画像編集ソフト > Adobe > Photoshop CS3 日本語版
以前は過去スレでお世話になり、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03300511269/BBSTabNo=1/CategoryCD=0330/ItemCD=033005/MakerCD=107/Page=3/?ViewLimit=0&SortRule=2#5949734
さて最近たいへん興味深い情報をいくつか発見しましたが、タイトルからは分かりづらい、発展したコメントの中で有益情報が多くもったいないと思いました。
そこで、あらためてウィンドウズ下でのPHOTOSHOPの快適な操作について、皆様の貴重な情報を頂きたくあらためてスレを立てさせていただきます。
テーマは64bit VISTA、及びXPにおけるCS3の作動状況(トラブルなど)と搭載(認識)メインメモリー量についてですが、他に高速化(仮想メモリなど)の裏技などもありましたらお願いします。
過去スレにもありますが、当方は現在Pen D920、memory 3GB、XP home Edにて、CS2で写真現像並びにバッチによる色調整をしております。しかし同システムではCS2に割り当てられるメモリが1.8GB程なので、オーバーすると頻繁に仮想メモリとスワップし(仮想メモリもCドライブではなく後付の内蔵SATA)やはり待たされ感があります。
今後カメラを2100万画素クラスに替えるため(同時にCS3にUP)データ量が増えるので、マシン交換(Core2 Duo 2750~2850)も考えております。
できれば市販機の最大である8GB搭載を目標に、VISTA あるいはXPで専用機を組むことを検討しております。
64bit OSにおけるCS3、メモリー認識の問題などお教え願えれば幸いです。
書込番号:7138529
0点
こんばんわ。
あのですねぇ。CS3って64ビットOSは動作保証外だそうです。
アドビーのサポートのとこに書いてあります。まあ、動くだろうということですが、
なんか問題おきるかもしれないそうですぅ。
で、私はまだCS3にしてないんですが、CS3ならマックプロがいいと思うんです。
でもスクラッチディスクにシリアルスカジーのハードがつけられないようだから、
となると、メモリーの一部にRAMディスク機能持たせてスクラッチさせるのが良いと
TAILTAIL3さんが言ってました。これは裏技かもしれないですねぇ・・・・
DELLなら15000回転のハード付けられるんだけど、OSは64ビットしか出来ないみたいだし・・・・
まだ悩み中ですぅ。
今私は、ウインドウズ2000サーバーのOSでCS2使ってますが、Xeonの確か833メガのが
4つ入っていて、メモリーは16ギガバイトです。これで十分速いんだけど、やっぱり
大きなデーターのレタッチはきついですぅ。カメラマンの人が6X7のポジで原稿くれると
それスキャンすれば540メガになっちゃいます。こんなのメモリーいくら積んでも動きは
わるいですぅ。だから最近は35ミリかデジカメにしてもらってます。35ミリなら
1枚120メガくらいだから、らくチンでレタッチできます。
でも、今コアが4つ入ったのが欲しいからこれを2つ入れた新しいパソコンを考えています。
まあ、マックプロにしてスクラッチディスクは16ギガ入れたメモリーの半分くらいを
RAMディスクに割り当てて使えば良いかなって考えています。それならCS3快適に使えて
550メガのデーターもらくチンでいけそうですぅ。
本とはマックって使ったこと無いから、ウインドウズで使いたいんで、64ビットのOSで
完全に使えればいいんだけど・・・・誰か試した人はいないんでしょうか???
