『miniDVからのキャプチャーについて』のクチコミ掲示板

2008年11月 7日 発売

TMPGEnc Authoring Works 4

Blu-ray Discオーサリングに対応したDVD作成ソフト。価格は13,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,143

販売形態:パッケージ版 TMPGEnc Authoring Works 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TMPGEnc Authoring Works 4の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 4のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 4のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 4のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 4の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 4のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 4のオークション

TMPGEnc Authoring Works 4ペガシス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月 7日

  • TMPGEnc Authoring Works 4の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 4のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 4のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 4のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 4の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 4のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 4のオークション

『miniDVからのキャプチャーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMPGEnc Authoring Works 4」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc Authoring Works 4を新規書き込みTMPGEnc Authoring Works 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

miniDVからのキャプチャーについて

2010/10/07 09:25(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 4

スレ主 overcomeさん
クチコミ投稿数:37件

目的は、miniDVテープをなるべく画質を落とさないで、
パソコンに取り込み、ブルーレイに保存するためです。

そこで二つわからないことがあります。

一つは、デジビデをIEEE1394で接続しキャプチャー
すると、大きいひとつのファイルにならず、
2時間分で百個位のファイルとして保存されます。

たぶん、ビデオを写したときのON・OFFのシーン毎に
ファイルが分かれるのかなと思います。

それはそれでブルーレイーに保存した時。
チャプターになるのでいいのですが、

困ったことに、シーンとシーンの切れ目の時間が
長かったりすると、キャプチャーが途中で止まってしまい、
2時間分キャプチャーするのに監視が必要です。

何本かのテープでテストしましたが、
やはり、キャプチャーが途中で止まいます。

サイズはどんなに大きくなっても良いので、
設定等で、監視がいらない連続した一つのファイルに
キャプチャーできないでしょうか?




二つ目は、出来上がったブルーレイを、液晶テレビでみると、
映像のギザギザが目立ちます。
このギザギザは、調べたら元データがインターレースのため
かなと思います。

TMPGEnc Authoring Works 4のクリップボードに追加するとき、
もしくは、ブルーレイ用のフォルダにエンコードするときなどに

インターレースを解除する方法はあるのでしょうか?


書込番号:12022793

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/10/07 19:37(1年以上前)

> ビデオを写したときのON・OFFのシーン毎にファイルが分かれるのかなと思います。

このソフトのHELPファイルを見ると「HDV キャプチャの場合、撮影時の停止・開始のタイミングでファイルが分割されています。」とありますので、仕様上分割を避ける方法はないと思います。

どのメーカーのビデオカメラをご使用か書かれていませんが、カメラに付属しているソフトで、分割なしの取り込みはできないでしょうか。

> 二つ目は、出来上がったブルーレイを、液晶テレビでみると、映像のギザギザが目立ちます。

どのような設定でエンコードされたか教えてください。

書込番号:12024700

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 overcomeさん
クチコミ投稿数:37件

2010/10/07 23:56(1年以上前)

J・酢味噌さん

早々にありがとうございます。

このソフトでは、
連続した一つのファイルにキャプチャーできないみたいですので、
あきらめ、別のソフトを検討したいと思います。


TMPGEnc Authoring Works 4のクリップボードに追加するとき、
映像設定の、ビデオタイプを、
インターレスではなく、プログレッシブに変更し、
あとはウイザードに従い、作成しました。






書込番号:12026243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/10/08 15:22(1年以上前)

> ビデオタイプを、インターレスではなく、プログレッシブに変更し、

HDVやDVはインターレースなので、入力設定をプログレッシブにするのは間違いだと思います。

BDMVをプログレッシブで作成したいときは「トラック=>設定=>映像設定」で「出力設定」を「下記設定ですべての映像を再エンコード」にして「ビデオタイプ」を「プログレッシブ」にする必要があります。

っていうか、もともとがインターレースなのですから、BDMVをプログレッシブで作成してどれだけのメリットがあるのか疑問ですね。
すべての設定をインターレースにしてBDMVを焼いてみてください。

書込番号:12028459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 overcomeさん
クチコミ投稿数:37件

2010/10/10 00:57(1年以上前)

ありがとうございます。

教えていただいた下記の方法で全てをエンコードし直し、
結果をみてみます。

「トラック=>設定=>映像設定」で
「出力設定」を「下記設定ですべての映像を再エンコード」にして
「ビデオタイプ」を「プログレッシブ」にする

書込番号:12036197

ナイスクチコミ!0


スレ主 overcomeさん
クチコミ投稿数:37件

2010/10/11 19:09(1年以上前)

J・酢味噌さん

ありがとうございました。

解決です。

プログレッシブでエンコードしたことにより、
液晶テレビで見たとき、ギザギザが薄れ、
大変みやすくなりました。

ありがとうございました。

書込番号:12044799

ナイスクチコミ!0


スレ主 overcomeさん
クチコミ投稿数:37件

2010/10/11 19:13(1年以上前)

J・酢味噌さん

キャプチャーはWindows付属ソフトで行い、

ブルーレイ用のエンコードは、
教えていただいた方法で作成していきます。

ご教授ありがとうございました。

書込番号:12044814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc Authoring Works 4
ペガシス

TMPGEnc Authoring Works 4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月 7日

TMPGEnc Authoring Works 4をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング