Capture NX 2
選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
以前はNC4を使っていましたが、D80を購入してからはNC4がRAW現像に使えずシルキーピックスに変えました。最近、D90に買い替えたのをきっかけにこのソフトに興味を持っています。しかし、皆さんの評価は機能は優秀、動きは重くハイスペックなPCが要求されるとの意見が圧倒的です。そこで、今のPCが3年経過するので春までにPCを入れ替えようと思っています。OSは他の使用ソフトの互換性の問題もありXPでいこうと考えています。エプソンのサイトでXPにダウングレード(VISTAへアップグレード権利付)出来る仕様のものを見つけました。CPUはインテルのマルチコアのE8500、メモリーは2G又は、4Gが選べます。
ここで質問ですが、このスペックでNX2はストレス無く使えますか?また、グラフィックカードは別に追加した方が良いのでしょうか?
今使用しているPCはNEC製でアスロン64ー3500+、メモリー2Gの仕様です。液晶はナナオのS2000という機種です。シルキーピックスは若干重いですが何とか問題なく動いています。動画編集やゲームは全くやりません。ネットと画像編集が主です。ご意見、宜しくお願いします。
書込番号:8936404
0点

こんにちは、ファルドJrさん
ストレスの尺度はまちまちで、いかほどかはわかりませんが・・・
当然、エディットの項目の積層させ方によってはファィルは重く(保存時)なるとは思いますが
E8500(3.16G?) 辺りでしたら快適な部類にはなるでしょうね。(NX2 RAW XPsp3)
メモリは余裕を考えて2GB*2 がいいですね。
グラフィックカード・・静止画が主でしたら、オンボードで十分でしょう(静音等含め)
ちなみに私は、Core2 Quad 2GB*2 ですが、快適の部類(NX2 XPsp3 OEM)かな?
書込番号:8938407
1点

Interplayさん
ご返事ありがとう御座います。私もOSはXPーSP3で行く予定なのでアドバイス助かります。
以前、NX2の試用版を使って見ましたが、非常に重く、すぐにアンインストールしてしまいました。
グラフィックカードについても良くわかりました。グラフィックカードが予算オーバーとなっていたので、HDDとメモリー増強に少しまわせそうです。
書込番号:8938466
0点

ファルドJrさんはじめまして!
いまのPCからですとかなり快適になると思いますがNX2はかなり問題のあるソフトなので1枚づつゆっくり処理されるならお考えのスペックでも問題ないですが何枚か画面に立ち上げると動きはかなり悪くなり時には固まると思います。
ですからSILKYPIXで行かれる方がよいかと思います。
そしてメモリですがDDR2のデスクトップ用なら今1GBのメモリが\1,000位であるのでご自分で足された方が安上がりだと思いますよ。
32bitOSだと3GB程しか認識しませんが安いので1GB4枚さされた方が良いと思いますよ。
なんなら512MB2枚で注文して1GB2枚後で自分で入れるのも良いかも知れません。
グラボに関しては色にこだわりキャリブレーションされるならいります。
一般的にRADEON系の方が発色がよく赤に強いと言われ、GeForce系はインテルと相性がよく今後CUDAなどで発展性が望めます。
PCは価格と正比例しますがメーカーのものはやはり信頼料をとっているので割高です。
サポート等で安心に思えますがやはり価格によって差があります。
全く知識がないならメーカー製のほうが良いですがご自分で勉強されるとPCはかなり安く仕上げることが出来ます。
書込番号:8941539
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Capture NX 2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/08/25 18:10:38 |
![]() ![]() |
0 | 2019/10/13 9:04:41 |
![]() ![]() |
1 | 2017/09/08 20:58:36 |
![]() ![]() |
4 | 2015/10/17 2:51:14 |
![]() ![]() |
3 | 2015/10/02 2:13:24 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/21 22:23:23 |
![]() ![]() |
5 | 2014/12/03 17:58:00 |
![]() ![]() |
1 | 2014/11/16 19:03:27 |
![]() ![]() |
5 | 2014/10/21 1:16:30 |
![]() ![]() |
6 | 2014/08/17 9:53:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