(yu)
書込番号:7140420
0点
>カメラマンの人が6X7のポジで原稿くれるとそれスキャンすれば540メガに
↑100%でスキャンしないで、パーセンテージ落として50MBとか100MBくらいにしてスキャンしたら問題解決ではないでしょうか?。
カメラマンに、35ミリカメラにスケールダウンを押しつける前に。
書込番号:7140798
0点
まず、皆様返信ありがとうございます。
さて初めのように本スレを立てた訳は、スレのタイトルとは違う、発展した会話に良い情報があったからです。例えば、
http://bbs.kakaku.com/bbs/03300521150/#6959598
の中に64bitでの使用者がコメントしております。
またMacでの使用は、この項がWINDOWSでの話ですので、ひとつご了解ください。
VISTA 並びにXP 64bit における動作例や不具合の具体的な例など。またどうもいろいろといわれているメモリの制限値などの実例、また仮想ディスクの裏技など・・・。
個人的な実感では、PHOTOSHOPはCPU性能とメモリー量によるところが多く、それにデータ・ディスク(HDD)もボトルネックになりやすいというのが実感です。
よろしくお願いします
書込番号:7142861
0点
OSをvista64bitで、
起動ディスクを3wareのボードでRAID0×4台で構成している者です。
メモリは現在DDR2、800Mhzで6GBまで増強しています。
ちなみにCPUはCore2duoE6750です。
ビデオボードは7900GT/GTOです。
PhotoshopCS3については、Vista RC1の頃より動作が不安定です。
不安定と言っても、ウィンドウ部分をドラッグする際に、
Aeroオンの状態でガタガタになって移動するので、
Adobeの対応していないとするのは確かだと思います。
ただ普通に写真を開くことや、加工するぐらいでは
突然止まるようなことは今までありませんでした。
プラグインやフィルタなどは使用した覚えがありません。
(6GBにしてからほんの少しガタガタがマシになった感・・気のせいかも。)
メモリは以前のXPの機械の時と同じく、仮想メモリの範囲を制限し、
CPUとRAIDボードに負荷が掛からないようにしています。
なるべくフリーズを防ぎたいと勝手にやっていることです。
作業ではイラストを描く際と、Web用にカラー補正した程度です。
参考になるか分かりませんがどうぞ。
書込番号:7159592
2点
「どうしてもPCに使われる人」さん、たいへん貴重な情報ありがとうございます。
これから64bitを検討している身としては、心強い限りです。
ところで、Vista 64bit はどのモデルでしょうか?(Ultimate, Businessなど)
またCS3では、どのような作業が多いですか?
私自身はRAW現像やその後の色調整がメインなのですが、それらをバッジにて大量処理をします。
現在6GB搭載との事ですが、CS3には幾らぐらい割り当てされているのでしょうか?
または、いくらまで割り当て可能でしょうか?
OSが影響する点ですので、非常に興味深いです。
かつてXPもお使いだったようですが、そのときのOSの種類や、同じくメモリーの割り当てなども分かれば嬉しいのですが。
もしXP64bitならば、Vistaと合わせて検討中ですので・・・。
せっかくのご親切なお答えに、質問が満載で本当に申し訳ありません。
書込番号:7160625
0点
VISTA64bitUltimate PhotoShopCS3を動作させています。
現像処理は数千枚単位で別ソフトでやっていますが、PhotoShop上ではトリミングやその他作業JavaScriptを利用して大量バッチ処理しています。
メモリ8G CPU Q6700 マザーボード P5E
DISK 内蔵はシングル データディスクやPhotoShop用仮想DISKは外付けRAID5(SAS接続)
大量バッチ処理させるには、ある程度全体のバランスが必要のように思います。
まぁ 一枚数10M単位の画像を数十枚単位でしか処理する必要のない人なら、VISTA64bitにする必要も RAIDにする必要もないと思いますが...
