※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > コクーン CSV-EX11
先日[2205330]のレスで報告させて頂いた不具合情報の件で、まだ未確認の段階ですが、
「既に市販のEXの中にも、ソフトウエアバージョンが 002.000.008.000
のものが出回っている」「おそらく11月第4週生産分から適応だろう」
という情報が入りました。
「EXシリーズのファーストロットにはメーカー既知のバグがある」
とうい話も、いよいよ真実みを帯びてきました。
そこで最近購入された方、一度ソフトウエアのバージョンを確認してみてください。
「メニュー」→「セットアップ」→「その他」の画面で表示されます。
もし、バージョンが 002.000.008.000 だった方、いらっしゃいましたらご報告お待ちしています。
書込番号:2209719
0点
2003/12/08 20:58(1年以上前)
先週の土曜日に購入しました。ソフトウエアバージョンは002.000.008.000となっていました。
書込番号:2209820
0点
土曜日に注文し日曜日に届き、セットアップ等を終了しました。
LARK CAFFEさんをはじめ皆さんありがとうございました。
今日、帰宅したら結構いろいろ録画できているので、驚きました。
これから、もっと使いこなしていきたいと思います。
ソフトウエアバージョンのヴァージョンを確認したら002.000.008.000
でした。
書込番号:2210497
0点
2003/12/08 23:24(1年以上前)
土曜購入のEX11 008です
シリアルは802***
書込番号:2210645
0点
2003/12/08 23:24(1年以上前)
わぁ、いいですね。バージョン 002.000.008.000。
002.000.007.000 ユーザとしては早くカモキャスから
バージョンアップして欲しい反面、年末年始が近いので
余計なトラブルは避けたい所ですね。
今のところ特に問題は出てないので、
自動消去さえ気を付けてれば何とか凌げるのかな・・・。
書込番号:2210646
0点
2003/12/08 23:51(1年以上前)
皆さん、ご報告ありがとうございました。
やはり私の得た情報は、本当だったようですねぇ。
XS40 + EX11 ユーザさんと同じく、「008」の方々が羨ましく思います。
# sonyさん、情報だけでも公開してくれりゃいいのになぁ〜。
# アップデートは準備中でもとりあえずは いいから....。
>自動消去さえ気を付けてれば何とか凌げるのかな・・・。
その辺のデータ的な集積も、sonyさんでは進んでいるハズなんですけどネー。
情報公開してくれれば対処の策もあるんでしょうが....。
とりあえず、明日から『電話攻撃』始めようと思っています。
何か新しいことがわかりましたら、またカキコします。
書込番号:2210821
0点
2003/12/09 00:17(1年以上前)
私もソニーに問い合わせ&要望してみます。
多ければ多いほど・・・重い腰を上げてくれるかな(^^;。
書込番号:2211004
0点
2003/12/09 16:53(1年以上前)
//サポートセンター問い合わせ結果報告//
残念ながら現時点で、この件に関する情報はサポートセンターに一切上がってきてないそうです。
2種類のバージョンが流通しているということに関しても、サポートでは確認されていない、とのことでした。
開発担当部署に電話を転送していただけませんか、というお願いもキッパリ断られましたので、情報収集としては何の成果も上げられない情けない結果に終わってしまいました。
ただ、担当者の方には非常に丁寧に対応して頂きましたので、この場を借りてお礼を申し上げます。
と、いうのも、サポートセンターの方々、この掲示板をよく読んでくれているようです。
「NET上でそういう噂が流れているのもよく承知している」として、私の文章そのままを引用されていました。
若干の照れくささを覚えましたが、ここでの書き込みをメーカーの人も見てくれているという事実に、多少なりとも勇気づけられる思いがしました。
# それが実際の製品開発やサポートに、どの程度の影響を及ぼしている
# のかは全くわかりませんが......。
なお今後の事については、『カモン!マイキャスター』のホームページを見ていて欲しい、とのことでした。
「公式なアップデート情報等はすべてこのHPに掲載されます。」
最後に要望として、「アップデートに関する情報だけでなく、不具合そのものの情報も掲載して欲しい」と伝えておきました。
プログラムのバグフィクスには、膨大な時間を要します。“修正”だけでなく、修正後の“検証”や“評価”も必要なわけですから・・。
しかしその間も、ユーザーは常に製品を使い続けています。
不具合の情報を知ることにより、使用法によって回避出来るトラブルも少なからずあるはずです。
NET上には、メーカーにとって不都合な噂だけでなく、メーカー、ユーザーの両者にとって有益な“知恵”もまた同時に流れていると思います。
「製品やメーカーのイメージダウンをおそれるよりも、ユーザー本位の姿勢を明確に打ち出す事の方が遙かに重要であり有効な販促にもなる。」
このような考え方と行動を今後のsonyさんに強く望みたいと思います。
書込番号:2212848
0点
2003/12/09 18:30(1年以上前)
sonyのサポートの人も、公私両方の立場で『書き込み』してくれたら、ありがたいんですけどねぇ〜。
これ見てたら、是非、お願いします。
書込番号:2213114
0点
2003/12/09 21:34(1年以上前)
EX9使用ですが、バージョンは008ではないのですが私の場合は「001.000.007.000」です。001と002の違いはClick to DVD対応かそうでないかの違いなんでしょうかね。(勝手な予測)
と言う事で、3つのバージョンが存在する事となります。
場合によっては 「001.000.008.000」も出てくるかも。(混乱させてすいません)
書込番号:2213736
0点
2003/12/09 22:02(1年以上前)
味噌汁の具さん、こんばんは。
その節はお騒がせしまして、どうも・・・。
>001と002の違いはClick to DVD対応かそうでないかの違い
または、機種固有の番号か?、ですねー。
>場合によっては 「001.000.008.000」も出てくるかも
こうなると、最近EX9を購入した人や、“プレミアムアップグレード”した人、EX9の修理をした人のソフトバージョンも知りたくなってきました。
情報をお持ちの方のカキコ、お待ちしています。
書込番号:2213874
0点
2003/12/10 14:12(1年以上前)
EX9を11月末に購入しました。
「001.000.008.000」となっています。
今のところ、不具合はありません。
ところで、自動消去の不具合とは何でしょうか。
書込番号:2216116
0点
2003/12/10 15:34(1年以上前)
当方 002.000.007.000 です。
先程、不具合というか初めて自動再起動かかりました。
録画した番組を視聴中にリモコンの反応がおかしくなり、
その後、映像がとぎれとぎれでガクカクなったと思ったら、
再起動がかかり、「ハードディスクの状態をチェックしています」
とゆうようなメッセージが表示されました。
こちらで確認していた不具合が発生かと思いましたが無事復帰しました。
録画されている番組は残っていました。
まだハードディスクに余裕がある状態です。
確実に録画したい番組があるときはちょっと怖いですね。
書込番号:2216251
0点
2003/12/10 15:46(1年以上前)
追記です、その後も視聴を続けているのですが、
ガクガクが収まりません、ビュー画面で表示されるサムネイルも
ガクガクなっています、ハードディスクの断片化で読み込みがつまっているような状態で、つまっているときはリモコンの反応も悪くなります。
書込番号:2216277
0点
2003/12/10 15:49(1年以上前)
COltdさん 、ご報告ありがとうございます。
やはり、「001.000.008.000」も存在してましたか。
>ところで、自動消去の不具合とは何でしょうか。
まだ、メーカーが認めているわけではありませんし、バージョン相違との因果関係もはっきりしていませんので、あくまで噂の段階なのですが、症状等は[2205330]のレスでご紹介しています。
また、これらの症状が「自動消去」に起因した不具合なのかも特定されておらず、あくまで、この掲示板での会話のなかで『推測』されたものです。
よろしかったら[2205330]のレスもご参照ください。
書込番号:2216286
0点
2003/12/10 16:29(1年以上前)
MAMONさん、こんにちは。
その節はお騒がせしまして、どうも・・・。
>ガクガクが収まりません
それはとても心配ですねぇ。
「ハードディスクのチェック中です・・」とうい表示は、「壊れたデータの修復中」に表示されるそうですので、それ自体は、たまに単発で発生する程度なら“ありえること”らしいです。
AV用のHDDでは、汎用のHDDと異なり、録画中に記録エラーが発生しても訂正せずに記録を続けるという仕様になっているものが多いようなので、その仕様による「壊れたデータ」の修復ならば異常ではありません。(EXのHDDがそうなのかは未確認。関連レス[2139162][2157069])
しかし、「ガクガクが収まらない」というのは、何か問題が残っているということですからねー。
一度、発熱状況を確認してみてください。
前出のサポートとの会話の中で、これまで確認されている故障原因として、sonyさんでは「発熱」を第一にあげていました。(あまり信じていませんでしたが...。)
EX本体が異常に熱くなっているようであれば、
1.背面のFANの回転を確認し、
2. 遮蔽物等をなくし、風通しを良くする。
3.本体上部に何か物を乗せていれば、降ろす。
4.暖房器具を遠ざける。
等を試み、様子をみてください。
書込番号:2216371
0点
2003/12/10 17:42(1年以上前)
LARK CAFFE さん レスありがとうございます。
その後再度、再起動かかりました。
今のところ正常に動くようになったようです。
2回の再起動時共通でいえることは、視聴のバックグラウンドで
スカパーの録画がされているときでした。
本体の熱は触った感じでは密閉された場所に設置していませんし
大丈夫ではないかとおもいます。
EX11の上にスカパーチューナーDTS-SP5を置いているのですが、
そっちのほうが熱かったです。
書込番号:2216542
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > コクーン CSV-EX11」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/04/07 1:36:42 | |
| 0 | 2009/12/13 12:49:00 | |
| 0 | 2009/05/23 22:59:20 | |
| 8 | 2009/02/24 19:28:22 | |
| 4 | 2008/05/11 23:12:54 | |
| 7 | 2008/07/21 0:00:47 | |
| 6 | 2006/12/30 12:36:05 | |
| 1 | 2006/09/27 17:32:54 | |
| 0 | 2006/03/05 18:10:54 | |
| 1 | 2006/02/23 12:31:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






