※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。



ブルーレイ・DVDレコーダー > IODATA > HVR-HD1000LE
Rec-POT Rシリーズは、それなりに高い評価を得ているが、このHVR-HD1000LE は、ハッキリ言って、
全く別物で、いただけない。【消費者は困惑する】
1.ディスクモードのみに対応
●対応機種にSHARPのテレビがが記載されているが、SHARPのテレビはまともに録画
ができない。
●SHARPのリモコンには、再生、停止、早送り等の基本ボタンが無く、その都度画面を
出さなければならない。
●ただでさえi.LINK搭載機種が激減している時に、D-VHSモードが使用できないのは
致命的【i.LINKが搭載されていても汎用性が無い・買い替えたら使用不能のケースが
発生する】
2.せっかく取りためた貴重な映像を他の機器にムーブできない。【絶対後悔する】
3.編集機能なし、一発録画機能なし、HDVカメラ非対応
4.販売は直販店のみで、独占販売・・・実際の価値より価格が高い。
5.不具合が発生した場合にリモコンが無いのでオールリセットが出来ない。
書込番号:6386715
4点

2台目にこれを買いましたが、そんなに悪くは無いですけどね。
たしかに、中途半端な製品であるのは確かだけど、move使わないのでその分安いほうがありがたいですね。
細かい機能もどうせ使わないし。
値段なりってことじゃないですか?
まぁ、機能も削減されているのでヘビーユースには厳しいでしょうかね。
書込番号:6387216
3点

この製品を購入する人はムーブができないのを知っていて
買うのだから納得するのでは。
シャープのディスクモードは使用した経験はないけど
東芝、ソニーが無難です。
東芝、ソニーなら液晶テレビ本体のリモコンに
再生、停止、早送り等の基本ボタンがあります。
しかも昨日から値下げ。
その上にPOTユーザはシリアル番号を記載すると
54800 10Pで購入可能。
書込番号:6390525
1点

私も初代Rec-POT(80GBの箱)から各世代を使ってますが、それぞれの性格だと思います。
特に最近のモデルを私は気に入っているのですが、家内や祖母などはムーブが等倍速であることにえらくご立腹ですし、初代のRec-POT(私にはどうしても鉄くずにしか見えないが)は操作が簡単だと、それに録画されたお気に入りの映画などを何度も見ています。
1000LEはまだ使っていませんが、対応機種の方なら良いのではないでしょうか。(残念、私はパナ製チューナー)1TBで\50,000近くは破格値で羨ましい限りです。
書込番号:6391865
2点

これはこれで、気に入っていますよ。
レグザとの相性はとてもいいと思います。
LANHDD500ギガのを当初かったのですが、HDの映画などをとりためていると、すぐにいっぱいになってしまい、値段のコストパフォーマンスを考えて、これを買いました。
今のテレビの見方からすると、DVDにうつすというより、見たい映画を録画しておいて、週末など余裕のある時に見て消すということが多くなってきたので、そういう方には、とてもお勧めだと思います。LANHDDと操作方法は全く一緒ですし、番組表からの録画方法も便利ですから。
また、待機状態になると、LANHDDより静かで目立たないところも、いいんじゃないかと思いました。
書込番号:6392215
2点

私が問題視しているのは、シャープとの相性であり、SONY、東芝は、インターフェイスが
シャープより優れているので、このLEシリーズと繋いでもスムースに連動することは理解
している。
しかし、SONYの現行機には i.LINK を搭載した機種は1機種も無いのが現実です。
過去のカキコミでシャープと接続して、困惑している方々が多くいらっしゃいます。
せめてI/Oデータはシャープの製品と繋ぐと不具合が続出しますなどのコメントを記すか、
対応表からシャープの製品は総て削除すべきです。【これ以上被害者を出さないため】
書込番号:6392593
1点

DCR-777さんが、ご立腹なのはかなりめずらしいですね。
>SONYの現行機には i.LINK を搭載した機種は1機種も無い
糞三菱もそうですね。
シャープのくだらないファミリンクも、電波停止時録画のバグ持ちチューナーにも呆れます。
LEと接続すると、実際ろくでもないことになるんでしょうね。
LEは全く興味がないので実はよく知らないけど…。
私は49800円以下になれば結構売れると思います。採算を考えると。
書込番号:6403887
0点

JOKR-DTVさん こんばんは
そうなんです! すごく腹立たしい思いです。
そもそも汎用性が無く、利用制限のある製品は、混乱を発生させる!
この LE シリーズの動作確認にシャープのテレビが有る事自体 全く納得出来ないのです。
D-VHSモードですら、シャープとの組み合わせでは、まともに使い物にならないのにそれが
何故・・・・
何も知らない人が、この LE シリーズとシャープの組み合わせを鵜呑みにして購入したら、
ハイビジョン録画の楽しみから一変、深刻な事態に陥ってしまう。
その為にも、この様な汎用性の無い、片肺的な製品は絶対に市場に出してはならないと
確信する。
SONYのVRP-T15の場合はSONYの製品のみを動作保証しているので問題は無い。
書込番号:6404594
1点

【訂正】
【誤】VRP-T15 → 【正】VRP-T5
http://www.sony.jp/products/Consumer/wega/special/vrp-t5/index.html
書込番号:6405687
0点

DCR-777さんに一票です!
> 私が問題視しているのは、シャープとの相性であり…
> せめてI/Oデータはシャープの製品と繋ぐと不具合が続出しますなど
> のコメントを記すか…【これ以上被害者を出さないため】
きちんと条件を限定した上でのエンドユーザー側にたった意見で、好感を持ちますね。
販売側がこの不具合的要素を把握できていないとは考えにくいですし、少なくとも対応機種を表記する以上、最低限責任を持つべき範囲ではないかと感じました。
自作PCユーザーならご存知の「玄人志向」でもあるまいし…『しまった』ですむような価格でもないのですから… ^^;
書込番号:6546042
2点

DCR-777さんはSHARPのどのAQUOSと繋いで相性が悪いのでしょうか?
この書き込みを見る限りでは、全てのAQUOSとの相性が悪いように読めてしまいますが、我が家ではLC-45BE2Wと繋げて使っていますが(600LEですけど使ってるHDDの容量が増えただけなので)、問題無く使用出来ていますよ。
たま〜にLEの初期起動に時間がかかってタイトル書けないことがありますが。
ちなみに、LEシリーズは裏技がいろいろあって、それを自分で探してみるのも面白いですよ!
D-VHSモードでも一応使えますし(ちゃんとTV側で認識する)、他のRec-Potからのムーブもタイトルが消えちゃいますが出来ます。
後からタイトル書き込みツールか何かでタイトルを付ければ手間はかかりますが問題ないかと。
それと、ここには書けないような究極の裏技もありますよ。(取説をすみずみまで良〜く読めば、勘の良い人なら気が付くかも?(^^;;;)
それを考えれば、コストパフォーマンスは良いですね。
書込番号:6873234
0点

ちなみにLEから他の機種へのムーブは出来ませんので、念のため。
・・・ニックネームのスペルミスが直せないのが痛い・・・orz
書込番号:6873245
0点

>D-VHSモードでも一応使えますし(ちゃんとTV側で認識する)、他のRec-Potからのムーブもタイトルが消えちゃいますが出来ます。
気がつかないでずっとD-VHSモードで使ってました。(笑)
D-VHSと表示されてるし、リストが出せなくて、ディスクの残量も分からない、
番組も消せない・・・と、非常に不便だとは思っていたのですが、
D-VHSモードでも動作してしまうのですね。
ディスクモードでないと動かないものと思い込んでいたため、スイッチを確認してませんでした。
先日ディスクモードに直して、やっとリストが見えるようになりました。
これで不要な番組を消せる・・・といってもまだまだ空きに余裕があるのですが。
筐体が大きく、ファンの音が結構うるさいけど、1TBの容量は魅力ですね。
撮り溜めて一気に観て消す人にはいい製品ですよね。
書込番号:6905451
1点

こういうレポートは貴重ですね。
でも流石に、1000LEからソースを取り出すのは無理ですよね?
書込番号:6908189
0点

>でも流石に、1000LEからソースを取り出すのは無理ですよね?
地デジなどのコピワン放送は無理なようです。
ただし、HDVカメラからRec-POT R取り込んだHDV動画を、LEにコピー、ムーブしたものを、再びRec-POT Rにコピーすることはできましたので、コピフリのソースであれば可能かと。
BRAVIA X1000、Rec-POT R(HVR-HD400R)、本機(HVR-HD1000LE)との組合せで、以下の確認をしました。
・Rec-POT R(DISKモード)、LE(D-VHSモード)では、X1000のメニュー操作からR→LEへのムーブのみ可。
タイトルはなくなり、LEをDISKモードにすると「タイトルなし」となる。
ムーブ中の予約録画、録画済の再生は不可。TV放送の視聴、TV電源OFFは可能。
コピーはX1000に機能がないので不可。
・Rec-POT R(D-VHSモード)、LE(D-VHSモード)では、Rec-POT Rのメニュー操作からR→LEへのコピー(HDV動画)、ムーブが可能。
タイトルはなくなり、LEをDISKモードにすると「タイトルなし」となる。
また、LE→Rへのコピー(HDV動画)が可能。
RecPot Rの接続機器メニューでLEを[IN]に選択し録画状態にした後、X1000のメニューからLEを再生。録画終了は、RecPot Rで停止。
タイトルは、D-VHSモードでは「#xx HVR-HD1000LE」、DISKモードでは「タイトルなし」となる。
・Rec-POT R(DISKモード)、LE(DISKモード)では、コピーもムーブも不可。
・Rec-POT R(D-VHSモード)、LE(DISKモード)では、コピーもムーブも不可。
当方、HDV動画を扱うことが多いので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/01352010046/#6858707
で書いたような使い方ができないかと思い、ユーザー優待販売の安値につられて購入しましたが、1000LEでHDV動画へのタイトル入力はできなさそうです。
LEは制御チップが違いAVHDDではない?のでAVHDD Playerは使えませんでした。
書込番号:6915184
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HVR-HD1000LE」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2009/11/23 12:16:12 |
![]() ![]() |
3 | 2009/05/05 15:23:54 |
![]() ![]() |
2 | 2007/12/02 8:29:11 |
![]() ![]() |
3 | 2007/11/28 22:33:10 |
![]() ![]() |
2 | 2007/11/04 17:46:21 |
![]() ![]() |
1 | 2007/11/03 15:58:12 |
![]() ![]() |
0 | 2007/11/01 9:54:17 |
![]() ![]() |
0 | 2007/10/30 18:10:44 |
![]() ![]() |
34 | 2007/11/18 17:11:06 |
![]() ![]() |
7 | 2007/11/09 1:42:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





