『TMPGEnc Video Mastering Works 5試用してみました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,096

販売形態:パッケージ版 TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TMPGEnc 4.0 XPressの価格比較
  • TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様
  • TMPGEnc 4.0 XPressのレビュー
  • TMPGEnc 4.0 XPressのクチコミ
  • TMPGEnc 4.0 XPressの画像・動画
  • TMPGEnc 4.0 XPressのピックアップリスト
  • TMPGEnc 4.0 XPressのオークション

TMPGEnc 4.0 XPressペガシス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月28日

  • TMPGEnc 4.0 XPressの価格比較
  • TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様
  • TMPGEnc 4.0 XPressのレビュー
  • TMPGEnc 4.0 XPressのクチコミ
  • TMPGEnc 4.0 XPressの画像・動画
  • TMPGEnc 4.0 XPressのピックアップリスト
  • TMPGEnc 4.0 XPressのオークション

『TMPGEnc Video Mastering Works 5試用してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMPGEnc 4.0 XPress」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc 4.0 XPressを新規書き込みTMPGEnc 4.0 XPressをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信32

お気に入りに追加

標準

TMPGEnc Video Mastering Works 5試用してみました。

2010/12/26 21:46(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress

クチコミ投稿数:17431件 デジカメ動画活用 

TE4とエンコードの変換速度比較をしました。
CPU:Corei7 860 2.8GHz
メモリ:4GB
HDD:シリアルATA II 320GB
GPU:NVIDIAR GeForceR GTS 250(CUDA)
OS:WINDOWS7
サンプル:フルHD AVCHD 17Mbps 60i 2分10秒
ソフト:TMPGEnc Video Mastering Works 5、TMPGEnc4.0XPress
Codec :ブルーレイディスク用MPEG2 1920x1080 32Mbps
     H.264           1920x1080  9Mbps

結果:TMPGEnc Video Mastering Works 5 < TMPGEnc4.0XPress
   H264、MPEG2ともわずかに遅くなっています。

詳しくは、http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page246.shtml

書込番号:12423338

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/27 18:42(1年以上前)

TM5は体験版なのですよね?
TM4も体験版で比較しているのでしょうか?

書込番号:12426565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件 デジカメ動画活用 

2010/12/27 19:39(1年以上前)

TE4は、有償版です。

書込番号:12426774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/27 21:38(1年以上前)

体験版はロゴの焼付けがあるのですよね?
その辺で少し劣ってしまったのではないでしょうか?

実際に使って試してみろと言われるとその通りなのですがw

画質などはどうでしょうか。
俺としては量より質なので、多少時間が掛かるのは目をつぶれます。

・・・・・・あとでインストールしてみようかなw

書込番号:12427279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件 デジカメ動画活用 

2010/12/27 22:20(1年以上前)

有料版は購入しますが、TE4を残すかで迷っています。
TE4をなくすと5000円、残すと7000円。

書込番号:12427505

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/28 03:01(1年以上前)

簡単な比較をしてみました。
素材の映像は、HDV(667MB)です。
出力されたファイルサイズは、それぞれ約33MBとなりました。
x264は、かなりの高画質だと思います。

書込番号:12428648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件 デジカメ動画活用 

2010/12/28 07:13(1年以上前)

以前、X264とTE4のH.264と比べた事があります。
X264の方が、高画質でしたが、エンコード速度が速くなると
どう変わるか楽しみです。

書込番号:12428804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/28 07:49(1年以上前)

現在お試しでエンコードしてますが。
体験版とはいえ、2passくらい設定させて欲しい。単純な比較が出来ないし。

更にはロゴ貼り付けの処理がかなり重い。今から仕事さんの比較の差はこの辺りもある気がします。

編集がTSファイルがかなり分別されているので作業しやすい、が、製品版ではないのでコレが少しは変化するのか?今の所シーン検出やフレームの移動が若干もたつくと言うか遅い感じがする。気のせいかもしれんし慣れない環境だからかもしれないが。

一番初めにspursEngineの有無を聞かれるのでこの製品ではプラグイン無しの標準装備がデフォなのか?まだ分からない。

まだ処理中だが1passなのに2passの処理時間と同じかそれ以上の残り時間を表示している。設定の煮詰め方が荒いからか、それともx264のせいか。
面倒だからCUDAの設定を入れなかったのもあるかも。入れたとしてもそう変化しないと思うが。

CPU使用率はTE4とあまり変わらないかも。
一つのファイル処理では100%にならない(6コア12スレッド)。3〜7割を行ったり来たり。CUDA使用すればもっと下がるだろう。が、もっとCPUをフル稼働して欲しいところ。

画質は今の所目下処理中なので分からないし、普段2passで処理しているので1passでの処理だから比較としては微妙だ。1passしか選べないのにこんなに時間が掛かるなら2passならとんでもないな。体験版だからと思いたい。

とりあえず俺は優待版を予定しています。TE4は保険で取っておきたい感じがしますのでw

書込番号:12428864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件 デジカメ動画活用 

2010/12/28 07:55(1年以上前)

体験版でも2パスは出来ますよ。

書込番号:12428877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/28 08:20(1年以上前)

途中で止まりましたw

もう一度再インストールから設定を見つめなおしてみますわ。

タイムラインが良く分からん。

書込番号:12428912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/28 08:37(1年以上前)

MPEG-4/AVCを選択したのですが、やはり2passは選べないのですが、何か間違えているのでしょうか。
divxなどはマルチパスも選べるようですが。

あと処理も現在の使用環境に近づけてみた所、編集の速度などは上がりました。
HDDはケチったらいかんねw
その関係とCUDA使用のお陰か残り時間の表示は半分くらいになりました。
が、2passだとその倍なので、TM4の処理速度から考えると・・・・・・。ロゴの貼り付けに相当時間を食っていると思いたいw

書込番号:12428959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/28 09:20(1年以上前)

今処理画面を見たら
状況:映像を解析しています...(CPU=5.3%. CUDA=94.8%)【処理40%時】
との表示が。勝手に2pass設定になっていたとはwww

経過時間が半分近くになった時点で残り時間がTM4とあまり変わらない感じになってきました。
どうやら今回のソフトはCUDAに大きく左右されるということなのでしょうかね。
ちなみにハードウェアエンコードを選んだ記憶はありません。フィルタリングとして使用するにレ点したつもりですが・・・・・・
そもそも選択肢なかったような・・・・・・今処理中なので確認できませんが。

書込番号:12429083

ナイスクチコミ!1


ksimoさん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/28 12:37(1年以上前)

spursEngineでの速度比較です

CPU:Core 2 Duo E8400
メモリ:3GB
サンプル:フルHD(SONY XR500) AVCHD 5分15秒

をspursEngine出力でブルーレイ(CBR32000)した場合

TMPGEnc4.0XPress 8:00
TMPGEnc Video Mastering Works 5 14:00
と言う結果が出たのでTE4を残す方向で考えています

書込番号:12429545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/28 12:58(1年以上前)

体験版使ってみました。
Cpu:Corei7 980X
Gpu:GTX460
メモリ:6G
TS 22分(アニメ1本)
フィルタ:ノイズ除去、シャープネス
出力設定:1440×1080 H264 ビットレート2.5M 2Pass(4と5で似た感じに設定しました)
TM4が50分強
TM5が40分強で、随分早くなった気がしました。
CPUよりもCUDAの性能差が大きいような気がしますね。

書込番号:12429619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/28 13:44(1年以上前)

ビットレート2.5mでの画質はまあまあでした。若干精細感に欠ける感じだけどスピードが早いのでトントン。
次に少し設定変えて985kのビットレートでエンコード。
時間はかなり早くなり。

画質も酷いものにwww

TM4と違ってcudaがフィルタリングだけでなくハードウェアエンコードとして使われているようで
小さいファイルにするにはcuda込みの設定を煮詰め直すか、cuda 自体を切るしかないかもしれません。
x264の恩恵をまるで感じないw

書込番号:12429753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件 デジカメ動画活用 

2010/12/28 19:05(1年以上前)

皆様、ご苦労様

私は、明日、昼まで仕事、30日は会社に宿泊で
TE5をあまり触れません。

書込番号:12430765

ナイスクチコミ!0


うるりさん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/13 14:09(1年以上前)

使う前からわかっていたことですが、
☆x264高画質
☆CUDA高速 ノイズ散見

>すらっしゅぜろさん 2010/12/28 12:58 [12429619]
すらっしゅぜろさん、CUDAを使っていないと思いますよ。使っていればそんなに遅くは成りません。
出力設定の映像エンコーダでCUDAを選んで下さい。

>ぽはぽてとのぽさん 2010/12/28 13:44 [12429753]
オプションでCUDAをオンにしている状態であっても、エンコードにCUDAが使われるわけではありません、
エンコーダの設定は、出力設定の映像エンコーダで行いますので、そこでCUDAかx264かを選びます。

書込番号:12502822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/13 16:16(1年以上前)

とりあえず製品のダウンロード版をゲットしたので今日から設定を本格的に見つめ直す事にします。

>>うるりさん
助言ありがとうございます。
実はあの書き込みの後でその事は(三つほど実験して)分かっていたのですが、
体験版を使った実験でウダウダ言っても仕方ないかなあと思いカキコは控えていました。
ある程度設定を煮詰めたと思う設定でもTM4.0以上に綺麗になったという実感が湧かなかったので実験は製品版を手にするまでオアズケしてました。
画質命!!なのでおそらくCUDA使ってのハードウェアエンコードは使用しないと思います。
実際、フィルター使わない設定で4.0と比べれば5の方が早い気がします。
ま、まだインストールしたばかりで更に今は他のをエンコードしている最中なのでPCを再起動してからになりますが。

・・・・・・TM5の製品版が出るまでは書き込みはココになるのかな?

書込番号:12503167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/13 21:43(1年以上前)

製品版、ようやく弄り始めました。

最初にオプション→環境設定→フォルダ設定のアプリケーションデータ保存先をTM4.0と同じ所にしておくと、フィルタやその他の使える設定がそのまま使えます。
ただ、TM5で保存する時にはそれ専用の拡張子を使ってセーブした方が良いでしょう。フィルタなどが新しく増えているので。

ついでに、CUDAをハードウェアエンコードとして使いたい場合、CBRしか選べないようです。これは従来通りなのでしょうけど。

今現在TM4.0の設定を使ってほぼフィルタを掛けない仕様でエンコしてますが、大体の終了時間を見る限り、TM4.0とあまり変わらない気がします(因みに同時にTM4.0も使ってエンコしているので単品で使えばもう少し早く処理できるかもしれません)。

ちなみに新しいフィルタが追加されていて、
高精度映像ノイズ除去というのが増えていて(他にも色々増えているが)、1から600まで選択できるのでとりあえず100掛けてみてスタートしたら終了時間が3倍くらい増えてとんでもない事にw

・・・・・・いずれ試す予定だが、今は使い物にするまで封印です。

アマレコTVで作った可逆AVIも従来通り読み込めました。あとこれまで読み込めなかったタイプのMKVも読めてます。きちんと処理できるかどうかは今からですが。言わずもがなのtsファイルも読めてます(pt2使用)。

日記みたいなカキコになるかもしれないが、他の人の参考になるかなあ?!

書込番号:12504580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/13 23:01(1年以上前)

>これまで読み込めなかったMKV
間違えました。これまでも読み込めてたけど、音声がDTSの時は音だけ読めない仕様でした。
そしてそれはTM5になっても変わらない仕様のようで。最初の画面の下の方にドルビードルビー描いてるのに何で使えないのか不思議です。
とりあえずそういう仕様なので音と映像を二つに割って別の拡張子に変換してから使うしかないようです。アップデートでいける様になれば良いけど。

・・・・・・正直な所、TM5になってヤッターっという感動がまだ味わえていません。
エンコードや編集出来るソフトがまた一つ増えたなあという淡白な感想だけですね。

そうそう、編集に重点を置いている人にはタイムラインがとても使えそうです。
でも推奨は64ビット。メモリーをいっぱい積んで処理して下さいという感じなのでしょう。
俺は6GB積んでるけど未だに32ビットなので使うには厳しそうです。

書込番号:12505112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/13 23:21(1年以上前)

>うるりさん
フィルター関係の処理に、CUDAが上手く使えるようになってると書きたかったんですが、全くそう読めませんねスミマセン。

CUDAでのフィルター処理ですが、GPU-ZでGPUの負荷率を見てると、TM4だと20%付近から上昇しないのですが、TM5だと普通に60%とかまで上がりますね。
ぽはぽてとのぽさんが書いておられる高精度映像ノイズ除去とかを掛けると、GPU負荷が100%近くまで上がってPCの動き(画面の表示)がすごく重くなります。

今日、14時間程連続でエンコードしてみましたが、止まったりせずに完了してましたので、ソフトの安定度は良いみたいです。

書込番号:12505225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/14 09:00(1年以上前)

1080iの25分アニメを60pとクロップと2pass と超高精細ノイズフィルター600掛けたら65時間ととんでもない時間にw
GTX285だからおそいのかも。

だれか580か2600kで処理して報告お願いしますw

書込番号:12506345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/14 19:34(1年以上前)

上の条件で1pass、x264をCUDA仕様にしてVBRをCBRに変えてハードウェアエンコード処理すると残り時間が16.5時間になりました。
ブラウザなどが劇重です。
13分経過時点で、CPU=21.8% CUDA=78.2%の使用率です。
タスクマネージャーでみると10%位だけど、12個のコアの内、9個目だけ100%近くで他は殆ど機能していません。
1秒に1フレームくらいの処理ですね。

次はCPUだけでやってみます。画質チェックなどはもっと短い物で調べる予定なので今は中断しますw
他にもしないといけない事があるのでw

書込番号:12508250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/14 19:57(1年以上前)

Cpuだけだと話になりませんw
3〜5秒に1フレーム。10分後にようやく154フレーム終わりました。
2pass設定なので総フレームは87119フレーム。
残り時間は187時間とでていますw
cpu使用率はギザギザに0と100をさ迷ってます。

SundyBridgeなら快速で終わるのかなあ。

ちょっと欲しくなってきたwww

書込番号:12508346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/01/15 19:46(1年以上前)

いま体験版を試用中なんですが、x264の設定で2passはどこで設定するのでしょうか?どなたか教えてください。

書込番号:12513316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/15 20:03(1年以上前)

>ちぃ〜子さん
VBRに設定すると、勝手に2パスになりますよ。

書込番号:12513400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/01/15 21:11(1年以上前)

>すらっしゅぜろさん
ありがとうございました。
固定品質でエンコードしたものをMediainfoで確認したところ(まったく知識ないですが)
rc=2passではなくrc=crfとなっていたので意味もわからず気になっちゃいました。
回答ありがとうございました。

書込番号:12513764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/20 20:13(1年以上前)

TMPGEnc Video Mastering Works 5製品版を使って速度テストしてみました。

TSファイル2時間14秒をMP4AVC出力

i7 2600+GTX460

x264 53分33秒
CUDA 25分15秒
SDK  23分05秒


i7 920 4.0OC+GTX295
x264 56分16秒
CUDA 24分30秒
SDK  未対応

インテル クイック・シンク・ビデオを使った効果はとてもすごいと思いました。
画質については、x264◎ CUDA○ SDK△
という印象です。フィルターその他設定の見直しで改善する、または画質にこだわらないので
あれば爆速エンコもありかなと思いました。
aviutlがボクを呼んでるからこれにて失礼いたします。

書込番号:12537088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/17 14:20(1年以上前)

TMPGEnc Video Mastering Works5の製品版についてちょっと質問させて下さい。

MKVファイルの読み込みに対応ということでTMPGEnc 4.0 Expressから優待販売で購入しました。

さっそくMKVをDVD化しようとエンコをかけてバッチファイルで動かしていますが、同時出力バッチ処理数を2にしているにもかかわらずバッチがひとつしか動いていません。

DVD -> AVI(x264)のバッチは2つ同時に動きました。

当方PCのスペックは

DELL Vostro200
CPU:Core2 Duo E8300 2.83GHz
MEM:2Gbyte
HDD:1.8TByte(空は約1Tbyte)
OS:Windows XP SP3
グラフィックはオンボードのためCUDAは未使用です。

映像設定は
映像エンコーダ:標準エンコーダ
エンコードモード:画質重視(低速)
サイズ:720x480
アスペクト比率:画面アスペクト比16:9
レート調整モード:VBR(平均ビットレート)
(詳細設定はデフォルト)
DC成分精度:9ビット
ビデオタイプ:インターレース
パフォーマンス:標準

音声設定は
ストリーム形式:Dolby Digital
サンプリング周波数:48000
チャンネルモード:ステレオ
ビットレート:224

です。

どなたかMKV -> DVD(Mpeg2)変換バッチを同時に動かした方はいらっしゃいますか?
どんな状況か教えてください。

書込番号:12668402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:160件

2011/02/17 14:37(1年以上前)

>tama_squireさん

Dolby Digital音声を含むエンコードは2つ同時に実行出来ない(仕様)ので
もしかしたらそれでは?

書込番号:12668457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/17 15:47(1年以上前)

TMPGEnc 4.0 Expressのときは、もちろん入力ソースはMKVではなくavi -> DVDですが、2つ同時に動いていました。

書込番号:12668671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:160件

2011/02/17 16:19(1年以上前)

TMPGEnc Video Mastering Works 5のヘルプより。

「Dolby Digital 音声は同一システム上で同時に2つ以上エンコードを行えません。
バッチエンコードツールでの DolbyDigital 音声の含まれる出力を複数同時出力する場合やTMPGEnc Video Mastering Works 5 本体との同時書き出しは行うことは出来ません。」


「出力に Dolby Digital 音声が使用されている場合、Dolby Digital 音声は必ず同時に1つずつのエンコードとなります。Dolby Digital 音声エンコードが含まれるプロジェクトがある場合、そのプロジェクトを飛ばして出力を続けます。
(現在進行中の Dolby Digital 音声エンコードが終了すれば、次の Dolby Digital 音声出力が含まれるプロジェクトが出力可能となります。)」

書込番号:12668755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/18 11:42(1年以上前)

ありがとうございます。

ペガシスサポートからの回答にもありました。
しかし、以前のバージョンでできたものが出来ないというのはいかがなものかと思いますね。

ペガシスにも「改善を切に望みます」と送っておきました。

書込番号:12672238

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

TMPGEnc 4.0 XPress
ペガシス

TMPGEnc 4.0 XPress

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月28日

TMPGEnc 4.0 XPressをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング