『これって本当にWindowsに本当に対応?』のクチコミ掲示板

Apple TV MA711J/A 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 )

• メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2007年 2月

店頭参考価格帯:¥35,000 〜 ¥35,000 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※TVチューナー及び、録画機能はありません。

ご利用の前にお読みください

• Apple TV MA711J/Aの価格比較
  • Apple TV MA711J/Aの店頭購入
  • Apple TV MA711J/Aのスペック・仕様
  • Apple TV MA711J/Aのレビュー
  • Apple TV MA711J/Aのクチコミ
  • Apple TV MA711J/Aの画像・動画
  • Apple TV MA711J/Aのピックアップリスト
  • Apple TV MA711J/Aのオークション

Apple TV MA711J/AAPPLE

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 2月

• Apple TV MA711J/Aの価格比較
  • Apple TV MA711J/Aの店頭購入
  • Apple TV MA711J/Aのスペック・仕様
  • Apple TV MA711J/Aのレビュー
  • Apple TV MA711J/Aのクチコミ
  • Apple TV MA711J/Aの画像・動画
  • Apple TV MA711J/Aのピックアップリスト
  • Apple TV MA711J/Aのオークション

『これって本当にWindowsに本当に対応?』 のクチコミ掲示板

RSS

「Apple TV MA711J/A」のクチコミ掲示板に
Apple TV MA711J/Aを新規書き込みApple TV MA711J/Aをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

標準

これって本当にWindowsに本当に対応?

2009/03/05 03:24(1年以上前)

外付け ハードディスク > APPLE > Apple TV MA711J/A

スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

Apple TV 購入しました。正直がっかりでした。当方Windowsユーザーです。どうもパソコンにインストールしたソフトの相性の問題で、同期が2,3曲毎しかできませんでした。何百もある曲を同期させるのにこんな少量の曲しか一度にしか同期できず、そのままItunesはフリーズしてしまいます。カスタマサービスに聞いても、インストールしたソフトを一つづつアンインストールして、何が邪魔しているか、自分で検証して下さいとのことでした。一般的なソフトしか、入れていないのに、これでは正直使えません。マック専用と考えた方がいいのかもしれません。本当にデフォルトの状態でしか、動作保証していないらしく、ウィルスソフトについてもメーカーで全く検証していないらしいです。(ウィンドウズでネット接続していて、ウィルスソフト入れない人はいないと思いますが、ウィルスソフトさえも普通のソフト扱いでした。一般的なウィルスソフト(ノートン、マカフィー、ソースネクスト)等も動作保証対象外だそうです。勿論、ファイアウォールもオフにした状態でも、オフにした状態でも保証対象外だそうで、アンインストールして下さいとの説明でした。これって、Windows対応の製品として販売していいの?って思います。しかも返品不可とのことですが、こんな対応で社会通念上、許されるものなんでしょうか?160GB品で5万円も払って購入しているのに)
あと、基本的に一台のパソコンで同期するので、パソコンと接続する場合、Itunesと同期することになるので、パソコンにもデータを残さなければならないので、HDDの容量がセーブできる訳ではなく、どちらかというとバックアップ用として使用するという考えのようです。(当方、Ipod等使用経験が無かったので、この当たりは全く知りませんでした。)ただ、パソコンを起動させなくても、音楽を鳴らせるところはいいところですね。画面が大きくリストも見やすく、さくさく動くので使い勝手は良いと思います。ただ、上記のようにWindowsに完全に対応しているかというと?です。(XP、VISTAの2台で検証しましたが、両方とも同じ現象がでて、Vistaは同期ができなくなるとItunesさえもフリーズするような始末でした。)
実はもう一台、Creative社の製品で、SoundBlasterX-Fiという製品を購入し、試しましたが、光端子も付いていて、ノイズも乗らず、大変良好でした。音質はアップルTVと同等だと思います。(当方、アンプにつないで、同じ曲を入力スイッチ切替しながら、聴いたので、ほぼ音質については間違いないと思います。)ただ、HDDが付いていないので、音楽を貯めるのはPC上になりますし、パソコンを起動していないと使用できませんが、HDDは別に外付けのものをネットワーク接続すればいいし、パソコンを常時オンにしているのであれば、こちらの方が格段に安価でウィンドウズとの相性を考えるとこちらの方が断然お薦めできます。正直アップルTVはヤフオク行きになるかもしれません。

書込番号:9194563

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:52件

2009/03/05 03:54(1年以上前)

>そのままItunesはフリーズしてしまいます

ということは、ご使用の環境に問題ありそうです。
通常、WindowsでもiTunesを使用して、AppleTV、
iPod等を同期するくらいでフリーズはしません。
アンチウイルスソフトを複数入れた競合や、
アンチウイルスでは除去できないスパイウェア等の
問題も考えられます。
また長く使用したPCであれば、HDDのデフラグも。

>本当にデフォルトの状態でしか、動作保証していないらしく

メーカー製のPCも基本は同じです。
あとはユーザーのメンテナンスと、OSと使用してるソフトの
対応状況等は、ユーザーの管理・知識にかかっています。

>ウィルスソフトについてもメーカーで全く検証していないらしいです。

どこのメーカーもですが、他のソフトとの検証は、通常行いません。
トラブルが起きるであろうと思われた場合は行いますけどね^^;
(使用するポートが一般的ではない、常駐系の競合の恐れがある場合等)

まずは、ご使用のソフトすべてがご使用のOSに対応してるか調べてみてはどうですか?
また各ソフト、OSが最新の状態であるかどうか。(iTunes含む)
(AppleTVもアップデート出てます。本体画面からどうぞ)
長く使用されているPCであれば、システムを入れ直してみる。

それらに問題がないのであれば、ネットワーク環境の設定の見直し。
ルーター機能が2つ以上あるネットワークであったり、設定が適切でない等。

当方、Windows、Mac両方で使用しています。
(現在、同期はMacから。ライブラリの参照は両方)
過去にWindowsから同期テストもしましたが、全く問題ありませんでした。
どちらの環境でもテストしましたが、全く問題なく作動してますよ。

Macだ、Windowsだの問題ではなく、ご使用環境の問題のように思えます。
iTunesがWindowsで問題でるようであれば、iPodで問題続出するはずですから。

使い方のもう1つのパターンですが、常にPC起動は必要になりますが、
AppleTV内に保存せず、iTunesのライブラリをネットワーク経由で参照し、
再生させることも出来ますよ。
当方、曲数が多すぎるので、AppleTV保存は100曲まで。
その他はネットワーク経由での参照再生して活用してます^^
参考まで。

書込番号:9194588

ナイスクチコミ!7

2009/03/05 07:01(1年以上前)

私のPCは購入して半年程度の製品で、今までネットワーク機器で問題が生じたことがありません。また、普通程度のPCの知識はあります。
デフォルトの状態(WindowsXP)の購入したばかりで、ウィルスソフトも何も入れていない状態の新品の状態のPCがあるので、こちらで検証したところ、全く問題なく、同期できました。ですので、ネットワーク上の問題ではありません。ただ、これから使用していく上でソフトを入れることになると思いますので、これからが心配です。問題が生じれば、原因がはっきり分かるのでしょうけど。また、私のパソコンには弥生会計ソフト、Photoshop,Illustrator,office等、一般に使用するソフトしか、入れておりません。HDDのクリーンアップが影響するとは考えにくいです。何かのソフト、ドライバがネットワークポートを自動的に閉じているのだと思います。ですので、私のPCにインストールされているソフトの何かが障害となっているということは承知の上です。(特定はしておりませんが)ですので、ウィルスソフトが原因であると確認した訳ではありません。ただ、MacとWindowsとでのウィルスソフトの重要性は全く異なります。ウィルスはほとんどWIN用ですから。Windowsを使用するには必ずインストールしますし、ネット接続していて、ウィンドウズを使用していて、ウィルスソフトを使用していない人は皆無か、使用頻度が非常に少ない人、PCの知識が無い人ぐらいなものです。この製品はネットワークでしか同期が取れませんので、使用する人はほぼ100%ウィルスソフトを入れた状態でPCを使用しているはずです。そういった状況の中、ウィルスソフト(シェアの高いソフトだけさえも)の動作確認をしていないこと自体に問題があると私は1ユーザーとして申しているのです。)ウィンドウズにとって、他のアプリケーションソフトとウィルスソフトの重要性は全く異なります。普通、ネットワーク機器メーカーであれば検証するのが当然だと思います。ネットワーク接続のパソコン周辺機器(プリンタ、HDD,スキャナ)でこのような問題が生じたことはありません。勿論、ファイアウォールを解除なり、設定変更してから使用するのが前提です。この辺り、ネットワーク機器メーカーではウィルスソフトをアンインストールして下さいなんてアドバイスは絶対しません。
先にも申し上げましたが、私のパソコンで使用できないのはウィルスソフト以外の可能性は否定できません。ただ、上述の通り、ネットワークを前提にしている機器であれば、ウィルスソフトの動作検証は必須だと個人的に思います。IpodはUSB接続なので、当然、そのような障害が生じる可能性はゼロですので、問題の性質が全く異なります。
AppleTVはパソコンではありません。ネットワーク関連機器です。ですので、ネットワーク接続上、WINであれば、当然使用されるウィルスソフトの検証ぐらいは当然のことと思います。せめて、どのメーカーのウィルスソフトであれば、ファイアウォールの機能を停止なり、一時的にソフトを終了させれば、問題なく、使用できるという程度は技術サポートであれば、答えてくれてもいいと思います。ウィルスソフトのアンインストールのアドバイスなど論外だと思います。しつこいようですが、私のパソコンでの問題がウィルスソフトに起因する可能性は絶対ではありません。暇な時にいろいろと触ってみようとも考えています。あと、インストールしているソフトは全て誰でも知っているソフトメーカーで当方のOSに勿論、対応したものです。

書込番号:9194759

ナイスクチコミ!2

tarmoさん
クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:111件

2009/03/05 08:55(1年以上前)

ああ、それ、無いものねだり。
言いたいことは分かるが、よーく調べていけばいくほど、現実的ではないということが分かると思うよ。
「バグのないプログラムを書け」というのと同類。

気持ちはわからんでもないがね。

書込番号:9194971

ナイスクチコミ!8

2009/03/05 10:39(1年以上前)

無いものねだりではなく、担当者のウィルスソフトの認識が無さすぎだったので、申し上げただけです。ある程度ソフトが障害を起こすことは十分理解できますが、応対した人もWindows使ったことがない人だったんで、正直適切な対応が全くできていませんでしたし、Windowsユーザーだったら、当然分かることが理解できていなかったようで、社内のマニュアルに沿った話しかできないようだったので、正直、がっかりです。おそらく、Windows OSで購入した人であれば、同様の問題が多数出てきてもおかしくないと思います。上記のことは国内の機器メーカーであれば、もっと真摯に対応するはずですが、メインのターゲットがMACユーザーで設計しているので、仕方ないと思います。
MACで使えば、問題の数は当然少ないはずで、やはりWindowsのユーザーに本気で販売を考えていないものだと思います。IPODがあれだけ、売れてますから。特にこの製品に力を入れることもないと考えているのだと思います。Windowsユーザーの人で購入を検討されているなら、あまりこの機種はお勧めできません。IPODの140Gで十分だったと思います。どうもこの板はMACびいきの人が多いようですが、使ってみた正直な感想を述べたまでです。

書込番号:9195267

ナイスクチコミ!1

2009/03/06 14:20(1年以上前)

私も仕事の関係上、Windowsは多用します。
Adobe CS4 Master、Office、CAD、もちろんウイルスソフトも。

ネットワーク設定に問題がないとおっしゃるなら、
あとはセキュリティ設定でポート解放(daap 3689)。
ルーターのuPnPも機種によっては、適当にしか作動しません。
ルーターも手動でポート解放。

Windowsマシン、AppleTVともに固定IPでテストされたらどうでしょうか?
WindowsXPには致命的なDHCPバグがありますから^^;
ですから企業でPCメンテ契約してる場合、社内は固定IPなのです。

その他考えられることとすれば、LAN内にルーター2つ以上ないですよね?
最近無線LANが増えた影響で、プロバイダレンタルのモデム(ルーター内蔵)
以外に、ご自分で無線ルーターを設置される方が増えています。
そうなるとLAN内でルーターが2つ存在することになります。
Web観覧等、一般的な使用では大きな問題は発生しないですが、
ポートの問題や子機(PC、AppleTV等)から見た場合、親が2つ存在することになり、
DHCPにしていると、どちらに行けば分からない状態になります。
もしそうであれば、いずれかのルーター機能をOFFにしましょう。

別にMacだのWindowsだの、ひいきしてませんが、
ウイルス問題、ハードウェア相性、システムトラブルを
考えると、Macの方が楽なのは楽ですね。

特別なソフトウェアを入れておられないようですから、
ウイルス・セキュリティソフトの設定か、ネットワーク設定の問題でしょうね。
がんばって下さいな。

書込番号:9200949

ナイスクチコミ!4

2009/03/06 16:09(1年以上前)

細かい説明を頂きましてありがとうございます。
これぐらいのことをアップルの技術センターで説明してくれれば、ある程度納得できますけどね。ソフトの相性なんでとしか説明できない、技術対応はどうか、と思います。私、ソニーのHDプレイヤー(オーディオ用HDレコーダー、NACーHD1)を持っており、ネットワーク接続しておりましたが、あちらは説明書に詳細のIPアドレスの設定内容が記載されていましたし、接続の確認ができた後も、どうもうまくバックアップできない時等があった時も細かくパソコンの設定を電話で確認しながら、対応して貰えましたので、ソニーの対応とは雲泥の差でした。(同機種でそういうクレームが多発したからかもしれませんが)

ご説明頂いた通り、固定IPで設定すればいいかもしれませんね。
まぁ、新品で何も動作支障が無いものがあるので、この機種を固定で試すようにします。もし差し障りなければ、ちなみにウィルスソフトは何を入れていますか?
当方無線でなく、レンタルのルーターで有線接続しています。
いずれにしろ、IPodとは別者で、ネットワーク関係の知識がある方でないとWindowsのユーザーの人は手を出すべき製品ではないかもしれませんね。
ありがとうございました。

書込番号:9201326

ナイスクチコミ!1

2009/03/07 15:54(1年以上前)

>ウィルスソフトは何を入れていますか?

XPはマカフィー。別XPでノートン。
Vistaはカスペルスキーを入れています。
レビュー用なので、多用してます。
(当たり前ですが、各OSには1ウイルスソフトです)

Windowsをご使用なら、PCも含め、すべてを固定IPにするのが良いです。
メンテ業界では暗黙周知なのですが、XPはDHCPに致命的なバグありますから。
Vistaでは多少良くなってますが、IPが増えてる今の時代、固定が無難ですね。

またスパイウェア削除も試みて下さい。
スペックに問題がないのに動画再生がスムーズにいかない等の場合、
スパイウェアが問題になってることが多いです。
市販の対策ソフトでも駆除しきれないものが多いので、
無償の「AD-AWARE」等をご使用になれば良いですよ。
またたまに、レジストリの最適化もお忘れなく。(NTREGOPT等)

書込番号:9206722

ナイスクチコミ!3

2009/03/07 19:33(1年以上前)

ご丁寧にご返答ありがとうございます。
本当によくご存知ですね。ウィルスソフトはやはりマカフィか、Nortonがいいんでしょうね。(取引き先の情報通信の大学の先生にも安物買うよりやっぱり実績のある米国ものを買った方がいいんじゃないと冗談混じりで言われました。ちなみに当方、無償延長対応のソースネクストのソフトを使用しております。今回のネットワーク接続以外で他機種のネットワーク対応機種で特に今まで問題があった訳ではないのですが)
とにかくご教授頂いた内容で、できる限りのことを試してみます。

実はこの症状が起こった際、量販店のMac販売専門員にいろいろとアップルTVのXPでの使用を確認したところ、ウィンドウズは分からないところで結構ソフトが起動していることがあるので、正直なところ、なかなかどこが障害が分からないところがあることは否定できないとの説明がありました。その後、MACのパソコンを見せて貰ったのですが、正直、衝動買いしそうになりました。いくつもバックグランドでソフトを起動させていながら、表示されているソフトが待ち無しでさくさく動くのに驚きました。(表示されていない方は起動中であっても画面表示のソフトの方は正常動作するらしいです。)
正直なところ、VISTA(私のPCは半年程度前なので、MAC最新機種と比較するのはよくないかもしれませんが)ではありえません。液晶も綺麗で、動画の動きもいいし、何よりフリーズや砂時計表示が殆どありませんでした。(新品状態なので、判断が難しいところも否定できませんが)価格もお手頃価格だし、こんなにいいなら、メインは仕事で使用しているので、ウィンドウズから変更はできないですが、サブのノートはマックにしたら良かったと後悔し、Vistaをヤフオク、MACを新たに購入しようと考えてしまいました。
デザインもいいし、MacBook最高と正直思いました。BookAirなんかもいいですよね?(ただ、当方、外出先ではWifiを殆ど使用せずにEMのエクスプレスカード接続をしており、Expressポートがあればなぁ、と考えていました。)あとUSBポートが一個というのは少し寂しいところですが、デザインは最高に良かったです。次回サブのパソコンを買い換えする時は間違いなく、Mac優先で検討することになるでしょう。モデルチェンジする時には多少の接続端子拡張を期待します。 話が逸れてしまいましたが、いろいろとご丁寧にご教授頂きましてありがとうございました。

書込番号:9207766

ナイスクチコミ!1

2009/03/08 03:22(1年以上前)

>ウィルスソフトはやはりマカフィか、Nortonがいいんでしょうね

Nortonなら軽くなった2009年度版以降。
マカフィーはウイルス・セキュリティだけ入れるなら、
どのバージョンでも軽いですし、老舗なのでお奨め。
カスペルスキーも検出率は良いでし、作動も良いですね。

>ウィンドウズは分からないところで結構ソフトが起動していることがあるので

そうですね。無駄な常駐がかなり多いと思います。
ですからいつの時代もシステムカスタマイズツールが必要になります。
どれが必要で不必要なものなのか、全部判別するのには一苦労です。
ハードウェアがいろいろなメーカーから出ているので、OSの仕様を
公開する必要があるのも分かるのですが、そこに穴が多すぎます。
見た目をきれいにして行くのも良いのですが、中身を作り込んで欲しいですね。

>Macは何よりフリーズや砂時計表示が殆どありませんでした。

今のMacには、フリーズということは全くないですね。
未使用時はスリープ状態を10日程して(終了させない)、
メモリを沢山使用するソフト達を起動しまくった時は、
さすがに少しの間、砂時計状態(Macではレインボー)になりました^^;
スリープからの復帰も1秒程なので、便利ですね。

>サブのノートはマックにしたら良かったと後悔

今のMacならIntel CPU搭載なので、メインで使用可能ですよ。
MacOS X 10.5に標準搭載の「BootCamp」を使用して、
後はWindowsOS (XP、Vista)をすれば、Windowsマシンにもなります。
BootCampでの再起動使用が面倒なら、Parallels Desktopや
VMwareFusionといった仮想ソフトを使用すれば、ハードウェア性能の
85%以上でMacOS X上においてWindows環境が使用可能です。
今のMacならWindowsユーザーも悩まず購入可能です。

>EMのエクスプレスカード接続をしており

Expressカードスロットは、思った以上に普及しませんでしたね^^;
MacではMacBook Pro (15.4inchワイド液晶)に搭載されています。
今後を考えると、使い回しの効くUSBタイプが良いと思います。

Macはハードウェア性能の割に安く、またOSとハードを1社が
供給しているので、良い製品だと思います。(性能面・デザイン面含め)

書込番号:9210242

ナイスクチコミ!3

yammoさん
クチコミ投稿数:6607件Goodアンサー獲得:177件 これはどう?(BLOG) 

2009/09/14 22:01(1年以上前)

>WindowsXPには致命的なDHCPバグがありますから^^;

どんなバグなんでしょう?
気になって夜も眠れません。(>_<)

(なんちゃって。)

書込番号:10153903

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

「APPLE > Apple TV MA711J/A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WD3200BEVEへの換装成功 0 2011/02/14 3:56:54
iPhoneアプリ「Remote」で操作できますか? 2 2010/11/14 17:35:04
新型はまだ? 5 2011/07/18 17:54:08
テレビ番組の録画用に使えますか 1 2009/06/06 22:55:47
これって本当にWindowsに本当に対応? 10 2009/09/14 22:01:02
HDD交換について 1 2008/10/13 11:28:12
発熱について 3 2009/01/04 9:02:51
ビデオの再生履歴の反映が… 0 2008/04/05 15:35:51
米国サイトでAppleTV買った人いますか? 0 2008/04/03 0:47:03
再生可能? 3 2008/03/29 20:27:38

「APPLE > Apple TV MA711J/A」のクチコミを見る(全 61件)

この製品の最安価格を見る

Apple TV MA711J/A
APPLE

Apple TV MA711J/A

最安価格(税込):¥35,000発売日:2007年 2月 価格.comの安さの理由は?

Apple TV MA711J/Aをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[外付け ハードディスク]

外付け ハードディスクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング