Capture NX 2
選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
Capture NX 2を使用しております。
この度パソコンを自作する事に致しましたが、搭載するCPUで悩んでおります。
基本的にインテルを考えていますが
コア2かコア4か???
コア2の方がクロックは高く出来ると思います。
Capture NX 2ではコア4は有効ですか??
(メモリーは上限の4Gを想定しております)
書込番号:8370341
0点

コア数の悩みについては使う予定のOSとNX2が4コア対応した作りに
なってるかの確認をされると良いかと。
HPの紹介文(仕様)には言及されていませんので未対応のような気もしますね
そこらあたりはメーカに聞かれると良いかと思います。
又、使用目的の中にRAW現像っていうんですかね?データのでかい処理が含まれるのでしたら
4コアCPUとOSも64ビットの方がメモリを大量に使えるので有利だとは思います。
旧来のOSは32ビットOSでメモリも最大で4Gb(しかも使える領域制限で3Gちょい
しか使えません)
CPUの名称や価格の一例であればここの価格内で検索できますし
一例:http://kakaku.com/pc/cpu/se_17/
パーツ代金の予算配分で買える上限も決まってくるでしょうから、ざっとですが
4コアなら上限9550、2コアなら8600が良いところではないでしょうか?
書込番号:8370481
1点

>コア2かコア4か???
コア4?
そんなラインナップないよなぁ・・・
あるのはCore2DuoかCore2Quad、PentiumDC、セレロン
俺ならC2DのE8600とメモリ4Gで組む
OSは当然32Bit
可能ならXP
今の段階で64BitOSを選ぶのは、64Bitの方が処理が早いとか余程のメリットがない限り自殺行為
4コアなんて動画編集・エンコードでもしない限り大したメリットないし
書込番号:8370495
1点

早速のアドバイスありがとう御座います。
このソフトではコアの数を増やす意味はあまり無さそうですね(^^)
アドバイス通りE8600辺りにして見ます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:8370546
1点

http://www.dosv.jp/feature/0803/08.htm
↑はクアッド対応SILKYPIX D3で10枚現像結果
RAW現像大量パッチ処理でCapture NX 2 でも差は出ると思います。
大量に現像するのでしたらニコンD700 D3 あたりで質問されると
つわもの達が具体的な数字教えてくれると思います。
書込番号:8370645
0点

まさ命さん、こんにちは。
3.33GHz/FSB1333MHz/6MB ・・十分でしょう。
メモリもPC-2 6400 2GB x 2 で実質3G前後で良いと思いますよね(XP-h-SP3)。
対応マザーB もP45等にしておけば、後々の計画に余裕も持てるでしょうしね。
NX2に限らず、マルチなパホーマンスとしてはご機嫌なセットになるでしょうね。失礼いたしました。
書込番号:8370651
1点

まさ命さん,はじめまして。
もうデュアルコア購入されましたか?
私も現在は Core 2 Duo E6600を使用しており,Quad Coreへの切替え検討中なので,それによる効果が出るのかどうか,NIKONに聞いてみました。その返事はNX2はマルチコアに対応しているが,速度についてはPCの状態に左右されるため,確実に向上するかどうかはPC次第,というもの。何だかはっきりしませんが,マルチスレッド対応ならば理屈の上では,デュアルコアよりもクアッドコアの方が負荷が分散されて速くなりそうです。
ただ,NX2はだいぶ軽快になっているのでデュアルコアでもほとんど問題なくサクサク動作しますから,ご安心を。
(私の場合は E6600定格2.4GHzをオーバークロックして 3.0GHzで作動)
マルチコアの負荷状況の分かりやすい絵を添付します。
(DOS/V POWER REPORTより抜粋)
書込番号:8385935
0点

世間(Intel)はManyCoreの方向に進んでいますから、私なら1年後も使うことを考えるとCore2Quadがお勧め。
Intelのいうところの$300ランクのMS1、具体的にはQ9400あたりがコストパフォーマンスが良い。
OSは32bit、メモリーはXPなら2GB以上、VISTAなら4GBは積みたいところでしょうか。
書込番号:8510547
0点

JunkDustさんと同意見ですね。
しかしNX2だとひょっとするとE8600の方が早いかもしれない。大量処理とかじゃないと体感できないと思うけど。
基本他のソフトや今後のこと考えるとCore2Quadのほうがよいと思います。32bitの環境ならば。
低コストで早いのはQ6600のOC。定格と同じ環境でも2.8までは大丈夫だと思うしクーラー、電源、マザーがそこそこなら3〜3.4位はいけると思います。
本当に速度を望みたいならQX9770でOCして空冷なら3.9〜4、水冷なら4.5とかいけると思います。
ちなみにレークランド・テリアさんがご紹介くださったサイトの測定で私のQX9770のOCでクロック周波数4000MHzで40秒でした。
LR2なら同じ処理で20秒でした。
速度を望むなら単純にソフトを変える方が良いかもしれません。
書込番号:8520253
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Capture NX 2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/08/25 18:10:38 |
![]() ![]() |
0 | 2019/10/13 9:04:41 |
![]() ![]() |
1 | 2017/09/08 20:58:36 |
![]() ![]() |
4 | 2015/10/17 2:51:14 |
![]() ![]() |
3 | 2015/10/02 2:13:24 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/21 22:23:23 |
![]() ![]() |
5 | 2014/12/03 17:58:00 |
![]() ![]() |
1 | 2014/11/16 19:03:27 |
![]() ![]() |
5 | 2014/10/21 1:16:30 |
![]() ![]() |
6 | 2014/08/17 9:53:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
