動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress
題目のとおりなのですが、MKVが読み込めません。
過去スレ[10787087]を参考にしたのですが、
>単純な事でH264だけffdshowが選択されていなかったのが原因でした。
とありますが、環境設定でどこをどういじったらいいか分かりません。
どなたかご教示お願い致します。
m(_ _)m
書込番号:13030689
0点
H.264圧縮のMKVなら、要はMS標準のコーデックを使わないでffdshowでデコードすればいいみたいですから、ffdshowをインストールするときに関連付けしたい(ffdshowでデコードしたい)動画/音声形式を選択する画面が途中で出てきますから、そこでH.264/AVCにチェックを入れておけばTMPGEnc 4.0 XPressにインポートできる、ということだと思います。
書込番号:13030935
0点
>ヘタリンさん
返信有り難うございます。
当方あまり詳しくないもので…^^;
添付しました画像の画面で設定はよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。
P.S. 以前はmkvファイルの読み込みが出来たのですが…
書込番号:13034185
0点
それでも再生できない場合は、TMPGEnc 4.0 XPressに設定もれがあります。
英語版しか説明資料がなかったのでみませんが、Option→ Peference →Input/Output format list →File input plugin
を開いて、一覧の中の DirectSHow file reader にチェックを入れるとMKVを読め込めます。
書込番号:13034902
![]()
0点
スペル間違ってました。Peference→Preferencesです。
書込番号:13035041
0点
>ヘタリンさん
おはようございます。
今朝、早速チェックしてみましたが、ご指摘されたところちゃんとチェックはいってました(画像UPしますね)。
他に何かモレってありませんでしょうか。。。? (><;)
書込番号:13037659
0点
他の原因は思い当たりませんが、もともとTMPGEnc 4.0 XPressはMKVを正式にサポートしているわけではないので、ファイルを指定して開く場合は「すべてのファイルを表示」させるか、またはドラッグ&ドロップでムービークリップを追加しないと読み込めないかもしれません。
書込番号:13037853
0点
>ヘタリンさん
>「すべてのファイルを表示」させるか、またはドラッグ&ドロップでムービークリップを追加しないと読み込めないかもしれません
そうやってみてもダメでした。。。とほほ。。。
他に何か対処法ってありますか?
宜しくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:13038217
0点
もしファイルが再生できない場合は、TMPGEnc 4.0 XPressの設定以前に、うまくMKV(H.264)とffdshowが関連付けられていないのかもしれません。
Shark007のほうが確実なので、こっちを使って関連付けしてみてはどうでしょうか。H.264のタブで "use Ms Codec" を "Use FFDshow's codec"に変更します。
http://shark007.net/
書込番号:13038376
![]()
0点
>ヘタリンさん
mkvファイルの再生は出来ているんです。。。
ただTMPGEnc 4.0 XPressが読み込んでくれないんです(T_T)
書込番号:13038697
1点
ヘタリンさんが的確なアドバイスをしているのでお邪魔かと思いますが、
私の環境では問題なく読み込めました。
恐らくwin7をお使いと思いますが、microsoftのコーデックで読み込むとエラーになるようです。
ヘタリンさん言うように何らかのツールでffdshowを使うように変更する必要があります。
私もcodecにはあまり詳しくありませんが、ffdshowの設定画面では上手くいきませんでした。
書込番号:13038804
0点
小出しに思い出すのですみませんが、ffdshowの設定で「Directshowのコントロール」の項目がありますが、
もしも「以下でのみffdshowを使用する」のチェックボックスにチェックが入っている場合は外すと読めるかもしれません。
万が一、ほかに支障が出る場合はチェックを外さないで、編集でTMPGEnc4XP.exeを追加指定してください。
http://blog.livedoor.jp/whiteshiro/archives/51590120.html
書込番号:13039093
0点
過去にH264が読み込めないとのカキコミがあったときは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/03408019760/SortID=10777527/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%28%81L%5F%81T%81M%29%83m
・・・の、『Preferred Filter Tweaker for Windows 7』というソフトで
うまくいったという事でした。
書込番号:13039125
0点
皆様、書き込み有り難うございます。
すみません、環境を書いておりませんでした、Vista Ultimate 32bitです。
>ヘタリンさん
「以下でのみffdshowを使用する」のチェックボックスにチェックが入っている場合は外してみましたがダメでした。。。
もう諦めるしかないんですかね。。。とほほ。。。
書込番号:13046041
0点
>ヘタリンさん
>Shark007のほうが確実なので、こっちを使って関連付けしてみてはどうでしょうか
Shark007を検索したところ、Shark007が制作した「Vista Codec Package」とゆうものがありました。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/vistacodecpackage.html
ffdshowをアンインストールせずにそのままインストールしてみました(競合するようであればその旨の警告が出るようなので)。すんなりインストール完了しました。
するとmkv読み込めるようになりました!!!
ご指摘頂いた「H.264のタブで "use Ms Codec" を "Use FFDshow's codec"に変更します」で、この"use Ms Codec"が無かったので全てデフォルトのままにしています。
とにもかくにも皆様、有り難うございましたm(_ _)m
書込番号:13046125
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/06/23 1:30:00 | |
| 3 | 2014/03/18 9:49:50 | |
| 3 | 2012/01/01 20:28:17 | |
| 2 | 2011/09/28 9:17:40 | |
| 7 | 2011/07/19 11:28:09 | |
| 0 | 2011/06/21 14:37:48 | |
| 15 | 2011/06/16 7:56:19 | |
| 14 | 2011/05/24 12:20:59 | |
| 2 | 2011/04/03 1:02:16 | |
| 7 | 2011/02/19 23:31:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






