費者は混乱するんだけどなあ。
>ちょっとひどい、モチベーションがぐっと下がりました。

???

地デジの1080本の走査線に対応しているからHDパネルと言って売り出した訳で・・・

スレ主さんの、思いこみか、勘違いか、認識不足ですね。
何をもってHDパネルという理解だったのでしょうか・・・

書込番号:8378224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/09/20 13:37(1年以上前)

>なんで急に画質面の話が出てくるの?

「HD」って銘打ってるからね。
スレ主は画質期待してんじゃない?ってことで。

書込番号:8381460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件 妖精帝國FC 

2008/09/20 15:18(1年以上前)

すいません。
HDパネルって書いたのが誤解を招いてしまったようです。
単純にHD画質って意味でした。(これも今までのラインアップよりはいいだろうってぐらいですが)

BENQは個人的には気に入っているので、新製品には期待してるのです。
確かにTNなのは痛いのですが、価格面・サイズを考慮すればまあよし、です。

でもそのサイズ面でのデメリット(×1080ドット)は受け入れがたいです。

書込番号:8381871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件 妖精帝國FC 

2008/09/20 15:24(1年以上前)

BENQは他のサイズでも1900x1080を出してますね。
これが標準にならないで欲しい。

書込番号:8381898

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/09/20 16:54(1年以上前)

意味わからん・・・
横解像度1900じゃなくて1920です。
1920x1080の解像度の利点として16;9動画をフルスクリーンで表示したときに
アスペクト比の変更なしに表示可能です。または上下の帯がでない。

動画とかゲーム機での使用メインならメリットは十分にあると思います。

>でもそのサイズ面でのデメリット(×1080ドット)は受け入れがたいです
ならG2400WDとかの普通のWUXGA(1920x1200)の液晶買えばいいじゃん

書込番号:8382240

ナイスクチコミ!1


ranko@i.iさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/21 07:41(1年以上前)

よく分らないレスが多いですが、このモニターは事実上16:9画面の為にあるような物で
普通のPCモニターとは分けて考えた方が良いんじゃないですか。

16:9画面を見る場合、普通のモニターでは黒帯が出来るため24インチより小さくなってしまいます。
でも16:9モニターなら画面一杯の画像が見れる為、同じ24インチでもより大きく見る事が出来ます。

先に発表された21.5インチのE2200HDでもV2400WやG2400WDといった既存の24インチモニターより
16:9画面を見る場合、表示面積ではE2200HDの方が若干大きいという記事を読みました。

つまり16:9画面をより大きく見れるという事にメリットを感じる人が買うべきモニターという事です。

書込番号:8385825

ナイスクチコミ!0


Innuendoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/21 13:59(1年以上前)

綿貫さんの補足になりそうですが。

この製品は基本的にゲーマーの為にあると思います。
液晶、プラズマにはブラウン管とは違い応答速度とは別に画像表示の遅延と言うものが存在します。大抵の機種で2〜5フレーム、良い物でも1フレーム程度の遅延が発生します。
このため一部のゲーマーの間では今でもブラウン管が好まれています。
遅延時間は映像表示回路によって決まり、回路の基本性能による違いは勿論のことですが、回路がシンプルである方が短くて済みます。逆に画質補正回路(倍速表示やアスペクト比調整機能等)を持つものは遅延時間が長くなります。
この機種であればアスペクト比の調整をすることなく16:9のゲームを遊べるため遅延時間の短い液晶としての期待が持たれています。(もっとも映像表示回路の基本性能が遅ければ意味が無いのですが)

逆に言えばゲーマー以外はこの機種によるメリットは少ないと思います。

見にくい文になってしまいすみません。

書込番号:8387325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2008/09/27 09:56(1年以上前)

>良い物でも1フレーム程度の遅延が発生します。

ご存じとは思いますが、1フレームとは1/30秒のことでその中の1080本の走査線が
2〜5MS(マイクロセック)遅れるという単位で、こんなのウエーブモニターで1Hを
1000倍にして計測しなければ判らない単位なのに、この遅れを云々するのはメーカーの
単なるスペック競争と思いますが・・・・

私はゲームをしないので判りませんが、ネットでリアルタイムでされる方は数フレーム
の遅延の元でされているはずです。

ちなみにTVでよく出るDVE(判りやすいのは画面下の小窓に顔出し)効果はDVEプロセスを
経過するため本線より数MS遅延が起こるため、次のフレームと合わすためにわざわざ遅延量
を増加させています。

私はPC用LCDに、このHDフルスペック(P)が出てきたことを歓迎します。

書込番号:8418817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/09/28 03:14(1年以上前)

特にゲーマー向けというほどニッチな製品ではないのでは?
今後、PCで動画を観る機会は増える一方になりそうですから、フルHDを画面いっぱい表示できるにこした事はないと思います。
縦の表示ドット数なんて普通の人は1080もあれば十分ですし、ここ最近のTN液晶の性能にしてもしかりじゃないでしょうか。
となると、TVとPCで液晶モニタのアスペクト比が違う必要もなし…という事なのか、
今後はPC用液晶モニタも16:9が主流になる可能性があるとか?↓
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080801/311957/

そんなこんなで今買うなら16:9か?と思ったんですが(^^;

書込番号:8423530

ナイスクチコミ!0


猛流さん
クチコミ投稿数:2件

2008/09/30 09:25(1年以上前)

ゲームユース、主にXBOX360を接続で検討してるんですけど
購入した方からどういうコメントが来るのか期待したいです。

あと、フルHD画面となればPCに地デジチューナーボードを差して
フル画面で表示に有効とか有りそうな気がするんですがどんなもんでしょうね?
地デジチューナーボード未購入なのでその辺がよくわかりません。

書込番号:8434230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2008/09/30 11:58(1年以上前)

昨日現物を見てきましたが、折角16:9表示でHDTVを意識しているのに
ノングレアで映像再生もしていなかったので購入を躊躇しました。

私はノングレアのモニターで写真とか動画を見たことないのですが
このモニターに限らず、ノングレアモニタで映像をごらんの方に輝度の
問題とかカラー再生の感想をお聞きたいと思います。

書込番号:8434649

ナイスクチコミ!0


@Analog@さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 E2400HD [24インチ]のオーナーE2400HD [24インチ]の満足度4

2008/10/01 20:26(1年以上前)

 先ほど、現物を見てきました、購入決定しました、家に来るのは週末ですが。
今まで使ってきたモニタもノングレアですので、私は気になりませんでしたが、というより、どうも光沢は目が疲れてしまうので私の場合はノングレアでないと困ります。
 PS3との接続も考えているので、本当はMDT242WGが欲しい所なのですが・・・まあ無理ですwそういう意味では1920×1090という所も私にとってはプラス要素ではあります。
 でも、光沢からノングレアへの切り替えは確実に画質が落ちた印象を持ってしまうでしょう、逆に私はず〜っとノングレアですがいまだに光沢液晶を見ると、綺麗だなぁと思ってしまいますから、かといってDVDをみて画質悪いなぁとも思ったことはないですが。
 見てきたモニタがコントラスト比の自動切換えがONになっていたのか店員に聞くの忘れてしまいましたが、(OFFに出来るか知りませんが)動画はなんとな〜く白っぽい印象がありました(店内の明るさ・設置位置&向き高めという理由もあったと思います)
 メインはPC利用でも、ゲームの用途で使いたい尚且つ、費用は抑えたいという私にはもってこいです。(私は平気ですが黒帯嫌いな方・1920×1080出力時のバランス※PS3 TV BD利用・でも極端な画質追求はしないから安価でいい・今が19インチ6:4モニタなので縦寸法下げたくはないので24インチ)

書込番号:8440906

ナイスクチコミ!0


@Analog@さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 E2400HD [24インチ]のオーナーE2400HD [24インチ]の満足度4

2008/10/01 20:30(1年以上前)

先ほどの書き込みで1920×1090(もちろん正しくは1920×1080)と間違えて書いてしまった箇所があります、失礼致しました。

書込番号:8440927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2008/10/02 08:13(1年以上前)

@Analog@さん。

>逆に私はず〜っとノングレアですがいまだに光沢液晶を見ると、綺麗だなぁと思ってしまいますから、かといってDVDをみて画質悪いなぁとも思ったことはないですが。

ノングレアを長くお使いとのこと、是非私に使用感をご教授下さい。
私はこの機種を購入したく先日PCショップに出向き22型が展示されていたので眺めたところ
エクセルのデモ用のようなテストパターンを表示してありとても綺麗でした。
ところがインターネットでyahooのページの白の部分を見ると、それに比べ光沢もなく少し黒ずんで沈んでいました。
このような画面で動画再生したときに、テストパターン表示のような艶やかな白が本当に出るとは信じがたいのですが・・・・・
白が出なければ赤もブルーも・・・
動画再生の環境が無かったのでこの部分だけチェックできませんでしたので心残りです。

是非、文面から私が不安に思うニュアンスをご理解頂き、ご教授頂けたら幸いです。
勿論、プラズマ65インチも放送用モニターも持っていますので、そのレベルも求めるわけではありません。
通常はVIDEO編集用に使用し、時に写真やBD、DVDの再生に使用します。
よろしくお願いします。

書込番号:8443272

ナイスクチコミ!0


@Analog@さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 E2400HD [24インチ]のオーナーE2400HD [24インチ]の満足度4

2008/10/02 14:08(1年以上前)

 Dragongateさん。
65インチのプラズマ迫力ありそうですね〜!
 質問の内容が非常に難しいので長文になりそうですがご容赦下さい。
一般的には長時間作業ならノングレア、鑑賞メインなら光沢という住み分けが一般的です。
ですから動画編集ということならノングレアが向いていると言えるのではないでしょうか。
 でも、発色の鮮やかさ・艶やかさの最重視するのであれば、このクラスの液晶ではグレアを選ぶべきかと思います。
 一言にノングレアと言っても、加工の仕様はメーカーによって様々です、設置場所の光量、位置によって凹凸の反射により白っぽさは変わってきます。(例えば同室内でもPCデスクの棚下など多少影になる場所の方が、発色は鮮やかに見えてきます)
 それプラス、輝度・コントラスト・搭載の映像エンジン・パネルの種類etcがあるのですから明確な答えを出すことは非常に難しいです。
 親切なショップでは動画・静止画・カラーバーを同時表示しているお店もあります、私が見に行くお店はそうです。
 今お使いの光沢液晶では長時間作業が疲れる、ということであればノングレア、でも発色は鮮やか、動画にも強いモノがよいということであれば、ワンランク上のVAパネルのタイプがいいのではないでしょうか?
 同じノングレアでも私が本当に欲しい(笑)MDT242WG(VAパネル)を同じく昨日見てきましたが、多数の面で、この商品より1ランク上の印象を受けました。
 私の中では価格という面もかなり大きい比重を占めます、そういう意味ではこの商品は新しい試みが詰まった面白い機種と言えるかと思います。
現物を見ているとは言え、もう発注してしまった私にとってはある意味賭けですが(笑)この価格なので文句は言えないでしょう。
今使用している液晶もBenQなのでまあ大丈夫かなぁくらいに思っています。
 一応、新しいものを購入する場合はかなり色々なソースを調べたりして、本気の第一候補を選定するのですが、やはり価格の高いものは様々な面で「良い」のです。(今回はMDT242WGが本気の第一候補でした)
 質問のお答えになったかどうか多少気になりますが、結局の所Dragongateさんが気にされている部分というのは、グレア・ノングレアでの違いというよりも、機種による違いの方が遥かに大きい部分です。
 今までノングレア液晶をお使いになられていない事から来る不安感は理解できるところです、逆に私はおそらく今後も光沢液晶使うことはないでしょう、なぜなら光沢液晶に変える不安感の方が大きく(特に長時間使用者なので)、ノングレアの不満感もあまりないからです。
 光沢液晶に対して現状不満点が少ないのであれば、無理に変える必要はないかと思いますよ。
 ただ映像編集の場合、実際テレビで出力した時のバランスを考えると、この機種のアスペクト比は魅力なのでしょうね。

書込番号:8444193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2008/10/03 01:29(1年以上前)

@Analog@さん。

詳細なレポートありがとうございます。
私の仕事場は一言で言えば暗い編集室です。
上からの明かりはタングステンのダウンライト3灯のみ。
あとは小さな手元明かりと各種テスターやメーターの点灯明かり。

今使っているIOの17インチ2台2連はグレアですが、それ以前はCRTでした。
使用目的はタイムラインに載っているクリップを切ったり張ったりがほとんで
ラインモニターは外付けで放送用マスモニという環境です。

従って色云々はそれほど重視しませんが、局以外の作品納品はBDやDVDとなります。
それは外付けのマスモニでチェックできない構造に(タイムラインに乗せた映像素材
のみ外部出力可能)なっていて、その再生チェックにノングレアーで対応できるのかと
言う懸念を持っています。
特に昨今年のせいか目が悪くなり、目の疲れもこれらの書き込みを見ますとグレア
を使用していることも一因かと思うほどです。

ただ完成作品のチェックに使うのは実使用時間の1〜2%位かと思いますので、動画を
楽しむという使い方でなくチェック用として使えるのかと言うところがポイントです。
そういう意味では編集用とチェック用を2台用意すればいいとお思いでしょうが、調卓
の上はそれほど広く無くシナリオや資料等を結構置いてスペースがないので16:9一台に
したいという思いから今の悩みとなっています。
いずれに致しましても参考になるレポートありがとうございました。

書込番号:8447117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BenQ > E2400HD [24インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PS3接続について 5 2009/11/04 10:20:21
画面が… 3 2009/10/01 22:22:58
テレビ視聴について 5 2009/09/25 6:26:55
購入検討中 2 2009/09/06 20:33:34
E2400HD購入予定です。 4 2009/09/07 21:40:04
比率について 7 2009/08/27 0:14:29
PS2との接続について 2 2009/08/20 18:40:18
最悪です 2 2009/08/17 20:37:50
画面の解像度をゲームの解像度に合わせて自動的に変更する方法 2 2009/08/09 1:42:26
ご教授願いします。 4 2009/07/27 7:32:32

「BenQ > E2400HD [24インチ]」のクチコミを見る(全 559件)

この製品の最安価格を見る

E2400HD [24インチ]
BenQ

E2400HD [24インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月30日

E2400HD [24インチ]をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング