Capture NX 2
選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
先日、iMac MB950J/A(CPU Intel Core 2 Duo 3.06GHz 、メモリ4GBドノーマル)を購入しRaw現像をやってみたのですが、とにかく遅いです。とくに露出補正やハイライトの調整に時間がかかります。スライダーを動かすと1から3秒以上遅れて画像に反映されます。DPPやcameraRawは6年以上前に購入したpentium4でも露出補正はほぼリニアに動きます。このソフトを快適に動かすには最低どれくらいのスペックのマシンが必要でしょうか?Mac、Winにかかわらずアドバイスを頂けると助かります。また、皆さんはどんなスペックのマシンを使われているのでしょうか?
書込番号:10969076
0点

当方CPU Intel Core 2 Duo 2.53GHz 、メモリ2GBで使用しています。
同様に1〜2秒処理に時間を要します。
まあリニアに処理できる事には越した事は無いですが、特に不便と感じた事は無いです。
この辺は人それぞれかと。
書込番号:10969397
1点

AMD PhenomX3 720(2.8GHz,3core)/Memory 4GB(ただしOSの関係で有効3GB)
Windows版Version2.2.4です。
画像の読み込み・書き出しなどは時間がかかりますが、一度読み込んだものは結構きびきび動きます。
1200万画素RAWFILE(D90)の25%表示状態で、露出補正を動かした場合で0.7秒くらい。
ただ、処理が終わる前に次の処理を続けて行おうとすると、hang upしたかと思うほど遅くなったり、本当にhang upしたりしますね。
まだ試用版なんですが、購入するかどうか悩んでいます・・・
書込番号:10969900
0点

チョイマルチさん
ありがとうございます。大体同じような時間がかかるということですね。それほど一気に多い枚数を現像するわけでもないのでもう少し使い込んでみようかと思っています。
akibowさん
ありがとうございます。0.7sくらいですといいですね。いくらCPUパワーやメモリを上げてもこのソフトはリニアに動きそうもない感じがします。悩ましです。
書込番号:10970392
0点

CaptureNX2に限らずMacは遅いです。
画像ソフト、編集ソフト・・・様々な方面から
Macの遅さを指摘する声が最近聞こえてきます。
書込番号:11057434
0点

ibf075さん
コストパーフォーマンスを考えるとWindowsのほうが魅力がありますね。ただ、カラーマネージメントを考えるとMacのほうが魅力があり悩ましいです。
書込番号:11057831
0点

D:5初心者さん
はじめまして!^^
最近デスクトップを設置スペースの問題で、
ノートをやむを得ず購入しましたが、
最新のCPUはかなり速くなっています。。。
元々NX2はマルチタスク対応ではないため、
クアッドより、2コアでもクロック数が高いほうが。。。と思い、
i7-620M搭載+SSD+500G HDD(7200回転)+メモリーDDR3 4G+USB3.0のスペックで
35MクラスのRAWデータを動かしてみましたが、
Core2Duo2.6Gクラスより格段の処理速度の向上が得られました!
やはりi7とSSDの組み合わせは速いですね!^^
またカラーマネージメントは別モニターでやっていますので、
これも問題なしです。。。。
ウィンドウズのほうがNX2の場合良いかもしれません!
(NX3になれば変ると思いますが・・・)
書込番号:11058024
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Capture NX 2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/08/25 18:10:38 |
![]() ![]() |
0 | 2019/10/13 9:04:41 |
![]() ![]() |
1 | 2017/09/08 20:58:36 |
![]() ![]() |
4 | 2015/10/17 2:51:14 |
![]() ![]() |
3 | 2015/10/02 2:13:24 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/21 22:23:23 |
![]() ![]() |
5 | 2014/12/03 17:58:00 |
![]() ![]() |
1 | 2014/11/16 19:03:27 |
![]() ![]() |
5 | 2014/10/21 1:16:30 |
![]() ![]() |
6 | 2014/08/17 9:53:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