書込番号:7176514
0点
回答が遅くなりました。
OSはUltimateです。恐らくBusinessでも同じだと思います。
XPの64bit版では使ったことがありません。
現在、photoshopは100%の3255MBで使用しています。
(割り当てはマシン全体の半分までのようです。)
私はWebの仕事が殆どなので、
コンパクトデジカメを使用しています。
一眼レフで撮った写真の加工はしていません。
作業としてはレイヤーを数十枚重ねて色合いを調整したり、
写真はそのままパスで切り抜いたりフィルタで歪めたりして
最終的にサイズに落とし込みます。。
マシンについては別のPCで、
XPはHomeEditionとProfessionalを一台ずつ使用しています。
後もう一台がvistaのHomeEditionです(いずれも32bit)。
これらはメモリがDDR2-800Mhzの2GBとDDR-400の2GB、DDR-400の1GBです。
ビデオボードもGeforce7800を搭載しているのでそれほど不備はありません。
通常の操作はこちらのPCで間に合っていますが、
webプログラム制作中にDWが固まったりするので、
(メインのマシンのCPUがソケット939の3800+。←シングルコア)
今回、多少の負荷が掛かっても操作できるマシンを自作しました。
これはクリエイターとして作業専用に作ったつもりです。
(OSをvistaにしたのはスリープ機能が便利だったので。)
余り参考にならず申し訳ありません。
書込番号:7178602
0点
返信が遅くなりすみません。
ICCさん! さらなる心強い情報ありがとうございます。
MC構成も私が目指すものに近いので、すばらしい朗報です。
また私もデータディスクは(データ量が多いので)リムーバルタイプの外付けをeSATAで使っております。
どうしてもPCに使われる人さん。度々すみません。
メモリーの割り当てがマシン全体の半分までというのは、貴重な情報です。これが事実ですと、4GB積んでも2GBしか使えないわけですから、つまり64bitにすることさえ無駄になるということでしょうか・・。私自身の確認事項としておきます。
しかし一番の気になる点だった、実際に64bit OSで動くかどうか?という疑問には、お二人の意見でかなりよい感触を得ることができました。
もし64bit化で使えないアプリが出て、フォトショップ専用機にするにしても、作業効率が上がることは望ましい限りです。
書込番号:7186855
0点
こんにちは
私も最近CS3を快適に使おうと専用機としてPCを組んだのですが参考になればと思い書き込みました。
主要な構成は
photoshop CS3
CPU Core2 Q6700
MB ASUS P5E
GPU Radeon HD 3870
HDD 2TB(500G×4)3台をRAID5 1台をシステム
メモリー 8G (2G×4)
OS XP pro 64bit
です。
私も大量のバッチ処理をしておりますが、悲しいことに32bitのサブマシンのほうがバッチ処理に関しては少々快適なのが現状です。
構成は
photoshop CS2
MB ASUS P5K-E
CPU Core2 Duo 6750
メモリー 4G (1G×4)
GPU Radeon HD 2600 XT
HDD 1TB (500G×2)
i-RAM 4G (DDR400 1G×4)
OS XP pro 32bit
CS2とCS3との違いや CameraRawのバージョンの違いもあるのでしょうが、おそらくはi-RAM
の影響かと思います。3Gスイッチの使用と環境設定の仮想ドライブの1番目をi-RAMにしているのがいいのかと思います。
いまさら、割高なDDR400のメモリーを購入するのは馬鹿らしいとは思いますが高速のHDDをスクラッチディスクにするよりは格段に快適になると思います。メインPCはi-RAM2?待ちといったところでしょうか?
書込番号:7244550
0点
>豆ゴマちゃんさん
具体的かつ貴重なご意見ありがとうございます。
この2台を比べるに、CS3がマルチタスクに対応していないことからCPUでは大きな優劣はつきませんし、同様にGPU能力は静止画ではあまり影響しませんから、2台間での差は、メインメモリ8GBに対して4GB、それに仮想ディスクがRAID5 に対してi-RAM 4GB ということではないかと思います。
しかしトータル(i-RAMも含み)では8GBの容量があるわけですから、やはり64bit XPにおいて、メインメモリのCS3への割り当てが制約されているのでしょうか?
できればCS3の環境設定の使用可能RAM容量をチェックして教えて欲しいと思います。
もし8GBが有効に使われているのであれば、メインメモリのスピードはi-RAMと比べ物にならないはずですがー。
しかし実際、i-RAMは魅力的ですね。
3台で組んだRAID5より価格的にもよいのではないでしょうか?
私自身作業をして「待たされるなぁ」と感じるのは、頻繁にスクラッチが始まったときですから、仮想ディスクの高速化は8GBのメインメモリを搭載していても、ぜひとも検討したい事項です。
現在はスワップが起こりにくいデータ量を考慮してバッチ処理を分割しております。
できれば「豆ゴマちゃん」さんの2台のマシンで、スクラッチが走らない程度のデータ量での同処理と、またスクラッチがビンビン走るデータ量での処理スピードの簡単な比較(所要時間)をお教えいただければありがたいのですが・・・。
なお64bit XPでのCS3の使用は問題ないですか?
有益な情報に甘えて食いついてしまい恐縮です。
書込番号:7245325
0点
以前にCS2をXP pro 64で何の問題もなく使ってましたので、CS3(正確にはCS3 Ex)も何の問題もなく使用しています。メモリーの割り当ては8GのRAMを積んでいても100%で3255MBしかありませんが、1番目の仮想ドライブにスワップする前に残りのRAMを優先的に使用しているようでドライブへのスワップはいまのところありません。アドビのCS2時のアナウンスとCS3も同じならばwin環境では6G以上のRAMは無意味かと思われますが、昨今のメモリーの値段の安さ故、私はUMAXの2G×2枚のセットを2組組み込んでいます。
ただ、64bitのOSのためにまだまだ対応していないソフトやドライバーも多く、汎用機としてはお勧めできません。私が最も64ビットのOSで苦労しているのはネットに接続する際に構築していたバッファローの無線LANが使えなくなり、定期的にアドビ関連のアプリをアップデートをするために15MのLANケーブルをわざわざ接続しなければいけなくなったことでしょうか? それにFlashを利用している様々なサイトの機能も利用できなくなります。
また、32bitのXP proで3Gスイッチを使用してメモリー割り当てを2G→3Gにしてi-RAMを併用するのも私にとっては有効ですがOSのRAMの認識が3.3G程度でその内3Gをフォトショップに割くのは安定感にかけるのは間違いありません。安心して大量処理するなら64bitのXPや64bitのvistaでしょうね。
書込番号:7256731
1点
>豆ゴマちゃんさん
重ねて有益な情報をありがとうございます。
まず、
>以前にCS2をXP pro 64で何の問題もなく使ってましたので、CS3(正確にはCS3 Ex)も何の問題もなく使用しています。
今後 64bit化 を予定している者としては心強い限りです。
>メモリーの割り当ては8GのRAMを積んでいても100%で3255MBしかありませんが、1番目の仮想ドライブにスワップする前に残りのRAMを優先的に使用しているようでドライブへのスワップはいまのところありません。
どこかのサイトで見た記憶がありましたが、やはりそうでしたか。
それなら認識が3255MBとしても、MAXの8GBを搭載するメリットは充分ありますね。
私の作業では、仮想ドライブへのスワップが一番のネックになっています。
>ただ、64bitのOSのためにまだまだ対応していないソフトやドライバーも多く、汎用機としてはお勧めできません。
作業の8割以上がフォトショですので、汎用としては現使用のXPマシンを継続するつもりです。狭い仕事場で、設置するのもたいへんなのですが・・・。
>また、32bitのXP proで3Gスイッチを使用してメモリー割り当てを2G→3Gにしてi-RAMを併用するのも私にとっては有効ですがOSのRAMの認識が3.3G程度でその内3Gをフォトショップに割くのは安定感にかけるのは間違いありません。安心して大量処理するなら64bitのXPや64bitのvistaでしょうね。
私もi-RAMには興味を持っており、次ヴァージョンを心待ちにしています。
とにかくメモリが安いですから、仮想ディスクをICチップで、できれば8GBほど積めるとしたら、大量処理には大助かりだと思います。
我々のPC環境には何の配慮もないままデータサイズは巨大化して、ソフトも「どうだー」と言わんばかりに多機能を押し付けられるだけの栄養過多な時代です。
私などはフォトショの限られた機能を使用するだけで持てる機能の1割も使用していません。それより早くマルチスレッドに対応して、マルチコア時代にふさわしい進化を望んでいるのですが・・・。
愚痴になってしまいました。
また何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
書込番号:7258000
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Photoshop CS3 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/12/03 17:35:44 | |
| 4 | 2010/03/05 13:05:34 | |
| 0 | 2009/07/25 17:45:23 | |
| 3 | 2009/06/06 18:59:30 | |
| 4 | 2009/03/16 3:21:33 | |
| 1 | 2008/11/25 15:50:15 | |
| 4 | 2008/11/13 23:07:25 | |
| 7 | 2008/10/31 3:17:04 | |
| 20 | 2008/11/11 15:56:02 | |
| 6 | 2008/10/06 17:11:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




