『色再現性はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP2208WFP [22インチ]の価格比較
  • SP2208WFP [22インチ]のスペック・仕様
  • SP2208WFP [22インチ]のレビュー
  • SP2208WFP [22インチ]のクチコミ
  • SP2208WFP [22インチ]の画像・動画
  • SP2208WFP [22インチ]のピックアップリスト
  • SP2208WFP [22インチ]のオークション

SP2208WFP [22インチ]Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月19日

  • SP2208WFP [22インチ]の価格比較
  • SP2208WFP [22インチ]のスペック・仕様
  • SP2208WFP [22インチ]のレビュー
  • SP2208WFP [22インチ]のクチコミ
  • SP2208WFP [22インチ]の画像・動画
  • SP2208WFP [22インチ]のピックアップリスト
  • SP2208WFP [22インチ]のオークション

『色再現性はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP2208WFP [22インチ]」のクチコミ掲示板に
SP2208WFP [22インチ]を新規書き込みSP2208WFP [22インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

色再現性はどうでしょうか?

2008/05/07 06:37(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > SP2208WFP [22インチ]

クチコミ投稿数:21件

現在ナナオのFlexScan S2110W-Rを使用しています。
主な用途はwebとフォトショップでの写真編集です。ナナオのモニタの中ではそれほど色に関して高性能なランクのものではないと思いますが、自分の用途では満足できています。
しかし、ちょっと前のモデルのためHDCP(HDMI)に対応していません。
地デジをPCで再生したりもしたいので対応したものがほしいのですが、最近DELLからモニタセットの地デジモデルが出てきたため気になっています。
SP2208WFPのスペックを見ると、それほど悪くなさそうな感じがするのですが、値段が安いためそれなりの物なのだろうかと思ってしまいます。
ちょっと前はDELLのモニタは安かろう悪かろうなんて聞いたこともあるのですが、現在では技術が進歩して質も上がっているのではないでしょうか。
これを現在使用しているS2110Wと色表現などの点で比較した場合、写真を扱う上で実用に耐えないほど劣るようなことが無ければ、
買い替えようかと思うのですが、実際のところどうでしょうか?
プロではありませんので完璧は望みませんが、見比べたとき明らかに違うのは避けたいと思います。
それと視野角は正面からしか見ませんので狭くても問題ありません。
見方に個人差はあるかと思いますが、参考にさせていただきたいので実際の感想を教えてください。

書込番号:7774030

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/05/07 14:42(1年以上前)

>それと視野角は正面からしか見ませんので狭くても問題ありません。

ワイドでしょ?あなたのお目目はワイド画面の端から端まで真正面で見れるほど大きいの?
視野角ってのはあなたが真正面で見ている1個のドットに対しての角度なんで、自然と端のほうにいけば角度がつきますよ。

左右はもちろん上下は顕著に色むらが出ると思うよ。これはTNパネルの特徴。


>現在では技術が進歩して質も上がっているのではないでしょうか。

パネル性能の差にはまだまだ越えられない壁がありますよ。


かつてあなたと同じような思いで、S-IPSパネルの液晶モニタからTNパネルのモニタに変えたことありますが、設置して30分後には排除しました(^^;
上下左右で調整しようのない色の差が発生したからです。
店頭ではいい感じに見えたんだけど、持ち帰って比べると歴然。
人間の目っていい加減ですね〜(^^;

まぁ、S-PVAパネルはS-IPSよりは落ちますので、TNとの差は縮まるとは思いますが依然大きな差でしょう。



ちなみにS2110Wは高画質な部類に入ると思います。少なくともナナオはプロの使用にも耐えうる設計性能で出してると聞きました。パネルだけじゃない部分でDELLとは差が大きいかと、、、まぁ、信じられないならご自身で体感されるのが1番だとは思いますが、、、


書込番号:7775094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/05/07 19:58(1年以上前)

鳥坂先輩さん
回答ありがとうございます。

視野角ですが、そんなにひどいものなんですか?
このモデルではありませんが、店頭でもっと安いTNの物を正面から見たときはそんなに気になりませんでした。もちろんちょっと横から見たらもうダメでした。
鳥坂先輩さんは実際にこのモニタを使用されている上での回答でしょうか?
文面からはそのようには読み取れませんでした。

実際に使っておられる方でそのあたりの感想を聞かせていただけませんでしょうか?


書込番号:7776070

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/05/07 20:00(1年以上前)

鳥坂先輩さまと同様、わたしも「ナナオはだてにナナオしてない」と思います。

もっとも、デルもさるもの、良いものは良いという印象を持っています。名前に
ハイエンドモニタと冠してある製品については、ぼちぼち以上の性能は持ってい
るように感じています。私もデルの「ハイエンドモニタ」は買ったことがあり、
それまで使っていたシャープの製品とあまりに性能が違う(デルのほうが良い)
のでびっくりした経験があります。「安いだけじゃないんだナー」と。

でも、廉価な製品は「それなり」と聞きます。安いには安いなりの理由があり、
格安なら格安の理由があるのです。

たぶん、ナナオで「普通」と感じていたスレ主さまであれば、デルの格安モデル
では満足できないと思いますねー。同じ排気量だからと国産車に乗り換えた人が
数ヶ月でベンツに戻ってしまったなんていう話も聞きます。似たようなことにな
るような気がします。

書込番号:7776077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/05/07 22:16(1年以上前)

quagetoraさん 
結構前向きに検討しているわけですが、なぜかといいますと
他のところで、ナナオのモニターと並べて使った書き込みを見つけまして、
同じくらいの色がでているとのことでした。
もしかしたらquagetoraさんの言う「安いだけじゃないんだナー」な製品かな?と思ったりしています。
ただし、やはり安いだけにダメな部分も間違いなくあるだろうとは思います。
もう少し実際に使用している方のレビューが聞きたいところですが・・・

書込番号:7776905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/05/08 07:50(1年以上前)

一度DELLとかを使ってみるといいかもね。

私はあくまでスレ主さんが最初に書いた「見比べたとき明らかに違うのは避けたい」に反応したまでです。

あとはご自分で体感してみてください。

書込番号:7778536

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/05/08 09:23(1年以上前)

 該当機種を使っておられる方がなかなか現われませんね。
使ってない私(と鳥坂先輩さま)が(交代で)登場してばかり
で申し訳ありません。
逆に言うとこれは、画質とか色再現性なんていうことに
関心のある人があまり使わない機種だという証左かもしれ
ませんが・・・。
やはりここは、鳥坂先輩さまもおっしゃるように「使ってみる」
というのがいいのかもしれません。その上でぜひご報告下さい。
人柱になってしまうかもしれませんが・・・。

書込番号:7778731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:30件

2008/05/08 22:53(1年以上前)

ヒヨコ3さんこんばんは。
DELLの安価な液晶というだけでしたら3年ほど前のがあったりもするので、比較にすらならない使用感を少し述べようかとも、ふと思いましたが…
こちらの製品のレビューで足りないと言われるのでしょうか?十分参考になる事が書いてあったと思うのですが。
広色域パネルと言う事で鮮やかさが強調されてるようですが、「正確な色を表示させたい用途には向きません」と言うのが全てを物語っているのではないでしょうか。
地デジやDVD観賞用と割り切って、若干距離を置いた位置から動画を見る用途には良さそうな印象です。

書込番号:7781452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/05/08 23:09(1年以上前)

Chromosomeさん こんばんは
一通り全部読みましたが、私は逆に悪くない印象を受けました。
現在使っているナナオを購入する際にもいろいろと評判を聞いたり情報集めを
して結果ナナオを購入したわけですが、安物のリスクをできるだけ避けたい
というのが最終的な決断に至った理由でした。
今回も同じく情報集めをしてるわけですが、やはり賛否両論ですね。
勢いで買っちゃうつもりはないので、もうしばらく様子を見ます。
でも、今のを手放さないで試しに買ってみてやっぱりダメだったら
オークションで売れば多少マイナスにはなると思いますが、一番納得いくかもしれませんね。

書込番号:7781573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:30件

2008/05/08 23:38(1年以上前)

えぇ、私もレビューを読む限りでは値段に対しかなり良い印象を持ちました。
但し、写真を扱うとのことですので非常に勧め難いのです。
以下推測で話す上、現在のNANAOの製品を私は知らないので比較の話は一切出来ないことをご理解お願い致します。
レビューを読む限りとても鮮やかな画面で映画鑑賞等にはとても適していると思いますが、鮮やかな画面と言う事は実際とは異なる色を表示している画面という事に繋がります。
写真をその画面で編集し、その画面でしか鑑賞しないのでしたらそれでも問題ありませんが、印刷したりWeb等を通して他の画面で表示したりした場合に、自分が想像していた写真と色がかけ離れる恐れがあります。

↓プロでなければここまで神経質になることはないと思いますが、参考になります。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index2.html#ColorSpace

ここまで書いてしまいましたが、「そんな事くらい知ってるわい!知りたいのはS2110Wとの色表現の比較だけじゃ!」と言う事でしたら非常に申し訳ない…
しかし写真を扱う人はそもそもこの価格帯の製品を選ぶ事は稀かと思いますので、色表現の比較を実際に使っている人から訊きたいというのは難しいかと思います。

書込番号:7781765

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件 SP2208WFP [22インチ]のオーナーSP2208WFP [22インチ]の満足度4

2008/05/09 19:06(1年以上前)

こんにちは。
久しぶりに覗いてみると出番のようでしたので登場です(笑)。
比較的初期からSP2208WFPを使用している者です。
Intel iMac 20インチ(IPSパネル)とSP2208WFPのデュアルディスプレイ構成で、
各種デザイン制作+息抜きに写真・動画・地デジ等鑑賞、といった環境です。
EIZOのS2110W-Rと直接比べたことはありませんが、
最近のモデルとなら店頭でチェックしたことがあります。

一言で言えばやはり「鑑賞には最適だが編集には不向き」でしょうか。
鑑賞と編集のどちらを重視するかと、どこまでこだわるかによるんですが、

・色合いはIPS液晶と比べても遜色ない
 普通に正面から見ていれば、色かぶりすることはありません。
 ただ目線を左右5cmずらすと画面端の明部がわずかに黄色っぽくなります。

・明るさは目線の高さでかなり変わる(特に暗部)
 椅子の座り方や姿勢で目線が上下5cm動くと暗部の明るさが変わるので、
 写真編集では正しい明るさの判断が難しいです。
 また単色を全画面で表示すると画面の中央と上下で明るさが違います。
(店頭では大抵鮮やかな写真をサンプルにしているので気づきにくいです)

・彩度の表現幅はかなり高い
 高色域バックライト採用だけあって、彩度の高い部分の発色は素晴らしいです。
 ただ、正確かどうかは?なので、この表示を基準にすると、
 他のモニターや印刷で見た時は明るさや彩度が異なるかもしれません。
(一応カラープリセットでsRGB相当にはできます)

といった感じで、特に目線の高さで暗部の明るさが変わるので、
VAパネルのS2110W-Rからの買い替えですと、
やはり狭い視野角による明るさの変化が気になると思います。

ただ、普通に正面で見ていれば極端に表示が変わることはないので、
あくまでも趣味なので暗部の表現が多少ばらついてもOK、
であれば問題ないと思います。
特に鑑賞時は明るさの変化はほとんど気になりませんし、
今や店頭で売っているパソコンの半分以上はTNパネルで、
ほとんどの人がそれを普通と思っていることを考えると・・・

あと、SP2208WFPはおそらくリアルフルカラーではなく、
ディザリングによる1677万色表示です。特定の暗部が常にちらついています。
また、搭載しているカラーマネジメント機能を使うとジャギーやゴーストが出る上に、
どのプリセットの色合いも極端でどうも馴染めないので、オフにしています。

結局のところ、SP2208WFPとS2110W-Rというより、
TNパネルとVAパネルの違いということになるでしょうね。
やはり別物です。

私は最初から割り切って、iMacのIPSパネルと役割分担を前提で
買っているので満足していますが。^^;
その代わり各種鑑賞にはめっぽう強いですよ。
光沢パネルで黒が引き締まった上に鮮やかな色が出るので非常に艶やかです。

書込番号:7784615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/05/09 21:32(1年以上前)

Chromosomeさん 
そちらのサイトですが、以前読んだことがあります。
大変参考になるお話がたくさんありますね。
しかし、読めば読むほど購入の選択肢が狭まっていくようで・・・
結局安物は全部アウト!なんて思ってしまいます。
でも実際使ってみると慣れてそれほどひどいものだと思わなくなったりしますよね。
職場のリースのPCのモニタなんてひどいもんですが、意識しなければそんなこと
気にせず一日中にらめっこしてますし。
でもやっぱり少しでもよい物を選びたいですね。


405RSさん
貴重なユーザー視点でのインプレありがとうございます。
大変参考になります。
向き不向きな点が良く分かりました。
やはりどこまで妥協できるかでしょうか。
これまで良い物を使ってきただけに、SP2208WFPの弱点が目立って
見えてしまうかもしれませんね。今のモニタを残して
試しに買ってみるのもいいかも・・
映像鑑賞にも使いたいと思っているのでその点はやはり良さそうですね。
もう少し考えてみようと思います。

書込番号:7785269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > SP2208WFP [22インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP2208WFP [22インチ]
Dell

SP2208WFP [22インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月19日

SP2208WFP [22インチ]をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング