『RAWデータの管理について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 Capture NXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Capture NXの価格比較
  • Capture NXのスペック・仕様
  • Capture NXのレビュー
  • Capture NXのクチコミ
  • Capture NXの画像・動画
  • Capture NXのピックアップリスト
  • Capture NXのオークション

Capture NXニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月28日

  • Capture NXの価格比較
  • Capture NXのスペック・仕様
  • Capture NXのレビュー
  • Capture NXのクチコミ
  • Capture NXの画像・動画
  • Capture NXのピックアップリスト
  • Capture NXのオークション

『RAWデータの管理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Capture NX」のクチコミ掲示板に
Capture NXを新規書き込みCapture NXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

RAWデータの管理について

2007/09/02 14:22(1年以上前)


画像編集ソフト > ニコン > Capture NX

クチコミ投稿数:7件

今まではJpegで撮り、Photoshop Elements 4.0で管理していました。
最近Capture NXで編集するようになり、RAWで撮っていきたいと考えています。
Photoshop ElementsからCapture NXを呼び出して編集しても、編集後のNEFは、Photoshop Elementsの画像一覧には反映されていません。

RAWと編集後の画像の管理で、良いやり方があれば、教えてください。

書込番号:6707571

ナイスクチコミ!0


返信する
yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/09/02 22:22(1年以上前)

NXユーザーではなく、PSEユーザーです。
カメラはニコンユーザーです。

逆に教えていただきたいのですが、
>Photoshop ElementsからCapture NXを呼び出して編集しても・・
PSEの整理もしくは編集モードからCapture NXを呼び出せるんですか?
何かプラグインを設定すれば出来るのでしょうか?

>編集後のNEFは、Photoshop Elementsの画像一覧には反映されていません
Capture NXで編集して保存形式NEFのままで、どこ(どのファイル・フォルダー)へ保存するんですか?

今まで異なるRAW現像編集ソフトで、互いのソフトを呼び出せるというのは知らなかったので是非教えてください。

書込番号:6709251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/09/03 06:49(1年以上前)

編集−環境設定−編集で、外部ソフトを登録できます。
画像の一覧から外部ソフトを呼び出すと、PSEで編集するように画像のあるフォルダにコピーが作られ、バージョン管理されます。
編集後に、PSEの方から編集終了、を手作業でする必要があります。

書込番号:6710432

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/09/03 11:17(1年以上前)

PSEと外部編集ソフトの連携は良くわかりました。
大変、有難うございました。

あなたの場合は、
撮影画像はPSEで取り込み→\My Document\My Picture\Adobeフォルダに保存→
PSEの画像一覧(整理モード)で管理→
RAW画像のみ、整理モードの中の対象NEF画像を指定→
登録したCapture NXを呼び出し→現像編集する、と言う流れですか・・

と言う事なら、編集し終わった画像の保存形式(拡張子)は?
その保存場所はCapture NX内のファイル?Adobeフォルダ内のファイル?
どうも、ここのところが、
>編集後のNEFは、Photoshop Elementsの画像一覧には反映されていません
のポイントのような気がしますが・・・



書込番号:6710875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/09/04 01:16(1年以上前)

ありがとうございます。
流れは、そんな感じです。

PSEで編集をする際に、Adobeフォルダ内にNEFのコピーが作られます。
CaptureNXでは、そのコピー後のAdobeフォルダ内のNEFファイルを修正します。
CaptureNXで別途開きなおすと編集後の画像が見れるのですが、PSEだと編集前の画像が表示されてしまいます。なんとなく理屈は分かる気がするのですが。。。

最初のNEFファイルはPSEに取り込まず、JPEGに変換したものをPSEで管理しようかな、とは思うのですが、他にうまいやり方があればあれば、と思い質問しました。

書込番号:6713944

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/09/04 13:31(1年以上前)

>なんとなく理屈は分かる気がするのですが。。。
やり方からすると編集後の保存はAdobeフォルダーの中ですから、同じ拡張子nefでは
PSEはRAWの上書きはしません、と言うより、RAW画像を残す仕様ですから、
同じ拡張子nefの保存は受け付けません。したがって元画像のままです。

PSEはRAWの現像編集後の保存は、10何種類かの形式(.nefは対応していない)で
保存する様になっており、容量は食いますが、後々の再レタッチの事も考慮して
画像劣化のないpsdを推奨していますね。
大方の人は容量のことを考えてjpeg保存しているようですが・・

Capture NXとPSEでjpeg以外で対応する拡張子(劣化のない)で共通するのはありませんか?
あればその拡張子で保存すれば、再編集する時は、nefをCapture NXで、
共通する拡張子の画像の方はPSEで編集できるし、画像一覧にも反映されると思いますがね。

>JPEGに変換したものをPSEで管理しようかな、とは思うのですが
このやり方でもいいでしょうが、保存後に何度か編集する可能性がある場合、
恐らく、グラフィック編集機能はPSEの方が優れているように思いますので、
PSEでの編集になると思いますが、種々のレタッチ、保存を繰り返すたびに画像の劣化は避けられないですよ・・

書込番号:6715023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/09/05 01:14(1年以上前)

>Capture NXとPSEでjpeg以外で対応する拡張子(劣化のない)で共通するのはありませんか?

Capture NXから保存できる形式が、。(少なくとも設定無しで選べるのは)NEF、Jpeg、TIFFだけのようです。
もう少し、思考錯誤してみます。
yamaya60さん、いろいろありがとうございました。

書込番号:6717527

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2007/09/05 06:21(1年以上前)

なぐらやまさんはじめまして。
私も同じようにPhotoshop elements4.0の写真の整理とCaptureNXを使っています。
「写真の整理」から目的の写真をCoptureNXで立ち上げると「編集中」となります。
CaptureNX以外で編集している場合は、保存後閉じるとPhotoshop elementsの編集中表示が消え、編集結果が反映されますがCaptureNXでは閉じても「編集中」のままですからこれはもうかなり相性が悪いようでどちらかがこの相性問題を解決に回らない限りこの組み合わせはだめだと思います。

NikonのPicture Projectがもう少し優秀になってリリースされるのを待つほうが早いと思います。

書込番号:6717842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/09/10 17:38(1年以上前)

Cafe Tomさん
>Picture Projectがもう少し優秀になってリリースされるのを待つほうが早いと思います。

今度の新シリーズ(D300なども含めて)には、Picture Project改め、View NXという画像管理ソフトが同梱されるようです。
旧モデルユーザーもニコンサイトからダウンロードできるようになるそうです。

書込番号:6738845

ナイスクチコミ!1


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2007/09/10 23:25(1年以上前)

Power Mac G5さん ViewNXですか、楽しみですね。
私はあれからableCVを見つけ、\1,000のシエアウエアでしたが、ダブルクリックでCaptureNXを起動してRaw画像を修正して閉じるとそのまま反映される優れもので、GPSデーターも扱えるしExif fileの編集、コピーなど機動力が高く、快速で私のお勧めの1本です。
http://homepage3.nifty.com/h_c_yoda/

ViewNXはどんなブラウザとして登場するのでしょうか、お楽しみです。

書込番号:6740436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/09/12 01:39(1年以上前)

Cafe Tomさん、情報ありがとうございます。
ableCV、早速試しましたが、かなりよさそうです。
市販ものではなく、シェアウェアでここまでできるものかと驚いています。

書込番号:6744969

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2007/09/12 06:38(1年以上前)

なぐらやまさん able CV、私は初代から2つ使っていますが、そのスピードと軽さは圧巻です。
2代目のWindowsでRAWが扱えるようになり買い換えたしだいですが不満点は。
1,カメラと接続、或いはCFカードを挿入しても取り込みを行う機能が無いこと。
2,Exif情報が一般的でPicture projectno の様にNikonモデル特有の表現ではないこと。

この部分を補うためにPicture projectを併用しております。

書込番号:6745227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/09/12 10:46(1年以上前)

View NX / Nikon Transfer等、出ましたね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/09/11/7017.html

書込番号:6745707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Capture NX
ニコン

Capture NX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月28日

Capture NXをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング